不審電話の先は***

1月31日(木)

信州塩尻は、今日も青空が広がり、真冬にしては暖かい陽気です!

018_20130131123417.jpg


今日は朝から剪定開始です。

019_20130131123420.jpg

昨日、木曽の薮原高原スキー場へ行ってきた旦那様は、
筋肉痛にならないのかしら?
きっと痩せ我慢してるのか、明日あたり筋肉痛になるのかな~?
でも還暦を過ぎてからもスキーができるなんてステキ!
きっと継続しているからでしょうね。
私は、10年ほどやってないので、多分雪だるまに変身でしょう!
でも、リフトに乗って、山頂からの大パノラマを見てみたいな~



ラッキー! 当選しました。
定員90名に対し、180名の応募の中から抽選で当選いたしました。
年末宝くじは当たらなかったけど、ワインパーティーに当選、凄く嬉しい~!

tirasi2.jpg

市内のワイナリー(8社1校)で熟成されたメルローやシャルドネなどの塩尻産ワインと
地元食材を使った創作フランス料理とのマリアージュを楽しめるパーティーです。

2月22日に旦那様と行ってきます。 楽しみです。


そして、こちらも当選しました。
今週の土曜には、三女のお誕生会をします。
いい乾杯酒になるね!*** 
しかし、授乳中の彼女はお酒が飲めません。
明くまでも乾杯酒です!
1月31日 003



昨日、私の携帯電話にもかかってきました。

不審電話の対応

警察かたり電話 諏訪の高齢者1000万円被害
01月29日(火)

諏訪署は29日、諏訪市内の家庭に警察官をかたる不審電話が同日だけで十数件あり、70代女性が現金1千万円をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。

同署によると、この女性宅に午前10時半ごろ、「県警のゴトウ」と名乗る男から「あなた名義の銀行口座が出回っている」と電話があった。銀行協会職員を名乗る男からも電話があり、「口座のある銀行に警察の調べが入った。危ないから金を下ろして」などと相次いで指示され、銀行で1千万円を引き出した。

昼ごろ帰宅した後、「金をどこでも引き出せるカードを作る」として引き出した金を預けるよう求める電話があり、直後に自宅を訪れた30~40代の男に現金を手渡してしまったという。

女性はその後、県警の委託を受けたコールセンターから、諏訪市内で不審電話が相次いでいるとして注意を喚起する電話を受けて被害に気付き、同署に通報した。同署や市などはこの日、パトカーや防災無線などでも注意を呼び掛けた。

昨日30日は塩尻地区にも不審電話

不審電話の対応

「警察生活安全課よりの依頼でお電話してますが、最近不審電話とうが相次ぎ、
 詐欺に合われる事件が多発しておりますので、気をつけてください。
 不振な電話や不振な訪問等がありましたら、こちらの電話番号へお電話してください。」***

こんな内容の電話が突然掛かってきました。
始め、警察と言うので、家族に何かあったのかととてもビックリしましたが、
話を聞いて、わざわざ電話してくださいなんて、怪しいな~
そんなところへ電話すると、高額の請求書とかがくるんじゃないかな?***と思い、

「どうして私の電話番号がお解かりになったのですか?」と訪ねると、
電話番号帳から、女性らしきお名前のお宅へ、端から電話させていただいております***」と。
そして「☆♥美さんでいらっしゃいますね!?」と。

これは、益々あやしいな~
自宅で誰も電話に出ない場合は、私の携帯へ転送になっているので、
直接、私の携帯へかかったのではないことがわかったけれど、
着信番号が表示されていたので、ラッキー***

「わかりました。何かありましたら、直接警察へ電話します、ありがとうございました。」と言ったら、
すんなりと、「不振なお電話がありましたら、警察署へ電話連絡お願いします。」と言われ、
電話をきりました。


昨日家に帰って電話の着信表示を見ると、非通知電話が10時半ごろ3回掛かっていました。
そして、午後3時にこの電話が着信転送されていました。


一夜明けた今日、

私は、怪しい電話と思い、早速今日警察に、
「このような電話がありましたが、言われた電話番号に電話すると、詐欺に遭うのではないですか?」と。

そして、着信電話番号を伝えると、

「その電話は、警察幹部から、警察関連会社へ依頼したお電話です。」と***


一瞬、キツネに騙された感じでした。

「昨日から、塩尻地区の女性の電話番号のお宅に、不振な電話が相次ぎ、
 前日は、諏訪で1千万円を騙し取られた被害もあり、被害防止のため、
 警察署が警察関連会社へ依頼したわけです。安全なお電話ですからご安心下さい。」と。


お昼休みに新聞を見て、この事態を理解できた私です。

あ~~~、ショック
  警察からの電話を警察へ通報してしまった!!!



皆様も、不審な電話や、勧誘にはくれぐれもお気をつけ下さい。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お誕生日おめでとう!

1月30日(水)

信州塩尻は、氷点下6度の寒い朝、
おひさまと青空が、今日も仲好しの一日でした。

044_20130130182736.jpg



041_20130130180605.jpg

042_20130130182729.jpg 043_20130130182733.jpg 044_20130130182736.jpg



梅が満開になりました。

034_20130130182719.jpg

035_20130130182723.jpg




今日は三女の誕生日 
お祝いにお赤飯を作ってあげました。
昔から、お赤飯はおめでたい時に作られて来ました。
今は炊飯器で簡単に作れるようになりましたが、
昔ながらの蒸かしたのが、美味しいと思いました。
実家の母が蒸かす美味しいお赤飯を、真面目に教えて貰わなくては、
娘たちにも教えてやれません。

仕込み味噌を作りながら、夜中に小豆を煮て、
朝3時飯過ぎから用意しました。
スイッチをオンして 又寝て目が覚めると、お赤飯が出来ています。 
1月29日 018 1月29日 032 037_20130130180556.jpg

038_20130130180559.jpg 040_20130130180602.jpg 039_20130130180600.jpg


お誕生日おめでとう!
三女のお誕生会は、皆が集まれる土曜日に行ないます。
お誕生日は、産んでくれた母にも感謝です。
と言う事で、今日は新しく開封したお酒をいただきました。
飲み比べ  みんな食べ終わっています。
私は、ゆっくり飲み比べをしました。

夜明け前~朝しぼり~、にごり酒と原酒です。  美味しい~!
1月30日 014

1月30日 015 1月30日 006 1月30日 002

1月30日 005 1月30日 003 1月30日 004
 
ケ-キは土曜日に作るので、今夜は大きな苺がデザ-トでした。
017_20130131123413.jpg





家に帰ると、暗闇で***
旦那様がスモーク燻製をやっていました。
寒くて温度が上がらないため、ダンボールで囲んでいました。
1月30日 013 1月30日 012


1月30日 001

旦那様は、スキーに行って来たそうです。 

私も行きたかったな~



もう一度お花見
1月30日 010
1月30日 007
1月30日 008
1月30日 009
1月30日 010
1月30日 011

部屋の中が、梅の花のいい香りです。 

おやすみなさい。


追記  誕生会の様子を2月と2日&4日にUPしました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕込味噌 3

1月29日(火)

1月29日 001


信州塩尻は、晴れ
氷点下7度、今日も冷え込みました。


フロントガラスの氷の結晶が、くっきりとできる朝は寒いときです。

135_20130129183206.jpg


昨夜のお月様

132_20130129183203.jpg



今日も、良いお天気でした。
陽射しは、春とは言えませんが、おひさまに照らされる畑一面の雪が眩しい~ 

136_20130129183208.jpg

137_20130129183212.jpg



パンちゃんへ
パンちゃんのハウスのしつけ用に、使います。
9年前にいっちゃんが使用したケ-ジです。
新しく買ってもいいのですが、土蔵に大事に保管してありました。
朝、お風呂場で綺麗に洗って、会社で35度の焼酎で殺菌しました。

私って、意外と几帳面!?  みんな笑っています。

だって、大事な子犬のお家だもの!***
138_20130129183214.jpg

お昼休みに、Yさん宅に預けて来ました。
よろしくお願い致します。



1月29日 004 1月29日 003 1月29日 002

1月29日 005



朝食
133_20130130175353.jpg  134_20130130175356.jpg


夕飯
1月29日 007 1月29日 008 1月29日 009

1月29日 010 1月29日 011 1月29日 012

1月29日 021
発泡酒のビールですが、これは美味~い!



仕込味噌
夜、3回目を仕込みました。
1月29日 029
長女が大豆を計量して、洗ってふやかしてくれました。
昨夜から煮込んで、柔らかくなった大豆ですが、いつもより少ない感じがしました。
私の計り方は、いつも多めに煮て、お豆も食べます。

「おかしいな~? 何か少ない気がするけど!」と私

「ちょっきり1.5㎏計ったよ!」と長女

「昼間、英ちゃんが来て手伝って行ったぞ! 煮豆持って帰ったわ。」と夫

「どおりで~、少ないはずだわ」と私

英ちゃん、お豆美味しくお料理してもらったかな~? 
いいの、いいの少なくなっても、お塩を減らせばいいからね。

今回は、555gのお塩で作りました。 
普通は、塩、600グラム  麹、1.5㎏  大豆、1.5㎏ です。
1月29日 006 1月29日 013 1月29日 014

1月29日 015 1月29日 016 1月29日 017

1月29日 019 1月29日 020 1月29日 021 美味~い!

1月29日 022 1月29日 023 1月29日 024 

1月29日 025 1月29日 026 1月29日 027

1月29日 028 1月29日 030 1月29日 029



明日1月30日は、三女のお誕生日です。
1月29日 018 1月29日 032 

真夜中に、お赤飯の用意ですが、
  上手にできるといいな~***!















テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅が咲いた!

1月28日(月)

信州塩尻は、氷点下11度、寒~い朝。
うっすら2センチ程の雪が積もりました。
フ~っと吹けば軽くて舞い上がります。
1月28日 002


1月28日 001


梅開花
「見ろ、見ろよ~!」と夫  
先日、旦那様が飾ってくれた梅が咲きました。
外は木枯らしが吹いていますが、家の中は春のようです。
1月28日 021

1月28日 016

1月28日 015 1月28日 017 1月28日 020
「写真は撮ったか?」と言う夫
「私が撮るといつもピンボケだから、上手に撮って下さいよ!」と私
「一眼レフ貸してやるから、それで撮ってみ~」と夫
「面倒くさいから、またね~」とズクなしな私

やっぱり~ ピンボケ でした。



夕飯
私は、煮物を作りました。
1月28日 005

1月27日 051
 
1月28日 013

1月28日 009

1月28日 011

1月28日 006

1月28日 007

1月28日 010

1月28日 014

1月28日 012

平出のお豆腐屋さんの豆腐です。
何も付けずにいただきます。
1月28日 008
「今度、家でも手作り豆腐作ってみようか!」と私
「作ってみ~!」と皆

家で作ると、豆乳もおからもできる訳かな~?***


1月28日 023   温泉まんじゅう
昨日の温泉のお土産です。
このおまんじゅうが美味しいんです!
朝食べようと思って忘れたので、もうないかと思ったら一つ残っていました。
一番先にビールと一緒にいただきました。
1月28日 024
「食い物の恨みは怖いから、特にお前は!」***
「あ~、野菜から食べれば良いのに、また太る食べ方してるよ!」

何を言われても、今はおまんじゅうが一番!の私でした。



真冬の満月

仕事帰りに、東の山から月が登るのを見ました。
大きなお月様で、家に帰ってから写真を撮ろうと思ったら、、、
まだ出ていません。

「もう~、ここは日の出も遅ければ、
  月の出も遅いな~ 」


1月28日 030 1月28日 027 1月28日 028 

そして、月の明かりに照らされた氷柱
1月28日 003

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

手前味噌だよ~

1月27日(日)

信州塩尻は、晴天 春の日差しを感じました。

1月27日 040

青空
最近、空の色が好きになりました。
凄く綺麗です。
1月27日 036

1月27日 035

1月27日 033

1月27日 039 1月27日 018 1月27日 034

1月27日 020    1月27日 038     1月27日 037     
あれ~? 陽射しは温かいけど20度もあるの!
これは、直射日光の数値のようです。

朝は、氷点下11度、とても寒かったです。



朝食です
三女が作ってくれました。
1月27日 001

焼き魚(鰯)定食
1月27日 003


昼食は
 簡単に***
1月27日 008  1月27日 009

ホットサンドとスープ、コーヒー
1月27日 010

旦那様特製手作り燻製
プロセスチーズ と 鯖
1月27日 006

たくあん漬け と 鹿レバーとハツ
1月27日 007


鯖の燻製を、旦那様が作ってくれました。
とても美味しいです。ビ-ルと赤ワインがよく合います。
1月27日 005


昼下がり
暖かくて屋根の雪がどんどん融けて氷柱が輝きます。  
1月27日 012

1月27日 014 1月27日 015 1月27日 016

1月27日 017 1月27日 042 1月27日 041

真昼の星 
1月27日 017






仕込み味噌 2
今シ-ズン2回目のお味噌を仕込みました。
1月27日 009 1月27日 011 1月27日 013 

1月27日 021 1月27日 022 1月27日 023  

1月27日 024 1月27日 025 1月27日 043
 
1月27日 044


1月27日 045

味噌玉の投げ入れ
三女が写真を撮ってくれました。
1月27日 046 1月27日 047 1月27日 048 
1月27日 049 1月27日 050  バシッー!!!
これは楽しい~~~
 
 
今回の味噌は、牛蒡と昆布を入れてみました。
風味豊かなお味噌になると思います。

これこそ、手前味噌ってのだね!

「自分のすぐ前にある」味噌 です。

家族は、また作ってんのか~!と、だれも褒めてくれないから、
自分で褒めちゃいした。

娘、息子、孫たちが食べる量を仕込んでるんだよ!
 たまには手伝ってもいいんじゃないかな~?


3回目の仕込み味噌は、火曜日の夜作ります。***


夕方から、温泉に行ってきました。 

1ケ月ぶりの温泉でした。
やっぱ~温泉はいいわ! 最高~~~  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ヘアカラー(白髪染め)

1月26日(土)

信州塩尻は、曇り時々雪
時折、雪吹雪で目の前が真っ白くて見えなくなりそうな強風が吹いたり、
時々、薄日が射したの、寒い一日でした。

今日は、昼間の写真を撮り忘れてしまいましたんで、夜10時の時の様子です。
1月26日 021

1月26日 022

雪が降っていますが、空には満月が出て、優しく夜道を照らしています。
上の写真を望遠で撮ると、お月様が「こんばんは~!」と言っています。
1月26日 024

「ママ、もうお寝んねしようよ」と、パソコンの終わるのを待っているいっちゃん。
1月26日 028
「いっちゃん、30分待っててね!」


今日は午前中、Yさんのお宅のメルちゃんの赤ちゃん達に会いに行ってきました。
1月26日 001 1月26日 002 1月26日 003

真っ先に、この子が駆け寄ってきて、私と遊びます。
動き回るので、写真も上手に撮れません***
そして、昨日のダンスエアロ、ステップで、足が筋肉痛~***
「アイタタ~、足が攣って立てなくなっちゃいそうよ~」
1月26日 004 1月26日 005 1月26日 006

お土産の玩具で、さっそく遊ぶ子犬たち、可愛い~
1月26日 007 1月26日 008 1月26日 009
Yさんに、子犬の躾など教えていただき、
あっと言う間にお昼までお邪魔させていただきました。

大変お世話になりありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。



 




午後は、久し振りに美容院へ行ってきました。
私は、1年に2回か3回しか美容院へ行きません。
昨年は、丁度1年前の今頃、三女の結婚式の前にヘアカラーと、
20年ぶり位にパーマを掛けました。
そして、8月にヘアカラー(白髪染め)
10月にダンスの発表会の日にド派手なセットをしただけかな~?!
8月以来何もしないと、白髪も順調に伸びて、お髪もおへその上まで***
シャンプーに時間はかかるし、何と言っても、白髪が目立ち始め、
やっとの事で、ズクを出して美容院の予約をして、今日行く事になっていました。

三女に、「おかん、どんなヘアスタイルにしてもらうの?」と聞かれました。

「白髪染めと、簡単に10センチ位切ってもらうよ!」と言うと***

ヘアスタイルを検索して、隣の部屋から写メールで送ってくました。

*胸上ラインのローレーヤースタイル。重くみせないため中間部分からスライドカットする。
 色は少し赤みのあるアーモンドブラウン。
 スタイリングの仕方はうちまきにドライ又はコテで。
ri136_a-120x160.jpg



*表面にレイヤーをいれて動きと軽さをだす
me1714_a.jpg


美容院へ行くとヘアスタイルの本も沢山ありますが、
この写メールを持って、美容室ルン♥ママへGO~
美容師さん(ママ)も困るでしょうが、手早くカットしていきます。
私は、眠くて殆ど居眠りでした。
唯一、目がパッチリ開いていたのは、週刊誌女性***のトップに掲載されていた、
郷さんの結婚披露宴の記事を見た時だけ!

ロングヘアーのヘアカラートリートメント、カットで9500円、
所要時間2時間でした。

娘達は、低価格だと言ってますが、
3ヶ月に一度、1050円の床屋さんに行く旦那様は、高い!~と言っています。
そして、「太ったんじゃな~い?ぽっちゃりした」と。

長女が、「前は、井戸から出たサダコみたいだったけど、マシになったね!」と***

 いったい、褒めているのか?笑っているのか?

息子は、「どうも雰囲気変わったと思いました。」と、チラチラ見ていました。

三女は、「前より全然いいよ! 若返ったよ! ロングは可愛いよね~」と。

「そう~?可愛い~???! 
  さっき買い物してる時、皆に横向いて見られたんだけど!」と私。

「?!??、なんて幸せな性格! おかんってもんだわ!」と娘達


そんな話しと、パンちゃん(子犬)の話をしながらの 夕飯

1月26日 016

昨夜の餃子の具の残りで、ワンタンを作りました。
1月26日 011  1月26日 012 


1月26日 015

1月26日 018

1月26日 014

1月26日 013

1月26日 017

 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

食べたら運動

1月25日(金)

信州塩尻は雪景色
降ったり止んだりの一日でした。
午後からは、冷たい風が吹いてきて外はとても寒い夕方でした。
018_20130125125218.jpg

017_20130125125214.jpg


014_20130125125131.jpg

016_20130125125209.jpg 013_20130125125126.jpg 015_20130125125134.jpg


アルストロメリア
花言葉は「未来への憧れ」「エキゾチック」「機敏」「持続」「援助」「幸福な日々」
(白)「凛々しさ」
花色はピンク、黄色、オレンジ、白など様々な色があります。
花の美しさはもちろん、豪華で日持ちがよいことも魅力です。

昨夜、息子のお母様からいただきました。

いつも綺麗なお花をありがとうございます。
家の中にお花があると、明るくなっていいですね。
012_20130125125123.jpg

不思議なことに、このお花の名前だけは忘れない~と言うか、覚えた私です。
011_20130125125121.jpg

最近好きになったお花がもう一つありますが、
これは難しくて***
このお花も、息子のお母様からいただいて知ったお花です。
ラナンキュウム??? ラナンキュラス?!だったかな?

お花っていいですね!



ミスタードーナツ
先日、広告を見て食べたいと言っていたら、長女が買ってきてくれました。
私は、ストロベリーカスターフレンチをいただきました。
美味しいね! もう一つ食べてもいいと言われたけど、我慢の姑?をしました。
003_20130125125000.jpg
昨日は、会社でもカスタード生クリームシュークリームをいただいて、
とっても美味しかった~! ご馳走様でした。



昨日の夕飯
真っ先に、ビールとドーナツをいただきました。
「そうゆう食べ方が一番太るんだよ!」と娘たちに言われても、
「だって、これ食べたかったんだもん!明日エアロビやるからいいよ~」と私
006_20130125125038.jpg


004_20130125125003.jpg

001_20130125124955.jpg

002_20130125124958.jpg

005_20130125125006.jpg

大事にとっておいたふりかけです。封を切りました。
磯の香りがして美味しい~
007_20130125125041.jpg

旦那様のお料理
008_20130125125044.jpg

これは、梅干うどんです。 さっぱりしていて美味しかったです。
009_20130125125045.jpg



今夜は、久しぶりにダンスエアロにGO~!

約一ヶ月ぶりに行ってきました。
身体を動かして、運動して汗を流すのは、気持いいですね。

仕事帰りに直接行ってきました。
娘達が、夕飯の支度をしてくれてあるので、助かります。

練習が終わって家に帰ると、みんな食べ終わっていました。

夕飯は一人ご飯で!
運動した後のビールは美味しい~
でも、今夜は1本だけにしておこう~! 
1月25日 001

長女が作ってくれた餃子  とても美味しい味付け焼き具合で美味しかった~
1月25日 003

1月25日 004

1月25日 002


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬景色 & ミネストロ-ネ

1月24日(木)

信州塩尻は、うっすら雪景色
ふんわり柔らかな7センチくらいの積雪でした。
046_20130124140728.jpg

047_20130124140732.jpg   048_20130124140735.jpg



040_20130124140819.jpg

041_20130124140823.jpg

045_20130124140724.jpg 037_20130124140816.jpg 044_20130124140720.jpg


036_20130124141001.jpg
 
042_20130124140828.jpg 

043_20130124140832.jpg


昨夜の雪
優しい月の明かりに燈された天から舞い降りてくる雪
1月23日 002  ロマンティックな夜でした

031_20130124140949.jpg

033_20130124140954.jpg   035_20130124140956.jpg


昨夜の夕飯
大豆を煮てあったので、何かお料理して~***
「お豆と四角く切った人参とジャガイモをトマトで煮たの!食べたいな~」と
朝食の時に話したら***

010_20130124143154.jpg

009_20130124143840.jpg


1月23日 005

ミネストロ-ネ って言うんだよ!」と長女
具沢山のトマトス-プを作ってくれました。
1月23日 003

「美味しい美味しい~、これ食べたかったんだ! 冷凍トマトも重宝するね。」と私

「今年は、もっといっぱいトマト作らなければいけね~な!」と夫


1月23日 004

1月23日 006




いっちゃんは、サスケの傍が安心するのかな~?
015_20130124143158.jpg

014_20130124143156.jpg

今日は、暖かな日中だったね! 
昼間は何しているのかな~? いっちゃん!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード