おちつかないな~

11月30日(金)
苦しいときは腹式呼吸

信州塩尻は、晴れたり曇ったりのはっきりしない一日でした。

庭先の南天がお日様を迎えているようです。
006_20121130120415.jpg



001_20121130120403.jpg

003_20121130120407.jpg  小さいのに最後まで頑張る花005_20121130120410.jpg


008_20121130120509.jpg 009_20121130120512.jpg 011_20121130120519.jpg

010_20121130120515.jpg

出勤途中、優しい空の色に誘われてパチリ!
013_20121130120635.jpg


012_20121130120522.jpg 014_20121130120638.jpg 015_20121130120642.jpg


松本から望む 常念岳016_20121130142544.jpg


11月30日 004

今日は満月***
11月30日 001

11月30日 005 11月30日 002 11月30日 003


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ご馳走様でした。

11月29日(木)

信州塩尻は、昨日に比べると、春のような日でした。
朝は、お日様が出てよいお天気でしたが、午後から晴れたり曇ったり~
でも暖かい~


会社のお昼休みに、長芋を買いにJAの選果場へ行ってきました。
新鮮な果物野菜が低価格で販売されていますので、
土日、祭日はとても込んでいますが、今日は空いていて早くお買い物もできた助かりました。
葡萄の時期には、大型観光バスもより、凄い混みようなんですが、
なぜか、葡萄の価格が高くなっていてびっくりです。
同じものを、大分安く販売している真田園は、戸惑ってしまいます。
003_20121129134202.jpg

ナイヤガラとコンコードの新酒、年内中に完売してしまいます。
最近美味しきワインが醸造されるようになり、人気が出てきたようです。
我家は一升瓶で購入です。
なぜなら、酒飲み!*** 
生産者委託ワインでうちの葡萄を出荷して、ワインを醸造していただきます。

004_20121129134204.jpg 002_20121129134158.jpg 001_20121129134154.jpg


柿の里 西吉野
004_20121129181602.jpg ご馳走様でした。005_20121128113705.jpg
奈良の森のきのこさん、ありがとうございました。
甘くて、とても美味しい柿です。
今年は、太秋柿を知ってから、柿が好物になりました。
家の甘柿は、甘くならずで***
しかし、お友達のお陰で豊富に美味しい柿を賞味でき、
柿のサラダも食卓に!
贅沢させていただいてます。感謝感謝です。

塩尻が葡萄の里ならば、奈良県西吉野は柿の里。
DSC_0396.jpg


昨夜の夕飯   ご馳走様でした。
001_20121129120549.jpg

002_20121129120553.jpg 003_20121129120556.jpg 005_20121129120601.jpg

004_20121129120559.jpg 006_20121129120635.jpg 007_20121129120638.jpg

久しぶりに娘がパンを焼いてくれました。
パン屋さんで買ったように、とっても上手に出来ていて、とっても美味しい~!
出来上がったパンを持ってお出かけですが、いったい何処へいくのかな~?
お裾分けのパンは、私達みたいです。
008_20121129120641.jpg

009_20121129120644.jpg
美味しかったよ! ご馳走様でした。 


私は、お酒を作ります。

かりんの砂糖漬けを作ろうと、買ってきたかりんが、
やってるときがなく、柔らかめになってしまいましたので、
お酒にしました。

ブランデ- かりん
008_20121128113752.jpg

焼酎 かりん
007_20121128113711.jpg

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

「てけれっつのぱ」

11月28日(水)
感動、感激することは 心の栄養
(昨夜、松本市民劇場の観劇を楽しんで思った事)

一度きりの人生、悔いなく生きる。ハッピーに生きる。
忘れたい過去もある。でも、その過去があるから今がある。
自分の考え方をプラスに切り換えられるかで生き方は変わる。
回りの人々の“お陰”があって、今があり、これからがある。

感謝  感謝!



信州塩尻は、氷点下5℃の今シ-ズン一番の冷え込みでした。

010_20121128113758.jpg


012_20121128113803.jpg

009_20121128113754.jpg

011_20121128113800.jpg


016_20121128113858.jpg

015_20121128113855.jpg 014_20121128113852.jpg 013_20121128113849.jpg


020_20121128113955.jpg

019_20121128113951.jpg

018_20121128113902.jpg


021_20121128113958.jpg

022_20121128114003.jpg


この寒いのに新芽が!
023_20121128114007.jpg

027_20121128114107.jpg
024_20121128114101.jpg
026_20121128114104.jpg

安曇野 二村農園さんの「サンふじ」
日本ではおなじみのりんご「サンふじ」
中信地区でもっとも生産されているりんごです。
多汁で甘味が強く蜜も入り、貯蔵性に優れたりんごです。
「サンふじ」は「ふじ」を無袋栽培したもので、見た目は荒いですが、
太陽の光を十分浴びて育つため、一段と深い味わいが楽しめます。

会社に着くと2階へあがる階段下にりんごが並べられています。
家庭用の規格外のりんごを、サ-ビス価格で!

10月までは、真田園のナイヤガラぶどうが、この場所にあり、
甘い香りがしていましたが、11月からは、りんごの甘い香りが漂っています。

フル-ツパ-ラ-ぶどうからりんごに変わりました。
035_20121127102032.jpg
蜜が沢山入っていて、甘くて美味しいりんごでした。
ご馳走様でした。


昨夜は大忙し、T部長お疲れ様でした。
私はぎりぎりまでお手伝いして、
「後はよろしく!頑張ってね~~~」 と言う事で**
002_20121128113658.jpg

義姉さんと、観劇に行ってきました。

『てけれっつのぱ』  劇団文化座 
平成20年度文化庁芸術祭大賞を受賞作品


内容

激動の時代を背景に、不器用な者たちの人間模様が綴れ織りのように鮮やかに描かれる。
哀しみを湛えながらも逞しくしたたかに、そして力を合わせて生きる人間たちの姿は、
やはり価値観が拡散し不透明な時代を生きる現代の私たちの胸に鋭く迫ってきます。
原作/蜂谷涼  脚本/瀬戸口郁  演出/西川信廣
出演/佐々木愛、阿部敦子、有賀ひろみ 他

タイトル『てけれっつのぱ』は落語『死神』にでてくる 死神を追い払う呪文。

劇中では、本当に死神を追い払うのではなく、
嫌な事を追っ払って元気になろうという景気づけのようなものです。 

あじゃからもくれん きゅうらいそ てけれっつのぱ」の後、
手を、 パン パン  と***

人々のひたむきさ人情、強さなどがテーマです。
そして苦境に立たされても、決してあきらめず、 
てけれっつのぱ」と呪文をとなえ前を向いて生きていこう!です。

タイトルがとても不思議だったので、どういう意味なんだろうと思っていました。
とても爽やかな舞台で、見ていてとても楽しかったです。
こんなにおもしろい! と胸がわくわくするお芝居を観たのは久しぶりで、
胸がいっぱいというか、何というか・・・うまく言葉にできないのですが、
とにかく素晴しい公演でした。
楽しかったです。


帰りは、一杯飲み家で。

私は、車の運転ですが、ビ-ルを2本いただきました。
ノンアルコ-ルで酔いますから不思議です。
義姉さんと、楽しくお話しをしながら***
気がつけば、10時30分を廻っていました。
家についたら11時過ぎ、夫はもう熟睡中。

旦那様へのお土産
こちらは、義姉ご夫婦からいただいてきた本です。
006_20121128113709.jpg
沢山ありがとうございます。

読書好きな旦那様、朝のジョギングから戻り、
朝食が出来るまで、早速読み始めました。

今日は、お天気が良いので、続きは夜です。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

11月27日(火)


信州塩尻の朝は、ひらひらと雪がキラキラ舞い降りました。
曇り空から顔を出したおひさまが、眩しい~。


これから冬がやってきます。
005_20121127095232.jpg

柿ツリ-
隣の家の柿の木ですが、このまま真冬を迎えます。
雪の帽子を被った姿は、メルヘンの世界です。
003_20121127095224.jpg

野菜畑
残すところ野沢菜だけになりました。
お菜洗い、そろそろやらないと!
雪が積もる前に、山に薪とりにも行かないとね!
004_20121127095228.jpg


お心遣いありがとうございます。
先日、関連会社の忘年会にご招待していただきながら、
卓球大会の練習等のため、当日ドタキャンをしてしまい、
大変失礼してしまい、申し訳けございませんでした。
そして、昨日の夕方ドライバーS君がニコニコして届けてくださいました。

ご馳走様でした。
夕方、お腹が空いてきましたので、T上司と仲良く?!いただきました。
11月26日 002 11月26日 003

K課長、お心遣いありがとうございました。
11月26日 004



ご訪問、コメントいただきましてありがとうございます。

今夜は仕事帰りに、義姉さんと観劇に行ってきます。
戻ってから、コメントのお返事いたしますので、よろしくお願いいたします。

再スタ-ト

11月26日(月)

人生縫い直しはできないが、再スタ-トはできる!
(朝、めざましテレビに映る、酒井法子さんの復帰会見を見て思ったこと)

編み物、洋裁などは糸をほのいて、編み直し縫い直しが出来ますが、
人生は、つい5秒前の自分の生きてきた過去は、縫い直すことが出来ませんね。

結婚前に戻って、もっと違う結婚相手がいたのか?過去に戻って探すことは決して出来ません。
これは、例えですが***(笑い)

その代わり、目の前の今から新しいスタ-トが誰にでもあります。

心の持ちようで再スタ-トが出来るんですよね。

大きくても小さくても幸せ!
  人生は、自分の心の持ちようで、
    どうにでも変わるんですよね~!




信州塩尻は、雨降りの寒い一日でした。
これから一雨ごとに冬が本番になり、雨も今のうちです。
来月は、雪景色になる信州です。

今日は一日中雨降りでしたが、サプライズに胸を膨らました私でした。

ドイツ、スイスの旅友の千葉県にお住まいのNさんからのサプライズ!
紅葉

目が覚めるような紅葉です。
Nさんが奈良京都へ紅葉狩りに行かれ、
携帯写真で撮影した画像を送ってくださいました。

「ワイルドだぜ~~~!」  と叫びたくなりそうなくらい、
ビックリするほど美しい紅葉の写真です。

本物、これを目の前でみた彼女は、感動者、幸せ者ですね!
いいな~、私はまだ秋に奈良京都を訪れた事がなくて、
いつかはこの目で見てみたい!
紅葉と、お寺、神社仏閣、庭園の景色も重なり、
最高に美しいんでしょうね!

ありがとうございました。

そして***沢山のお土産までいただいてしまいました。
11月25日 005

まるで、旅行に行ってきた気分にさせていただき、ハッピー!
11月25日 008
11月25日 009
早速頂きました。
茶作り名人 小島確二による「究極の茶葉」と、
茶鑑定士 森田治秀による「究極の香り」、
そしてパティシエ 江崎靖彦による「究極の味」のコラボレーションから、
『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』は生まれた、京都のお菓子です。

本当に美味しい~
「濃茶」をたっぷり使用、抹茶の苦味と香り、
ホワイトチョコの甘みを口いっぱいに広がり、贅沢なお菓子なのです。
京都に行った際には、絶対買いです。

ご馳走様でした。

Nさんとは、3年前にスイスドイツを旅行した時に
同じテーブルで食事をして親しくなり、
ワインを飲み、塩尻にもワインがあり、ぶどう園もありますよ~の会話から***
そして、その年の秋に、同じくお友達になった大阪にお住まいのNさんと、
埼玉県にお住まいのIさんが一緒に、ぶどう狩りに来て頂き、
毎年、仲良くさせていただいています。

本当に、ステキな出会い!そして再会できてラッキー、
そして、今年もハッピーな松茸酒で乾杯~でしたね。

来年も、美味しい葡萄を作ってお待ちしていますね。
楽しみにしていてください。


そして、こちらは***
「かぼちゃプリン作ったから、食べてね~!」と二女から頂きました。
11月25日 001

「かぼちゃプリンを作ったけど、
  英ちゃんは、突っつくだけで食べてくれないよ~」 と二女からメール
11月25日 002

子供は正直?!なんでしょうか???
英ちゃん、愛情たっぷりのママ特製プリンだよ。
生クリームかレモンを入れると、もっと美味しくなりそうですね!
甘くてかぼちゃそのものでしたよ。冷たく冷やして美味しかったです。

今日帰ったら、今度はケーキに変身していました。
かぼちゃケーキ
11月26日 006
こちらは美味しくできていました。
英ちゃんも喜んで食べてくれた事でしょう~

ごちそうさまでした。


もう一度
紅葉

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

卓球大会

11月25日(日)

継続は現役なり、日々の努力は力なり!
(卓球大会で実感した思い)

信州塩尻の朝は、氷点下5度! 真冬並みの陽気でしたが、
日中は、秋晴れの良いお天気でした。

今日は、卓球の大会があり、暗幕を引いた体育館の中は、
暖房もなく、とても寒い!
お昼になっても温度が上がらない、そんな中で試合をしてきました。

団体戦で結果は3位となりました。
私は、悪戦苦闘の結果、負けてばかりで大変悔しい思いをしました。
はっきり言って練習不足!
20代女子に出て、現役選手には勝てませんでした。

20年前は、個人戦で優勝した私でしたが、
今、時代が変わったと実感しました。

しかし、継続して毎週練習している地区の選手の皆さんは、
やっぱり、動きも着ているユニホームから違い、
私達の地区も卓球部を作ろう~***と言う声が。

そして、今80歳でも卓球を続けられているHさん(男性)
72歳でダブルスをフルセット全試合のHさん(女性)の活躍を見て、
市のクラブにも勧誘され、卓球を再開しようと思いました。

20年後も、元気でスマッシュを打つために!

毎週水曜日が練習日です。
無理をしないで、出れる時だけでも良いと言われ、
誘われる内が花かな~?!と。
12月から練習開始です。


午後は3時から慰労会がありました。
私は練習の時に、しっかり飲ませていただきましたので、
慰労会はパスしました。
本当は、会社のお休みの時にやることがいっぱい!
今日こそは、片付けなければ***

蕪が巨大に! 黒大根も
11月25日 004




木曽の赤カブ  大きくなりすぎ
11月25日 003

11月25日 007 11月25日 006 11月25日 010

11月25日 011


大根  大きくなりすぎ
11月25日 012

カブも大根も栄養が良くて、みんな大きく太く成長してしまいました。
しかし、すも入ってなく、シャキシャキ美味しそうです。

私と一緒で、栄養状態が良くて太りすぎ~と***

塩漬けをします。重石が足りません。

「ちょっと、何処かに重石ない~?」 と私

お前が乗っていれば!いい重石になるぞ!」 と夫

「そんな~***、でも納得~!」 と私


葡萄ジャム作り、やっと開始!
まずは、ナイヤガラから。 この時期まで葡萄がある事は珍しいです。
11月25日 014 11月25日 013 

11月25日 015



いっちゃん
旦那様と一緒に並び、薪ストーブの番をしながら、毎晩テレビを見ています。
11月25日 016 11月25日 017

11月25日 018



夜は温泉へGO~
いつも行く箕輪温泉「ながたの湯」へ行ってきました。ながたの湯
冷えた体を温めました。
でも、昼間卓球のときに、卓球台の脚と左ヒザの喧嘩をしてしまい打撲***
痛くて貧血起きましたが、冷やしたら治ったようです。
後は、暖めれば治りが早いと聞きましたが、
こんなに早く温めてしまっていいのかな~?


夕飯は、  塩尻のテンホーで。
ラッキー!生ビールフェアー、毎月25日から月末まで半額になっています。
私は、餃子、温泉玉子付き大盛り野菜炒め定食  旦那様は農耕ではなくて濃厚ラーメン
夕飯  ご馳走様でした。

「ビール中じゃなくて、生大にすれば良かったな~
   もう1杯おかわりしようか?」
  と私

「太るぞ!」  と一言旦那様。

温泉仲間のF君、いつも運転ありがとうございます! 
  

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今まで何やってた? 寝てた~!

11月24日(土)

悔しさを洗い流す汗の先には金メダル  
(フィギアスケート NHK杯を見て)

ホワイトリンクの上、氷の妖精が舞っているように見えました。
選手のみなさん、とても美しかったですね。



今日は、朝から家を出て、帰宅したのは夕方5時でした。
ごぜんちゅうは、三女の産婦人科の定期健診日、松本の丸の内病院へのアッシーを。
待合室で、おなかの赤ちゃんの元気な心音を聞きますと、
「いよいよか!」と実感する私でした。


お昼ごはんは***
松本歯科大学病院 駐車場の紅葉
携帯カメラでパチリ!
とても美しい紅葉でしたが、カメラを忘れました。
201211241149000.jpg

三女と久し振りにランチしようか~と、そこへ二女から電話。
二女、三女とランチに行って来ました。
201211241152000.jpg 201211241152001.jpg

フレンチレストラン 雷鳥
201211241309000.jpg


英ちゃんのテーブルマナー教室だよ!
201211241217000.jpg 201211241206002.jpg

201211241220000.jpg 201211241214000.jpg

201211241221000.jpg 二女&英ちゃん

201211241223000.jpg 三女&私

201211241243000.jpg 201211241244000.jpg

201211241246000.jpg 201211241244001.jpg

201211241247000.jpg 「あま~い!」 が言える英ちゃん

201211241302000.jpg 「ご馳走様でした。」 と感謝の英ちゃん

 
ランチの後は、三女のお買い物です。
一週間分の食材を買って、家まで送り届けました。

お腹いっぱいで眠くなってしまったので、10分お昼ねをしましょう~と、
炬燵に潜り込んでお昼ね開始。
爆睡してしまいました。
気が付いたら、1持間以上ぐっすりと睡眠を!
よく眠りました。

三女がお腹の赤ちゃんが動いて、目が覚めたようです。
婆~孝行な赤ちゃんですね。

急んで家に帰り、夕飯の用意でした。

鹿肉の唐揚げ
11月24日 009

11月24日 005

マカロニグラタンパン
11月24日 007

11月24日 002 11月24日 003 11月24日 006

11月24日 010

11月24日 004 里芋は、さっと茹でてから皮むき。

もうすぐ冬なのに春菊&信州なのに沖縄もずくの梅さしす和え
11月24日 001

11月24日 011

11月24日 008

久し振りに、夕飯のお料理しました。

テーマ : ●お気楽主婦日記
ジャンル : 日記

勤労感謝の日

  今日の日に、そしてこの瞬間に感謝です!

11月23日(金)
信州塩尻は、朝から雨降りの一日でした。
今日は、勤労感謝の日で祭日のお休み、雨が降ってくれてお陰で、
朝寝坊ができました。

昨夜の卓球の練習、張り切りすぎて、体中筋肉痛です。
特に右腕、肩は、痛いこと痛いこと、明日はもっと筋肉痛でしょう。
でも、痛いということは、筋肉があると言う事ですから、
この痛みが治ると、筋肉も活性化されて、強い筋肉になるのです。

最近何処かに忘れてきた腰のくぼみ、卓球やるとウエストが細くなりそう~!

卓球大会は、日曜日です。
2年ぶり?の出場でしょうか?
2年ぶりにラケットを握りましたが、けっこう動けたのにびっくりでした。
毎週、ダンスエアロで運動しているお陰でしょう~



今日は、雨降りなので、旦那様は朝から読書。
薪ストーブの番をしていました。
「温泉行こうか~?!」 と。

「じゃあ~、午後から行くか!」 と私

結局行ったのは4時過ぎに。
それまで、旦那様はずう~っと読書。

私は、やることいっぱい~
11月23日 001 11月23日 002 11月23日 003

お昼前から、ぶどう園の切り取り箱、ぶどう狩り様のザルを洗いました。
お天気の良い日に庭で洗えばよいのですが、なかなかやってられません。
なので、お風呂の中で、お湯で洗えますし、綺麗になりました。

その後は、浴室の大掃除。
私は、あまり家のお風呂に入りません。
ほとんどシャワーばかり、それもカラスの行水です。
毎週温泉三昧と、スポーツ施設でサウナですから。

最近寒いので窓を閉めたままにしておいたら、
あちらこちらカビが発生していてびっくり!

漂白剤の威力にもびっくり!
ちょっとしたカビやシミはすぐに取れて、真っ白に!
あ~あ、私のシミ、ソバカスも
こんなに綺麗に美白できたらいいのにな~***



行ってきましたスーパー銭湯「林檎の湯屋おぶ~」
おぶ~

おぶ~

11月30日までの入浴券があったので、
ここは、温泉ではありませんが、行ってきました。

アルプス山系の自然水、地下からくみ上げた伏流水を使用
自然水の中の地下を流れる水…伏流水。
この伏流水は清酒の醸造にも使われるほどピュアなお水で、
飲料水としても大変人気の高い清水です。
おぶ~ではこのアルプスの恵みとも言える伏流水を
最新技術のナノテクノロジーを用いて更に体に優しいお水(ナノ水)にして
お湯はもちろんのこと、館内全てで使用しております。

9つのお楽しみ風呂
おぶ~のお風呂は温度から入り方までさまざま!
じっくり温まりたいのなら炭酸泉の湯。ぬるめのお湯は湯もみの湯。
他にも4種類のジェットバス(爽流、泡流、健流、座楽の4種類)や
清流の湯は体に心地よいお湯など腰かけるお湯や水風呂まで館内だけでも9種類のお湯

6つの露天風呂
おぶ~の露天風呂は小京都の雰囲気を感じていただける演出を
細かなところまでこだわって演出しています。
定時と30分に各1回 時を知らせる鐘の音が聞こえてきます。
夕刻を過ぎた頃からは、夜空の大型スクリーンに旅や自然の風景をテーマに映像を放映しています。

3つのサウナ
お風呂と言えばサウナも楽しみ!
お湯に浸かって、体をほぐした後はサウナに入っていい汗かいて、
お風呂上りの爽快感!


今日は、旦那様と言って、1時間50分。
これだけの種類があるのですから、
私は3時間は、時間が欲しいです。 半日でも良いくらい!

別料金で、岩盤浴もあります。

ゆっくり入るときは、お風呂は一人で行くのが好きな私ですが、
みんなに、そんな長い時間何しているのか?と言われます。

「最近太っちゃって、洗う面積が広いんだよ~!」 と私。

広いお風呂に浸かっていると、婆~になっても、
 お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの時を思い出して、
  気持いいですよね~ 

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード