台風 来ないで!

9月30日(日)
信州塩尻は、晴れのち曇り
午後3時頃から、台風の前の少し強い風が吹いたり止んだり、
後本格的な雨降り

9月30日 005


9月30日 0069月30日 0079月30日 0089月30日 00920121001082719d32_20121001120317.jpg9月30日 01720121001082816fb7_20121001120316.jpg9月30日 0129月30日 013
9月30日 014
9月30日 0159月30日 0169月30日 001



大型の台風17号に備えて
9月30日 018 9月30日 019 9月30日 020
旗等、飛ばされないように取り外し、
9月30日 021
棚が揺れないように添え木や鉄柱で補強します。
9月30日 022
これから収穫を迎える葡萄たち、しっかりしがみついているんだよ。お客様が待っているから!
9月30日 023
そして、葡萄の木たち、しっかり踏ん張っているんだよ!



追記

送料込み5200円~
9月30日 003

送料込み3200円~
9月30日 004


今日は、加工ぶどうの出荷がありましたが、先に延ばしていただき、
注文を受けてある宅配用の葡萄出荷の作業でした。
台風で葡萄がどうなるか解りませんので、期日を変更していただいたり、
保証できる範囲を残し、殆ど出荷する事ができました。

補強等できる事はやったので、後は葡萄たちに頑張ってもらうしかありません。

心配していてもいけませんので、
旦那様は近くの温泉へ、私は今日もダンスの発表会の練習へGO~

帰り道、強風が吹いたようで、道路が飛ばされた枝でいっぱい!
無事家に帰りました。

山に囲まれた信州塩尻は、お陰様で最小限で済みそうですが、

台風で被害に遭われた方々に御見舞申しあげます。



 

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

果実たちよ、負けないで!

9月29日(土)
信州塩尻は、きょうも秋晴れ
久し振りに30度の暑い陽気でしたが、ぶどう園の中は涼しい~

本日も、ご訪問ご来園、大変ありがとうございます。
9月30日 002

朝の1枚 パチリ!
三輪のトラックが信号待ち。急いで写真を撮らせていただきました。
小学生だった頃見たことがあります。 昭和の時代に戻った瞬間でした。
9月30日 001

レットネヘレスコール & 真田園のバラ
9月30日 003 9月30日 004 9月30日 005

9月30日 012 9月30日 010 9月30日 011 9月30日 015

英ちゃん登場!
今日は、地区の保育園の運動会があり、朝から見に行って
旗拾いのかけっこに参加してからブドウ園へ。
ミッキーの金メダルを頂き、ピースをする英ちゃん!
9月30日 011

ブドウを食べてからお仕事開始です。
9月30日 013 9月30日 013 9月30日 014

「ナ~ノパープル!」と言って、爺の後を付いて廻ります。一粒貰ってにっこり!
9月30日 016 9月30日 017 9月30日 018

お手伝い
2歳前だというのに、こんなお手伝いをしてくれます。
教えた訳ではありませんが、私達が洗っているのを見てです。
子供の前では、悪い事はできませんね~~~、何でも真似をして覚えていきます。
9月30日 025

9月30日 026

9月30日 023


お昼ごはん
三女が栗ご飯を持って来てくれました。
嫁ぎ先のお義母さんが作ってくれたそうです。
「美味しかった~、ご馳走様でした。」
9月30日 021

じゃが芋のスープ & ナポリタン
今日は、新宅のお義姉さんは、お手伝いに来れないので、早めにブドウ園に行ったため、
お昼は、長女が作ってくれました。いつもですが***
9月30日 024 9月30日 020
じゃが芋のスープ、後でもう1杯飲みたかったのですが、
「美味しいので、貰っていくわ!」と*** 鍋ごと二女がお持ち帰り。


ドクターヘリ
低空飛行をして、ブドウ園の上を3回ほど旋回してから、
農業試験場の畑付近に、土ほこりを舞い上げ着陸しました。
英ちゃんは大喜び! 目の前で頭の上で、本物のヘリコプターを見れるのですから。
9月30日 022
近くの国道で、交通事故が起きたようです。
広い歩道がありますが、道路を歩いていた人が事故に巻き込まれたようです。
目の前に病院もありますが、相沢救急医療センターへ。
ヘリコプターなら、10分位で到着するそうです。
命に別状なければよいのですが、心配です。

目の前の国道は、大渋滞!
ブドウの出荷作業をしていたので、始めは気が付きませんでしたが、
1時間ほど通行止めになってしまいました。

皆様、くれぐれも運転にはお気をつけて下さい。



通行止めのため、この間ブドウ園も暇でしたが***

事故の影響で渋滞のため、1時間以上も車の中で動けずに、
ブドウ園を目の前にして、やっと到着されたお客様方、大変お疲れ様でした。


9月30日 019

9月30日 034 9月30日 035 
画用紙が、いっぱいになったら、ホワイトボードの消しゴムを持ちに行く英ちゃん。

9月30日 036

 
ブドウが大好きで、「ぶどう狩りをしたい!」と言うお母様を連れて来てくださいました。
わんちゃんも、農園の中入れますよ~***
愛犬も一緒に親孝行9月30日 027
「御婆ちゃん、今年も来てくれてありがとうね!」
9月30日 028 9月30日 029 9月30日 030
 
9月30日 031 9月30日 032 9月30日 033
お眠の英ちゃん、ベビーカーで農園を散歩、わんちゃんと遊んだ後、ぐっすりお昼ね開始です。


お昼寝から目が覚めると***

9月30日 037
お兄ちゃん達と一緒に、大喜びの英ちゃんでした。
9月30日 038

まるで、三兄弟のようでした。

男の子は、活発で元気が良いな~!

我が家は、三姉妹だったので、男の子達の元気さにびっくり!


来春、お兄ちゃんになる英ちゃんだけど、
弟かな? 妹かな? 楽しみだね~



今日は、台風が近づいているので、
雨で傷む前に、残っている地方発送用の宅配作業をしました。

家に帰り夕飯を済ませると、みんなお疲れ~~~

旦那様は、8時15分に眠ってしまいました。
私も疲れて仮眠しました。
明日も宅配ブドウの作業が続きます。


大型の台風で、被害に遭われた方々に、御見舞申し上げます。

台風のときは、外に出ないほうが安全ですので、皆様お気をつけてお過ごし下さい。

長野県に最も接近(通過)するのは、明日の夜9時ごろだそうです。

明日は、夕方から雨が降りそうですが、強風も吹くようなので、心配です。

明日の夕方は、看板や旗をとりはずしたりしなければいけません。

ぶどう棚の補強、支える鉄棒を入れたり、できるだけの事はして、

ブドウを守ってやらなければ!

そして、しっかり枝にしがみついているように、葡萄たちにお願いします。

全国の果実たち、台風に負けないで!

被害の少ない事をお祈りいたします。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

真田園へようこそ!

9月28日(金)
信州塩尻は、秋晴れの晴天

010_20120928131643.jpg

今年もご来園ありがとうございます。
愛犬チェリーちゃんと一緒に、今年2度目のご来園のSご夫婦様、
お会いできてラッキー!
014_20120928131707.jpg
お客様に許可を得てUPさせていただきました。

ご協力ありがとうございます。


今日は会社の健康診断があり、近くの松本歯科大学病院で半日人間ドッグでした。
関連会社のMさんに頼まれたブドウを用意しにブドウ園に戻ると、
チェリーちゃんの姿が見えました。

お元気そうで、今年もお会いできて良かったです。
まるで英ちゃんは、Sさんの家の子供のようです***
英ちゃん、良かったね~!

とても仲の良いご夫妻で、私達もSさん見たいな夫婦になりたいね~と。
とても優しい旦那様と綺麗で笑顔のステキな奥様で、愛犬のチェリーちゃんを
とても可愛がっています。
おにぎり持参で、ドライブしながら真田園へ!
「ねえねえ~、私達も春になったら仲良く行楽に行こうね!
 サスケはいなくなっちゃったけど、英ちゃんと行こうかね~」
と、
ほのぼのとした、優しい時間が流れていきました。


009_20120928131644.jpg

008_20120928131644.jpg

007_20120928131645.jpg

011_20120928131643.jpg お手伝い英ちゃん!

012_20120928131642.jpg


夜は、ダンスエアロの練習に行って来ました。
発表会の衣装が決まりました。
インドの踊りですので、派手やかでキラキラの衣装です。~~~


テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

精一杯の日々を***

9月27日(木)
信州塩尻の朝は、雲一つない青空 晴天です。

012_20120927150306.jpg

本日も、ご訪問ご来園ありがとうございます。
014_20120927151059.jpg


015_20120927151058.jpg


001_20120927150209.jpg


002_20120927150208.jpg


003_20120927150208.jpg


004_20120927150207.jpg

英ちゃん到着
005_20120927150207.jpg

いらっしゃいませ~
スカルのゴロのTシャツだ!

今年は『スカル』が流行り
今年の「Hiromi Go」のツアーグッズが
スカル柄で何でスカルなの?って思ってたんだけど***
006_20120927150206.jpg
そう言えば、今年のHIROMI郷さんのコンサートグッツの一つが、これ!
コンサートのとき、郷さんがスカルについて語ってくれくれました。
「ことしのグッズのモチーフ「スカル」についてお話ししますね。」と郷さん
この説明に入る前に、なんとなく、会場がしらけてたんだけど、
一応、聞いてやる・・・・みたいな、流れ(笑)

「スカル」=「髑髏」
人間は、だれも、いつかは死ぬ。髑髏になる。
その前に、精一杯の日々を生き抜こう・・・みたいなニュアンス?!
やがて訪れ る死を自覚しつつ今を生きよ

そうなんだ~!
考え方を変えると、嫌いだった骸骨くんも可愛く見えてくるかもね?!

英ちゃんが着てると、可愛いけど、さ~私はこのTシャツ似合うかな?


「ぶどう~ぶどう~」
007_20120927150308.jpg 008_20120927150308.jpg 009_20120927150307.jpg

010_20120927150307.jpg 011_20120927150306.jpg


013_20120927151059.jpg

英ちゃんが来たので、私は会社へGO~


 
今、ぶどう園もシーズンですが、勤務先も忙しい毎日。
骨材製造販売業務をしているのですが、最近製造が忙しいようで、
製品を運ぶドライバーさんたちも、もちろん残業です。

私は、ぶどう園に寄ってからの遅出出勤のため、6時半までお仕事です。
日が短くなり、暗いです。
最近有給休暇でお休みをいただいているのは良いのですが、
仕事が溜まって机の上が***

残業している社員さんたちに、「お疲れ様です!」と
声をかけてあげたいのですが、
やる事だけやって今日は帰ってきました。


長女が夕飯の支度をしてくれるので、大変助かっています。 

明日は健康診断で、
めったに飲めない物を飲ませていただきます!


その前に、美味しい夕飯とワイン
001_20120928131527.jpg

002_20120928131527.jpg

003_20120928131526.jpg

いつもなら、もう一枚食べてしまうけど、
明日は胃カメラも飲めることだし、ワインも程々にね~

と言うことで、これは明日のブドウ園のおやつに!
004_20120928131526.jpg

大変美味しかったです。
ご馳走様でした。   

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

安らかに***

9月26日(水)
信州塩尻は、気持のいい秋晴れ 快晴
002_20120926181920.jpg


早朝よりブドウの収穫が始まります。 午前6時前
朝、防災無線で、熊出没の放送が流れました。
塩尻市西部中学校付近に早朝より、熊が出没! キャ~~~、ブドウ園の近くです。
山でも無い所に?! 木曽の山林から奈良井川を横断して来たのかしら?
熊もぶどう狩り?
冗談を言ってる場合ではありませんが、早朝の作業気をつけてくださいね。

旦那様が熊に間違えられたのでなくて良かったです。
だって、赤いポロシャツを着ていますよね~
003_20120926181919.jpg

今日も、大勢の方々に ご訪問ご来園いただき、
  ありがとうございます。朝日の木漏れ日が眩しい~!
   
004_20120926181919.jpg

美しい青空 & コンコード
005_20120926181918.jpg




ニューピオーネ
名前の由来は、開拓者という意味のイタリア語。

1957年に、静岡県の井川秀雄氏が、巨峰へカノンホールマスカットを交配し作出された4倍体品種だそうです。
巨峰よりも香りが強く、かつ日持ちのよい品種とされています。

強い甘みでありながら爽やかな酸味があり、すっきりとした味が特徴。
また大粒なのに身が詰まり、果汁が豊富。
種無しになるようジベレリン処理し栽培したものはニューピオーネと呼ばれます。


001_20120926181920.jpg
それにしても、何種類もの品種が増えてびっくり!
収穫時期になり、姿、名前が判明できる私ですが、
旦那様は、流石凄いですね~


今日も、英ちゃんがご出勤!
長女の車を見て、「コン、コン!」と言って歩いてきます。
先月、長女が気管支炎でコンコン咳をしていたから~と思ったら、
車の色の「紺色」を覚えたようです。
006_20120926181918.jpg
朝は、寒いのに半そで姿の英ちゃん! 気温が上がるまで上着を着せて***

今日もブドウの味見をしてから、英ちゃんの一日が始まります。
お前掛けをして準備オッケーできますが、コンコードブドウを食べると、
汁がこぼれて、紫色に染まってしまいますので、食事用の前掛けに変えてから。
007_20120926182007.jpg 010_20120926182005.jpg 008_20120926182006.jpg

009_20120926182005.jpg

011_20120926182239.jpg 「おかわり~!」 


「またあとでね! 婆~がバイバイだって~」
012_20120926182239.jpg
「英ちゃん、怪我しないように遊んでるんだよ!
   バイバ~イ 」
 

今日も、後ろ髪を引かれるように、会社へGO~!

月末で、会社のお仕事も忙しく、お休みが取れません。
お昼休みは、転送電話でお問い合わせのあったお客様へお電話をして、
応対し、宅配注文の確認作業をしていると、あっと言う間に1時です。

夜、宅配用の伝票記入に、苦労してます。
ご住所の漢字、お名前の漢字の再確認です。
最近は、パソコンばかりで字を書きませんので、すら~っと漢字が書けなくて***

早書きメモした自分の文字の解読に苦労~
凄い文字で笑ってしまいます。

孫には、文字の基本を習わせようと思う今日この頃です。

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

協力

9月25日(火)
信州塩尻は、曇り空の一日。
時々、薄っすらとおひさまが顔を出します。
西南の夕焼け空が綺麗な日暮れでした。
001_20120925184601.jpg

日本全国の皆様に、ブドウ園の風景を見ていただきたいです。
今がブドウの最盛期です。
今年は、猛暑のため成育が遅れましたが、とても美味しくなっております。
一日一日、味が変わって行きます。
002_20120925184600.jpg

「画像だけでなく、香りもお届けできたら良いのに!」と、
いつも思います。

今朝も、写真を撮る時、甘~い爽やかな香り を吸い込み、

「あ~~~幸せ~! 一日ここで仕事をしていたいな~、
 でも、会社へ行かなくちゃ!」

003_20120925184559.jpg

004_20120925184558.jpg

005_20120925184558.jpg

006_20120925184557.jpg

007_20120925184709.jpg


008_20120925184709.jpg

プッチにシナノドルチェが仲間入り!009_20120925184708.jpg   010_20120925184708.jpg


今日も、英ちゃんのご出勤です。
朝から夕方まで、一日をブドウ園で過ごす英ちゃん!
012_20120925184707.jpg 013_20120925184949.jpg 014_20120925184949.jpg

カメラを向けると、最近ピースをしてくれますが、ピースが難しそうです。
015_20120925184948.jpg 016_20120925184948.jpg 017_20120925184947.jpg
ブドウを食べてから、英ちゃんの一日が始まりま~す!
 

そして、私は会社へGO~しました。***

ブドウ園も忙しい時は、お客様を大変お待たせしてしまい、すみません。
波があり、ど~っと大勢来てくださり、順番でお待ちいただいています。
お時間をいただくことになり、本当にすみません。

今日は、旦那様、長女&二女&三女そして
看板坊やの英ちゃんで営業でした。
地方発送の荷造りで大忙し!

毎日お手伝いに来てくれる二女も4ヶ月の妊婦さんです。
一日中、お手伝いをしてくれますが、立ち仕事ですし、とても大変ですので、
長女も手伝ってくれ、8ヶ月の妊婦の三女が、英ちゃんのお子守りをしてくれます。

真田園三姉妹、小さい頃からぶどう園のお手伝いをしてくれました。
ぶどう園が大好きで、今の英ちゃんみたいに、秋にはぶどうが毎日のおやつでした。

中学生のころは、お年頃で大きな声で「いらっしゃいませ~!」というのが、
とても恥ずかしかった娘たちですが、今は、りっぱな?大人になり***

旦那様や私を助けてくれる、力強い味方です。

 
三姉妹たちよ、いつもありがとう!
  

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コンコ-ド

9月24日(月)
信州塩尻は、秋晴れの晴天
日中は少し蒸し暑い陽気で、昨日のお天気が嘘のようです。

044_20120924130310.jpg

コンコ-ド
皮がうすく懐かしい味。香りのあるぶどうです。
完熟すると、とても美味しいです。
生食の他、ジュ-ス、ジャム、赤ワインに加工されます。

コンコード(Concord)は古代ローマ神話の調和の女神コンコルディア(Concordia)
に由来する言葉で、英語の読み方。
オリジナルはラテン語「同じ心」に由来する言葉で、
調和を意味する→コンコルディアだそうです。
045_20120924130311.jpg

コンコードはアメリカ系ブドウに分類され、
マサチューセッツ州コンコードで野生ぶどうの中から選抜された、
アメリカ系ブドウの中でも最も歴史のある品種です。
日本には明治初期に導入されました。
冷涼な風土を好み、準高冷地帯の塩尻桔梗ヶ原では高品質の実がなります
048_20120924130157.jpg

047_20120924130156.jpg


ナイヤガラ
味がのって美味しくなりました。
先日より地方発送を開始し、一日中作業が行われています。
049_20120924130157.jpg

「美味しくなってから」と言う事で、一気に発送が始まりましたが、
大変お待たせしておりますが、期日指定をいただいたお客様から、
日付順に随時発送させていただいておりますのでお願い致します。
050_20120924130158.jpg   051_20120924130159.jpg
形の異なる房を、つぶれないように箱詰めするのは、
とても大変な作業です。
今日は、新宅のお義姉さん、長女、二女、三女が手伝ってくれました。

忙しくて、写真が撮れませ~ん。
そして私は、月末準備の為、後ろ髪を引かれるように会社へGO~でした。



同時にワイン用(ナイヤガラ)の加工ぶどうの出荷も
始まっています。


043_20120924130310.jpg

042_20120924130309.jpg   040_20120924130308.jpg

最近忙しくて、朝から晩まで~、いっちゃんと遊んであげられませんが、
お利口でお留守番をしています。
「いっちゃん、脱走だけはしないでね!」
040_20120924130308.jpg


夜、ダンスエアロの練習に行って来ました。
日曜日にも練習が行われているのですが、疲れていけません。
家に帰ったら、ビ-ルを飲んでバタンキュ-です。

なので、私の為に体育館を借りて、個人レッスンをしていただきましたが、
あ~、体が重くて!***
振り付けが飛ぶ~ 
これから毎晩家でドタンバタンと練習です。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

御訪問、御来園ありがとうございます。

9月23日(日)
信州塩尻は、雨降りの朝を迎えました。
お昼まで、かなり大雨の本格的な雨降りに

9月23日 001


今日は、大雨にも関わらず、
  大勢の方が御来園してくださり
    ありがとうございました。




秋祭り
獅子舞がぶどう園でお祓いの舞いをしてくれました。

近くに接近されて、3度も泣く英ちゃん!
見てる私たちは大笑い~
9月23日 008

9月23日 006

9月23日 004

9月23日 006 9月23日 005 9月23日 003

9月23日 007 9月23日 009 9月23日 011

9月23日 006 9月23日 010 9月23日 002

9月23日 012



お祭り

9月23日 013

9月23日 015 9月23日 016


大雨の中、加工ぶどうの出荷がありました。
息子たちが手伝いに来てくれ、頑張って作業をしてくれ、大助かりでした。

忙しくて、お祭りのお料理の用意が出来ないので、
中華料理店へみんなでGO~



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード