ぶどう園で暑気払い

7月31日(火)
信州塩尻は、晴天の一日。
今までで最高に暑くて、外の温度計は40度に登っていたそうです。
218_20120801181059.jpg

ぶどう園からの夕焼け
215_20120801181100.jpg
横に流れる帯雲は、地震雲と呼ばれます。
地震が起きなければいいのですが***
216_20120801181100.jpg  217_20120801181059.jpg

夕方からぶどう園で焼肉会 で 
224_20120801181058.jpg

旦那様の定年前の職場に勤務している仲間達が集まって暑気払い
私も仲間に入れてもらいました。
皆さん、楽しくて愉快な仲間!
良い人たちと巡り会えて、本当に幸せな私達です。
223_20120801181058.jpg 220_20120801182349.jpg 231_20120801182347.jpg
ビ-ル、ワイン、焼酎、ウイスキ-の飲み放題
お肉は、美味しいと評判のいつも買いに行くお肉屋さんの
ジンギスカン & ホルモン

沢山の野菜と、糠漬け、塩麹漬けの夏野菜 そして桜ごはんのおにぎり~

お腹一杯食べて飲んで!

美味しかったですね!
楽しかったですね!
気持ち良く、楽しい酔っぱらいましたね!


ご馳走様でした。
大変お世話になり、ありがとうございました。

年に1度のこの集まり、来年も楽しみに***
人と人の繋がり、大事にして生きたいです。


227_20120801182348.jpg




帰り道  覚えていない写真
以下の写真を撮った事を覚えていません。
家までの800メ-トルの道のりを、旦那様と一緒に歩き出したのは覚えていますが、
この写真を撮った記憶が抜けてます。 
超酔っぱらい!
夫と一緒の時は安心して飲めますので、いつも酔ってしまいます。
235.jpg

230.jpg


236_20120801183130.jpg 239_20120801183129.jpg 246.jpg

255_20120801183127.jpg 254_20120801183128.jpg 253_20120801183128.jpg

「早く家に入れ~!」 と旦那様が大声で呼んでいたような~?!

いっちゃんが心配そうに、眺めてました。


あ~、楽しかった~!

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

お婆ちゃんGO~!

7月30日(月)
信州塩尻は、今日も暑い一日、連日の猛暑日です。

049_20120730161435.jpg

ブドウの房も、最近一気に大きくなった感じです。
毎日見ていますが、ある一定の大きさを超えた時、大きくなったと感じるのでしょうか?
050_20120730161434.jpg
雨よけハウスのナイヤガラ達、まだまだ粒抜きをしなければいけない房が、沢山あります。
太陽の光が、ブドウの粒の一つ一つに十分に届きません。



箱入り娘のメロンちゃん
家に帰ったら、なんとびっくり!
お友達からの宅配が届いていました。
何かな~?と、箱を開けると、甘~い、いい香りがほのかに!
なんと、りっぱなメロンが入ってました。
「マリアージュメロン」とてもステキな名前のメロンです。
とっても美味しそう~!
もう少しで食べごろのようです。
娘達の所へもお裾分けして、皆で戴きます。
どうも、ありがとうございました。7月 022
娘達へ伝言
メロンをカットして出た皮の部分は、捨てないで周りのネットの部分だけ切って、
後は3センチ位にカットして冷凍庫へGO~
凍ったメロンの皮と牛乳をブレンダーでかくはんすると、
氷を入れなくても美味しいメロンジュースが作れますよ。




HIROMI GO

桜リンク  GO~
20120505004941cdd_20120731011512.jpg

パソコンが使用できなくて、やっと使えるようになりました。

今年のHIROMI GO さんのコンサートのテーマは 「LINK」

色々な面で、繋がっている***ということらしい。
全くそのとおちだと思った今年のコンサートでした。

まずは、私の母83歳が、初めて郷さんのコンサートに参加した事。
デビュー当時の40年前からファンの娘のお陰で、
毎日と言うくらい、ヒロミのレコードを聴かされていました。
「そんなもんばっかりやってないで、少しは勉強しなさい!」 と言い続け、

私がお嫁に行ってから 「やっと静かになったわ!」 と***

結婚後、すぐ赤ちゃんができて5ヶ月の時、松本でコンサートがあったのですが、
「そんなお腹で、絶対に行ってはだめだ!」 と言われ、従姉妹がコンサートへGO~した事。
この頃は、凄い混雑で、若い女性ばかりで押し倒されるくらいのコンサートでした。)

本当は、三女とコンサートに行く予定で、ファンクラブ先行予約で2月に購入したチケット。
その後、三女に赤ちゃんができました。
安定期に入って体調が良かったら行きたいと言っていましたが、

「ダメダメ!もう6ヶ月に入り、お腹も大きくなってきたし、
  お腹の赤ちゃんも、びっくりするといけないし、
   大勢の人混みだから危ないから***」
 と私


お友達チケットが2枚ありましたので、ファンクラブの転売システムもありますが、
私は4列、お友達チケット2枚は11列と良い座席でしたので、
興味のある人に行ってもらいたいと思っていました。
義妹のSちゃんが、以前、すぐ売り切れて買えなかったような事を言っていたので、
声をかけたら、 「HIROMI GO~! 行きたい、行きたい~」

高校生の姪Mちゃんも、「HIROMI GO~、行きたい!」 と、
母も、「誰もいなければ、郷ひろみを見てみるか!」 と、

結局、姪ちゃんは、安曇野祭りと同じ日でしたので、安曇野祭りへGO~
母が行くことになりました。
でも、ちょっと心配!
大きな音響だし***人混みも~


「血の循環が良くなって、若返ったわ~!」

「郷ひろみ 若いし、カッコいいわ~
  見てくれる人がいるから、今でもアイドルで***
   ファンのために努力してるだな~***」
  と。

「おばあちゃん、ヒロミの言ってたこと良くわかったね!
  {40年間、ず~っと僕を支えてきてくれたファンの皆様、
  今、応援してくださるファンの皆様のおかげで、ここに僕がいます。
  本当にありがとうございます!
  この出逢い、人と人との繋がりを大切にして、
  これからも良い歌を歌い続けていきますので、
  これからも、よろしくお願いします。***}って
 言ってたでしょ!
 と私。

義妹Sちゃんは、
「郷ひろみ、最高! 永遠のアイドルだわ~
 スターだわ~~~ 今日は最高!~~~」
 とハイテンション***

あ~、良かった!
みんなに喜んでもらえて。

そして、母の一言。
「おら~、郷ヒロミとしゃべりたかったな~
 花束、渡したかったな~***」

まるっきり、若い頃に戻っている83歳の少女でした。


最近のコンサ-ト会場では、ステ-ジで花束とかは渡せないのにね~???

娘が娘なら、親も親だと思ってしまった私です。(笑い)

テーマ : 郷 ひろみ
ジャンル : アイドル・芸能

袋かけ&傘かけ、GO~!

7月29日(日)
信州塩尻は、晴れの暑い一日。
午後、ちょっと雨が降りましたが、通り雨でした。
7月 011

今ブドウ園では、ブドウの房に袋を被せたり、
傘をかぶす作業に追われています。
7月 010


高い所は、旦那様が! 落ちないように気をつけてね~
7月 012

HIROMI GO 同様、頑張ってる旦那様!
日々、努力して頑張っている人を見ると、HIROMI GO に似て見える***
足の長さは叶わないが、還暦を数年過ぎても若い頃と変わらない体型***
真正面からは叶わないが、横顔と鼻の形がHIROMI GOに良く似てる***
7月 014

昨日の郷さんのコンサートから、まだ眼が覚めない私がいます。
7月 007 7月 008 7月 009

今夜は、群馬県でのコンサートの郷さんも、本当に夫に似て頑張る人です。
今日は、郷さんの記事を書きたいけど、やっぱり「真田園のブログ」からにしなくちゃね~
7月 013



ポートランド
このブドウは、とても皮がやわらかく、蜜のように甘~いブドウです。
熟してくると真っ先に、蜂がブドウのエキスを吸いに来ます。
収穫時期は、8月下旬から9月上旬のため、
知っておられるお客様が、ブドウ園にご訪問してくださいます。
7月 015

昨夜は、HIROMI GO~コンサートに、実家の義妹のSちゃんと83歳の母と行ってきました。
夜は実家に泊まり、今日午前中に帰宅。
午後から、笠かけのお手伝いをしました。
7月 019 7月 016 7月 017 
晴れたり曇ったり、急に大雨になり、ハウスの中の粒抜きを。
通り雨のようで、再び傘かけ。5時15分仕事終了~~~

夜は、温泉へGO~

夕飯は、テンホーで、生ビール半額キャンペーンで、
生大 と、おつまみセット & ビビンバ麺

7月 021

今日も一日、お疲れ様でした。


28日、昨日の郷コンサート、未だにテンションが上がったまま~
HIROMI に、元気やる気をいっぱい貰ってきました。

まだ・・・その余韻が残っているわたしです。 

今回のテーマは「リンク」・・・人とのつながりを大切にと言う事で・・・正にその通りだと思います。

人は一人では生きていけないから・・・。

色々な方に支えていただきながら生きていける・・・。


そして・・・明日の事はわからない・・。

今を一生懸命生きる!

一日一日を・・・全力で生きる!

その考え方が素晴らしい~。

ですから・・・進化し続けている郷ひろみがいるのですね・・。

全力でステージをこなしている姿を見て、
  勇気と元気・・・・やる気をいただきました。



今日の笠かけも、凄くやりにくい房がいくつもあり、
暑いし、首は疲れるし、本当にやだくなったけど、
「物事には順序があるから、一つ一つ解決していこう...
 いやなことを、後回しにすると、もっと大きっくなってしまうから、
 いやなこと、面倒くさい事から片付けいこう...」ってなことも言っていた。

だから、頑張ってやっちゃった!

HIROMIパワーをいただいたので、頑張れた!

あれ? 郷ブログになってしまったかな?
コンサートの日記は、後日に***

コンサートで出逢えたたお友達の皆様、
「真田園のブログ」で出逢えたKさん、
郷コンサートで、お声をかけて下さり、本当にありがとうございました。

人と人との繋がり、素敵にリンクできましたね。
とても、嬉しかったです。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

HIROMI GO コンサートへGO~!

7月28日(土)
信州塩尻は、今日も快晴でGO~!
7月 007


「英ちゃん、ママの名前は?」        ヒロミたん
7月 020

「英ちゃん、ゴーはどれ?」           ゴーヤ
7月 014


7月 012 7月 013 7月 015 7月 021

「英ちゃん、ポーズ!」       キャ~可愛い~~~
7月 024

朝食
7月 005

7月 006

パパをお仕事に送り出して、早朝より収穫のお手伝いに来てくれた英ちゃん。
我が家の朝食をおやつ代わりに食べて帰っていきました。


今日は、朝から可愛い英ちゃんも見れてラッキー!

これから、私の今年の大イベント「ヒロミ郷 コンサート」に行ってきます。

実家の、義妹と母の3人でGO~します。

今夜は実家にお泊りします。
ご訪問、コメントいただき有難うございます。
明日お返事いたしますので、すみません~宜しくお願いいたします。

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

ご馳走様でした。

7月27日(金)
信州塩尻は、朝から快晴の夏日でした。

021_20120727152123.jpg

022_20120727152122.jpg



ご馳走様でした。

戴きました。
勤務先の社長のお土産です。
パッションフル-ツ、どんな味がするのか楽しみです。
乾燥マンゴ-も美味しそう! 
そのままでも良いし、プレ-ンヨ-グルトに半日ほど入れて置くと
生のマンゴーみたいに戻り、とても美味しいです。
162_20120726150142.jpg



なんと! 昨日家に帰ったら、

013_20120727152352.jpg
ブロ友の、いつもお世話になっておりますネコビ-バ-さんから、
ジュ-スが届いていました。
017_20120727152524.jpg    019_20120727152523.jpg   020_20120727152538.jpg
 
早速戴きました。
100% 完熟みかんジュ-ス
勿体無いくらい贅沢な1杯をいただきました。

とても美味しかった~!
しっかりビタミンCの補給も出来ました。



そしてこちらは、長女が作ったチョコレート
チョコレート教室、今日が最終だそうです。

今まで中で、一番上手にできました。
真夏の暑さで、チョコが溶け出します。
冷凍庫での保存が良いそうです。
7月 001

7月 002 7月 003 7月 004


ご馳走様でした。

今夜は、夫は地区の会議、私はダンスエアロで誰もいない夜、
いっちゃんが一人でお留守番。
帰って来てから、チョコとビール、これが又美味しい~!

消費したカロリー以上のエネルギー補給ですが、

明日の郷コンサートで発散しますので大丈夫!


こちらは、昨日の帰宅途中の夕暮れです。 PM6時30分
003_20120727152120.jpg

004_20120727152120.jpg 010_20120727152353.jpg 008_20120727152220.jpg

005_20120727152222.jpg


こちらは、反対側の景色です。 
012_20120727152352.jpg 007_20120727152221.jpg 006_20120727152222.jpg

006_20120727152222.jpg

この景色を見たら、一日の疲れも忘れます。

010_20120727152353.jpg



今日は、朝医者によって診察していただき、
お薬を貰って会社へGO~!

昼間の銀座通りは、滅多に通った事がありません。
街路樹にブドウが付いてました。
提灯も飾られ、きれいだな~と思いましたら、
明日は、玄蕃祭りです。
塩尻銀座通り
024_20120727152121.jpg

明日は、玄蕃祭りが行われます。
私は、ヒロミ郷コンサ-トへGO~ です。
数年前は、「コンコンきつね~」と踊りはじめたら、
夕立で大雨。中止になり慰労会の方が盛大に行われたのを思い出します。
023_20120727152122.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

爺&婆の宅急便

7月26日(木)
信州塩尻は、朝から快晴  
日射しが強い、暑い一日でした。
160_20120726150143.jpg

ブドウの袋賭けの作業が始まりました。
161_20120726150143.jpg


アンパンマン パズル 8ピース
朝、スイカと一緒にエチャンにお届け物です。
英ちゃん、喜んでニコニコだったけど、できたかな~?
158_20120726150144.jpg


北海道からの到着便
三女の家の屋根の真上を降下していきます。
163_20120726150141.jpg

お昼休みは、お弁当を持って、三女の家へGO~
165_20120726150612.jpg

「ピポ~ン、婆女の宅急便ですが! 
   爺ッ様からのお届け物です。」

朝収穫した野菜を届けます。
166_20120726150611.jpg


今日は、真夏の日射しが照りつける、とても暑い一日でした。

愛情たっぷりの野菜を食べて、夏を乗り越えましょう!


「野菜だけじゃ、ぶっ倒れる。
  これから焼き肉だ~! 肉は買った、早く帰れ~」
 と夫からメールです。

「ビール、頼む! すぐ帰る」 と返信

続きは後ほど***


続きを読む

テーマ : 我が家の採れたて野菜で・・・
ジャンル : 日記

ぶどう園と野菜畑

040_20120725175907.jpg
7月25日(水)
信州塩尻は、晴れ時々曇りの一日。

025_20120725163808.jpg

ネヘレスコ-ル
028_20120725170831.jpg

朝陽  AM6時 
010_20120725163208.jpg 011_20120725163207.jpg

コンコ-ド
008_20120725162940.jpg



022_20120725163810.jpg 023_20120725163809.jpg 018_20120725163345.jpg


キングデラ
017_20120725163345.jpg



登校の小、中学生の子供たちが、元気に挨拶をしていく。いい子たちです。
     020_20120725163344.jpg      019_20120725163344.jpg      021_20120725163343.jpg
毎年この時期は、百合の甘い香りを感じていくのだろう!
元気なお花たちを見て、一日頑張って勉強して来てね~、行ってらっしゃ~い!
024_20120725163809.jpg






朝、旦那様と花の苗を植えました。
先日お友達からいただいた、サルビアの花とマリ-ゴ-ルド


004_20120725162942.jpg 005_20120725162941.jpg 006_20120725162941.jpg

016_20120725163346.jpg 沢山ありがとうございました。

015_20120725163205.jpg



房作りした枝を切り落とす旦那様
せっかく房作りしたブドウですが、混みすぎているところを落とします。
可愛そうですが、良いぶどうを作るためです。
009_20120725162939.jpg 012_20120725163207.jpg

モグラの悪戯
朝からモグラたたきゲ-ムではないですが、モグラが開けた穴を踏み固める私。
007_20120725162940.jpg
モグラは、直線、直角に穴を掘ってありました。


014_20120725163206.jpg  発 見 !
きのこの傘の下に、小人達がいるのではないかと探したけど、見つからなかった!
モグラと共に、何処かへ隠れてしまったのかな~?
013_20120725163206.jpg

  

そして***  

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ブドウ園のお花畑

7月24日(火)
信州塩尻は曇り空、時々涼しい風が吹き抜ける一日。
でも、蒸し暑い一日でした。
017_20120724125528.jpg

私は夏風邪を引いてしまったみたいですが、ブドウたちはとても元気です。
私も前日までは、とても元気だったんですが***

元気なブドウたちが病気にならないように、
旦那様は、朝4時から防除をしました。 お疲れ様でした。
019_20120724125529.jpg
ハニ-シ-ドレス
020_20120724125448.jpg

ぶどう園のお花畑 031_20120724125337.jpg

030_20120724125336.jpg

028_20120724125335.jpg


029_20120724125336.jpg 025_20120724125450.jpg 023_20120724125449.jpg 

バジル
今年こそ、バジルペーストを作らなくては!
トマトピザもバジルをいっぱいのせて作りたいな~
027_20120724125335.jpg

022_20120724125449.jpg 021_20120724125448.jpg



昨日、お友達のI先生から、お花の苗を沢山いただきました。

 「お忙しい中、旦那様のご負担になってはいけないのですが、
  お花の苗がありますが、宜しかったら植えてください***」
 
 と

018_20120724125528.jpg
ありがとうございました。

ぶどう狩りの時期、 夏の終わりから初冬まで
元気なお花を咲かせてくれるでしょうね~
026_20120724125334.jpg



今日は、出勤前にお医者様によって会社へGO~***

無事一日任務を果たす事ができました。

お客様には笑顔で接する!
元気にはっきりと、電話対応!
感度良好!顔が見えない分、元気な声で無線対応!
お客様の身になって、待たせない、間違えない、優しくしてやる!
「こんにちは&ありがとうございました」を心から伝える。

はい、良くできました。


今夜も、ビールが美味しく飲めました。


明日は朝6時から、旦那様と、昨日いただいたサルビアの花を植えます。
私は、ジョギングはできませんが、
早く体調を戻して、真面目に走りたいです。

28日、もうすぐヒロミ郷に逢える***
「も~、い~くつ寝ると~<ヒロミ郷~>~~~」

おやすみ~ 

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード