fc2ブログ

6月18日(月)
信州塩尻は、晴れ時々曇り~ 真夏日に近い***
梅雨の季節なのに、、エアコンを入れないと蒸し暑い一日でした。
050_20120618163551.jpg


大房のブドウ「ネへレスコール」です。
ヨーロッパ原産で、とっても甘~い干しブドウに変身する。
粒は小さいけれど、エキゾチックな甘さが、癖になる美味しさです。
 
051_20120618163550.jpg


「シャトーメルシャン塩尻セラー」の地下ワイン貯蔵庫の建物。
現在は使用されていませんが、樽には水が入れられて保管されているそうです。
通常は閉鎖されている歴史あるメルシャン地下ワイン貯蔵庫の前のブドウ畑です。
ヨ-ロッパでは、ブドウの木の前に薔薇が植えられています。
ここは、 JAPAN    朝 出勤途中にパチリ
052_20120618163549.jpg

 では、ここで質問です。ぶどう畑にバラ・・・の理由を次の3つの中から選んでください。

1. 殺風景なブドウ畑に華やかなバラの花で彩りを与える意図で植えられている。
2. バラの花の色によって、実がつく前のシャルドネ(白ぶどう)と
   ピノ・ノワール(黒ぶどう)の区別がつくようにしている。
3. 害虫防止の目的で植えられている。







さて、正解は・・・そう、3番の害虫防止です。
これ知ってた人いるのかな~? だとしたら、かなりの物知り・・・すごい! (農業従事者にとっては常識・・・?)

バラとぶどうの木につく病原虫は同じ種類のものだそうで、
まず香りの甘いバラの方に害虫がつくので、
バラをチェックしていればぶどうの害を事前に予防することができるんだそうです・・・。

自分が犠牲になって他のために尽くすっていうのは、
バラのイメージからは程遠いと思うんだけど・・・




今日は犬の日、 私は犬年。

戌の日の腹帯で安産
12日に1度の間隔で戌(いぬ)の日が来ます。
ところで、腹帯して安全祈願するのがなぜ戌の日なのか素朴な疑問がありますよね。

戌(犬)は、たくさん子を産み、そのうえお産が軽いのが特徴です。
そのため、戌(犬)は昔から安産の守り神として人々に愛されてきたというわけです。
そんな戌(犬)にあやかり、12日に1度訪れる戌の日に妊婦のママと赤ちゃんの無事を願い、
安産祈願を行うようにようになったと言われているのです。
さらに、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられてます。
ですので、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるようですね。

安産を願う帯祝いは、戌の日に腹帯(岩田帯)をおなかに巻く習わしを言います。
地方によっては「酉の日」に帯祝いを行ったり、5ヶ月目ではなく、3、6、7、 9ヶ月目に行うなど、
時代や地域によって風習や習慣にも違いがありますが、安産を願う気持ちは昔も今も変わらないようです。

お昼休みに、三女の家に行って「岩田帯」を巻いてあげました。

2月に入籍した三女夫婦に、赤ちゃんが授かりました。
12月初旬が出産予定日だと言う事で、今日は5ヶ月の最初の犬の日でした。
先日上高地の明神池に祭られている穂高神社のお守りを買って来たり***
あまり迷信深くない私も、このような時は神頼みです。

私に似ないで、とても細い彼女ですが、
母子共に、元気で無事出産できる事を、深く深く願います。





それにしても、5ヶ月に入った娘のお腹より、
私のお腹の方がでっかい!

「どっちが妊婦だか? お前その腹、何とかしろよ~」

「だって、しょうがないじゃん! 誰が、こんなお腹にしたんだ?!」

「僕じゃない~、腹に手を置いて反省しろよ!」

「え?、普通は胸に手を当ててじゃないの?」

「お前は、普通じゃないの! 食べたらもっと動けよ!」***


「梅」
6月18日 006

6月18日 009  次の仕事が待っています。 梅漬けの季節です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード