安産祈願

6月30日(土) 戌の日
信州塩尻は、朝から晴れ
日中の気温は32℃の真夏日、暑い一日でした。
6月末 026

今日は戌の日!
三女夫婦に赤ちゃんが授かり5ケ月の戌の日。
先日の戌の日に、帯を巻いてあげて、
今日は、両家で帯祝いをしました。

実家の近くの穂高神社で安産祈願をしていただきました。
091_20120702143915.jpg 093_20120702143915.jpg 094_20120702143914.jpg





「母子共に健康で、元気な赤ちゃんを」 
090_20120702143916.jpg

願う事はいっぱいありますが、
三女たちにとって、今一番のお願いをしてきました。


その後、お賽銭を上げて、(百円)
長女のお願い、二女夫婦のお願い、夫とぶどう園のお願い、
実家の母の健康*** と

百円で、沢山のお願いをしてきました。
気が付いたら、自分のお願いをするのを忘れました。



朝からお天気で、日中は32度にあがりました。
帰り道、アイスクリームを食べて帰りました。
096_20120702143913.jpg   097_20120702152516.jpg
  




お昼は、両家でお祝いの会食会を、
三女の家の近くの芭瑠酣
バルカンで、美味しいお料理をいただきました。

娘も、悪阻が治まって、食欲が出てきて良かったです。***
100_20120702153100.jpg



写真を撮りましたが、要領がいっぱいになってしまい、UPで来ません。



昨日から、画像のファイルアップロードができなくなってしまいました。
追加依頼を申請してますが、申請中のまま、なかなかできません。

困ったな~***
前のファイルを削除したら、ブログの画像が消えてしまうし***


追記

ファイルアップロードの容量がUPされました。
良かった~

お祝いのお料理
101_20120702153059.jpg

099_20120702153100.jpg 103_20120702153059.jpg 104_20120702163138.jpg


105_20120702153058.jpg 106_20120702153058.jpg 108_20120702163136.jpg

109_20120702163136.jpg 110_20120702163135.jpg

こちらは鯛の頭の部分の骨ですが、
なんと、鯛の形 をしています。 女将さんが教えてくださいました。
107_20120702163137.jpg
こちらも、記念にいただき持ち帰り、お守りの一つに大事にするそうです。
 
美味しくいただき、御馳走様でした。
戌の日を迎えられ、
三女夫婦とお腹の赤ちゃん、息子のお父様、お母様に感謝です。

私は、運転。
夫が代表して、お昼からビールをいただきました。

「昼間のアルコールは、回るな~
  お前、ウーロン茶で酔えるからいいな~***」 と夫。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

毎晩家飲み

6月29日(金)
信州塩尻は、朝から晴天 とても暑い夏みたいです。
今年は、台風4号の時にまとまった雨が降っただけ***
カラ梅雨でしょうか?

育ち盛りの植物たちが、水分を欲しがっているころですね~

ブドウは、けっこう乾燥に強い植物みたいです。
017_20120629145824.jpg

ハニ-シ-ドレス  とても美味しい品種です。
名前のように種無しにするため、ジベレリン処理をしています。
高いところですので、大変ですね~
018_20120629145822.jpg  019_20120629145822.jpg
ハニーシードレス
290_1.jpg



先日、エステに行ってきて、とても美しくなりました。 

シミ抜き、美白、パックと、3時間みっちりやっていただきました。

毎日お世話になる自分の顔、体の一部、
大事にしなければね~***
013_20120629151544.jpg
エステに行ったのは、マイカ-のセリカです。

今度、私もエステをしてみたいです!



明日は有休休暇を頂き、三女の安産祈願で穂高神社へ行ってきます。


追記

手作りチョコレート
長女がチョコレート教室で作って来てくれました。

夏は、暑いから作るの難しいでしょう?!
でも、上手にできています。
夕飯後に、ワインと一緒にペロリ***  これだから痩せられません。
6月末 016

ちょっと目を離した隙に、いっちゃんが来てカサコソ~

6月末 017 6月末 018 6月末 014
    「いけない!」  と大きな声で私に怒こられて、頭を隠すいっちゃん。

 「酔っ払い~、食べるな! 太るぞ~ と夫に注意されても、
      関係なく食べる私***


そして夕飯は~***

続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

真剣な眼差し

6月28日(木)
信州塩尻は、薄曇り、時々晴れの一日~
今日も暑かった~、梅雨なのに雨降らないな~の、一日でした。
025_20120628130721.jpg

昨日まで、線路端のぶどう園の作業でしたが、今日はこちらのブドウの手入れです。
陽気が暖かいので、グングン成長していきます。
026_20120628130720.jpg
広いぶどう園の中を、一房一房手入れをしていきます。

こちらは今年で3年目、初めてブドウがなりました。
名前は? 後で書きます。
どんなブドウかとても楽しみです。
028_20120628130719.jpg
このブドウはレッドネヘレスコール(紅三尺)だそうです。
05280946_4fc2cae607533.jpg



029_20120628130914.jpg

027_20120628130720_20120628153639.jpg 030_20120628130913_20120628153638.jpg

朝食は、
023_20120628130722.jpg 初物 元気が出る赤色ですね!

024_20120628130721.jpg 昨年の冷凍ワラビを油炒め 美味い!

022_20120628130546.jpg 大根の油炒め


夕飯は***
6月28日 015

6月28日 010 6月28日 011 6月28日 014

6月28日 013 6月28日 008 6月28日 009

6月28日 012


この方法で作ってみようか! と言う事で、
旦那様が作ってくれました。

塩麹の簡単な作り方
炊飯器で作る塩麹
麹  500g    塩 165g   60度のお湯 500㏄

これを混ぜて、甘酒と同様に保温ジャーで8~12時間
麹の芯がなくなれば出来上がりです。


6月28日 016



帰宅途中の夕焼け pm6時30分 
梅雨ですが毎日良い天気です。
明日は雨が降りそうな雲が出ています。天気予報では雨マーク

でも、上空の青空は、明日も晴れ だと言っているような!

6月28日 004

6月28日 002  6月28日 003


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

大変だ~

6月27日(水)
信州塩尻は、晴れ~
梅雨が明けて夏が来たみたいな、暑い一日でした。
022_20120627184701.jpg

023_20120627184701.jpg



これは、何のお花でしょうか?

029_20120627184839.jpg


午後のお仕事に入ってまもなく、
「Sさん、ブログの記事があるよ~  大変だ~***」 とF君。
028_20120627184839.jpg 030_20120627184912.jpg 031_20120627184911.jpg

会社の横の堤防道路の土手の木が倒れて、場内の道をふさんだそうです。
025_20120627184840.jpg

重機のオペレーターのKさん、F長さん、お仕事の合間にお疲れ様でした。
024_20120627184841.jpg 026_20120627184840.jpg 027_20120627184839.jpg
機械の力はすごいでした。
人間の力では動かない大木が、あっという間に片つけられました。

機械も凄いですが、タイヤドーザーやチエンソーを
機敏に操作する彼らたちも凄いですね!


そして、こちらのおじさんも!
ブドウ畑から帰ってきて、梅を摘んでくれます。
そして、梅の「さ、し、す、漬け」 を作ってくれました。
005_20120628130348.jpg   021_20120628130547.jpg   020_20120628130547.jpg
起床 4時30分
5時30分まで新聞を見てストレッチ、
6時まで5~6kmランニング。
6時から8時近くまでブドウの手入れをして、
8時に朝食。
9時からお昼まで、ドリンクを持ってぶどう園に。
お昼休みは1時間。
午後は、ドリンクとおやつを持って、夕方までぶどう園だそうです。

夜は、ゆっくりお酒を飲んで、好きなテレビを見て、
ご飯を食べて、いっちゃんと遊び、10時にお休み~***

頭の中は、ブドウでいっぱい!
ブドウの夢を見て眠っていますよ***

私は、それからブログができます~~~



そして夕飯は***

昨日の大根に、スカートを履かせたそうです。
笑える~!
001_20120628130349.jpg

初物 なす&ピーマン
003_20120628130349.jpg 004_20120628130348.jpg 007_20120628130347.jpg

011_20120628130440.jpg 013_20120628130439.jpg 015_20120628130549.jpg
 

009_20120628130441.jpg 010_20120628130441.jpg 018_20120628130548.jpg

016_20120628130548.jpg

012_20120628130440.jpg

 超スピ-ド料理! 15分クッキングです。
味付けは、すべて塩麹です。


旦那様が、もう一品作ってくれました。

血液サラサラ玉ねぎスライス お水には浸しません~

006_20120628130347.jpg

008_20120628130442.jpg

甘くて美味しい~ね~    もう一杯おかわり!

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

色っぽ~い!

6月26日(火)
信州塩尻は、朝から晴天で暑い一日でした。

昨日、早朝より草刈りをして、緑のジュータンが顔を出しました。
216_20120626113542.jpg

世界一大きなぶどうも、こんなに大きくなってきています。
218.jpg


217_20120626113543.jpg



面白い大根  
旦那様からのプレゼント
203_20120626114230.jpg

「いい大根が掘れた! そこにあるから早く見ろよ~」

思わずニヤ~っと。 

「よく見ろよ、毛まで付いてるんだから!***」 と夫。

「ドすけべ! 作った人に似て大根まで変態~」 

「これは芸術だ、美味しく料理してくれ~」 と夫。

カットしてしまうのがもったいないな~と思いながら、
「生が一番美味しいと言うから、○かじりしたら?!」

朝から下ネタ話の平和な真田園 です。

208_20120626113645.jpg 204_20120626114231.jpg 205_20120626114233.jpg

206_20120626114234.jpg 209_20120626113648.jpg これは、食べる大根葉


採りたて野菜で朝食を***
210_20120626113649.jpg

213.jpg 212.jpg 214_20120626113540.jpg

211_20120626113650.jpg 215.jpg ご飯は小盛り


お昼は***
お昼休みに、お弁当と、野菜と、お惣菜を持って三女の家へ行って来ました。

「おかん、来る時 お願いしたい事があるけど、いい~?」 と娘

いったい何のお願いかしら?***

「コショウ買ってきて! コショウがないとお料理が出来なくて***」

と言う事で、時間がないので近所のセブンイレブンで、
コショウと彼女の好きなハーゲンダッツのアイスクリームを買って***

コショウが200円、アイスが900円~ 高い買い物をしてしまった。

娘が喜んで食べて幸せ感じてくれたら、おなかの赤ちゃんもきっと喜んでいるだろう~



子供みたいに飛行機を見るのが楽しい私
12時50分、彼女の家の上を、北海道行きの飛行機が毎日フライトしていきます。
6月26日 001 6月26日 002 6月26日 003 

きょうは、青空にピンク色の飛行機、綺麗でした。
そして私も、会社へGO~しなければなりません。
車で7分、近くでよかった!
6月26日 002

また、北海道も行きたいな~


テーマ : アヒャヒャヒャ\(゚∀゚≡゚∀゚)/ヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

虫がつかないようにが***

6月25日(月)
信州塩尻は、朝のうち曇り~ 雨になるのかな~?と思ったら、
とても良い天気になりました。
125_20120625182235.jpg


英ちゃんからのお土産
土曜日、ジベ作業に飽きたので、娘に電話をすると、
「今、動物園だよ~~~!」 と***
197.jpg

200_20120626141416.jpg 198.jpg 199_20120626141418.jpg

久しぶりに、英ちゃんパパがお休みの土曜日で、
お天気も良いので、お弁当を作って長野にある動物園へGO~したそうです。
英ちゃん、良かったね! 

「夏になったら海に連れて行ってあげないとな~***
  お前、痩せとけよ~、水着着ないといけないで!」  
と夫。

「太ってるって事!!! セクハラオヤジ!
私がハワイへ連れてって~と言っても、無視してるのに!」  


「お前、5キロ痩せたらハワイへGO~と言ったくせに、
  反対に5キロ太ったじゃないか~? 合計10キロ痩せないと!」  
と夫

「***」 言い返す言葉がない~ 負けた。

悔し~い! 夫の言ってることは間違っていない。


日曜日、二女がお土産を持って来てくれ、
「家が臭い~!トイレの消臭剤?虫よけの臭い?」 と***

そういえば、最近臭いがするけど、
台所を片つけると、隅から腐りがけのキャベツがひとつ。
あわてて、捨てて***

でも、まだ臭っている~

長女が最近頭が痛いといって、痛み止めを飲んでも治らないと***
家にいると痛くなるようで???
心配だから病院へ行って診察してもらうように言ったら、
先日行ってCT検査もしてもらったけど、おかしいところはないとの事。

長女の部屋から屋根裏部屋の納戸があり、そこから虫除けの臭い?

次女の鼻は大したものだ!
原因はこれ***196_20120626163155.jpg これが20個も
4月初旬、お雛様を方付けた時、入れた防虫剤。
いつもは、匂いのない人形用を使っていましたが、
今回売り切れでなかったため、普通の防虫剤の人形用を***

2箱分、残してもいけないので全部使った。


何しろ、4月3日が過ぎたので、1日も早く収納したかった為。

そのとき、匂いが強烈!
そのうち消えるよ*** 我慢して~と。

それから2ケ月~~~

鼻が慢性化してしまったのか!

最近の暑さで気化が進んだのか?


早速、お雛様を全部出し、日陰で風にあててやり、
入れてあった防虫剤を全部出しました。

納戸を開けて、お雛様の収納箱を開けた瞬間、

ツ~ン!

頭が痛くなりました。

畑から帰ってきた旦那様、 「なんだ! この匂いは?」

「長女もよく我慢していたな~」 と夫

大事なお雛様に入れた防虫剤だから、出せなかったんだよ。

でも、毎日早朝から窓を開け閉めしていましたが、
可愛そうな事をしてしまいました。
そして、お雛様にも!

危ういところで、ナフタリン中毒になるところでした。

沢山使えば良いと言うものでもありませんね。

皆さんも気を点けてください。

匂いがつかない防虫剤も、
使用量を適度にしないと、匂いがしない分、
中毒症状を起すそうです。

反省してます。

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

ワインの飲み会

6月24日(土)
夕方から塩尻観光ワインガイド養成講座の仲間の飲み会が行なわれました。
078_20120625180557.jpg

075_20120627183828.jpg

076_20120627183828.jpg

081_20120627183825.jpg

089_20120627184304.jpg

091_20120627184300.jpg

082_20120627184146.jpg

084_20120627184145.jpg

094_20120627184427.jpg


083_20120627184146.jpg


090_20120627184303.jpg

092_20120627184300.jpg

093_20120627184259.jpg


085_20120627184145.jpg

086_20120627184144.jpg

088_20120627184304.jpg


そして二次会へGO~!
103_20120627184702.jpg

096_20120627184427.jpg 097_20120627184426.jpg 098_20120627184426.jpg


099_20120627184425.jpg 100_20120627184425.jpg 101_20120627184703.jpg


 
 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

スズメ

6月24日(日)
信州塩尻は、梅雨の合間の晴天の一日でした。
お天気がいいのは、嬉しいですが、蒸し暑くて***~

咲いた瞬間のブドウの花  
ピーマンからエノキタケが出たみたい! 面白い形をしています。
6月23日 028



昨日の出来事
059_20120625161216.jpg

ぶどう園にジベを市に行かなければ生らないのに、
突然煙突付近の天井で変な音がし始めました。
煙突から何か鳥が入ったようです。

夫に電話しても、忙しくて帰れないと言う事で、
しばらく様子をみることで***
そのまま、私もぶどう園へGO~

午後もバサバサと音がしますが、
旦那様は、何しろぶどうの手入れで忙しく、
「お前に任せた!」と。
「カラスかもしれないぞ~ 頑張れ」と言ってぶどう園。

夕方、インタ-ネットで調べて、***

中のふたを開けてやったら、いつの間にか
カゴの鳥ではなく、スト-ブの鳥に!
6月23日 048 055_20120625161220.jpg

056_20120625161219.jpg
捕まえて、洗ってあげて外へ逃がしてやろうと思って戸を開けた瞬間、
部屋の中に飛び出して、弱っているかと思ったら、元気で良かった~

二階の窓を開けてやっても、なかなか外へ出れなくて~

一日中、寝てばかりいた いっちゃんが起き出して、
猫を見た鳥は、家中をバタバタ遊んだ後、
やっと南の窓から青空に向かって舞って行きました。

057_20120625161218.jpg   058_20120625161217.jpg  060_20120625161214.jpg

061_20120625161714.jpg

      のそのそ起きてきて大あくび
062_20120625161713.jpg 065_20120625161710.jpg 066_20120625161709.jpg

063_20120625161712.jpg 064_20120625161711.jpg 069_20120625162219.jpg
「鳥は空を飛べていいにゃ~ん!」

069_20120625162219.jpg 070_20120625162218.jpg 071_20120625162217.jpg

072_20120625162216.jpg 073_20120625162215.jpg 6月23日 041

074_20120625162942.jpg  薪スト-ブの中は
5月に煙突掃除をしてあったので、スズメが煤だらけにならなくて良かったです。

真っ黒なカラスが出てくると思ったら、可愛いスズメでした。

怪我も泣く元気に青空に舞って行きました。



土曜日、夕方から、行ってきました。
077_20120625180558.jpg

078_20120625180557.jpg

085_20120625180556.jpg

後ほど詳しく***



6月24日(日)
旦那様は、今日も朝5時から、ぶどう園のお仕事です。
この時期、農業にお休みはありません。

私は***、二日酔いを我慢して、当然お仕事!

10時のおやつ
忙しくても、 ティ-タイム
休憩は、大事な気分転換!

105_20120625180950.jpg

アップルマンゴティーにミントを入れて。
104_20120625180949.jpg 106_20120625180948.jpg 191_20120626142959.jpg
     ワイルドストロベリーを食べない旦那様: 本当に食べれるの?~と。 

猫の額ほどの私のハーブ畑は、草だらけ~
111_20120625180951.jpg 108_20120625180952.jpg 114_20120625181203.jpg

植えただけの、何も手入れしない薔薇が花を沢山咲かせています。
これからは、しっかり手入れして愛情かけてあげようと***
112_20120625181204.jpg




そして、原因は?
120_20120625180947.jpg

続きは後ほど~



夕方は温泉へGO~

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!!
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード