納車祝い

5月31日
信州塩尻は、曇り空に時々薄日が見え隠れ~~~
017_20120531182647.jpg


我が家に仲間入りしました。
013_20120531182645.jpg 014_20120531182644.jpg 015_20120531182643.jpg
今まで、活躍してくれた軽トラックさん、長い間ご苦労様でした。
バトンタッチして、今日から新車軽トラックさんに、
夫と共に頑張ってもらいます。

016_20120531182642.jpg




024_20120531182954.jpg

026_20120531182953.jpg 023_20120531183339.jpg 022_20120531183338.jpg

021_20120531183337.jpg 025_20120531183557.jpg




しばらく留守をしたら、草がボ~ボ~

018_20120531182958.jpg 019_20120531182957.jpg 027_20120531182955.jpg

新車の初仕事は、ゴ-カ-トの輸送です。
慎重に下ろす旦那様。



出勤途中の風景
新緑に白いアカシヤの花街道とでも呼びたいですが、堤防道路が続きます。
029_20120531183336.jpg

030_20120531183334.jpg



餃子が食べたいと言うので、納車祝いに作ってあげました。
005_20120601181421.jpg 006_20120601181420.jpg 007_20120601181718.jpg

004_20120601181422.jpg 003_20120601181424.jpg 001_20120601181426.jpg

010_20120601181715.jpg

008_20120601181717.jpg

009_20120601181716.jpg


このふるい鉄鍋フライパンは、かれこれ32年目です。
結婚して間もない頃、農協の料理講習会があり、そこで欲しくなり、
旦那様が買ってくれました。
その当時1万円もした、考えられないほど高価なフライパンでした。
今でも、餃子を焼くのに重宝しています。

しかし、裏側は真っ黒くろすけです。(笑い)
そして、重くて腱消炎が悪くなるので、洗うのは旦那様がやってくれます。
002_20120601181425.jpg
始めは焦げないと言うテフロン加工の鉄鍋でしたが、
長年の間に、銀たわしで洗ったりで、いつの間にかこんなに***

ずっと前にこすって取れるところまで、テフロンをとりました。
今は鉄鍋に変身~ 焦げずにパロパリと美味く餃子が焼けます。
捨てないで良かった~

ありがとう。

5月30日(木)
信州塩尻は、朝から晴れ 時々曇りのちょっと蒸し暑いお天気。
007_20120531150536.jpg



手作り  陶芸
サスケ君です。
二女のお友達のaiちゃんが作ってくれました。

心がこもった最高のプレゼントをありがとう!
サスケにそっくり!  上手だな~*** みんなで関心しています。
886.jpg

昨年7月6日に、天国へ旅立ったサスケ君も、
大変喜んでいると思います。
887_20120531154633.jpg

サスケと一緒に暮らした年月は、真田家の歴史の一つ。

そして、このサスケの置物も、我が家の家宝となる事でしょう!
 


aiちゃん、ありがとうございます。
前からサスケをモデルにした置物が欲しいと思っていました。
とても、よく似ていて、なんだかサスケがいるようです。

もうすぐ出産予定日が近い彼女、
案ずるより産むが易し

初めての経験ですが、大丈夫!大丈夫!
新しい命の誕生を応援してます。




そろそろご飯作ろうか~
29日の夕飯

我が家風 マ-ボ-豆腐 旦那様が中国より美味しいと言ってくれました。
002_20120531150535.jpg

001_20120531150536.jpg 003_20120531150534.jpg 004_20120531150533.jpg

カレ-が食べたいと言うので***005_20120531150530.jpg




30日の夕飯
008_20120531181059.jpg

006_20120531181100.jpg 010_20120531181057.jpg 003_20120531181242.jpg

009_20120531181058.jpg

「家のご飯が一番美味しい~」と言って食べる旦那様。

「私は、上膳下膳がいいな~***」と私。

「お前、酒があれば何処へ旅行に行ってもいいんだろ! 浅間温泉でも~」と夫。

「そうだよ! 人生は一度だけだから有意義に生きなきゃね~***」

夫 「???~」

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

日本はいいな~、家はやすらぎの場所

5月29日(火)
信州塩尻のお天気は、晴れ~薄曇り、
夕方からは雷が鳴り出し、どじゃぶりの雨の中の帰宅でした。
897.jpg

旅行で4日ほど留守をした間に、真田園ぶどうたちは元気に大きくなってくれました。

ぶどうがなっています。      いつもジョギングしているのに、旅行の筋肉痛が出たそうです。
899.jpg  898.jpg

日曜日、旅行から帰ると、珍しいパンが!
長女が焼いてくれたパンです。 久しぶりに美味しいものを食べた感じでした。896.jpg  895.jpg

いっちゃんも安心しておねん寝しています。
いつも、夫と私の所で寝るのですが、いない間は、長女のお部屋に行って寝ていたそうです。
そして、よく鳴いていたそうです。
885.jpg

留守のあいだ、
長女に家の管理と、いっちゃんのお世話と花壇の水くれ。
次女に野菜畑の管理をお願いしました。

とても、助かりました。
どうもありがとうございました。


遊んできた後は、いろいろと忙しい~
まず4日分の洗濯から始まり、お土産の整理***

会社のお仕事も、月末ですので忙しい~


何しろ、眠いので疲れを取るために眠ります。
よく、眠れて困りますが*** 嬉しい悲鳴?!***

日本は幸せな国です。
自宅はやすらぎの部屋です。
私は、幸せ太りです。


「最近顔が丸くなったよ~!」 と、みなさんに言われます。 

  顔だけならいいのですが***
      お腹がボンレスハムに~

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

行って来ました。

5月28日(月)
信州塩尻は晴れから曇り、お昼過ぎに急に雷雨になりました。
なんだか良くわからない***
私も旅行ボケの一日でした。

中国 015


皆様、ご訪問ありがとうございます。
3泊4日の中国旅行から、昨夜無事帰国いたしました。
5日ぶりのブログ更新!
パソコンとしばらく離れて、皆様のところへもご訪問する事が出来ませんでしたが、
お変わりなくお過ごしの事だと思いますが、
お元気ですか?
ご無沙汰してしまいましたが、これからも宜しくお願いいたします。


ちょっぴり寂しかったですが、
私は、旦那様&仲間達とで楽しい旅行をすることができました。
帰ってきたら、アカシアの花が満開で世界が変わっていました。

中国 017


I go to China.                愉快な仲間達          I return to Japan.
中国 001 中国 020 中国 014


中国 002

中国 004

中国 003

中国 008

中国 005

中国 007

中国 011

中国 009

バラバラですが、とりあえず画像UPで更新***
旅行記として、ゆっくり更新していこうと思います。

24日から27日、中国へGO~***
夫の高校時代からの仲良し4人組みの
いつもお世話になっているご家族での、初めての海外旅行デビュー!
とても楽しい週末を過ごさせていただきました。
大変お世話になり感謝感謝、どうもありがとうございました。
  
楽しい時間はあっと言う間、
今日は、まだ旅行気分から抜け出せず、
なんだかお疲れ気味***と言うより、疲れました。

夕方から、観光ワインガイド養成講座がありましたが、
もう眠くて、目を開けて寝てました。
「眠いとき、眠れない」 わたしは、これが一番疲れます***

中高年の旅行は、3日遊んで4日休養と耳にしましたが、
なんだかその言葉の意味が理解できるお年頃です。

来週は上高地、再来週は韓国旅行、
7月は、HIROMI GO ! コンサートと予定がいっぱい。

今のうちにいっぱい遊んで、
その後は、ぶどう園に専念しよう!


仕事も遊びも頑張るぞ~!

おやすみなさい。

テーマ : とりあえず更新
ジャンル : 日記

不思議?

5月23日(水)
信州塩尻は晴れ時々曇り 汗ばむ陽気の一日でした。
014_20120523130046.jpg

ぐんぐん元気に伸びていく!015_20120523130045.jpg



真っ白な雪のよう~
初夏の風にのり、甘い芳香を漂わせるアカシアの木
白い花が綺麗ですが、花粉症の人は辛い季節です。
020_20120523130248.jpg

会社の外で、朝からエンジン音が鳴り響きます。
堤防道路に飛び出したアカシアの木の伐採作業が行われていました。

016_20120523130044.jpg 017_20120523130043.jpg 018_20120523130042.jpg
 
019_20120523130040.jpg 021_20120523130247.jpg 022_20120523130246.jpg
機械の力は凄いです。どんどん片付いていきます。
薪ストーブの薪に欲しいな~
「あ~、あの木もらえないかな~?!」 と、指を咥えて見てました。

目の前の欲しい物に手が届かない***
何とも切ない心境でした。



先日の金環日食の時、
サングラスをかけた旦那様を見てて、
結婚前は、今流行の草食系男子のようで、すんなりと綺麗でしたが、
今は私のお陰で(苦労を掛けましたので?)逞しく成長したな~と思っていたら、

カメラを覗き込む私に、
「お前、良く成長したな~!
   毎日記録更新してるじゃないか~?!」 
と夫

「これが世紀の天体ショーに言う言葉か~? 黙ってて!」 と私

「エアロビでもボクササイズでも、何でもやって腹の肉取れ!」  と夫

「いいから黙って、もうすぐ金環日食になるから空を見てな!」 と私

もうすぐ金環日食になろうとする時、
天から白い物が舞い降りてきました。
5月21日 001 5月21日 002 5月21日 004

5月21日 003
カメラは日食を撮っていたので、後で車に降った白い物をパチリ!

ご近所中で、 「何これ? 何これ?」 の連発***

太陽も見なければいけないし、不思議な天から舞い降りる物も***

不思議な現象でした。

ふと、天国のサスケ君が遊びに来たのかな~? と!

金環日食の天から舞い降りた太陽の花は、
   白銀に輝きながら大地へと*** 幻のような~~~



未だに不思議***



そして、ボクササイズに挑戦!
  凄く楽しい~ 今しかできないかも?***

  しかし、二日後から筋肉痛>>>  やっと治りました。


明日から、仲間とちょっとお出かけします。
これから用意をして、朝4時にGO~します!

いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
しばらくブログをお休みいたします。

皆さんも、良い週末をお迎え下さい。
それでは、また来週お逢いしましょう~



5月13日(日) 駿河湾の陽の出
5月21日晴れ金環日食 005

5月21日晴れ金環日食 002

テーマ : 気になる事!!
ジャンル : 日記

美味しい葡萄を作るぞ~!

5月22日(火)
信州塩尻は、昨日に引き続き快晴~
お昼過ぎからお天気が変わり始めました。
  ポツリ、ポツリと雨が落ちてきましたが、大した雨にはなりませんでした。

5月22日 004

世界一大きい葡萄の新芽
5月22日 005


こちらは、先週の静岡の写真です。

駿河湾と富士山
綺麗ですね~
波が動いているようです。
私が寝ている間に、由比方面へ6キロほどジョギングして来てから
撮影した夫の写真です。
5月21日晴れ金環日食 014

5月21日晴れ金環日食 009

5月21日晴れ金環日食 011

5月21日晴れ金環日食 017



朝カーテンを開けると*** 綺麗です。
梅雨になる前に、旦那様がウッドデッキの塗装をしてくれました。
5月22日 003
帰宅後、気持ちよくビアガーデンができそうです。
お疲れ様でした。
ありがとう!

五月晴れ 052


夕飯は!
5月22日 001

旦那様と二人で、簡単に***

5月22日 007 5月22日 009 5月22日 010

5月22日 011 5月22日 013 5月22日 008
  

ハラダのラスク、いただきました。 最高に美味しいラスクです。
昨日、家に帰ると宅配が届いていました。

真田園の葡萄を、最初から最終の最後の最後まで宅配注文をしてくださる
東京にお住まいのお客様からです。
I 様、毎年心温まる応援、ありがとうございます。

家のナイヤガラが美味しくて、冷凍にして毎日一粒くらいずつ楽しんでいらっしゃるそうです。

何年も前に、千葉のお友達が真田園のナイヤガラを贈ってくれてから、ファンになり、
どうしても食べたくて、直接注文をしてくださるようになりました。
お互い、お逢いした事もありません。
お顔も知りません、お声だけのお付き合いです。

早速お電話でお礼をいれました。
私より、ご年配のお方だと思いますが、とてもお元気そうです。

「今年も、美味しい葡萄を作ってくださいね!
   忙しくなって大変でしょうが、お体を労わって頑張ってください!
     真田園産のぶどうで私も元気でやっていますよ***
        秋になるのをとても楽しみにしております***」
 と。

5月22日 002

とてもお元気な方で、電話を切った後も元気パワーが続きます。

とても、励みになります。

「今年も、美味しい葡萄を作らないとね!
   信州塩尻の葡萄のファンの方達に支えられているんだよね~!」


「美味い葡萄を作るぞ~!」 と、旦那様も嬉しそうです。

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

金環日食

2012年5月21日(月)
私が撮影した金環日食の瞬間
「あれ~? カメラが可笑しい~! まあ、いいか~!」
127_20120521124358.jpg
  世界に一つだけのリング  
 


094_20120521124357.jpg 096_20120521124356.jpg 111_20120521125252.jpg

124_20120521125212.jpg 127_20120521125211.jpg 145_20120521125210.jpg


146_20120521125629.jpg

金環日食in塩尻  見れなかった方は、もう一度ゆっくり見てね!
「yamasa50」さんの投稿より

003_20120519175323.jpg




104_20120521130221.jpg 107_20120521130223.jpg 108_20120521130222.jpg

日食グラスはまだ捨てずに・
今回見られなかった方は6月6日の金星日面通過でリベンジ!


2012年には金環食の他、6月6日に金星が太陽の前を横切る金星日面通過という大イベントがあり、
日本全国で午前7時頃~お昼1時頃の約6時間観測できます。
前回は2004年に起きたのですが、次回地球上のどこかで見られるのはなんと2117年
10年後今年を逃すと今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。
日食グラスはまだ捨てずに取っておきましょう。



343.jpg


131_20120521130220_20120521152740.jpg

ダブルリング  太陽の指輪
353_20120521171629.jpg

旦那様の撮影した 太陽のハ-ト
5月21日晴れ金環日食 046


お天気猫のいっちゃん  いっちゃん、晴れにしてくれてありがとう!

眠る前、猫のいっちゃんにお願いします。
明日も晴れますように***と。
5月21日晴れ金環日食 049
朝4時30分から、「ゴロにゃ~ん」***
すぐ空を見上げます。
南の空は快晴で雲一つありません。
東の空は、山に白っぽい雲がかかっていました。

今日は絶対晴れるね~ と、
いっちゃんはお天気猫です。


5月21日晴れ金環日食 057 5月21日晴れ金環日食 048 5月21日晴れ金環日食 056



英ちゃん 大きくなったら、このブログを見てね~

5月21日晴れ金環日食 052 5月21日晴れ金環日食 054 5月21日晴れ金環日食 051


英ちゃんは金環日食の意味はわかりませんが、
今日の太陽の陽射しを受けて、元気に育ってもらいたいです。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

煙突掃除

5月20日(日)
晴れてるうちに、風の出ないうちに、煙突掃除をしてくれる旦那様。
五月晴れ 033

五月晴れ 030 五月晴れ 031 五月晴れ 029



隣の公園

五月晴れ 048

五月晴れ 051

五月晴れ 050

五月晴れ 049

五月晴れ 047

五月晴れ 046

五月晴れ 032


五月晴れ 036

五月晴れ 037

五月晴れ 038

五月晴れ 039

五月晴れ 040

五月晴れ 042

五月晴れ 043
   
五月晴れ 044

五月晴れ 045

我家のスズラン
五月晴れ 034

煙突掃除、お疲れ様でした。


午後は、岡谷の鶴峰公園のツツジを見ながら温泉へGO~***

続きは後ほどUPできる時に***

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード