FC2ブログ

可笑しなビニールハウス

4月22日(日)
信州塩尻は、曇り雨の一日でした。

今日4月22日はアースデイ「地球の日」 
地球の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日です。
国境も代表も規則もなく、誰もが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示ができる日です。

私は、昨日実家にお泊り、今日は母のお手伝いをちょっとだけしてきました。


実家の庭 花壇はこれからの楽しみだそうです。
4月21,22日 017

「可愛いスズラン」と言ったら、
この花はチューリップの仲間だと母が言いましたが、本当かな~?
4月21,22日 012

4月21,22日 013



実家に帰り庭を見て、いつも目に付くのがこのドウダンツツジ
春に、スズランのような白い花を鈴なりにつけたかと思うと、
明るい緑で小葉の新芽をだし、秋には真っ赤に紅葉します。
4月21,22日 018
花言葉は「節制」「上品」「私の思いを受けて」「返礼」だそうです。

この木は、高校3年の春に、
同級生の男子が誕生日のプレゼントしてくれたものです。


あの頃は、郷さんと、郷ひろみ似の先輩の事しか目に入らず、
あっさりと、 「悪いけどいらない!」 と冷たく言ってしまった私。

家に帰ってビックリした! 
何て言って持ってきたのか?、家まで届けて在りました。
父が、勝手に植えてしまった***

次の日学校で、
「勝手な事しなんでよ! 私、あなたキライだから! タイプじゃないから!」と。

「ゴメン、木には責任ないから植えてください」と***

「もう、親が植えちゃったけど、その代わり、あなたとは絶交だからね!」と、

Y君を傷つけてしまった私でした。

卒業式まで、勉強以外は、一言も話さなくなった彼でした。

こんな酷いことを言った私、 何でだろう?

多分、嫌いになってくれるだろうと?!***あの時は~~~

卒業式に、「ごめんなさい」と謝った私に、

「怒ってなんかいないよ、約束を守っただけだよ!」と***


学生時代の絶交とは、口を利かない事でした。


本当に本当にごめんなさい。

今年も、またこの木を見て、今では懐かしい思い出です。
もう40年程前の事ですが、私って本当に冷たい女の子でした。
父がとても男女交際に厳しかったですからね~

これも、青春の思い出の一つです。
実家は、いろいろな思い出が詰まっていて懐かしいです。



凄いハウス  昨年母が作ったビニールハウス

安いビニールをかけたら、1年で駄目になってしまい、
ビニールを賭け直すので、どうしても一人では出来ないから手伝って欲しいと。
4月21,22日 010

4月21,22日 011 4月21,22日 020 4月21,22日 016

4月21,22日 021

4月21,22日 019

新しいビニールをかけて、網でくるみ金具で留めます。
弟も手伝い、3人でやっと出来ました。
風邪が吹いてきて、作業がなかなか美味く行きません。
夫がいれば上手にやってくれたと思います。

出来上がりの写真、もう風邪が寒くて炬燵へ直行~ 写真撮るの忘れました。


午前中晴れていたので、近くの桜見に行く?と聞いたら、
疲れるからいいわ!と言った母ですが、
畑をやるときはとても元気、
そして、菜の花やダイコン花を見て、「これも花見だ!」と***

どうしても、ビニールをかけてもらいたかったようですね。

畑には、生ネギが植えられていて、エンドウ、レタス、苺、小松菜など~

そして、草一つなく綺麗に耕してあり、
これだけやれば疲れますよ!って感じ。

娘達のお土産に、保存用の人参を掘ってくれました。
そして、菜の花をいっぱい摘んでくれた母でした。

お母さんさん、ありがとうね!


午後は、温泉仲間と雨桜のお花見をしながら、
ゆっくり温泉に行ってきました。
又明日UPしようと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード