4月30日(月)
信州塩尻は、曇り空
暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気温です。



4月30日 066

今日は、ゴムの木の植え替えをしてから、山へ行ってきました。
4月30日 068

4月30日 067


二階まで伸びたゴムの木  もう10年目になります。
4月30日 006 4月30日 001 4月30日 003

4月30日 004 4月30日 005  4月30日 007
今年の連休は、ゴムの木の植え替え作業を! 
旦那様と仲良く協力して、無事植え替える事ができました。



ゴールデンウイークはやる事いっぱい~~~
先ずは昨日の午後の英ちゃんとフリーマーケットの様子から***


4月29日 午後~

信州スカイパーク、アルインへ、二女と英ちゃんとでフリーマ-ケットへGO~。
息子は朝から一日中、フットサルのお大会で留守のようです。。

4月29日 060 4月29日 062 4月29日 063

後ろのリュックは、今年の夏用の洋服の買ったものがはいっています。
前のアンパンマンバッグは、買ってもらったミニカ~がはいっています。
4月29日 065

お天気が良く、初夏の陽気を通り越して夏みたいです。
暑くて汗がたらたらおちました。  茹でタコみたいな英ちゃんです。
4月29日 066 4月29日 068 4月29日 069

今日のお買い物
1枚50円~100円 生地もしっかりしています。 
4月29日 074   4月29日 073
            ミニカー、チョロキュー、こんなにあって300円 

五月人形を飾ったと言うので、見てきました。
何故か? 柏餅の変わりにビールでした!***
4月29日 078 4月29日 080 4月29日 082

4月29日 083  4月29日 085 4月29日 081




今日は、山へ芝刈り(薪とり)に行ってきました。
山も春、新芽が眩しいくらいに輝いています。
春告げ鳥のウグイスが、可愛い会話をしています。
そんな中で、お仕事してきました。

4月30日 032

4月30日 069

4月30日 064

4月30日 059 4月30日 060 4月30日 061

足が筋肉痛です。
手が腱鞘炎で使えませんので、足で薪を転がしました。
腹筋、大体筋を使って***

続きは明日***  おやすみなさい。







テーマ : 食べ物日記
ジャンル : 日記

お花見

4月29日(日)
信州塩尻は、昨日に引き続き本日も快晴
初夏のような一日が*** 
時折吹く爽やかな風に、桜の花びらが舞い踊ります。
4月29日 050

午前中、布団干し等を簡単に済ませ、
4月29日 058  4月29日 059
下駄箱の整理整頓

長女と桜を見ながらウオーキングに出かけました。
4月29日 051

満開の桜も綺麗ですが、葉桜も清々しくてとても綺麗です。
真ん中に集まった桜の葉、両手に花を通り越して、囲まれています。
4月29日 002

蜂たちも楽しそうに蜜を吸いに、蛙も元気に鳴いています。
そして、今年初めて耳にする「ホ~ホケキョ~」 
うぐいすの鳴き声が、山にこだましています。
4月29日 001

神社へ通じる参道 
4月29日 003

比岳當佐神社
4月29日 004
「真田って書いてあるよ!」 と娘
「あ、お父さんのお父さんのお父さんの名前だわ~!」 と私
「曾おじいちゃんだね。」

結婚して32年ですが、初めて気が付いた のん気な嫁です。

お参りをしたけど、おさい銭を持っていなかったので、
ご先祖様に借りてお参り。
「今度、ジョギングの時に利息つけてお賽銭上げときます。」
IMG_5896.jpg IMG_5901.jpg

御嶽山などの石碑
IMG_5902.jpg IMG_5903.jpg


この神社は比叡ノ山裾の、前面には大小二つの池、
背後には比叡ノ山と、とても環境の良い場所に鎮座しています。
北方約300メートルには6世紀中頃から7世紀中頃にかけて
古代平出集落に君臨した権力者たちの墓と考えられる円墳・平出遺跡があり
古代から此の地はかなり栄えていたのでしょう。
御祭神は比岳(比叡ノ山)で、この神聖な山は、松本盆地が一望できる烽(のろし)の山としてずっと立入禁止。
古くからこの山の南麓には遥拝所があり、明治になってそこに社を建て神社の体を整えたという、
山岳信仰が色濃く残る神社のようです。
お使いとして稲荷も祭り社殿があります。

昨年4月24日(日)  

「去年は満開のとき、サスケもお花見にきたのにね~」
010_20110428152211_20120430013539.jpg

思い出話をしながら、それにしても、初夏のような陽気***
4月29日 005 4月29日 006 


4月29日 007 「保育園の時、ここから洞穴に入ったよね?!」

「違うよ! ここを登っていくと入り口があるんだよ~」 と娘
今は、もう塞がってしまいないそうです。
4月29日 008



4月29日 010 4月29日 011

4月29日 012

4月29日 009

4月29日 013


4月29日 016 4月29日 017


4月29日 015

4月29日 018 4月29日 023 4月29日 031


4月29日 019

4月29日 022 4月29日 024 4月29日 021

娘のサングラスを借りて、 「デンジャラー☆」 横に郷さんだったら最高なのにね~!
4月29日 020

4月29日 025 4月29日 027 4月29日 028

4月29日 026
たんぽぽの中でのお昼

「原始人も、きっと 桜おにぎり作ってお花見してたよ!」 と私

「食べてないよ、大昔は、白米なんかないんだよ~!」 と娘
4月29日 029

4月29日 030

4月29日 032  4月29日 033



4月29日 035

4月29日 034  4月29日 036


4月29日 037

4月29日 038

4月29日 039  4月29日 040


4月29日 041

大堤公園
4月29日 052

4月29日 045 4月29日 042 4月29日 043

4月29日 047

4月29日 048 4月29日 054 4月29日 055

4月29日 056  4月29日 057



午後は、二女と英ちゃんとフリーマーケットへGO~

4月29日 061

4月29日 064

4月29日 067

暑い一日でした。
私も英ちゃんも、汗びっしょり***

続きは後日***





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お花見

4月28日(土)
信州塩尻は、真っ盛り! 朝から青空の一日でした。
4月末日 030

自宅の隣の「大堤公園」と言う名前の小さな堤の公園の桜が満開になりました。
4月末日 026


旦那様が山から採ってきてくれた山菜 山にも春が訪れました。
4月末日 001

4月末日 005

自宅の椎茸も、こんなに大きくなり、干し椎茸を作ります。
4月末日 007

先日、関連会社のお花見に、お土産にいただいたロールケーキです。
4月末日 010

安曇野の美味しいケーキ屋さんのケーキ、やっぱり美味しいですね~!
4月末日 004  4月末日 008 ご馳走様でした


やっと、タイヤ交換。 旦那様がやってくれました。
4月末日 013

2年前までは、自分でやっていましたが、最近はお任せです。
特に今年は腱鞘炎で、この重いタイヤが持てません。
4月末日 012 4月末日 011 4月末日 014
ローダウウン車用ジャッキ  昨年12月にセリカ用に買ったと言うジャッキです。

4月中に、無事 交換していただきました。
5月過ぎまで履いていると、注目を浴びるところです。

旦那様、どうもありがとう! 




いっちゃんも、日向ぼっこ~4月末日 016

4月末日 017


夕方から、お花見をして、焼肉をしました。
4月末日 022

4月末日 032

4月末日 031 4月末日 033 4月末日 038

4月末日 035 4月末日 036 4月末日 037

連休の一日目、二女夫婦と焼肉です。
三女と長女は、田中圭さんの舞台「幻蝶」の観劇に出かけています。
田中圭さんは、「おひさま」で、お兄ちゃん役を演じた方だそうです。

4人で2.5kgのお肉、ビールにワイン、日本酒、飲み放題!
4月末日 040




続きは後ほど***


続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お花見

4月27日(金)
信州塩尻は、一日中雲り空。
大空の隅っこに雲の間から時々青空が顔を出していました。
003_20120427130405.jpg
若葉が活き活き、黄金マサキ。     花壇の用意をする旦那さま
002_20120427130404.jpg  001_20120427130537.jpg

今日は、関連会社のお花見によばれています。

朝、

 「今日飲み会、美味しいお料理も出るみたいだから、
   ジーパン買っちゃったんだ! もう、古くなったしさ~」
 
 と私

「違うだろ~、つもくなったんだろ~!」 と夫

「ズボンが縮んだのよ!*** フリーサイズ買って来たから~」 と私

「もしかして、ゴム???」 と娘

「ゴムだから伸び縮みするから、痩せたときも履けるでしょ!」 と私



ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

帰宅してからお返事いたしますので、遅くなってすみません。




追記

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夜桜

4月26日(木)
信州塩尻の今日は、昨日と打って変わり、
空いっぱいにグレ-の雲が広がっていました。

035_20120426155916.jpg
雨が降りそうで降らない、時々ぽつぽつ***


4月25日 高遠城址公園の夜桜
001_20120426160652.jpg

職場の仲間と、昨日 夜桜見物に行ってきました。

お昼ごはんを食べながら、
「今夜は、Fさんと高遠へ花見なんですよ!」  と、S君

「いいな~、私も行きたいな~!」

「いいな~、俺達も一緒に行くか~?!」 とT上司
「一緒に行けばいいですよ! 岡谷で鰻食べてから行きますよ!」 とS君
「いいな~*** だめだ~!今日は用事が入っていて行けないな~」とS上司

「鰻食べてから?! 行きたい~ 夫も一緒でもいい~?」

早速、旦那様に電話をかけたら、
「いいな~、鰻? 行くか~!」 
  「でも、もう眠くて桜見る頃には寝てるな~、
     お前、疲れていなかったら行っておいで!」
 と夫

4日連日で、朝4時からハウスのビニールかけをした夫は、お疲れモード。
静かに、一人で家でいっちゃんと休養しているほうが、鰻よりいいみたいです。

私も、5時から家事を済ませ、ぶどう園に手伝いに行きましたが、
寝たのが1時過ぎで、睡眠時間4時間弱でしたが、
鰻でビール、そして夜桜*** 想像したら一気に疲れが飛んで行き、
同行させていただきました。

夫の夕飯
110130220616pand_m.jpg 会社の前の西源で特上寿司を!買って、並べた。

私達
o0480064011247052384.jpg 581.jpg 
Fさんがご馳走してくださいました。ラッキ~!

アルコールは私だけいただきました。
サッポロビール(瓶)をゴクゴク***
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

006_20120426152239.jpg


011_20120426152937.jpg


002_20120426152242.jpg    034_20120426154525.jpg   004_20120426152240.jpg

007_20120426152238.jpg 008_20120426152940.jpg 010_20120426152938.jpg
S君、運転ありがとう!

「真田園さん、乗せてるから運転神経使いますよ、
   真っ直ぐの道来たほうが良かったですよね?!」


「こっちの道のほうが、混んでないんだよ!
   君、運転のプロだよね~!」
 とF君

「S君、そんなに神経使わなくていいから!
   私、大きな荷物だと思っていいよ~」
 と私

「そんな~~~?!」 とS君

「もう崩れているから、多少の荷崩れは どうってことないよ!」 と私

「そんな~~~!」  とS君

「あのね~、荷崩れのニクはのニクだよ!」  と私

「ギャハハ~!」
 
そんな会話をしながら、無事到着しました。




009_20120426152939.jpg

011_20120426152937.jpg 013_20120426152936.jpg 014_20120426152935.jpg


015_20120426153258.jpg 016_20120426153257.jpg 019_20120426153256.jpg

020_20120426153255.jpg

021_20120426153254.jpg 009_20120426152939.jpg 015_20120426153258.jpg


023_20120426153554.jpg 024_20120426153553.jpg 025_20120426153552.jpg




027_20120426153550.jpg
 
026_20120426153551.jpg


029_20120426154530.jpg

031_20120426154528.jpg

033_20120426154526.jpg

032_20120426154527.jpg

013_20120426152936.jpg









テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝から

4月25日(水)
信州塩尻の日の出 

4月24,25日日 004

真田園のブドウの芽の出
4月24,25日日 011

朝靄の中の真田園&旦那さま
4月24,25日日 018

昨日、今シーズン1回目の芝刈りをしました。
4月24,25日日 007

風のない日の出前よりビニールをかぶせ、無事終了しました。朝6時
4月24,25日日 006 4月24,25日日 005 4月24,25日日 010
クモの巣みたい!      大きなスパイダーマン         緑の絨毯に写る、?の妖精の影

4月24,25日日 009 4月24,25日日 013 4月24,25日日 008

早朝は蕾んでいたチューリップも、朝陽を浴びて咲き始めました。
4月24,25日日 056

裸のビーナス
4月24,25日日 012 4月24,25日日 014 4月24,25日日 015 
 
近くのレタス畑4月24,25日日 021

これは凄~い!  農業は忍耐力って感じます。
4月24,25日日 020 4月24,25日日 022 4月24,25日日 023

一個一個、手作業で苗を移植していきます。
4月24,25日日 049 4月24,25日日 048 4月24,25日日 047


4月24,25日日 052 4月24,25日日 051  こちらは、エンドウかな?


053_20120425133755.jpg 054_20120425133756.jpg 055_20120425133757.jpg

朝から元気なお花たち   鮮やかで目が覚めます。
4月24,25日日 019 4月24,25日日 026 4月24,25日日 025


娘たち&旦那さまの母校 塩尻西部中学校
4月24,25日日 024

朝から晴天  校庭の桜も満開です。
4月24,25日日 027 4月24,25日日 028 4月24,25日日 029


4月24,25日日 030 4月24,25日日 032 4月24,25日日 034

4月24,25日日 033

4月24,25日日 038 4月24,25日日 037 4月24,25日日 040


4月24,25日日 041 

4月24,25日日 035 4月24,25日日 036 4月24,25日日 039 

4月24,25日日 042 4月24,25日日 043

4月24,25日日 044


4月24,25日日 045

4月24,25日日 046

4月24,25日日 050
 

017_20120425134230.jpg

016_20120425133754.jpg
 

4月24,25日日 057 4月24,25日日 058 4月24,25日日 059

家の前の大堤公園の桜も咲き始めました。
4月24,25日日 063

4月24,25日日 061 4月24,25日日 060 4月24,25日日 062

4月24,25日日 064 

4月24,25日日 066<4月24,25日日 067 我が家の梅も満開の時期を過ぎました。



追記

会社の仕事が終了後、高遠城址公園の夜桜を見に行ってきました。

002_20120426152242.jpg

続きは26日に***

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜 桜 今満開 ♥ スパイダーマン de GO~!

4月24日(火)
信州塩尻の朝の天気は、無風晴れ!
日中は暑くなると天気予報で言っていました。

今朝も、風の出ない日の出前から、1連ビニールをかけてきたそうです。
001_20120424152226.jpg

002_20120424152225.jpg 何か、スパイダーマンみたいですね。  

こちらは、8時過ぎに最後の1連のビニールをかけているところです。
もう少しで終わりますが、私は会社に行かなければ行けないので、バイバイ~
003_20120424152224.jpg
「夜、暗くて見えなかったけど、ハウス終わった?」

 「終わらね~ もう少しの所で、風が吹いてみんなまっちゃった!」 

「嘘~、もう少しだったのにね。春風の悪戯だね!」

「明日の朝、日の出前にやるからいいよ~」

「起きれたら、手伝うね!」 

「ま~、無理だな~***」

「起きてやる!」 と言っただけだよ~




桜 桜 今満開
会社のお昼休みに、お花見をしました。
004_20120424152223.jpg

005_20120424152222.jpg

006_20120424152220.jpg

007_20120424152427.jpg 008_20120424152426.jpg 009_20120424152425.jpg

夢のようなお昼休みの時間でした。
011_20120424152424.jpg

010_20120424180022.jpg 012_20120424180021.jpg 006_20120424152220.jpg



018_20120424180132.jpg

019_20120424180131.jpg



013_20120424180020.jpg



015_20120424180018.jpg

016_20120424180019.jpg

017_20120424180017.jpg

春です。
今日は、とても暖かな一日、暑い一日でした。

夕方になるとビールが飲みたい季節が到来です。

「今日早く帰るからビール冷やしておいて~
    ウッドデッキでビアガーデンやるから!」
 と夫へ遠隔操作。

これが私の帰るコールです。

T上司が、 「夜は、まだ寒いんじゃね~?!」 と***

いいの、いいの! 話す暇がありません***

6時からFM長野(ラジオ)に郷さんがでるので、急いで車へGO~

帰り道、シャッフルビートでエネルギッシュな「デンジャラー☆」新曲を聴きながら、

明日、発売です。

一日の疲れも、吹っ飛びます!

4月24,25日日 003

4月24,25日日 002  4月24,25日日 001  一直線 de GO~ !





皆さ~ん! 老いも若きも「デンジャラー☆」
   カラオケで、フロアーで、歌って踊って楽しんで~!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

しっとり雨桜

4月23日(月)
信州塩尻は、朝から雨降りの一日でした。

041_20120423130217.jpg

皮を剥かれたブドウたち   裸になり、シャワーを浴びているようです。
042_20120423130218.jpg
2連のビニールかけが終わったみたいです。
先日実家の小さなハウスのビニールを母と弟と3人がかりでやりましたが、
夫は、これを一人でやってしまうのですから、すご~い!




4月22日(日) 雨のお花見
午後から、温泉に行きながら桜を見学しました。
お天気が良ければ高遠公園、上田城の桜もよかったのですが***

こちらの桜は、国道153号線 辰野病院前交差点の南東側にある公園の桜です。
037_20120423130212.jpg

冷たい雨にも負けず、綺麗に咲き誇る桜たち034_20120423130409.jpg


035_20120423130410.jpg 032_20120423130407.jpg 031_20120423130406.jpg


030_20120423130538.jpg 039_20120423130215.jpg 040_20120423130216.jpg

三つ葉ツツジがとても鮮やか038_20120423130213.jpg

036_20120423130411.jpg
雨降りだから出逢えた桜たちです。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード