おめでとう!

3月31日(土)
信州塩尻は朝から雨降り 
昨日の砂ほこりを洗い流すかのように、ザンザンと降りました。

今日は、郷 ひろみさんの結婚(入籍)の日でした。
おめでとうございます。 
心から祝福いたします。
どうぞ、今度こそ幸せに!

011_20120331130017.jpg

郷さんから手書きのお手紙が届きました。
TVや朝刊でも報告されましたので、UP致します。
とても、ファン想いの郷さんに涙が出ます。
郷 ひろみ
奥様にお願いです。
これからの郷さんの健康管理を宜しくお願いいたします。
郷さんは、A型でうちの旦那様と同じで、とても几帳面、真面目、亭主関白???だと思います。
信じて着いていけば、必ず幸せにしてもらえます

とても優しくてレディーファーストが上手な郷さんですので、
年の差は大丈夫でしょう!

郷さんのご両親も、自身の親だと思って一緒に愛して行ってください。

そして、健康に気をつけて、一日も早く二世の誕生をお祈りいたします。
郷さんにそっくりな男の子の誕生を待っています。



朝、
昨日飲み会だった娘の車を取りに行くため、娘と一緒です。
ぶどう園で今日の写真をパチリ!
「いつも同じ写真だけど!」 と娘

「決まってるじゃん、同じ場所だもん!
   そのうち葉っぱが出てくるから***」
 と私



いつも と言えば、この人(猫)いっちゃん寝てばかり!
009_20120331130016.jpg

「ママ、お仕事に行くんだから起きなさいよ!」 と私が言うと、
008_20120331130015.jpg  010_20120331130016.jpg
目だけ開けて一回伸びて、又の間から尾っぽを降って
「フ~~~ナ~モ~」 とニャ~ゴと鳴かない いっちゃんです。


今日は、動物病院に寄って、いっちゃんのPHコントロ-ルの病院食を買います。
2kgが3900円もして、私たちのお米代より高いですが、健康のために!

娘の会社に寄ってから、整骨院で治療をしてから出社しました。

毎週土曜日がお休みの娘はいいな~!***



昨日の夕飯

「ホタルイカと行列ができるラ-メンがいい!」 と旦那様からメ-ル。


夕方会社で、
「ラ-メン食べに行くか!
   もやしがいっぱい入ったラ-メンがいいな~!」
 とT部長

「いいな~*** 私もラ-メン家さんのラ-メン食べたいな~」 と私

「Sさんも行けばいいよ!」

「ありがとう! 行きたいけれど家も今夜ラ-メンなのよ~
    大きな子供が待っていてさ~~~***」




007_20120331130015.jpg
「どっちのラ-メンがいい?」

「醤油味、これ つけ麺って書いてあるよ」と夫

イケメン?誰が~?!」

「ラ-メンが!」と夫

「イケ麺、間違えた! 大丈夫だよ、ラ-メンになるから!」


左手で重い荷物を持たないように、これにしました。交互に肩からしょいます。
買い物カゴからビニ-ル袋に詰め替えをする手間も省けてラッキーですね!
001_20120331130230.jpg  002_20120331130231.jpg
  ラ-メンを選んでいて、危うくホタルイカを買い忘れるところでしたが、
思い出しました。
よかった~ 1パックだけ残っていました。

7時過ぎると半額になるお刺身ですが、あと10分ほどあります。
お腹空いた~とメ-ルが来ますので、定価で購入。

004_20120331130232.jpg

ラ-メンの前におつまみ
これだけで500円ちょっとですから安いです。
半額だと250円で大皿のホタルイカとお刺身海老のおつまみですが***

003_20120331130231.jpg  006_20120331130013.jpg
「甘エビより甘い海老だね~」

「ウン、美味い、美味い!
   殻は、明日ス-プにすれば美味しいよ!」


「わかってます! ス-プの後の殻は唐揚げにするわ!」

「そこまでしなくても***!」 とへんな顔の旦那様です。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

出た出た!蕗ぼこ&椎茸!入籍報告!

3月30日(金)
信州塩尻はプラス4度で、いつもより暖かい朝です。
今日もお日様がこんにちは~
日中は、とても暖かな一日でしたが、時々強風が吹き、山の高さまで舞い上がっていました。
015_20120330125520.jpg 

一昨年に接ぎ木をした、子供のブドウの木に
寒中風邪をひかないように、洋服を着せてありました。

暖かくなったので、脱がせてやる旦那様。

幼い子供は親が守ってやらなければ***
ブドウも私たちの子供と同じです。
016_20120330125520.jpg


「椎茸のコマを打ったのが庭にあるよ! 写真撮ったら~」 と夫
011_20120330125517.jpg  012_20120330125518.jpg

「ブログに載せてもらいたいの?」 と私
013_20120330125518.jpg

家に帰って、毎日旦那様の作業日報を訪ねます。
014_20120330125519.jpg 「今日は何やった~?」 

今日は、残りの原木に全部駒を打ち終わったそうです。
夫のお陰で自給自足の生活に近づいてきました。


今日もいい天気でした。
仕事で松本市街へ出かけた帰り道、行きも帰りも道路が混んでいました。
今日は年度末だったんですね。

今日は三女も離任式です。
明日、アパートを引き揚げて彼の元へ帰ってきます。
赴任の時は親元から出かけ、戻ってくる時は彼(夫)のところへ***
017_20120330125936.jpg

なんだか寂しい気分です。
そんな事を思いながら、長い停車時間に写真が撮れました。 空 山 川


そして今日、
郷 ひろみさんが、一般の人と入籍いたしました。

原竹 裕美さん、
入籍おめでとうございます。
そして、ひろみさんのお父様、お母様おめでとうございます。

郷さん、誰よりも先に・・・メッセージありがとうございました。
郷さんの幸せは、私の幸せです。

ご結婚された郷さんも、今まで以上に応援していきます。


フレ~フレ~ HIROMI GO~!     


こちらは昨日の夕飯です。3月29日  蕗ぼこ
注文のメールが届きます。
「ふきぼこの天ぷら頼む と夫から

一昨日コロッケだったのに、また揚げ物か~!と思いながら、
「ちゃんと準備お願いね! 洗ってお水きっとけばいいので***」

知らないうちに、こんなに大きくなっていました。 春がやってきました
004_20120330130235.jpg


005_20120330125933.jpg  007_20120330125934.jpg  

007_20120330125934.jpg  008_20120330125935.jpg

006_20120330125934.jpg  010_20120330125935.jpg

003_20120330130235.jpg  001_20120330130234.jpg




テーマ : 郷 ひろみ
ジャンル : アイドル・芸能

無理は禁物

3月29日(木)
信州塩尻は氷点下2度、屋根に薄っすら積もった雪が、
朝日で融けて、ポタポタと音を鳴らす朝でした。

朝から春の陽射しがたっぷり降り注ぎました。
004_20120329142751.jpg

002_20120329142752.jpg


001_20120329142753.jpg  003_20120329142752.jpg


今日はとても良いお天気! 朝、出勤途中に車を降りてパチリ! 気持ちいい~

006_20120329142750.jpg

雲ひとつない青空でした。 会社からお昼にパチリ! 遊びに行きたいよ~    仕事! 仕事!
005_20120329142751.jpg

綺麗~008_20120329142942.jpg





仕事で市役所に行き、待たされました。

その時間を利用して図書館で***
全部読めなかったので借りて来ました。

009_20120329142942.jpg  

010_20120329142941.jpg

011_20120329142941.jpg

012_20120329142940.jpg

013_20120329142939.jpg



先日から腕が痛くて***

ガングリオン  って知ってますか?

昨日、整骨院へ行って来ました。

「Sさん、がんだといけないから、
   早く医者へ行っておいで!***」
 とT上司が言います。

何を言われても、気にしない私ですが
腕が痛いので、1時間ほど時間を頂いて行ってきました。




米粒位のしこりが手首にぐりぐり***
触っても痛くありませんが、腕の方が超痛い!

ガングリオンは大した事ありませんが、
腕が腱鞘炎  になってしまいました。

ガングリオン

ガングリオンは、原因不明の病気で、誰でもかかるそうです。

腱鞘炎は、よく仕事をする方がかかるそうです。

私の場合、原因の心当たりがあります。

それは、重い荷物を持った作業を続けた事です。

ワインガイドの教材のバック

ヘルスアップ委員会の1年分の資料のバック

女性部の1年分の資料のバック


これを1ヶ月半、家と会社に持ち運びしたこと。
車の助手席に積んだり降ろしたり、
10キロの荷物を、左手だけで手首を使って出し入れしていました。
引継ぎ会の資料作り、ノートをまとめるため、
お昼休みにやろうと思い、一緒に出勤してました。

それと、夕方の買い物のまとめ買い。
10キロのお米、シャンプー、リンス、洗剤、食料品を一回で車に運びます。
5袋を一人で持って、それも車の鍵を開けるときは、全部左手に持ち替えて***

お医者様に、「箸より重い物は持たないように」と言われました。***


痛いの、痛いの、飛んで行け~~~


原因は手首の使い過ぎです。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

注文受付了解しました!

3月28日〔水〕
信州塩尻の朝は吹雪き!
雪が降ったりやんだり、そして春の吹雪きです。

028_20120328132637.jpg

朝から昼ね(朝寝)のいっちゃん!

「いっちゃん、お外は寒いですよ~」
021_20120328132740.jpg  022_20120328132635.jpg


杉花粉&春の吹雪 朝の風景
023_20120328132635.jpg

025_20120328132636.jpg  027_20120328132637.jpg



{昨日の続き}

「今日はコロッケを注文
  テレビで高橋秀樹が食べていて旨そうだった!」 

            旦那様からメールがありました。

「材料、準備よろしくね!」  と私

急いで買い物をして、家に到着8時です。
これから超特急でコロッケ作り***

じゃがいもをもろから出して、洗ってくれてあったけど***
「じゃがいもを蒸しておいて欲しかったのに!
     そしたら、すぐコロッケ作れるのに~」
 と、文句を言いながら***

注文のコロッケを作ってあげました。
ウコン入りコロッケ  ウコンをみじん切りにして、ニンニク、生姜も入れます。
002_20120328133059.jpg  003_20120328133100.jpg

フライパンに、蒸したじゃがいもを直接入れてつぶして混ぜます。 アッチッチ~
004_20120328133100.jpg  006_20120328133101.jpg
                      味付けは塩麹だけです。

小麦粉と卵を混ぜて、一度でパン粉をつけます。 
「燃料切れで疲れた~!」 と言うとアルコール燃料が届きます。
007_20120328133004.jpg

時間が遅くなるので、大きなコロッケを作りました。
具は熱いので、2個づつ強火でカラっと揚げます。
巨大コロッケのできあがり!
早業コロッケ、それにしても、凄い形をしています。
013_20120328133006.jpg
塩麹はコロッケも美味しくできました。

ガス口が3個あると便利です。
ひじきを煮ます。 10人分もの量***
005_20120328133101.jpg  016_20120328132737.jpg

                     砂肝の唐揚げ 先日食堂で頂いて美味しかったので、作ってあげました。
017_20120328132738.jpg  008_20120328133005.jpg

大根サラダ             浸し豆(青じそドレッシング)
009_20120328133005.jpg  011_20120328133006.jpg

019_20120328132739.jpg  015_20120328132737.jpg

020_20120328132739.jpg こちらは、今夜の夕飯の煮魚を作っておきました。


「ご注文の品は、以上でよろしいでしょうか?」 
 
「美味い! 美味い! 冷めちゃうで早く食べな~」

「もうお腹いっぱい! 揚げながら立ち食いしてるもん!
     燃料、次はレッドワインお願いします~」





そして今夜は、私は健康ランドでノンアルコールビールとレバニラ炒め定食でした。

3月31日までのサービス券、無駄にすると勿体無いので、
会社帰りに、一人で寄ってきました。

親父ギャル? ギャルではないですね~! 
  
     不良主婦? そんな事ないですよね~?!


旦那様と娘は、昨夜作っておいた 煮さかな定食***
   あと、何食べたのかな~?




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

三日月&金星&木星 のトリプルショット

3月27日(火)
信州塩尻は、昨日と同じ氷点下5度の朝でした。
日差しは、春なんですが寒い~!

004_20120327105335.jpg

005_20120327105334.jpg



006_20120327105333.jpg

008_20120327105353.jpg      007_20120327105354.jpg




知ってると知らないとでは!
夕方6時30分、会社の庭からパチリ!
今夜は、三日月と金星と木星のトリプルショットの天体ショーです。
昨夜は、金星と木星の真ん中にいた三日月は、今夜は金星の斜め上にいました。
地球が回って月も地球の周りをまわって動いて、
金星も木星も、みんな惑星は回っていて、遠心力って凄いな~
宇宙って広い~!ってのが良くわかります。

001_20120328133059.jpg



こちらは昨夜の天体ショーです。
国立天文台によると、三つの星が一直線に並ぶのは04年11月以来で、
次回の15年11月には火星も含めた四つが並ぶという。
       3年後ですが覚えているかな~?
001_20120327105336.jpg
金星は地球よりも太陽に近い場所を回っているので、内惑星と言われています。
太陽に近いところにあるので、夕方の西空か、明け方の東空でしか見られません。
そのため「宵の明星」「明けの明星」と言われています。
その輝きと美しさからなのか「ビーナス」の名が付けられています。
でもその美しいネーミングとは裏腹に、金星の大気中の気圧は90気圧以上、
気温は480度といわれています。灼熱地獄ですね。

木星は地球よりもずっと太陽から遠いところを回る外惑星です。
太陽の周りを1週するのに約12年かかります。
地球が太陽の周りを1周するには365日かかりますから、その12倍ですね。
質量は地球の319倍ですから、巨大な惑星です。
その荘厳なたたずまいから「ジュピター」の名があてられています。

これらの惑星が、地球の衛星である月と並び、なんともいえない美しい姿を見せてくれました。

予備知識って大事だな~と思いました。
知らなければ何も見ずに、
  この綺麗な夕暮れ時からの天体ショーを見れなかったかも***


こちらは、2008年12月1日の金星、三日月、木星の天体ショーです。
「おかん、韓国の空から見えるかい~? スマイルマークだよ!」 と
日本の娘から送られてきた写メール

f0174997_1238422.jpg

韓国旅行中の私たちの見たのは、逆さスマイルで、への字の三日月でした。
e0c6b9d1-s.jpg
韓国も前日はスマイルショットだったんでしょうね?!



夕飯
手抜きコロッケだけど***愛情たっぷりよ! 014_20120328132848.jpg

続きは後日***




テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

金星*三日月*木星

3月26日(月)
信州塩尻は氷点下5度 もうすう4月だと言うのに寒い朝でした。
075_20120326181604.jpg

忙しい仕事の合間にお客様とおしゃべり***

横で必死にマニフェストを書きながら私達の話を聞いていたNさん。

「○○さん、僕の先輩だけど、なんで真田園さんと仲がいいだかや~?!」

「だって、友達だもん!」 

「友達って? 何の~?」

「小学校、中学校の同級生だよ!
  そう言えば、高校Nさんと同じだったね!」
 と私

「あ、そう言う事ね! 了解しました。
   悪い事はできないよね~***~」
 とNさん

「そうだね~! でもしちゃうけどね!」 と私

「怖いな~ 女は!」

「冗談に決まってるじゃん!
  いいから、人の話し聞いてなんで、
    しっかり手動かして、早く書類作りなさいよ!」


「はい! 了解しました。***」




夕方、6時30分
事務処理をしていると、Fさんから電話です。
「今、金星と三日月と木星が一直線だよ!」

「本当? ねえブログ用に写真撮っておいて!」

「事務所の窓開ければ見れるから、そこから写真とればいいよ!」

001_20120327105336.jpg

早速、窓を全開、 良く見える~!

「Sさん、寒いんですが! 風邪ひいちゃいますよ」 とT部長



002_20120327105336.jpg 三つ仲良く整列の天体ショー

「部長、こっちに来てよく見て! 直接見たほうが綺麗ですよ!」

「Sさん、窓閉めて~ 寒いから! 
  庭に行って写真撮ってきたら~!」


「やだ~! 寒いもん***
  私はこれで帰りますが、部長はまだ仕事残ってますから、
   ほら、冷気で頭冷やして、シャキっとするから!
     明日までに、ちゃんとやっておいてくださいね!」


「解ったから、窓閉めて~
   旦那さん、待ってるからもう帰っていいよ! ブルブル~」


「一日、お疲れ様でした。頑張ってくださいね~ 
   それでは、お先にオヤスミ***!」


              態度も、体格もでかい部下で失礼致しました。


外に出て、天体ショーをもう一度見ました。
晴れ渡る夜空に、とても綺麗でした。

Fさん、教えて下さり、ありがとうございました。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

蒲萄の木を見学しながら

3月25日(日)
信州塩尻は、朝起きたら小雪が屋根を白く化粧していました。
でも、おひさまがキラキラ
「わ~、いい天気!」 とウォ-キングに出かけたら、
「寒~い***!」 ブルブル 風が冷たい~~~ 
062_20120326180250.jpg

こちらのぶどう園は、自宅に近い所の畑です。
道路から一面に見下ろせる場所があるなんて、
写真を撮るまで気がつきませんでした。
046_20120326180253.jpg

まずは、英ちゃんの顔を見に!
英ちゃんも、お散歩をすると言って仕度をします。

047_20120326180253.jpg   048_20120326180252.jpg
この前買ってあげたアンパンマンTシャツがお気に入りで、
アンパンマンは?と言うと***
この日は、三女の顔を見て少し、はにかんでいる英ちゃん。

暖かくしてスカイパ-ク方面へ車で行ってきたみたいです。
049_20120326180252.jpg


私は、ウォ-キング&ジョギングをして畑に行って来ました。
寒~い! 雪が舞って来ました。
剪定方法を見て歩きます。
050_20120326180251.jpg   051_20120326180559.jpg

ブドウは、古い枝にはなりません。
必ず去年延びた枝は剪定して、新芽から出てきた新しい枝に収穫できます。
052_20120326180558.jpg   053_20120326180557.jpg

054_20120326180557.jpg   055_20120326180556.jpg

056_20120326180556.jpg   057_20120326180850.jpg





058_20120326180850.jpg   059_20120326180849.jpg

060_20120326180849.jpg   061_20120326180848.jpg





062_20120326180848.jpg   063_20120326181224.jpg

065_20120326181224.jpg   066_20120326181223.jpg




067_20120326181223.jpg   068_20120326181222.jpg

069_20120326181221.jpg

070_20120326181608.jpg




071_20120326181607.jpg   072_20120326181606.jpg


この春、初咲きの梅の花一輪073_20120326181605.jpg




074_20120326181604.jpg

朝、8時過ぎに家を出て、地区を一回り。
晴れたり、曇ったり、吹雪に生ったりの2時間***

端からブドウ畑を見学しながら、いろいろな剪定方法を確認しました。
先週のワインガイド講座の復習です。
勉強しながら、ジョギング、ウォ-キング!
途中で携帯電話の充電が切れたのでお呼びの電話も入らないしラッキ-!
でも、旦那様が怒ってるかな? と少しだけ気にして、***

自宅に着いたのは10時半。

よかった~! 旦那は友達の山へ薪を貰いに行って
まだ帰っていなかった。

その瞬間、ラッキ-
貴重な時間を、こんなに長く使ってしまいましたが、
満足! よかった~!




お昼過ぎは、長女と一緒に家の整理整頓!
   
「ブログは、全部終わるまでやっちゃいけないからね!」 と娘

言われなくても、午前中しっかり楽しんできたから、
  家の事ちゃんとしますよ!~~~



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

退職&引越し

3月24日(土)
信州塩尻は、曇りのち晴れ。
昨夜までの大降りの雨がやんで、お日さまが薄日の陽射しを出したり隠したり***

雨が上がってよかった~
朝8時過ぎに三女の引越しをするため、塩尻を出発しました。

昨夜長女が作ってくれたチョコレートをほうばって、レッツゴ~~~!
3月24日 001

4年努めた職場を3月31日に寿退社する三女の引越し
F君にお手伝いしていただき、ワゴン車2台で行ないました。

上田

アパートに着くと、偉い騒ぎでびっくり!
ダンボール箱とゴミの山で***
これが女の子の住んでる部屋か!と思うくらい***
まあ、引越しだから、足の踏み場があるだけいいでしょうか?!***
記念に写真を撮っておこうと思いましたが、ダメだと言われましたのでやめました。

大きい荷物から積んでいき、お昼には大体片付き、皆でお昼に行きました。
塩尻、松本地区にはないラーメン店です。
「大阪大将」

夫は中華丼&餃子                 私は激辛タンタン麺&餃子
3月24日 002   3月24日 003
F君は王将ラーメンチャーハンセット&餃子      三女は王将ラーメン&餃子
3月24日 004   3月24日 005
美味しかったです。
皆で食べたから臭くないね~!と***

昼過ぎは、娘が5日間生活するのに必要なものを最低限残して
車に詰め込み、キッチンのお掃除を済ませ、
新居へとアパートを後にしました。

アパートの周りの景色の写真を、
記念に撮っておこうと思っていましたが忘れました。
帰りの車の中からパチリ!
3月24日 006   3月24日 007

上田市は、長野県東部(東信地方)にある市。
東信地方及び上小地域の中心都市で、人口は県内3位、東信地方1位。
千曲川右岸の旧市街は、戦国時代に真田氏が築いた上田城を中心とする城下町です。
千曲川左岸の塩田は鎌倉時代の執権北条氏の一族塩田北条氏の所領で、
安楽寺、北向観音などの多くの文化遺産が残されており「信州の鎌倉」の異称で呼ばれています。

都市圏は佐久地域にまでおよび、都市圏人口は定義次第では37万人に。
上田市街地から北に向かうと真田氏発祥の地とされる真田郷(旧・真田町)に達します。

真田鉄砲隊 真田 猿飛佐助

真田幸村像 上田城 冬

上田城 上田城 公園ハト


海外留学、中学校の英語講師を3年努めてから、小さい子供に楽しい英語をと***
同じ名前だったからかはわかりませんが、勤務先が上田に決まり4年間。
幼稚園児の保育と英語教育に情熱を燃やし、指導した日々。
自分自身にとっても良い勉強になったことだと思います。
結婚を期に考え悩んだ結果、退職する事になりました。

これからは自分の家庭の基盤をしっかり築きたいと。***
仕事に復帰できる時期が来たら、また活動を開始したいそうです。
一人暮らしで、大変なお仕事でしたが、ご苦労様でした。

そして、ずうっと待っていてくれた彼の元へ旅たちます。

3月24日 008

これって何? 見るたびに不思議な丘でした。
3月24日 014

3月24日 011   3月24日 012


3月24日 010   3月24日 013

3月24日 015   3月24日 016

3月24日 017


3月24日 019   3月24日 020


3月24日 021
春夏秋冬、2時間以上かけて、この峠を越えて週末帰ってくる娘でしたが、
雨の日、特に雪の日は、車の運転がとても心配でした。
それも、やっと解放されそうです。



新居へ荷物を運びます。
新居では、娘婿のお母様が、お茶の用意をして待っていてくれました。
皆でお茶を頂き、ありがとうございました。

夕方、娘婿が仕事から新居へ帰って来て、
「今日は、手伝わなくてはいけないのに、どうもありがとうございました。」と
挨拶されて、考えてみると、もう結婚していたのでした。***

30日が離任式、それまではまだ単身赴任の娘ですので、
4月1日から、本当の新生活が始まる二人です。

夜、食器棚等、宅配が届くので、娘達を新居に残して家に帰りました。



引越し、お疲れ様でした。
大仕事が終わり、一段落つき、ほっとしました。
お義兄さん、どうもありがとうございました。

お昼は、中華でしたので、夜は御寿司で慰労会です。
3月24日 029

買い物に行ってる間に、旦那様が一品お料理を作ってくれてありました。
3月24日 023   3月24日 022

3月24日 024   3月24日 025

3月24日 026   3月24日 030
トロにウニ、奮発しました。  美味しかった~!
御寿司屋さんに行くと、1人前3000円もするけど、
ネタを買ってきて家で作ると、とてもリーズナブル!
「寿司やより美味い!」 と旦那様。
「このウニは苦くない、美味い!」 とお義兄さん。
「トロ、美味しい~!」  と私

3月24日 027
皆さん、お疲れ様でした。


デザート  チョコレートフォンデュー
3月24日 031   





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード