冬と春が同居の狂う年?(うるう)!

2月29日(水)
信州塩尻は冬景色!
  天気予報で、今日は雪降りだと分かっていましたが、びっくり! 

011_20120229153031.jpg


もう少しで全部融けそうな雪も、逆戻り~~~
真冬の景色に逆戻りです。
009_20120229153032.jpg


車も雪に覆われ雪だるま
  出勤のため落とした雪も、また積もってしまい、また雪かき***
008_20120229153032.jpg 010_20120229153031.jpg 012_20120229153030.jpg

       除雪作業ご苦労様です。  タイミングが悪くずうっと後続のまま~~~追い越せません。
         道路は渋滞、いつもの2倍以上時間が掛かりました。


朝食
今日は雪が積もっているので、いつもより30分早い朝食でした。
   塩麹をつかったお料理
007_20120229153033.jpg
 
起きて直ぐ、ご飯を焚きます。
先日夫が作ってくれた塩麹に生鮭を漬け込みます。

        ついでに夕食の用意もします。
        鹿肉のボイルに塩麹を絡めて冷蔵庫へ 唐揚げ用です。

              水で戻した干し鱈を日本酒と塩麹でからめておきます。焼いて食べます。
              今夜のおつまみです。
003_20120229152944.jpg 004_20120229152943.jpg 005_20120229152943.jpg


味噌用の大豆で、ひじきを煮ます。

  人参、ジャガイモ、玉ねぎのお味噌汁を作りながら

     お弁当の卵焼きを焼きます。

15分漬け込んだ鮭をガスオ-ブンで7分焼きます。
              
          はい!出来上がり~ 002_20120229152944.jpg 006_20120229152942.jpg 001_20120229152945.jpg チョコは1個だけだよ!


「塩麹、いい味だな~  ご飯おかわり!」 
早朝から雪かきをしている夫は、朝から大盛

私も、おかわりしたいけど、1杯と決めたからお茶を飲みます。


三杯飯を食べたい私ですが、ダイエット、ダイエット!

皆のご飯茶碗を、気持ち小さめにしました。

   会社でおなかが鳴いています。 グググ~~~




夕飯
昼過ぎから暖かかったので、ビールが美味しい!
日本酒のお燗もあります。

「ラザニアと一緒にワインも飲みたいなあ~」
「そこにあるから飲みな~!」 と夫

「そんなに飲むな!」と言われれば、もっと飲みたくなるのですが、
「飲みな~!」と言われると、反対に今日はこのくらいで丁度良い***と
ワインは明日の楽しみに~~~
2月29日 006 2月29日 005 2月29日 003

2月29日 007 2月29日 009 2月29日 002

2月29日 001 2月29日 011 2月29日 004
ラザニア ワンタンの皮を使い、娘が作ってくれました。


2月29日 008 2月29日 012 2月29日 013

家に帰ると、部屋のど真ん中に!
忘れていました。 この件について何も言わない旦那様です。いっちゃんを使って命令です。
「買ったら、ちゃんとやれ!」と***
家計簿 今年は、家計簿をしっかり付けようと思い、新年にこれを買いました。
家計簿をつける前に、買ったことを忘れていました。

明日から~~~  明日から~が沢山ある3月のスタートになりそうです。
2月29日 013

今日で2月も終わりです。

早いな~! 1年の6分に1が経過しました。

明日から3月! 明日は暖かくなりそうです~~~




 



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

女の武器 ?!?!?

信州塩尻の朝の気温は、氷点下11度!
昨日より寒~い*** もうすぐ3月だと言うのに。
でも、陽射しはすっかり春の気配です。

002_20120228131726.jpg

朝、仕込み味噌のお豆を炊いて会社へGO~
そうだ! 麹をお昼休みに買って来るのを忘れてしまいました。
003_20120228131725.jpg   001_20120228131726.jpg


春の景色
004_20120228131725.jpg

奈良井川の流れも穏やかです。
春に近づくにつれ、雪解け水が薄い新緑の色に変わってきます。
005_20120228131724.jpg

綺麗~ 仲良く鳥が舞っているように見えましたが、望遠拡大したら、雲でした。
ま~、これも良しとしよう***
006_20120228131724.jpg


「大変だね~、頑張って!」 とKさんNさん

「ありがとう! 大丈夫よ~ 結構楽しいのよ!」 と私

「俺達はできね~な~*** 夜 眠れなくなっちゃうと!」 とK&Nさん

「私、眠れて眠れて30秒で熟睡よ~」 と私


「Sさんは、心臓の毛三つ編みしてあるから大丈夫だよ!
    それに、女の武器持ってるからね~~~!」  
 と、
      一日交代で出荷の仕事をするようになったT上司


3月から新しい仕事をする事になりました。
勿論、今までどおり経理のお仕事をやりながらです。
今、研修中なんですが、覚えるのはまあまあ大丈夫!

しかし、忙しいときには、一人ではとても大変です。

お客様をお待たせさせてしまいますし、かかってきた電話にも出れません。

その点、女の私は、真面目にやって、 「笑顔でにっこり」!
時間のある時は、お客様のお話も聞いてあげると、凄く喜ばれます。

多分、この事を「女の武器」だと言っているのでしょうね?!

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

お勉強

2月27日(月)
信州塩尻は、お~寒い! 氷点下9度の朝でした。
昨日と打って変わって良いお天気です。 でも寒~い!
077_20120227123815.jpg
朝、車の暖気運転をしようと鍵を開けるのですが、凍っていて開きません。
溶かして、反対側のドアがやっと開き中へ入れました。

ぶどう園の写真を撮り、運転席側のドアはまだ開きません。
窓を開けようとしても、こちらも、開きません。

運転席から、窓越しにパチリ!
朝かけたお湯が凍りの玉になっています。


今日は、塩尻観光ワインガイド講座 です。

エアロビをお休みしなければなりません。

居眠りしないように頑張ります。

行ってきま~す!

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

「は」と「が」の違い、朝カレー

信州塩尻は朝から曇り、少し肌寒い陽気でした。
お昼頃から雪がチラホラ舞っていました。
3時ごろから急に寒くなり、雪降りになりました。
寒の戻りです。
夜は氷点下6度、きっと明日の朝はもっと冷え込みそうです。
2 012

2 010


先日嫁いだ娘が、もう里帰りしてきた。
息子が結婚式で名古屋にお泊りだという事で、
荷物を持ちに来て友達と食事をして、泊まっていった。
今の子たちは、自由でいいな~と思いました。

今朝、 「カレーできたよ!」 と私

「朝からカレ~?!」 と三女

「昨夜、Mちゃんカレーいい!って言ったでしょ!」 と私

「違うよ!カレーいいで! 
          口内炎で浸みるからって言ったじゃん!」 
と三女

私の聞き間違えだったようです。
結婚したら強くなったな~と思いました。
口内炎、痛いのに、体に良いという朝カレーを食べるなんて!と感心してた私***

「朝からカレー?珍しいな~ よく作ったね!」 と夫

「激カレー作ったよ!Mちゃんが食べたいって言ったもんで!」 と私


「そういえば、一昨日もカレーだったね!」 と夫

「カレーは毎日でもいいって言っていたよね!~黙って食べろ!」 と私

「僕のキャラカレーは???」 と夫

         「誰か お父さんに、手鏡貸してあげて~
           鏡見て食べれば~~~!」
 

 
キャラカレー 三姉妹カレー 
  長女                    二女                   三女
2 003 2 008 2 004

2 005

2 001 2 002 073_20120227123814.jpg





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

二日酔い

2月25日(土)
信州塩尻は朝から雨降り
お昼頃から雪に変わりました。
昨日のぽかぽか陽気は何処へ行ってしまったのか?
ちょと寒い一日でした。

2月 024

2月 022 2月 023 2月 025

2月 027 2月 028 2月 026


夜中から昨夜のワインの酔いが回ってきました。
久しぶりの二日酔いです。
二日酔いの朝の朝食
2月 019

長女がホットケーキを食べたいと言うので、
おかずがいらないので簡単に作れるので、ホットケーキにしました。
と言っても、私は下ごしらいだけ***
2月 014 2月 017 2月 018

オレンジジュースが二日酔いに、こんなに効くとは思いませんでした。
いつもは、トマトジュースがすっきりでしたが、ブロさんから頂いたジュースを飲んだらスッキリ!

2月 015 2月 016

  
お昼は、温かい日本蕎麦に玉子と生姜をかけて食べました。

午後は、ヘルスパへ行ってサウナに入り、
体に残っているアルコールを抜いてきました。
帰りに二女のアパートに寄り、お茶して、
英ちゃんと遊んできました。

今日は、ゆったりとした時間を過ごせました。

そして、アルコールが抜けて体調がよくなった夕方から、
旦那様の高校時代からの友達と家族ぐるみの飲み会でした。
新年会が今頃行なわれました。
昨日はワイン三昧でしたので、
今夜は、生中2杯と芋焼酎、そしてちゃんこ鍋で栄養満点となりました。

話題は親睦旅行! 
5月末か6月に、3泊4日の海外旅行~~~
さあ、パスポートない人は用意です。
楽しみ~!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

春近し

2月24日(金)
信州塩尻は、晴れ時々曇り
春のようなぽかぽか陽気でした。
001_20120224145132.jpg

剪定した蒲萄の枝焼きをします。
娘たちが子供の頃は、ここで焼きいもを焼いてやりました。
大昔は、炭を作ったそうです。
001 - コピー



2月23日  
   夫が寝てから作りましたので、写真がありません。

昨夜は、仕込み味噌を作りました。
今回は、お塩を減らして無添加塩昆布の千切りになっているのを入れました。

あと2回作ります。
今度はゴボウを真ん中に入れて仕込みます。
餅つき機でやるから、凄く簡単!

お味噌汁は、体にとても良いので、
「一日一回は飲むように」と栄養指導ですが、
作ってみて実感します。

大豆がいっぱい!
麹が入って発酵食品なんですよね~


2012年 2月24日 
「ワインと語る夕べ」 が開催されました。

2倍を超える応募の中から抽選で当選しました。
ラッキー~! 夫と行ってきました。

最高の結婚記念日のイベントになりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

必殺仕事人

信州塩尻は朝から雨降り***
  昨日は春のようにいい天気だったのに、
    今日は春の雨が降っていました。
013_20120222152739.jpg

雪が融けて、黄緑色した草のジュータンが春を感じます。
004_20120223162925.jpg
昼には雨も上がり、お日さまが顔を出し始めました。

もう降らないで欲しいですね。
週末は、晴れますように!
ぜったい雨、雪降りませんように!
ぽかぽか暖かい日曜日になりますように!~とお願いします。



こちらは会社の、3年目のシクラメンです。
綺麗な花を咲かせてくれました。
夏は日陰で管理します。
会社のFさんが植え替え等をして管理してくださいました。
手入れをしてきた物が、咲いてくれるととても嬉しいですね。
Fさんに感謝です。

007_20120223162926.jpg

アリストロメリヤ
こちらは、三女の義母さんが用事で会社まで来てくださり、
持って来てくださいました。
ありがとうございました。
お部屋にお花があると、本当に明るくなります。
006_20120223162926.jpg


こちらは、T上司です。
009_20120223162955.jpg 「手を上げろ~!」と言ったわけではありませんが***
「後ろ姿をブログに載せて!」と言って、ポーズをとっている変なオッサン(万年青年)です。

関連会社の人事異動、退職者があり、
経理担当の私達が、しばらくの間、出向で出荷係を交代でやる事になりました。

午前中は2階で経理、午後は1階で接客のお仕事です。

パソコンを2台使い、出荷業務です。
新しい事を覚えるのは大変~***

今日はお天気が悪くて暇だったけど、忙しい時は大変です。
間違えないように、お待たせしないように、そして笑顔を忘れず***

「一度に大勢来ると、もうパニックになっちゃうよ。
   Sさんはいいよね~、女の武器持っているから!」 とTさん

「何、それってセクハラだよ~!
   私だって、パニック寸前、皮汗出てきます~」

      ってことで、慣れないお仕事と格闘中の毎日です。


明日は、旦那様と夜出かけます。
結婚式場で、本格フランス料理で、「ワインを語る夕べ」です。

楽しみ~~~

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

今日も晴れ 太陽光

信州塩尻は、今日も快晴!
寒くなかったので温度計わ見なくて済みました。

午前中の窓から射し込むおひさまの光に
  暖房なしでも体がぽかぽかと温まって、
    春が近づいているのを実感する今日この頃です。

013_20120222152739.jpg

今も綺麗に咲き続けている、ウエディングのお花たち
166_20120222152738.jpg
158_20120222152738.jpg
159_20120222152739.jpg



おひさまのありがたさ、太陽光のもつ力を実感します。
「アチッチ~!」
最近、洗い物をする時、給湯器のお湯がアッチッチ~!
真冬でも太陽が出ていれば灯油を使用しなくてもお湯が出ます。
日照時間が短かった1月末頃は40度位が最高で、お風呂の時は追い炊きが必要でしたが、
最近は氷点下14度の一昨日は、59度。
いつものように洗い物のとき蛇口をひねったら、火傷するかと思うくらいでした。
節約のために、45度に設定してあるボイラー温度を、
誰か高温に変えたのかな?と思いパネルを見ると、太陽光のお湯でした。

今日は、春のように暖かでしたが、先日ほどの太陽光はありませんでしたので、
51.4度ありました。
給湯温度を高にしても、灯油のボイラーは運転しなくても、お風呂もお勝手も間に合います。
日照時間の長い夏になれば、沸騰温度の手前90度のお湯が沸きます。
お日さまの力は凄いです!
真夏でいくら暑くても曇りの日は、お日様の出ない暑い日は、50度くらいなんですよ~~~
真夏でも真冬でも、太陽の力は凄いなあ~
2月22日 002



もう、何年も前からここに飾ってある壁掛け
これは、三女がオーストラリアに住んでいた時、義姉さんと旅行した時に買ってきたものです。
ブリスベンで娘と合流して、一緒に旅行をしました。
とても懐かしい思い出です。
朝のテレビでゴールドコースト観光をやっていました。
夫は家でお留守番でしたので、テレビと楽しかった私の話を同時に聞いていました。****

楽しかったツアーの話をしてあげます。

砂すべりも楽しかったよ!
白い砂山の頂上から、板に寝そべって真下にバランスを取りながら滑ります。
最高で時速40kmぐらい出るらしく、最初は少しドキドキ、
実際にやってみるとスリリングでかなり楽しかったよ。
でも、頭を下にして滑り降りるので少しでも失敗すると顔が砂まみれになります。
服の中だけじゃなく目、鼻の穴、耳、口と全て砂まみれになりました(笑)

「お姉さん、よく滑れたよ! 今考えると***」50代最後の月でしたね。
59歳で、私できるかな~?

そんな話をしていたら、いきなり
「今日、スキーに行って来るわ!」 と旦那様。
「お前も行く?」
「行けっこないじゃん、そんなに急に会社は休めないよ!前もって言ってよ~~~」
「だって、今日水曜日だ半額だし、暖かいし、晴れてきたでスキー日和だもん」***

「そうだね! 怪我だけはしないように滑って来てね!2月22日 001
今日は姪のお誕生日でした。
Mちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、高校受験も、校長推薦で無事合格されたようで、
ダブルのお祝いになり良かったです。

スキーとか、すべるの記事でしたが、
合格されて良かったです。

これから受験される学生の皆さん、親御さん
頑張ってください。

テーマ : 今日のこと-今、思うこと-
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード