ワインに合う家庭で~~~

1月31日
信州塩尻の朝の気温は氷点下7度。
昨日に比べたら暖かい一日の始まりでした。
朝からおひさまがにっこり! 晴天のぶどう園です。

雪と厳寒のため、しばらく休んでいた剪定作業を開始しました。
035_20120131153812.jpg

南側の屋根の雪も大分解けてきましたが、
寒波がきているそうで、また雪降りになりそうです。
034_20120131153811.jpg



1月30日 行ってきました。

抽選で35名様に当たる
浜このみプロデュース「ワインに合う家庭で出来る簡単おしゃれな料理を楽しむ会」
に応募していたのですが、見事に3.2倍の応募数の中から当選しました。

ラッキ-!
ワインはもちろん塩尻のワインで、
JA塩尻市ワイナリー・五一ワイン・城戸ワイン・井筒ワイン・塩尻志学館高校・アルプスワイン・信濃ワイン
お料理に合わせてそれぞれのワインが出されるスタイル。
お料理も全て塩尻産を使用で、素材の味を生かしたとても素敵な味でした。

004_20120131153811.jpg

002_20120131153810.jpg 007_20120131153810.jpg 008_20120131153809.jpg
浜 このみさん 素敵な女性でした。            イケメンシェフ TOM's Cafe 藤田 雄一さん

009_20120131161701.jpg 010_20120131161700.jpg 021_20120131161700.jpg

022_20120131161659.jpg 025_20120131161658.jpg 026_20120131161657.jpg
塩尻市経済事業部ブランド推進室、職員さんありがとうございました。
  お顔、ブログデビューOK!~OK! どんどん載せて***と言われて

001_20120131163517.jpg 002_20120131163516.jpg 003_20120131163516.jpg


素敵なテ-ブルコ-ディネ-トです。
木曽漆器のお箸と器、
グラスのもち手を漆で塗ったワイングラスは繊細なあたたかさに満ちています。
005_20120131163921.jpg
塩尻市はワインと木曽漆器も有名です。



★前菜 洗馬産一本ねぎのグリル&塩尻産長芋チップス・チ-ズ・ピクルス
色の組み合わせが食欲をそそりました。もうこれだけ見て感激です!
001_20120131163920.jpg



★塩尻産生白菜とチロルの森ソ-セ-ジ ベ-コンのサラダ
これは最高に美味しかったです。白菜がいっぱいあるのですぐ出来そうです。
012_20120131163920.jpg



★フワフワメレンゲでいただく
  塩尻産黒毛和牛と塩尻産トマトのすきやき風鍋
        &
  塩原農園(塩尻市宗賀)の自家製パン

塩尻産牛肉がとても美味しかったです。
タレもサッパリ系ですが濃厚

011_20120131163919.jpg 013_20120131163918.jpg 015_20120131163919.jpg

020_20120131182456.jpg 017_20120131182457.jpg



★塩尻オリジナルサングリア
フル-ツを漬け込んだ甘みワイン スペイン風
漬け込んだリンゴとオレンジも美味しかった***
019_20120131182456.jpg




★白身魚のカルパッチョ 塩尻産リンゴジャムのドレッシング

初めて食べる味でした。
白身魚(真鯛の刺身)とりんごを組み合わせてあったので、新発見!
意外と美味しかったです。

023_20120131182455.jpg




★デザート
塩尻産「コンコードとナイアガラ」の寒天ゼリー
       塩尻産レタスアイス添え

和の雰囲気を感じさせナイヤとコンコ-のゼリ-、
さっぱりとしたレタスアイスは、デザ-トにぴったりだと思いました。

030_20120131182455.jpg


そして
032_20120131182454.jpg 033_20120131185419.jpg
私は当たりませんでしたが、同席した松本市からおみえの彼女が当たりました。
良かったですね~ 皆で喜びました。

027_20120131185418.jpg 028_20120131185418.jpg 029_20120131185417.jpg
えんぱ-くの5階から眺める塩尻駅前のネオン 田舎です***

今回は誰と行ったかと言うと、
勿論、旦那様と義姉さん夫妻との参加でした。

3500円の会費で、美味しくて楽しい時間でした。


今回のワインに合うお料理レシピのお土産付です。
004_20120131190346.jpg 005_20120131190345.jpg 006_20120131190344.jpg

007_20120131190343.jpg 008_20120131190343.jpg


忘れないうちに、是非作ってみようと思います。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

幸せな時間

1月30日
今日信州塩尻の朝の気温は氷点下12度、昨日に引き続き寒い朝でした。

今日は三女のお誕生日です。
寒い時に生まれたんだネ~ お誕生日おめでとう! 
これから始まる未来に向かい 
    第二の人生 幸多かれ とお祈りいたします。


出産予定日より2週間遅れて生まれた彼女。
当時、計算を間違えたのではないか?と言われたのを思い出しますが、
私のお腹の中が住み心地が良かったんだと思います。

早ければ良いというものではありません。
タイミング、それぞれの時期があるのですね。
急がない、慌てない、マイペ-ス***

そんな事を教えてくれた三女の出産でした。

060_20120130124429.jpg
そして今日は、いつもお世話になっているブロ友さんのお誕生日でもあります。
ぽかぽかようきさん、お誕生日おめでとうございます。
新しい歳も、健やかにそして素敵な一年になりますよう応援いたします。

ブログを始める前までは、インタ-ネットとか電波を通じて「心の通うお付き合い」と言うものは
信じられませんでしたが、本当に素晴らしい皆様と出会えることが出来まして、
暖かいお祝いを頂いたり、一緒に喜んでいただいたり、慰められたり***

そして、ブロ友さんのお誕生日を心からお祝いできる今の自分に幸せを感じます。

061_20120130124429.jpg 059_20120130124428.jpg 058_20120130124428.jpg

057_20120130124427.jpg
新車は、車庫、カーコーポに入っております。
もうすぐ15歳になる私のセリカは、いつの間にか青空駐車***
屋根がない代わりに、氷に包まれています。    毛布を被せるのを忘れてしまいました。




こんなの作りました。

054_20120130165633.jpg

英ちゃん、目が眠いよ! もうお寝んねの時間だよね~(pm9:30) いつもは8時に寝るそうです。
これは、バレーボールじゃないんだよ*** アタックNo.1

中学の時3年間、バレーボール部で9人制バレーボールの前衛レフトのアタッカーをしていました。
腰を痛めて、整骨院通院、痛み止めの注射をして練習、大会に出て、母親に心配をかけました。
無理をすると、大人になって、結婚して、子供を産む時、苦労する!と***
結婚前には、日赤病院まで連れて行かれました。
中学生になると、運動会というものはなくなりますが、桜の木の陰で応援に来てくれた当時の母を思い出します。
知らない振りをしていましたが、今思えば心配してくれた母の気持ちが分かります。
どうして、あの時「ありがとう」と、たった5文字が言えなかったのか?***

実際、妊娠中は腰が痛くて痛くて、まっすぐ寝る事もできませんでしたが、産むのは腹筋使って簡単でした~~~
関係ないですが、大きなみかんのバレーボールで、こんなこと思い出しました。***
2012、1月28日 003

晩白柚(ばんぺいゆ)の皮で、作ってみました。
047_20120130165631.jpg 049_20120130165630.jpg 050_20120130165629.jpg

051_20120130165726.jpg 052_20120130165725.jpg 053_20120130165725.jpg

055_20120130165632.jpg 056_20120130165631.jpg 054_20120130165633.jpg

充実感たっぷり! 生まれて初めて作ったお菓子!
    
部屋中、爽やかな みかんの香りでいっぱいでした。
アロマセラピーしながらのお菓子作り
お部屋の中でみかん風呂にはいっている気分~

ゆったりと、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

美味く出来ても出来なくても、失敗は成功の母!?
実践してみて分かることもありますね~





テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

ニジマスの薫製&晩白柚

1月29日
今日の信州塩尻の朝の気温は、氷点下13度でした。
朝からとても良いお天気ですが、お昼になってもマイナス4度です。(am10時30分)

でも、おひさま効果は凄いですね! 雪解けが氷柱になり、氷柱がポチポチと一粒づつ融けていきます。
2012年1月末 012

昨日、畑仕事も、山へも行けないので、薪割りをしました。
2012年1月末 017 2012年1月末 018 2012年1月末 019

2012年1月末 020

私は家のお掃除と、数少ない観葉植物の世話をしました。

午後は買い物に行って、友達と立ち話***
買い物する時間より、おしゃべりしてる時間の方が長いです。
まるっきり、女子会ですね。
喫茶店でも入ってコーヒーを飲みながらすればよかったかな~ と思うくらい***
「私忙しいの~!」って言っといて***

暇ってことかな~?


だから家に帰って大忙し*****

あ~、英ちゃんが来てしまう~~~


お料理の頼りになる娘は、フレンチレストランで、送別会。
いい所でやるな~  なぜか、私も誘われたようですが、
勝手に断わられてしまいましたが、残念***

昨夜は三女が帰って来るから、どちらにしても行けなかったから***


ダンスをするように夕飯が出来ました。 でも、写真を撮ってる余裕がありません。
 
2012、1月28日 013 2012、1月28日 012 2012、1月28日 017
英ちゃんの専用の椅子があるのですが、ちゃんと座ってられない英ちゃん。
カメラを向けられて、ピースサインをしてくれますが、
今時のピースでしょうか? 「上手、上手!」 と褒めてやると、喜ぶ英ちゃん。

2012、1月28日 008 2012、1月28日 010 2012、1月28日 011
もつ煮              バジルのパスタと生ハム            ピザ(ベーコンとシーフードの2枚)

本日のメイン料理  一番先に出そうと思って忘れて最後に*** 
2012、1月28日 006

本日のお飲み物 
ビール大売れ、ワインも追加! 授乳中の娘にはノンアルコールを用意
作りたてみかんジュースも仲間入り!

2012、1月28日

ニジマスの薫製             鹿肉、レバーの薫製           おでん
2012、1月28日 002 2012、1月28日 007 2012、1月28日 004

「おかわり~」  英ちゃんの割れないお皿は、木曽漆器の器です。

「腹へった~」と、お皿とお箸を持ってお食事前の演奏を時々してくれる誰かがいますけど、
「英ちゃん、大事大事に使うんですよ。 たたいたりしてはいけませんよ~!」
2012、1月28日 003

2012、1月28日 005 2012、1月28日 014 2012、1月28日 015

タジン鍋で作ったデザート 焼きリンゴのアイスクリーム 
2012、1月28日 016

英ちゃんも食べれるデザートを考えて作りましたが、***
英ちゃんは、こちらの方が大好きなようです!
生まれて初めて食べたものが、美味しいものでしたので、みかんが大好き!
夫が、「葡萄よりみかんの方が好きになってしまうかな~?」とみかんにヤキモチを焼いています。
2012、1月28日 002 2012、1月28日 003 2012、1月28日 006

2012、1月28日 005 2012、1月28日 004 頭ほどの大きなみかん


みんな集まったので、先日ネコビーバーさんから頂いた、
珍しい大きなみかんをデザートにいただきました。

みんなで持って、大きさを確認したり、
木になっている様子を創造したり、
香りを、クンクンかんでみたり***

さあ~、切りますよ!  何で切ればいいかな~?
ケーキ用のナイフにしよう***

とても爽やかな香りが部屋にひろがりました。

フルーティーで爽やかな甘さ!

デザートを食べてるみたいな~~~ 上品な? お洒落な味!

とても美味しかったです。

夫が、一番感動して食べていました。

英ちゃんは、みかんが大好きになってしまい、沢山食べたがるので、困るくらい***
自我が発達してきて、みかんをあげないと、声を出して(ウキッキ~)と催促できるようになりました。
家に来ると、みかんのダンボール箱へ直行です。
まだ、言葉はしゃべれませんが、一日一日成長しているんですね*** 嬉しい事です。

長女が飲み会から帰ってきて、残しておいた晩白柚(ばんぺいゆ)を見て、
「あ~、これむき方あるのに***」と言いながら、美味しいと言って食べていました。

皮の内側の白いところは、砂糖漬けに。
黄色い皮で、ピールを作れるそうですので、早速作ります。

晩白柚(ばんぺいゆ)皮のむき方・食べ方 

こんなステキな食べ方があるなんて、知りませんでした。
もう、知らない事ばかりで恥ずかしいです。
来年の楽しみにします。

鑑賞して楽しい、香りでアロマセラピー、食べて美味しく、
皮はお菓子に変身の、言うことない「晩白柚」でした。

サプライズみかん、ご馳走様でした。



そして、こちらは旦那様が一日がかりで作ってくれた、ニジマスの薫製です。
買い物から、調理(捌き)まで全部やってくれました。

味、とても美味しかったです。
ありがとう!ご馳走様でした。
2012、1月28日 001


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

旦那様の手作り薫製

1月28日(土)
今日の信州塩尻の朝は深深と雪が降っていました。

7時から夫は雪かき、私は今日はお休みなのでゆっくり8時まで寝てよう!と***
しかし、いっちゃんが騒いで、起こしに来ます。
朝から運動会のようでした。
ゆっくり寝てられず、一ちゃんに文句を言いながら寝ぼけていましたら、
ベッドに横になっているのに目眩が***
一瞬、病気かと思いびっくりしました。

無理をしてはいけないので、寝てようと思ったら、
横揺れです~~~地震だ~! 飛び起きました。

いっちゃんは、地震が分かって、起こしに来てくれたんだね!
怒ってゴメンネ、いっちゃん***
                                        28日10時、雪がやんだ、綺麗!
2012年1月末 014

2012年1月末 021

一日の始まりに、大きな揺れを感じた皆さん、びっくりされた事と思います。
山梨、静岡方面は震度5弱との事、ブロ友さん達は大丈夫だったでしょうか? 心配です。
大きな地震にならないように、そして被害が出ないことをお祈りいたします。
2012年1月末 013 2012年1月末 015 2012年1月末 011
地震直後、私を起こしてくれた いっちゃんは、テーブルの下で非難していました。誰が教えてくれたんでしょうか?

今は安心して、ストーブの前で眠っています。  28日 お昼
2012年1月末 005



先日 26日 会社から帰るとリラックスしているいっちゃん2012年 1月26日 007

2012年 1月26日 006 2012年 1月26日 009 2012年 1月26日 008
「猫は、炬燵でまるくなる~」 
   どうしよう***
英ちゃんに、お歌を教えてやるけど、ストーブの前で伸びきっているけど***



車から降りたら、いい匂いがすると思ったら、
夫が薫製を作っていました。

2012年 1月26日 005 018_20120127133551.jpg 017_20120127133550.jpg
夕飯のメインは、勿論 旦那様手作りの鹿肉とレバーの薫製
015_20120127133549.jpg
たくわんの漬物の薫製
016_20120127133550.jpg

2012年 1月26日 010

2012年 1月26日 001 2012年 1月26日 003
真冬の夜空 金星と三日月 とても綺麗な冬空でした。




27日  また会社から帰って車のドアを開けると、いい匂いがしました。
2012年1月末 001
チーズの薫製とニジマスの薫製を作ったそうです。
ニジマスは、今夜のご馳走だそうです。

2012年1月末 002

2012年1月末 008 2012年1月末 007 2012年1月末 009

2012年1月末 010 2012年1月末 003 2012年1月末 004

2012年1月末 006

いったい、何時からダイエット~?

  2月から~~~   

だって、こんな美味しい旦那様手作りの おつまみがあるんだもの!

   私に飲めって言ってるようなもの~~~

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

予約投稿(17時)5時55分55秒

1月27日(金)
信州塩尻の朝のお天気は晴れ いつもより気温が高いと思いますが、風邪がふいていました。
ぶどう園の前の道の雪は解けましたが、入り口が埋まってしまいました。
019_20120127133551.jpg

英ちゃん1/26

先日、家に帰ったら、(1/24)
部屋もテ-ブルの上も凄く綺麗でした。

日曜日に掃除機をしてなくて、床も薄汚かったのですが、ピカピカになっていました。

「今日英ちゃんが来たので、来る前に掃除したんだよ!」 と、夫

「へ~~~、やればできるじゃん! 毎日英ちゃん来てくれないかな~」 と私

イイナ~、夫はちょくちょく英ちゃんと会えて***
私は仕事の帰りによっても、英ちゃんがお寝んねしてて、お話しできないし***
お爺ちゃん子になっていまう!
私にも手なつけないと***

そうだ! おもちゃを買ってあげれば!

お昼休みにトイザラスへ行って買って来ました。
そり と おもちゃの携帯電話

今、英ちゃんが興味を持っている物だと思って***


早速~
1327636233580.png

1327636381084.png
二女が写メールを送ってくれました。
「英ちゃん、電話反対だってば~~~!」

わ~、びっくり!
娘が新しい携帯電話にしたと聞いていましたが、
写真が、こんなに可愛いく加工ができるのですね~


昨日会社帰りに寄って来ましたが、お風呂に入っていてまた会えませんでした。
すぐあげたかったので、玄関に置いて帰りました。

今 気がついたけど、英ちゃんに直接渡さなければ、
誰から貰ったのか理解できないですよね~~~


今日は8ケ月ぶりに美容院へ寄って帰ります。
来月結婚式があるため、やっとヘットスパです。  白髪染めですよ***


  って事で、お昼休みに予約投稿してみますが、できるかな~?

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

寒~い!

1月26日(木)
今日の信州塩尻の朝は、ふんわか雪で覆われました。

雪の妖精になってみたいような、
     柔らかくてふわふわな雪が天から舞い降りて来ました。

003_20120126113447.jpg

002_20120126113448.jpg

008_20120126113616.jpg

001_20120126113448.jpg 009_20120126113616.jpg 010_20120126113615.jpg
通勤道路も真っ白です。
もっと降ると、何処が道なのか判らなくなってしまいます。
ガ-ドレ-ルか道路反射板を設置してもらいたいですね!



連日の悪天候で、ぶどう園のお仕事が出来ない旦那様
雪かきと薪割り作業が日課みたいです。
004_20120126113447.jpg

005_20120126113446.jpg 007_20120126113617.jpg 006_20120126113445.jpg
毎朝走っているジョギングも出来ないし、
家の中での確定申告の準備も進み***
読書も十分したようです。

「体を動かさないと酒が美味くないな~」と言いながら、でも飲むか~~~

昨日は、薪割りもある木を全部割ってしまったようです。

「体を使うと酒が美味いな~!」と言って、昨夜は飲んでいた夫です。


「私は、時間があれば何もしないで寝ていたい!
       仕事はしないでも、お酒は美味い~~~」

「それだから、溜まる一方だわ! ダイエットなんて口にするなよ!~~~」



今日は、晴れたり曇ったりの一日。
温度は上がらず真冬日の一日でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

待ち遠しい~ 春?  “LINK”

1月25日(水)
今日の信州塩尻は、朝から晴天 氷点下6度
001_20120125144801.jpg

出勤前にパチリ! 「半日村」と呼ばれている我が家にやっと日が射しました。 am8時20分
002_20120125144801.jpg
ちなみに日が沈むのは、pm3時30~40分頃かな? それでも冬至が過ぎてから少しづつ日が長くなりました。~
今日の午後3時40分の気温は、氷点下2度だったそうです。

先日まで降っていた雪も、やっとここまで溶けたのですが、
昼から大雪注意報がでています。
003_20120125144800.jpg


携帯のカメラからは、遠くはボケてしまいました。
近くの関連会社へ歩いて行ってきました。
「そこだで歩いて行って来ましょ! 外の空気吸っておいで~」 と、
M上司に言われて、
「え~***、寒いじゃん~!」

「痩せるよ~」 
その一言で、
「行って来ます! 経費節減、贅肉ダイエット~!」
奈良井川を見ながらテクテク~
201201251607000.jpg201201251607001.jpg
午後4時過ぎなのに、ここはまだお日様が出ていていいな~~~

関連会社の姪のkazuneiさん から、自家製野沢菜漬けを頂きました。
お菓子のお土産付きです。
ラッキ~! お漬物、とても美味しかったです。ご馳走様でした。
201201251619000.jpg
お菓子を頂いたら、売上日報を持ちに行って忘れてきました。ガク~ン

「真田園さん、歩いていると若く見えるよ!
 何処のお姉さんが来たのかと思ったよ!~」
 とMさん。

「あ~寒かったよ~」 と言おうとしたけど、言えずに、
「お土産貰ったから、お好きなのをどうぞ! 
    お漬物は夫へのお土産だからダメよ~」


歩いて行って、良い運動になりました。
体を動かすって気持ちがいいですね~ 






3/14発売、40周年記念ボックスのタイトル決定! (2012.1.21)

CD1 70年代~80年代までの曲の中から、郷ひろみ本人がセレクト。
   全曲歌い直し、当時のオリジナルの音源を生かしたリニューアルバージョンで14曲収録。

CD2 90年代~2001年までの曲の中から郷ひろみ本人がセレクト。
   4曲歌い直し、当時のオリジナルの音源を生かしたリニューアルバージョンで12曲収録。

CD3 2005年~2011年までの全シングルをオリジナルのまま12曲収録。

DVD 2011年10月23日に行われた、ブルーノート東京のライブを全曲収録。
   その他にリハーサル風景や、ファンのみなさんへのメッセージなども収録。



3月14日発売の40周年記念ボックスのタイトルが決まりました!

40th anniversary limited box set “LINK”

郷本人が考えたタイトル「LINK」。

僕が40周年を迎えられたのは、

僕をずっと応援してくれているファン
スタッフ
家族・友人
素晴らしい曲の数々

このLINK(=つながり)を大事にしてきたからだと思う。
これからもこのLINKを大事にして、さらに成長していきたい…郷ひろみ





こちらはサウンドプロデューサー真崎修さんから制作についてのコメントを頂きました。

    長いので、興味があったら読んでください。


「LINK」のレコーディング最高 GO! GO!

ベストアルバム『LINK』(CD1・CD2)のレコーディングでの目的は、70, 80, 90年代のオリジナル音源(マルチテープ)を最大限に生かして現在に蘇えさせる事でした。
ファンの皆様の記憶を裏切る事なく「以前の音をもう一度より鮮明に、そして今後何十年も聞いてもらいたい」。過去から未来へずっとLINKしていく、そんな思いで制作しました。

まずは古いアナログテープとデジタルテープをコンピューターに取り入れ、現在のフォーマットに変換してバランスを整え、足りない音は加えたり作っていくという作業です。
目の前のスピーカーにはあたかも30年、40年前のレコーディングスタジオの光景が浮かび、当時の郷さん & ミュージシャンと一緒に演奏しているようでとても楽しく、作業は結構大変でしたが・・・、とてもやりがいがあり、興奮しました。

2ヶ月近く続いたその作業は、「セピア色に染まった大切な写真にもう一度色付けをし直す」。そんな気分の毎日でした。大事な宝物に間違った色(音)を付けてはいけないので慎重に進めていきました。そしていよいよ歌のレコーディングです。

歌入れ初日に郷さんと打ち合わせをして「昔のオリジナルの歌のニュアンスを聞いてから、それをふまえて歌っていこう。」と言う事になりました。簡単な事に思えるかもしれませんが、それはとてもプロフェッショナルな事です。フツーの僕ら一般人は、若い頃の自分と真っ正面から向き合うなんて事はあまりないですから。
 
アーティストの中には初心を忘れ自分だけ成長して、ファンの方々を置き去りにしてしまう人もいるように感じます。でも我らのスーパースター ”Hiromi Go” はさすがです。いつまでも初心の気持ちは変わらず、デビュー当時のままです。

『男の子女の子』の歌入れでレコーディングブースに入りマイクの前に立った時、開口一番「OK! それじゃ~ 声変わりする前の声で歌うよ!!」スタッフ一同、大爆笑でした。その言葉の裏に僕は、ものすごい感動を覚えました。だって、40年前のご自身と向き合っているのですよ。

無事に歌のレコーディングも終了し後はミックスダウンです。この作業も今までと同じく、オリジナルの音源のイメージを崩す事無く、現在の音で今後何年も聞いて頂けるよう仕上げました。仕事をしながら、家事洗濯をしながら、過去を想い出しながら、どんな場面でも素敵に響くでしょう。

古い物は捨て、新しい物を手に入れる、今はそんな世の中だと思います。でも僕は今回のレコーディングの最中、何十年も前に手に入れたギターを奇麗に磨いて弾きたくなりました。そしてこれからもずっと離さず大切に持っていようと思いました。
皆様にもこのCDを聞いてそんな気持ちになって頂けたら、サイコー GO! GO! です。


大分前に予約してあります。
自分へのご褒美です! いったい、幾つご褒美があれば気が済むのかしら?! うふふ~

「は~やく 来い来い HIROMI GO~!」 

テーマ : 気ままな主婦日記
ジャンル : 日記

真面目に作ったフレンチ

1月24日 
今日の信州塩尻の朝は氷点下8度でした。
朝からおひさまがサンサン降り注いでいて、気持ちのよい青空です。
こんなに良い天気ですが、今日一日真冬に近い気温だそうです。
067_20120124114723.jpg

昨夜の夜道は、雪解け水と降り出した雪が、
夕方からの冷え込みで、道路は天然スケ-トセンタ-でした。
068_20120124114724.jpg


昨夜、注文したみかんが届きました。
ブロ友のネコビ-バ-さん の畑で愛情込めて栽培されたみかん達です。
ぽんかん の他に晩白柚土佐文旦紅まどかネ-ブルレモン も仲間入り!
062_20120124114721.jpg
そうそう、今年の出来たばかりのみかんジュ-スも入っていました。
065_20120124114722.jpg 066_20120124114723.jpg
こちらのス-パ-では、
    めったに買えない珍しいみかんも入れてくださり、サプライズ!


大変美味しいみかんです!

ありがとうございました。





おうち de フレンチ!


「大体でいいでしょう?!」

「ダメ! 真面目にレシピの通りに計量して***」

先日、三女の誕生日の前祝に、おうちdeフレンチをしました。


材料の買出しは、何でも食材の揃っている、少し遠くの「ツルヤ」まで、
雪の中を夫と行って来ました。


前菜  創作料理
ホタテとウニ わさび海草ジュレのコラブ(ボ)レーション
2012年 1月21日 001

前菜  創作料理
今、料理名を考え中***
冷トマトのジュ ホタテとカニ肉のファルスをセロリの葉っぱに浮かべて
2012年 1月21日 004 手抜きはするなと言われた料理

1. キュウリは5mm角にカット。ミントはジュリエンヌ位細く千切りにしておく。
 ホタテを8mm角にカットし、カニの 肉をほぐし、マヨネーズとあえて、
 アセゾネ (塩・コショウ)して味を整える。ファルスの出来あがりです。

 (マヨネーズは入れ過ぎないように!!そして、手作りが好ましいです。
 市販のマヨネーズは味が濃すぎるので注意!!マヨネーズの味が主張すると、
 もったりした野暮ったい味になってしまいます。材料をまとめる位でクリーミーさが出る程度で充分です。)

2. ミキサーで撹拌したトマトにオリーブオイル、砂糖を入れて、アセゾネ (塩・コショウ)して味 を整える。 ジュの出来上がり。
 (フルーツトマトでしっかりと甘味が出ている場合は、砂糖はいりません。
 普通のトマトの場合は、入れた方が美味しさが引き立ちます。今日のトマトは普通のトマトでしたが、甘い
 トマアトでしたので、少ない砂糖で十分でした。)

3. 2のトマトのジュをお皿に盛り、セロリの葉っぱの上に1のファルスをのせて浮かべ、キュウリのオールを飾り  ました。



くるみロックパン
2012年 1月21日 011

エキストラバ-ジンオイル オレンジ
とても高価なオイルです。オレンジを漬けて作ったオイルで、パンにつけていただきます。
2012年 1月21日 013

前菜  インタ-ネットレシピより
牡蠣のコンフィ
2012年 1月21日 012 手抜きはするなと言われた料理

低温でゆっくりとオイルの中で火を入れるコンフィも牡蠣であれば短時間で出来ます♪
牡蠣の旨味が凝縮されて前菜にピッタリ♪


【材料 】
牡蠣 25個
コリアンダー   ティースプーン3杯
オリーブオイル  120g
白ワイン     100g
ローズマリー   1本
ローリエ     2枚
パセリ      1/3本
ニンニク     1欠片
塩・コショウ   適量
レッドペッパー  適量
片栗粉      適量


1. 牡蠣に片栗粉をまぶし、優しくもみ洗いする。汚れた水を捨て、きれいな水で2~3回すすぐ。
 (ぬめりと汚れが出て、臭みもとれます。)水気をキッチンペーパーで丁寧に取る。

2. ボールに、牡蠣、コリアンダー、白ワイン、オリーブオイル(20g程度)、ローズマリー、ローリエ、パセリ (細かくちぎっておく)、ニンニク(スライスしておく。)、アセゾネ(塩コショウ)し、よく混ぜ合わせ、ラ ップで覆い1日冷蔵庫でマリネする。

3. 鍋に2とオリーブオイル(オイルで全体がかぶる程度)を入れ、70〜80度を保ちながらゆっくり火を 入れて行く。15分〜20分程度で出来上がり。

4. 保存する場合は、オイルごと瓶に詰める。(オイルに牡蠣の旨味が移っているので、パスタなどに利用すると美 味しいです。)



今日のお飲み物
2007樽熟メルロー KIKYOワイン(赤) 塩尻志学館高等学校
志学館生と講師らが栽培し醸造したワイン メルロー100%、色は熟成を感じさせる褐色の色合いと若さを感じさせる紫色の双方を持つ、やや濃いめの色調。ブルーベリーやドライフラワーにした赤いバラのような、甘く華やかな香りと、熟成を感じさせるチョコレートやカカオの香りも感じる。ブラックチェリーのような果実感とキメ細かいタンニンを持った、フルボディのワイン。酸は低めで穏やか。じっくり楽しめる旨味があり、余韻も長く続く。  高校生が勉強で作るワインの一つです。 凄いですね!
シャブリ ジャック・バラール[2009] (白)フランス/すっきりとした辛
シャルドネ種を100%用い、ミネラルの香りを含んだ切れのある味わい
2012年 1月21日 006
石釜焼フランスパン


魚料理  創作料理 中華風になってしまいました。
虹鱒の唐揚げ オニオンキャロットのストロベリ-ビネガ-のソティ-
2012年 1月21日 0032012年 1月21日 002


ス-プ  レシピ本より
jQm4JJsa.jpg

えびのビスク
ビスクとは甲殻類を使ったスープのことです。
えびのうまみがたっぷり詰まった濃厚なトマトスープです。
2012年 1月21日 010 
レシピでは野菜は5ミリ角に切るのですが、「何?この雑切り!」
味が最高に美味しかったので、大きな顔でいられました。

むきえび、きのこ類にたまねぎ、にんじん、セロリといった香味野菜をバターでしんなりするまで炒めて、
白ワイン、トマトピューレ、鶏ブイヨンを加え20分ほど煮込んで、
仕上げに牛乳、生クリーム、塩、こしょうで味を調えるだけ。超簡単です。
トマトピューレの替わりに夏に冷凍保存をしておいたトマトを使用しました。



肉料理  和牛は高くて買えませんでしたが、このお肉も一番いいものを購入しました。  
アメリカ産牛ロ-ス肉のソティ-
2012年 1月21日 017
2012年 1月21日 015



お誕生日ケ-キ  ロ-ソクが3本ですが、年齢は23歳ではありませんよ~
2012年 1月21日 020
2012年 1月21日 027






テーマ : 不良中年の正しいお作法・生き方
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード