美しき秋のワイナリーめぐり

楽しい思い出もこのワインのなかに豊かに詰まっています。
   ***開けるときまで息づいているはず!***

10月29日(土)  今年は夫と参加しました。

2011年、英ちゃん、エアロビ 147 

2011年、英ちゃん、エアロビ 148

2011年、英ちゃん、エアロビ 150

2011年、英ちゃん、エアロビ 152 2011年、英ちゃん、エアロビ 151 2011年、英ちゃん、エアロビ 146

 


マンハッタンショコラとぶどうジュース
10月29日、今日は会社は有休を頂いてあります。
ぶどう園も終わりましたので、久しぶりにゆっくりの朝です。
長女が焼いてくれたチョコレートケーキと朝早くから作ったブドウジュースです。
2011年、英ちゃん、エアロビ 088

昨日は、いつもお世話になっている義兄F君のお誕生日でした。
お誕生日おめでとうございます。
今年も元気に新しい年を迎えられ、ラッキーですネ!
これからも、益々人生楽しんでください。
2011年、英ちゃん、エアロビ 089

2011年、英ちゃん、エアロビ 092 2011年、英ちゃん、エアロビ 094 2011年、英ちゃん、エアロビ 095

今日は、一日楽しもう!  雲一つ無い青空  塩尻市駅前
早朝より葡萄ジャム作り、キッチンの掃除、リビングのテーブルの上の片付け等を済ませ、
長女に会場まで送っていただき、11時から夕方までワイナリーめぐりをしました。
021_20111101124402.jpg


駅前広場のウエルカムワイン
f4e2ca253c27331aacffdfe7b1ec5258.jpg


こちらは地元産ナイヤガラとコンコードのワインです。(新酒ではありません)真田園のぶどうも入っています。
良い天気で喉も渇くので、お水代わりに*** 
青空の下で頂くワイン、美味しくて、ここでつまみに持って行った焼鳥を完食!
約1時間です。
「ちょっと、これから新酒のワインめぐりスタートなのに!***」

今年で7回目の新酒のワインの行事、私は5回目の参加、夫は初めてワイナリーめぐりです。
過去2回は、諏訪湖マラソンと重なってしまったため、マラソン大会へ。
今年は、ぶどう園が早く終了したし、時期が月末だったので、夫も参加できました。

実は、***
今年から当日券がなくなり、すべて前売り券のみの販売となり、
ぶどう園作業で忙しがっていて、購入しに行ったときは、既に完売、1枚もなし!
とても、人気で日本各地からも愛好者が!

2011年、英ちゃん、エアロビ 097 2011年、英ちゃん、エアロビ 098 2011年、英ちゃん、エアロビ 099
ショック!でした。毎年と言うくらい皆勤賞の私(観光協会主催の飲み会)
楽しみにしていたワイナリーめぐり。
今年は夫と仲良く二人で行く予定でしたが***

いつも一緒に行くお友達が、勤務先を当たりキャンセルチケットを1枚だけ手配する事ができ、***
あと1枚は、どうしても夫と行きたいので、***
最後は観光協会! 「サナダ***ですが*** 実は~~~」
「いつも有難うございます。~~~」と言うことで、職員のチケットを手配してくださいました。
「ラッキ~!」
これでまた、毒キノコ と言われてしまいます***
「何処にでも出没する強い毒茸、食べたくても食べれない!
  間違って食べたら、それは旨いが後が大変!」と言われます。


そんな事言われても、全然気にしな~い私! 愛嬌、愛嬌***


いよいよスタート、無料シャトルバスに乗り出発です。
最初は、全国でも珍しい高校生が授業で醸造を学ぶ塩尻誌学館高等学校へ。
シャトルバスも混んでいましたが、ここも凄い列。

長野県塩尻誌学館高等学校 
懐かしい校舎です。
娘が普通科在学していた時、PTA会長をしていた私は、
あらゆる行事に参加させていただき、勿論ワイン関係も! 懐かしいです。

あまりの行列に、ここはパスして次へ進みました。

ここも、行列。 パスする人も大勢いましたが、ただバスに乗ってるだけになってしまいます。
早く、新酒が飲みたい~!
JA桔梗ヶ原ワイナリー
2011年、英ちゃん、エアロビ 100


国道19号線と20号線の分岐点にあり、塩尻市街の西部に広がるおよそ8平方キロメートルの緑豊かな大地、それが桔梗ヶ原です。かつては穀物栽培に適さない不毛の原野とされていたこの地に、初めて鍬入れされたのは明治2年。そしてここ桔梗ヶ原とぶどうの関わりは、維新西欧化の波の中で政府が奨励するぶどう栽培とワイン製造用の輸入種が植苗された明治20年代から始まりました。
しかし、現在に至るまでの道のりはけっして平坦なものではありませんでした。ぶどうの品種、栽培技術、土質の改良など、様々な試行錯誤が繰り返されました。そして醸造用品種の普及が見込まれると、いち早く醸造工場を完成。今や桔梗ヶ原は広大なぶどう畑に大小8社のワイナリーが点在する県下一のぶどう郷として知られるようになりました。

●4年連続長野県原産地呼称管理制度に認定[09.04.03]
 
 JA塩尻市ワイン工場で醸造されたワイン「竜眼」が2005年より4年連続で長野県原産地呼称管理制度に認定されました。管内のぶどう生産者がまごころ込めて栽培した竜眼を100%使用し、さっぱりとした飲み口で竜眼特有の芳香を楽しめる注目ワインです。

     JAワイン農産物直売所で大好評発売中です。コンコード・ナイアガラも好評発売中です。
           真田園産ナイヤガラ、コンコードぶどうもワインに変身!

「ナイアガラ」「コンコード」は信州桔梗ヶ原産ぶどうを100%使用したちょっと贅沢なワイン。甘味の中に快い酸味とわずかに渋みを残すほかではちょっと味わえない純な桔梗ヶ原ワインです。
製造本数が少ないことからもお酒好きにはちょっと噂のワイン。そんなワインを毎晩の夕食のお供にどうでしょう。


JAワインの特徴は、厳選された良質の完熟ぶどうだけを原料としていることです。しかも単一品種で醸造、つまりブレンドしていないちょっと贅沢なワインなのです。
良質な完熟ぶどうの秘密は、足摺岬についで全国第2位という年間日照時間の長さにあります。なんと隣の甲府ぶどう郷を130時間も上回っているのです。太陽の光をいっぱいに浴びた桔梗ヶ原産ぶどうは、甘みをたっぷり含んだ房を実らせ、やがて美味しい豊潤なワインとなります。

我家は、毎晩飲んでます。
  

2011年、英ちゃん、エアロビ 102 2011年、英ちゃん、エアロビ 101 2011年、英ちゃん、エアロビ 103
白ワインが美味しかったです!
以前まで、農協***田舎のワインと言うイメージが強かったんですが、
近年は、とてもワイン醸造技術が高くなり、とても飲みやすく美味しいワインです。
長野県でも認定されたワインです。


観光旅行みたいだね!
いつもの通勤道路ですが、気分が違いました。
気が付かずに通りすぎていた景色! 新鮮です。
2011年、英ちゃん、エアロビ 105

2011年、英ちゃん、エアロビ 104 2011年、英ちゃん、エアロビ 106 2011年、英ちゃん、エアロビ 108
耕されたレタス畑     ドイツのような垣根作りの葡萄畑    目の前は、こんな大きなワイングラス持参で!びっくり


信濃ワイン(株)
2011年、英ちゃん、エアロビ 111
海抜700m。信州桔梗ヶ原はぶどうのふるさとです。

塩尻は江戸時代には、中仙道と善光寺街道の分岐点にあたる交通の要所として繁栄しました。さらに遡れば、海から山国へ塩を運んだ塩の道の終点にあたり、塩尻という地名もここから来たと言われています。
このように塩尻は、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰の雄大な山々に囲まれた高冷地です。その西方一帯に広がる桔梗ヶ原は、風光明媚、雨が少なく日当たりの良い、日本ではまれな湿度の低い土地です。
まさに葡萄づくりにはうってつけの気候で、事実、信州一の収穫量を誇ります。  

原料葡萄は、自家農園と契約栽培農園から。

ワインの品質は、8割までが原料葡萄で決まると言われています。それだけに、冬の剪定から、つるを棚に結びつける早春の作業、開花期そして房の間引き、夏季の薬剤散布や除草まで、よい葡萄をつくるために、体の休まる間がありません。
桔梗ヶ原で育つ原料葡萄の中心は、ナイヤガラとコンコード。この品種では、ワイン原料としてブドウ糖度、酸味、色とどれをとっても個性豊かな品質を生み出しています。毎年秋には、私たちが自家農園で大切に育てた葡萄がたわわに実り、ワインになる日を待つのです。


父子三代に受け継がれた手造り製法。

信濃ワインは創業以来独特の手造り醸造を続けています。色、香り、味といったワインの大切な要素を育てるためには、手造りに勝るものはないと確信しているからです。
破砕された果実は、まず発酵槽に入れられます。種類によって発酵期間は異なりますが、この時期ワインの色や香りが決まるので、果皮やおりを除去するタイミングには気を配ります。その後、注意深く樽の中で熟成させるのです。
このようにワイン造りは、発酵から熟成まで細かく神経を使う作業が続きます。私たちが手造りにこだわるわけもお解りいただけると思います。


信州の香り、信濃ワインは限定生産。

独特の手造り醸造で生産する信濃ワインは、年間生産量が限られています。品質を維持するためにも、大量に醸造しません。酒の中で、最も風土の影響を受けるため「土地の顔を持つ酒」と言われるワイン。
信州ならではの味と香りをご家庭で味わっていただくために、信濃ワインはさまざまなタイプを揃えました。気分に合わせて、お好きな1本をお選び下さい。


凄い混みよう。 ゆっくり試飲ができそうも無いと思いましたが、
私は、1番から10番まで全部試飲。
真面目な夫は1杯ずつ、おつまみのテーブルで***
私は、お腹がつかえて戻れないし、またお代わりが大変なので、
顔なじみの職員さんの隣で*** 飲み放題!ラッキー
2011年、英ちゃん、エアロビ 109 2011年、英ちゃん、エアロビ 113 2011年、英ちゃん、エアロビ 114


バスも混んでいましたので、ここからは歩いて行きました。
小高い登り道を二つ超え、夫は歩くのが早くてどんどん先に行ってしまう!
私は、酔いがどんどん回って、ヨタヨタ歩き***

(株)林農園 五一わいん
2011年、英ちゃん、エアロビ 117
1911年(明治44年)。当社は創業者・林五一が信州・桔梗ヶ原に入植し、ぶどうをはじめ、梨、リンゴなどあらゆる果樹の栽培を手がけたことから始まります。
1919年(大正8年)にはワイン専用品種のぶどう栽培も手がけ、ワインの製造を開始すると共に、実験と研究、試行錯誤を繰り返しながらやがて果樹園から本格的にワイン製造を行うようになっていきました。

現在では「良いワインは良いぶどうづくりから」の考えのもと、7ヘクタールの自社農場と地元の契約農家からぶどうを仕入れ、原料から醸造、瓶詰に至るまで、一貫したワイン造りが行われています。
    
2011年、英ちゃん、エアロビ 119 2011年、英ちゃん、エアロビ 115 2011年、英ちゃん、エアロビ 127

五一ワインの自社農園
2011年、英ちゃん、エアロビ 124

なんかぶどう狩りに行った気分!  楽しいな~
ここは観光農園ではありませんが、農園を開放してくださいました。  おつまみは持参、天ぷら、フランスパン、チーズ
2011年、英ちゃん、エアロビ 121 2011年、英ちゃん、エアロビ 1262011年、英ちゃん、エアロビ 120

ちょっと前まで大変だったぶどう園作業を忘れ、「葡萄の下ってこんなに幸せな気分なんだ~!」
2011年、英ちゃん、エアロビ 125 2011年、英ちゃん、エアロビ 122 2011年、英ちゃん、エアロビ 123
ワイン用ぶどうの栽培棚      今日は農耕車(耕運機)も人気!  我が娘達も子供の頃乗るのが好きだったな~


(株)井筒ワイン
2011年、英ちゃん、エアロビ 129
信州のほぼ中央、北アルプスを望む松本平の一角、標高700メートルの桔梗ヶ原に井筒ワイナリーがあります。レンガ色の大きな三角屋根のワイナリーを中心に日本独特の棚仕立てのブドウ畑が一面に広がります。ブドウ園に囲まれたワイナリーで国産ブドウ100%の良質な味わいを飲み較べてみませんか?

昭和8年、信州は桔梗ヶ原の地にワイン醸造メーカーとして創業以来、現在まで75年あまりの間、桔梗ヶ原一帯でのブドウの栽培、収穫を背景に醸造から瓶詰めまで一貫して行うワイナリーとして、土地に根ざしたワインの質、価値を追求しています。

古くから生食用として地場の特産品であるコンコード種ブドウ、ナイヤガラ種ブドウより醸造する製品群は、果実味を生かした自然で親しみ易い飲み口と新酒、酸化防止剤無添加などのスタイルが、桔梗ヶ原のワインあるいは地酒として国内ワイン市場だけにとどまらず、他に類を見ない独自の商品価値、分野を確立しています。

一方、早くからヨーロッパ本来の醸造専用品種の導入にも力を注いで来た結果、いくつかの主要品種の栽培に成功し、特に桔梗ヶ原産メルロ種ブドウは国際品評会で賞を受けるなど一躍世界的にも認められる産地となっています。

昭和47年にはコンコード種ブドウ、ナイヤガラ種ブドウの果汁100%ストレートジュースを中心に果汁飲料の製造部門を併置しワイン同様、より自然に近い味わいが多くの方の支持を獲得しています。
    真田園産コンコードぶどう、ジュース、赤ワインに変身!



2011年、英ちゃん、エアロビ 131 2011年、英ちゃん、エアロビ 130 2011年、英ちゃん、エアロビ 141
「これ買ってく!」 と夫が言います。
「荷物になるから、今日は飲むだけでいいよ!」 と私 

   二日間のみ限定 桔梗ケ原メルロー 樽熟2009年 オリジナルラベル
2011年、英ちゃん、エアロビ 132

2011年、英ちゃん、エアロビ 133 2011年、英ちゃん、エアロビ 134 2011年、英ちゃん、エアロビ 135
2011年、英ちゃん、エアロビ 136 2011年、英ちゃん、エアロビ 138 2011年、英ちゃん、エアロビ 137

2011年、英ちゃん、エアロビ 139 2011年、英ちゃん、エアロビ 140 2011年、英ちゃん、エアロビ 141
                            イケメンお兄さん達が指導してくれました。
        オリジナルワインできあがり!お疲れ様でした。
「こう言う事だったのか! 納得。 モデル料高いからね~!」

  ところで、ご来場記念***?!!!
 
夫は加工ぶどうの出荷で記念どころか出勤もして、専務さんから、
「お世話になり有難うございます。お疲れ様でした。沢山飲んで行ってください。」と***言われ、
「奥さん、一年ぶりですね!毎年有難うございます。今日は旦那様と二人でよいですね!
 十分飲んでますね! ワインを飲まれる女性は綺麗ですね~~~」とゴマをすられ、

本当はビールが一番好きなのに、 「ワインは大好きで、夫の次に私の命です!」 と***   


しっかり酔っ払ってる私に、「そろそろ帰るぞ~!」

「まだまだ、こっちにも美味しいワインがあるからおいで!」と私

「まだ飲むのか~?」と言いながら付いてきて一緒に試飲。

「やっと、私から逸れなくなった!」と言うと、

「酔っ払いを置いてく訳にいかね~でな!」と夫。

2011年、英ちゃん、エアロビ 143 2011年、英ちゃん、エアロビ 142 2011年、英ちゃん、エアロビ 144


最後の締めは駅前に戻り、手打ち蕎麦をいただきました。
残しておいた天ぷらをのせて、温かい汁で。
美味しい!  ウエルカムワインももう一杯! 最高だね~
20111031005724dab_20111031164959.jpg



2011年、英ちゃん、エアロビ 149

記念ワイン、飲むのは何時でしょうか?
勿体無くて***

とは言ってもコルクを開ける日もさほど遠くないでしょうけどっ。***



b0e03c28f196474be70e5b56cca76aa6.jpg



          あ り が と う   



Kidoワイナリー 

アルプスワイン(株) 

サントリー塩尻ワイナリー 


シャトー・メルシャン塩尻セラー   

廻れなかったワイナリーです。
11時から4時までワインに浸かりっぱなしでした。
約30種類のワインを頂く事が出来ました。




 


  

 

 

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

野菜だよ全員集合! タツノオトシゴも***

001_20111028163427.jpg

003_20111028163426.jpg 002_20111028163426.jpg 006_20111028163425.jpg


態度がでかいと言われる私の顔より、大きい椎茸!
093_20111028175547.jpgどっちが可愛い?
008_20111028175551.jpg

どっちも可愛くネ~! と夫が言います。

可愛い~「タツノオトシゴ」が、しらす干しの中に入っていました。
夫が見つけました。
「顔は悪いが目はいいな~」 口の悪い私です。


収穫の秋 野菜畑の野菜たち集合!

001_20111028175548.jpg

002_20111028175549.jpg 003_20111028175549.jpg 003_20111028180240.jpg

090_20111028175739.jpg 091_20111028175739.jpg 097_20111028175738.jpg 011_20111028180240.jpg 096_20111028175738.jpg 011_20111028175550.jpg 001_20111028182143.jpg 012_20111028180239.jpg

002_20111028182142.jpg

忙しい中、沢山の野菜を作ってくれてある夫に感謝です。

最近思います。

農業は職人「匠」の世界

歪みを整えバランスのとれた健康な身体!

また一つ行事が終わり、肩の荷が軽くなりました。

10月26日 「ピラティス教室」開催

夜7時から8時半まで、大幹ストレッチ!
177_20111028171728.jpg

ピラティス教室 30名近くの参加。

忙しい中での計画会議、広報作り、参加の取りまとめ***
大勢の参加者に感謝され、ふ~っと溜息です。
部員の皆さん、お疲れ様でした。



ピラティスとは

ピラティスは、20世紀のはじめ、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティスによって開発された体の深層部分の筋肉を鍛えるエクササイズで、もとは、傷病兵が体に負担をかけずにリハビリを行えるように考案されたものです。

胸式呼吸と穏やかな動き、体幹各部のポジションの安定をはかりながら、鍛える筋肉をイメージして行うワークなどが特徴です。まず、ダンサーのケガ防止や回復のためのエクササイズとして広まり、その後スポーツ選手などフィジカルな職業に就く人々をメインに受け入れられていきました。体のコア(体幹部)の深層部分の筋肉を鍛えることができる数少ないエクササイズとして、現在、多くのアスリートや健康に意識の高い人々に認められています。

また、スタイルの維持に努めるハリウッドセレブの多くが、しなやかな筋肉と美しい姿勢を手に入れることのできるピラティスエクササイズを積極的に取り入れはじめたのを機に、美容やシェイプアップなどの面からも注目を浴びています。


医療分野でも注目されるピラティス

体に負担の少ない動作によって体の歪みをとりながら深層筋肉を鍛え、なおかつ柔軟性をもたらすピラティスは、リハビリなど医療的な分野でもその役割が期待されつつあります。解剖学、運動生理学なども取り入れ、メソッドをより理論的、体系的なものに高めてきた歴史もあり、アメリカでは医療機関の中でも認められた地位を得ているようです。

長年の生活習慣などから身についてしまった骨格の歪みをとり、腰痛、肩こりなどが緩和されるなどの効果が見られるほか、ピラティスメソッドの大きな柱である深い呼吸により、新陳代謝が良くなり免疫力が強化されるといった効果も期待できます。

また、近年の医療の大きなテーマである予防医学の立場からも、ピラティスのケガ、故障予防の効果は無視できないものであり、年齢とともに衰えるコアの筋肉を鍛え、シャキッとした正しい姿勢を維持して関節痛、腰痛などを予防する運動として、アンチエイジングの観点からも注目を集めるエクササイズです。



テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!!
ジャンル : 日記

お疲れ様です。

いつの間にかハウスのビニ-ルが外されています。
高いパイプの上に登り、バランスをとりながらビニ-ルを巻いていくこの作業は、
とても大変な作業です。
膝にはバレーボールのサポ-タ-を着け、お尻、肘にも、
スノボーのパッドを着けて細いパイプの上での作業です。

今日は、パイプのペンキ塗りをしています。(防錆剤)10月中旬
雨が午後から降りそうなので、早朝からの作業です。
016_20111024125747.jpg
先日、今年最後の防除の消毒が済みました。
ぶどうの木の菌を来年に残さない為の防除です。
013_20111024125418.jpg 008_20111024125325.jpg 017_20111024125746.jpg

整列!
静まり返った農園に、いも虫みたいに かぼちゃが整列!
015_20111024125748.jpg

空へ
014_20111024125417.jpg

空高く 世界一大きい葡萄ネヘレスコール 
011_20111024125419.jpg

ここだけ防除をせずに先日まで残しておきました。
飴色になってきました。 ☆干し葡萄に変身する葡萄です。

世界一大きい葡萄、終わる頃やっと名前を覚えました。
真田園で初収穫の「ネヘレスコール」は、塩尻では一番大きい葡萄になりました。
来年は、成長してもっと大きくなるでしょう!?!
009_20111024125420.jpg 010_20111024125419.jpg 094_20111026234545.jpg

最後に収穫された葡萄は、薪ストーブの横、勤務先、関連会社、お友達の家へと***
095_20111026234543.jpg

夫の夢だった、「退職したら珍しい葡萄も栽培したい!」
一つ夢が叶って嬉しいです。
 

収穫祝い&お疲れ様でした。 
 
姪の おうちdeパンのkazuneiさんが、アップルパイを焼いてくださいました。
りんごがたっぷり入った大型パイ!
バターがしっかり入ったパイ生地で、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
P1030869.jpg

皆さんからお土産に頂いたおつまみやお酒を、大事に頂いております。
P1030872.jpg

ホタテのバジル焼き            げんげの煮付け         ホウボウの皮の唐揚げ
P1030873.jpg P1030876.jpg P1030874.jpg P1030877.jpg P1030866.jpg P1030867.jpg P1030870.jpg P1030871.jpg 004_20111024125327.jpg
我家で初めて栽培したピーナッツ 茹でていただきます。 美味しい~ ついつい食べすぎ***
特大しいたけの蒸し焼き

P1030868.jpg
ホウボウと鯵のお刺身
特大ホウボウが1尾268円 鯵が4尾で198円。
レモンは飯田産、大根、パセリ、生姜、紫蘇の葉は自家製野菜。
500円以内で大皿の活き造りができました。

お魚の荒は味噌汁で美味しい!

安いと言っても、二女の家の分をもう一皿造ってあげるから、
よく考えると、倍かかってるじゃん!

まあ~、いいか~!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

やれやれ! お疲れ様でした。

10月22日(土)
私は、地区文化祭準備で、600食の豚汁作り。
072_20111026153045.jpg 069_20111026153044.jpg 073_20111026155619.jpg

特大大鍋3個分、その他の大鍋の豚汁の準備        私は、当日関係者の接待です。
大量の野菜を切って下茹でしました。

私は副部長さんと100本以上のごぼうの皮を剥き、
笹垣ごぼうを作りました。
手袋をはめてやりましたが、最後には穴が開き指が灰汁で真っ黒け!

その後、白菜ときゅうり、人参の漬物作り***

もう、腕が、肩が~*** みんなにストレッチを教えます。

夕方5時までかかり、とても大変な準備でした。


 朝から大雨
夫と義兄さんは堆肥蒔きです。
10月22日、大雨の中、堆肥の運搬と作業です。
午後からは小ぶりになり、そのうち雨も上がり、
売店のブドウ畑は、ほぼ終わったようです。
077_20111026160500.jpg
074_20111026160502.jpg

大変ご苦労様でした。



夕方から、夫と義兄さんと温泉に行って来ました。
大芝高原のイルミネ-ションの最終日でした。
良かった~見れて! 雨も止んで、そして寒くなく暖かい***

皆で疲れた体のリセットです。   信州にガンダム登場!
024_20111026220151.jpg
 
052_20111026222233.jpg 056_20111026222232.jpg 012_20111026220057.jpg 013_20111026220056.jpg 014_20111026220055.jpg 015_20111026220055.jpg 017_20111026220054.jpg 018_20111026220053.jpg 020_20111026220154.jpg 021_20111026220153.jpg 022_20111026220153.jpg 023_20111026220152.jpg 025_20111026220150.jpg 026_20111026220820.jpg 027_20111026220819.jpg 028_20111026220818.jpg 030_20111026220817.jpg 030_20111026220817.jpg 031_20111026220817.jpg 032_20111026220815.jpg 033_20111026221236.jpg 034_20111026221235.jpg 035_20111026221235.jpg 036_20111026221234.jpg 037_20111026221234.jpg 038_20111026221231.jpg 039_20111026221443.jpg 040_20111026221442.jpg 041_20111026221441.jpg 043_20111026221440.jpg 044_20111026221440.jpg 046_20111026221753.jpg 047_20111026221752.jpg 051_20111026222053.jpg 053_20111026222233.jpg 054_20111026222232.jpg  
048_20111026221751.jpg

素晴らしいイルミネーションでした。
保育園児から一般の家族、企業の皆さんの作品の一部です。

出品者、管理、運営委員会の方々に感謝です。

深まり行く秋の夜空を飾る数々のイルミネーション!
オルゴールの曲が流れ、まるで別世界に飛び込んだような、
現実を忘れるような時間でした。

一気に、疲れが取れました。
そして、ただただ「しあわせ~」そんな一時でした。




10月23日(日)晴れ
宗賀地区文化祭 朝8時集合

071_20111026155618.jpg
みんなサービスです。
皆さん「美味しい!」と***
11時には完食!  本当に美味しかったです。

070_20111026155617.jpg 062_20111026155617.jpg 060_20111026155614.jpg
058_20111026155615.jpg 061_20111026160120.jpg 059_20111026160120.jpg

064_20111026160119.jpg 063_20111026160119.jpg 065_20111026160118.jpg
066_20111026160117.jpg 067_20111026160503.jpg 068_20111026160503.jpg

慰労会が4時からありました。
参加したかったのですが、いっぱいやることがあるので出ませんでした。

「真田園さんが飲み会に出ない! それは大変だ! お酒を返品しないと*** 
  せっかくいい天気に、雪降るぜ~! 出ましょ、出ましょ、会費はいらないで」と言われた。

***参加費、男性1000円、女性500円、
 出席すれば男性会費を払え!と言うくせに~***


3時に私の任務は終了。
夫が一人で堆肥蒔きをしているので、手伝いに行かなければ!

23日、お天気になりました。
運んだ堆肥のならし作業&肥料まき作業の夫です。 線路端のぶどう園
076_20111026160501.jpg 葡萄の葉も紅葉し始めています。

075_20111026160502.jpg

「何だ?! 慰労会出なかったのか? お天気変わるな~!」

「こっちは いいから家の事やれよ~!」

「え~~~堆肥蒔きの方がいいんだけど! 家事はめんどくさ~い!」

と言いながら、せっせと掃除、洗濯、皿洗い、冬の模様替えをする、
働き者の私でした。(家族は誰も褒めてくれないので、自分で褒めています。)

一つづつ、行事が終わって行き、少し肩の荷が軽くなっていきますが、
まだまだハードスケジュールな私です。***

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

やっと***

2011年 秋,. エアロビ, 015閉園
これから、来シーズンに備えての作業の開始です。


農繁期の作業は、
季節を感じる余裕もなかった。
作業の大波に何度ものみ込まれそうになりながら
とにかく必死だった毎日。

農閑期の今は、心がとってもおだやかです。。
時間に追われることもなく、疲れれば少しゆっくりやればいいよ。
こういう風に思えること自体
私たちにとっては、
なんだかものすごく贅沢なことに感じてしまう。
078_20111026234142.jpg

幸せってこんな事!?
080_20111026234141.jpg

079_20111026235010.jpg 082_20111026234140.jpg 088_20111026234247.jpg 089_20111026234247.jpg 083_20111026234139.jpg 087_20111027000309.jpg

いっちゃん、お留守番猫 ご苦労さん!
092_20111026234546.jpg

英ちゃん、毎日ぶどう園に通ってくれて ありがとう!
忙しがってるうちに、えらく大きくなったね!
2011年、英ちゃん、エアロビ 040

安曇野
011_20111027004031.jpg忙しくてお彼岸も行けなくてすみません。
父の眠る安曇野の大地に合掌

「そんな事は何ともないさ! お前は、しっかり家を守れ」と言ってる父です。
012_20111027004031.jpg

天国からぶどう狩りを楽しむサスケ
001_20111027012210.jpg
ナイヤガラの香り、天国まで届け~
9.17 024 9.17 013 064_20111027012906.jpg
パパの誕生日の日、虹を渡ってお祝いに来てくれたサスケ君!

11年間 看板犬を勤めてくれたサスケ君に、
今年も大勢のお客様が会いに来てくださいました。

お客様からの「ありがとう」「お疲れ様」を、いっぱい、いっぱい、いただきました。
良かったねサスケ!
君は、今年も立派に看板犬を勤めてくれました。

天国からの応援ありがとう!



 
  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

収穫祝い 10月14日

10月10日 体育の日  葡萄完売!  万歳~ 

シャインマスカット 10月14日撮影 最後の一房

020_20111025175106.jpg
大変だったぶどう園の仕事が一段落して、朝のジョギング開始です。
 私ではなく夫です。 3607歩
休日は、農園の中だけで2万歩を越えていたそうです。疲れるはずですね~***
021_20111025175104.jpg
なかなか忙しくて、収穫祝いをしてありませんでした。
葡萄がおわってから、やっとお祝いです。
014_20111025174828.jpg
先日、高い秋刀魚を買ってきて、馬鹿にされましたので、
8尾で198円のお刺身用の鰯を買って! けっこう大きな鰯です。
016_20111025175107.jpg
鰯寿司16貫出来上がり!  脂がのってて、美味しい~!
018_20111025175107.jpg 019_20111025175106.jpg 015_20111025175108.jpg
                                 自家製椎茸のレモン醤油、美味しい!
「16日がダンスの発表会ですので、お酒は1杯だけね~」

「なんで俺まで1杯だけか? 収穫祝いだろ!」 と夫

「じゃあ~、飲めば~!」

「お前も飲めばいいじゃん! 今更、痩せないよ~、飲め飲め***」 と夫

「そう~?! そんなに言うなら飲んでやるわ!***」

「それにしてもゴ-カイだな~!」 

「今、何て言った? GO~って言った?」

「ゴ-なんて言わね~よ! でかいおむすびだと言ったんだよ!」 

「今、ゴ-っていったじゃん!」***

「一人個づつあるから、あまりの1個は食べてもいいよ!
        美味しい葡萄作ってくれたから、ご褒美ですよ。」


「?」

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

特大秋刀魚

10月に入り急に寒くなりました。
暖を摂り合う一ちゃんと旦那様
006_20111024124912.jpg
みんな、お疲れ様です。
007_20111024124911.jpg 008_20111024125228.jpg 010_20111024125226.jpg
ブロ友さんから頂いたお酒をいただきます。どうもご馳走様です。
004_20111024124913.jpg 003_20111024124914.jpg

大根おろし&秋刀魚だけ!  特大秋刀魚
005_20111024124913.jpg

「今夜何食べたい? 私疲れちゃったからメニュー言って***」と私

「秋刀魚~!」

「その他は何食べたい?」と私

「言っても作ってくれないじゃん! 疲れてるんだろう!」

「そうだよ!お酒を飲むと元気になるんだけどね~」と私

「だから、味噌汁と旨い秋刀魚だけあればいいよ***」


秋刀魚を焼きながら、

「今日の秋刀魚、アップルランドで1尾300円もしたんだけど!」と私

(いつもは特価で68円とか、高くても98円くらいで販売しているのに、
この日に限って、こんなに高い値が付いている。
7時近くなのに、半額にもなってない。 これしかないし***)

「お前、頭使って買い物しろよ! そんな高い秋刀魚買って来て***」

「あんたが秋刀魚がいいって言ったから秋刀魚にしたんじゃん!ブ~ブ~」と私


焼きあがった秋刀魚を見て、

「なんだ、この秋刀魚! お前みたいに大きいな~ 普通の3倍だ!!!」

「だから300円もするんだよ! ステーキだと思えば安い安い!」と私

「ステ-キは肉だぞ~、それにしても高価な秋刀魚ステ-キだな?」

「3尾で900円だよ! 安い安い***」と私

「うるさいな~、さっきから! もっと小さい声で話してくれない!」と長女


「今夜のおかず、これだけだから!」


「いっただきま~す!」皆で

「美味しい~! 何?この秋刀魚! 超美味しい!!!」 皆で

「脂がいっぱいのってて、味がいいな~ 旨い旨い!」 と夫

「脂がのってるの、おかんみたいじゃん!美味しくてよかったね~」 と長女


「ほら見~! あんまり痩せてるより、少しは脂だって必要なんだよ!」

と、鼻が高かったんですが、

「お前の脂は、屁の役にもたたね~でな!」 と夫

「食事中なんだから、静かに食べてよ!全く品がない!」と長女

太っちょ秋刀魚と、私を一緒にしたのは誰だ~!

「この秋刀魚、本当に美味しいわ~!*** いい秋刀魚だわ~~~」



一ちゃん 「わたいのご飯、もうないから買ってねママ!」
いっちゃん

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード