明日から9月です。

8月31日 朝

涼しくなってきたので、朝のジョギングをまた始めようと、
サスケの散歩がなくなってから、毎朝走っている夫と走ろうと、
「朝起こして!」と、お願いしてあったのに、起こしてくれません。

すやすや眠ってしまい、6時に鉄砲の音で目を覚ましました。

久しぶりに、雀脅かしの音聞いたなあ、秋だな~ と思いながら、

「も~走る時間が無いな~」

ベッドの上で筋肉ストレッチをしながら、まだうとうとしてると、また銃声!

「自衛隊の訓練か~?」と思いながら、またストレッチ。

またまた、銃声!

「何?~ 夢見てる? 戦争始まった~?」

この平和な田舎に、いったい何が!? と思いながら二度寝***

「お前~、いつまで寝てるだ~? 親切に寝かせといてやれば***!」

「何で、起こしてくれなかっただ~? ジョギングできなかったじゃん!」

「バカ! 何回起こしても起きなんだくせに!」

だって、*** それより戦争の夢見てたんだけど!
朝から銃声響いてさ~

「バカ! 山から猿軍団が下りてきたと連絡きて、猟友会に出動してもらっただわ!
 お前は、のん気でいいな~!」

「え? 猿撃たれちゃったの? 可哀想!」

「脅しだけだ! それより早くご飯にしてくれ~!」

090_20110904020050.jpg

朝からの銃声と、夫婦の大きな声でいっちゃんも迷惑顔。
「夫婦喧嘩は猫も食わない!にゃん」

これ、朝の発声練習だから!

059_20110904004331.jpg
7年ぶりくらいに咲いていた花  この日まで気が付かなかったけど、いつ開花したんだろう?
知っているのは、いっちゃんだけだね。

空中ショー
052_20110904003940.jpg
                            とまとから買ってきたダミーカラス 3500円
似てる~、画像を3枚***057_20110904004333.jpg 058_20110904004332.jpg 055_20110904004043.jpg ついでに夫も!

1房2000円相当のぶどうが、カラスに突っつかれてしまいます。
怒った夫は、ぺットボトルで風車を作ったり、カラスを作ったり、
それでもダメで、ダミーカラスを買って来て、見せしめに吊るしてありました。

「ペットボトルの風車や、カラスを見てきてブログにUPして!」といわれて、やっと***

遠くから見ると良く分からなくて、画像のUPで確認、笑えました。 
良く似てるけど、ちょっと残酷!~~~

未だに、サスケとお別れが出来なくて、***
いっちゃんも、サスケの所に遊びに行きます。
逆さになって壁を降りてくる姿がカラスにそっくり!


054_20110904004042.jpg 056_20110904004042.jpg 053_20110904004044.jpg

048_20110904003943.jpg 049_20110904003943.jpg 051_20110904003941.jpg

047_20110904003944.jpg 051_20110904003941.jpg 050_20110904003942.jpg


自宅前の田んぼ
065_20110904015005.jpg

066_20110904015004.jpg

067_20110904015004.jpg 062_20110904015006.jpg 061_20110904015007.jpg

064_20110904015005.jpg


 野菜畑も秋ですね~ 
080_20110904015933.jpg
観賞用のかぼちゃ
082_20110904015932.jpg 079_20110904015756.jpg 074_20110904015759.jpg
四角豆
077_20110904015757.jpg 075_20110904015758.jpg 076_20110904015758.jpg
フェンネル(スイス産の種)           初めて作った落花生            里芋                         074_20110904015759.jpg 078_20110904015756.jpg 069_20110904015657.jpg 
沖縄土産のウコン                空芯菜                    ラズベリー                086_20110904020053.jpg 085_20110904015931.jpg 068_20110904015657.jpg
オクラ                       もみ殻の大地                 ウドの花                    073_20110904015654.jpg 072_20110904015655.jpg 088_20110904020051.jpg

                     良く成長した屋根より高いひまわり 
070_20110904015656.jpg       084_20110904015931.jpg       087_20110904020052.jpg
残暑にも負けずに、まだまだ上を向いて おひさまと仲良しな巨大ひまわり 天まで届け!

071_20110904015655.jpg
紫蘇の葉と同居のニラの花




 


   


 
  

   

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「訓練は本番のように、本番は訓練のように」 & AEDを生かす

地区防災訓練  8月28日(日)

9月1日は、「防災の日」ですが、
私達の地区では、日曜日に 防災訓練 の実施と、
 救急救命訓練、AED(自動体外式助細動器) の使用法を学びました。

小淵沢 093


今年は、3月の大惨事となりました東日本大震災、
県内では栄村の大震災、最近では松本市東部地震など、
大震災が何時起こっても不思議でない状況下での訓練です。

も~、豪いときに役員になってしまったな~! ぶ~ぶ~ なんて言ってはいけませんが***

夫は本部役員。

私は女性部、炊きだし訓練をしました。

097_20110901130659.jpg

095_20110901130710.jpg 098_20110901130709.jpg 096_20110901130710.jpg

本部役員は朝8時に集合 (今日は、ぶどう園ができません)

私は、炊飯に使う電気釜、ガス釜の点検。

お米20キロ(14升)の炊飯の用意からです。
お盆のサマ-フェッシバルに、
8キロの無洗米でおにぎり135個を作った後なので、少しは気軽***

今回は、ごま塩おにぎりを400個 200名分を作り、
サランラップに包む作業です。

無洗米ではなかったので、お米を洗うのが大変! 3人で、
「災害の時は、お水は貴重なのに、無洗米にすればいいのにね!と、言いながら、***
今日の所は、訓練とは言いながら、皆さんに食べていただくので、
「美味しいお米」をと、区からの配慮で、
コロッと変わり、区長さん、どうもありがとうございます。

しかし、普段こんな大きな釜で炊いたことが無いので、
水加減には、悩みます。

2升炊きの電気釜で2回、5升炊きのガス釜で2回炊きました。

9時、防災無線の放送、サイレンを聞いて集まった部員のみなさん!
ご苦労様でした。

ワイワイ話をしながら、炊き立てのご飯は、
アッチッチ~ 
みんなで協力して、無事400個近くのおにぎりを作ることが出来ました。



外では、
094_20110901235032.jpg

091_20110901235034.jpg 092_20110901235033.jpg 093_20110901235033.jpg

その他、救護訓練が行なわれました。



午後は、救急救命訓練、AED(自動体外式助細動器) の使用法を学びました。
099_20110901235032.jpg

100_20110901130707.jpg

8月初旬、サッカー元日本代表でJFL松本山雅FC所属の松田直樹選手(当時34歳)が、
急性心筋梗塞で亡くなった。

誰でも、いつでも心臓のトラブルは起こりうる!

塩尻市内の学校で、プールの授業で心配停止になった女の子は、
AEDがあったため、命が蘇った。

信州健康ランドの脱衣所で、心肺停止になった30代の男性も、
AEDと健康ランドの社員の救急救命によって、その場で助かった。

しかし、松田選手の練習場所の管理事務所にはAEDは設置されていなかった。
仮にAEDがあったとしても助かったかどうかは分からないが、
救命の可能性は0ではない!

心配停止から5分を過ぎると、救命率が低下するため、
AEDの使用は5分以内が望ましい。

ただし、AEDだけで心臓の機能が蘇るわけではありません。
機械が来るまでの心肺蘇生法、電気ショック後の心配蘇生法が大事になる。

目の前で倒れた人を救えるかどうかは、
AEDの普及と共に、いざと言う時に慌てずに正しい知識で対処できるかどうか!

今回の心肺蘇生法の訓練は、皆さんとても真剣に学んでいました。

心肺蘇生法 







~ 23日まで雨、雨、雨で***

8月24日 晴れ模様

公民館女性部.平成23年度 女性セミナー
「キャンドルづくり体験と清里」

小淵沢 018

道の駅小淵沢 「スパティオ体験工房」
小淵沢 009

私って晴れ女なのね!
小淵沢 007 小淵沢 001 小淵沢 013  

小淵沢 003
プロの作品 流石! プロの方はとてもステキな作品でした。
小淵沢 004

何を作ろうか?  何も考えずに来たので、頭の中は真っ白です。
下調べ、作品のイメ-ジ勉強して来れば良かった~と思いながら、***
何か作らなければ!で。 私とHIROMI GO の HOVE にしました。
しかし、自分のイニシャル間違えました。反対や~ね!
小淵沢 002

小淵沢 005 小淵沢 006




星野リゾートリゾナーレ

小淵沢 010 

施設内のワイワイグリルでビュッフェ料理を頂きました。
食べ放題のバイキング
私は2度おかわり
研修会なので、大好きなビ-ルが飲めません。あ~飲みたかったです!

小淵沢 011

小淵沢 012




清里高原へ 「清泉寮」
小淵沢 016
缶詰の黄桃は食べるけど、生の黄桃を見たのは初めて!
お土産に買おうと思ってましたが*** 

名物ソフトクリ-ムを食べたら、あまりの美味しさに満足!
桃を買うのを忘れてしまいました。
小淵沢 017

行列ができる名物ソフトクリーム

小淵沢 015 ソフトクリ-ム小淵沢  小淵沢 014

牧草地ならではの八ヶ岳の景色を堪能 
小淵沢 013

毎日雨模様でしたが、24日だけお日様が顔を出してくれました。

天候にも恵まれ、楽しい一日が送れ良かったです。

だけど、もう一度キャンドル作りをしたいです。***



              


もう、夜はビールを飲んで休みたいところですが、

今度は、塩尻市ヘルスアップ委員会の研修会へ出席してきました。

役員会が重なります。

女性の体と病気の講座
~知って欲しい体と心のしくみ~


さくらレディースウイメンズクリニック
院長 医学博士 増澤先生の講演を聴きました。

女性の一生、元気で健康に暮らすためのお話でした。


更年期の話、婦人検診の話、
必ず検診を受けましょう!
子宮頸がんと子宮体がんをセットでの検診が望ましいそうです。

夫「お前、いつになったら更年期終わるだ? ずっと前から一生更年期じゃねえか~?」

私「私のは、普通と違っていて:幸年期は「恋う年姫」だから終わりはないの!GO>GO>GO~」

 楽しいのが一番だよね!

 「私が、元気で楽しく生きていれば、あなたも幸せでしょ!」 ハイと言うだ! 

夫「ヘイ! お前の幸せの影でオレは苦労してるんだけど~***」



8月25日  朝から雨*** 加工トマト
小淵沢 020

小淵沢 021
家に帰ると、夫が冷凍保存用にトマトを収穫して、皮を剥いてくれてありました。

雨ばかり降り、みんな割れてしまいもったいないと!

どうもありがとう! 家事が一つ楽になりました。    おやすみ~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ご馳走様でした。

義兄さんが海釣りで釣っためばる
海釣り、楽しいだろうな~
だけど、今日は暑かっただろうに、ビ-ル飲みながら釣ったのかな?
今夜はみんな美味しい魚料理で、お酒も美味しく飲んでるね~!
めばる 012

夕方、義姉さんから電話がありました。

「もうすぐ、魚が(お父さん)帰ってくるから、帰りに寄れる?今、会社~?」

「はい、いいんですか~?嬉しい! 今日、発砲スチロール持って来たんです。」



「お刺身食べたいな~」と、久しぶりに西源でお魚買って帰ろうかな~と、
発砲スチロ-ル箱と一緒に会社へ。

午後、買い物に行こうと思ったけれど、
外へ出たら、真夏の暑さ!
暑い、蒸し暑くてサウナにいるみたい!
目の前のス-パ-へ行く気がしなくて***

今日は、野菜炒めでいいや!


ところがどっこい!

めばる 003

夜中、暗いうちに出発されて、日本海へ(能生海岸)、
海は日陰もなく、波の照り返しで、残暑の中暑かったことでしょう。
お兄さんの顔を思い浮かべながら、お刺身造り!
釣り上げた時の笑い顔が目に浮かびました。
きっと、真っ黒くろすけに日焼けした顔だろうな?!

お兄さん、 とっても美味しかった です。
          どうも、ご馳走様でした。
めばる 004 めばる 001 めばる 006 

めばる 005 めばる 007 めばる 008
お豆腐やさんの手作り豆腐 ミョウガをいっぱい!
夫の作ってくれた野菜炒め(ピ-マン、ナス、ミョウガ、四角豆、辛こしょう)
 ゴメン、写真忘れちゃったよ~


新鮮なめばるを6尾頂きました。

大きなの2尾をお刺身に(姿造り、写真をとる前に夫が食べだしたので、「ちょっと、マテ!」)
中位を唐揚げに(輪切りにして揚げたので、短時間で骨までカリカリ)
残りの3尾を煮付け
荒は、味噌汁にしていただきました。

お蔭様で、豪華な夕飯になりました。

夫「エアロビ休めばいいじゃん! お酒飲みな~!」

誘惑に負けそう***
 
「いつもビ-ル飲みすぎだ! 少しは、ダイエットしろよ。
 それ以上太ると、膝にきて走れなくなるぞ!」と昨日は言っていたのに***

私「お酒飲むに決まってるじゃん! 私の分、ちゃんと残しておいてよ。」

夫「ハイよ! 酒と食い物の恨みは、恐いからな! 早くその肉なんとかしろよ~」

私「できるものなら、料理に使いたいよ! 自家製野菜と自分の肉」

夫「いらないよ、脂肉! 早く行け~」  


8時からのダンスエアロ、10月に発表会があるので、
真面目に練習に行かないと、仲間に迷惑かけてしまいますから、
行って来ました。

気持ちのいい汗を流し、
最高に美味しいお魚をつまみに、美味しいご飯でした。

あ~~~ 燃やした体脂肪、しっかり補給してしまった!

ダイエットは明日から~!!!          




そして、朝食  日曜日に、長女がパン教室で焼いて来てくれました。
    
めばる 009

めばる 010    めばる 011

ご馳走様!  だから~ ダイエットはあさってから!


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ぶどう園に同居のミョウガ

8月27日(土) 
長かった雨もやみ、太陽が顔を出してくれました。

久しぶりの青空


小淵沢 038

今年1番目の、真田園ご来園のお客様

小淵沢 029

小淵沢 039


先週雨で中止になったミョウガ狩り

雨で一回り大きくなったミョウガ!
雨が上がって良かったですね~~~
だけど、暑い暑い! 汗が流れます。

ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんと、彼の賄い定食の「たんぽぽ」さん親子が、
ミョウガ狩り体験 に来てくださいました。


小淵沢 026

小淵沢 024

いらっしゃいませ~!小淵沢 028

小淵沢 023 小淵沢 027 小淵沢 022


小淵沢 042



小淵沢 044 小淵沢 045 小淵沢 046

小淵沢 037 小淵沢 032 小淵沢 035

小淵沢 041 小淵沢 030 小淵沢 036

沢山収穫してくださり、お疲れ様でした。

プロの技で、美味しく料理されるミョウガ、嬉しいですね!

葡萄は、収穫するには まだ早すぎましたので、
見てるだけ、香りだけですみませんでした。

来週は、開園ですので、待っててくださいね!

週末の残暑で、生育が進みそうです。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

信州しおじり ぶどうまつり

今年も どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ実りの秋を迎えました。

9月1日より開園の予定です。

これからお召し上がりいただける品種は、ポートランドです。

あま~い、あま~いぶどうです。

いらっしゃいませ!

園内の芝刈り作業も終え、緑の絨毯と甘い葡萄でお待ちしております。
ぶどう園


日本一の味と香り 信州しおじり ぶどうまつり  

信州しおじりぶどうまつりについて記載しています。


ぶどう園のすぐ近くにあります。

■ 塩尻の遺跡めぐり


塩尻市にある旧跡といえば、日本三大遺跡のひとつ「平出遺跡」。縄文時代から平安時代までの集落跡が残っています。ちなみにこの地区は、縄文時代から現在まで住民が住み続け ている、全国でも珍しい場所なのだとか。
その遺跡から歩いて5分くらいのところにある博物館には、遺跡の地形や村の模型、縄文土器や土偶など、縄文時代から平安時代にわたる出土品が展示されています。

また、古墳時代の竪穴式住居や高床式倉庫、古代の登り窯など遺跡の一部が整備された歴史公園“平出遺跡公園”も。太古の時代からあったといわれる“平出の泉”の水は、今でも湧き出ています。火起こしなど古代の生活を体験し、太古の時代から絶え間なく湧き出る美しい泉を見ていると、ゆったりとした時間の流れを感じることができそうですね。

平出遺跡 3月 120

昨年まで看板犬を勤めてくれた愛犬サスケ君
3月 121


平出遺跡博物館
〒399-6461 塩尻市大字宗賀1011-3
TEL:0263-52-1022
時間:9:00~17:00 入館料:一般300円 小中学生無料
休館日:月曜、祝日の翌日、年末年始


お時間のある方は、縄文時代へのタイムトラベルも体験して行ってくださいね!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

松茸ご飯 & イカ飯


このところ、雨ばかり!
ぶどう園のみょうがも大きくなりました。

たんぽぽさんから松茸ご飯をいただきました。
雨でみょうが狩りが中止になってしまいましたが、
今週は、週末 大丈夫そうですね!



月曜日、残業をして7時過ぎに帰宅、
私の作ったお料理は「まぐろとアボガドさらだ」です。
8時から、ダンスエアロの練習ですので、ゆっくり食事をする事ができず、
帰ってからのお楽しみに!
018_20110823181335.jpg


ブロ友の 一日 の EGUTI YOUSUKE さんの行きつけのお食事処
そば処100選の店 たんぽぽ さんからいただきました。
松茸ご飯
  大きな松茸が沢山入っていて、とても美味しかったです。

どうも ご馳走様でした。
  
   流石、和食の達人の味付けです。 今度レシピを教えて欲しいな~
020_20110823181442.jpg

私が作ったサラダ
まぐろとアボガド、大根人参のサイコロ煮、四角豆のマヨサラダ
017_20110823181442.jpg

イカ飯  家で作ったイカ飯は、とても美味しい!
朝から、「もち米ある?」と聞いていた長女が作ってくれました。
015_20110823181443.jpg

ピーマンのトマト入りカレーソースかけ
ピーマンが豊作です。  長女のお料理です。
016_20110823181443.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

平安無事のありがたさ

四角豆002_20110823182113.jpg

シカクマメの栄養価

他のさや豆と同様良質タンパク質を多く含み、野菜としては栄養価が高い。
食物繊維も多く、よい給源であるそうです。


005_20110823182112.jpg 003_20110823182113.jpg 四角豆
 
シカクマメとは 
シカクマメは漢字で書くと「四角豆」です。というのが、
写真のように横に切ると断面が四角形です。
四方に翼が出ています。なかなか他の豆には見られない不思議な形ですね。
沖縄では古くから垣根や家庭菜園で栽培されていました。
主に莢を食べますが、熟させてから豆を食べたり、葉や地下茎も食用になるそうです。


先ずは、天ぷらでいただきました。
011_20110823182229.jpg

012_20110823182228.jpg 013_20110823182228.jpg 014_20110823182227.jpg

焼きおにぎり  夫の作ってくれた辛味噌入り 
015_20110823182227.jpg
美味しい!  ついつい食べ過ぎてしまいます。

008_20110823182110.jpg 009_20110823182109.jpg 010_20110823182229.jpg
 



そして、偶然見た新聞に(信濃毎日新聞)、母の作品が掲載されたいました。

093_20110826155912.jpg

脳軟化の予防にと言うと怒られそうですが、
趣味の一つで、10年くらい前から短歌会で勉強しているそうです。
何度か信濃毎日新聞に掲載されています。

私にも作れそうと思いますが、そう簡単には詠めなくて***

母の作品には、孫の事、私のマラソンの事、ぶどう園の事、畑の事*****
結局、日常の感動した事を素直に歌にしてしまえばいいそうです。
80歳を超えて、今だに感動することがあって良かったね!です。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遊ぼう! GO☆GO☆GO~ 55

   「ただいま~~~」

「若い男と遊べて良かったじゃん!」と夫

   「あ~、つかれた! 楽しかったけどね~~~」



絵本ケラケラ笑う孫を見て、婆~も笑顔にならずにはいられない、
そんな素敵な絵本と英ちゃんと遊んで来ました。

8月19日、昼過ぎから、英ちゃんのお子守をしました。

会社は、有休をいただき、有休願いの理由は、素直に「孫の子守」です。

自宅を通り越し、お弁当を持って、二女のアパートへGO~


娘は、お姑さんと、サイトウ・キネン・フェスティバル(SKF)松本で上演する、
バレエ「中国の不思議な役人」とオペラ「青ひげ公の城」の2本立て公演の
最終リハーサルを見に行きました。

リハーサルは本番と同じ衣装や舞台装置を使用で、
招待客や関係者ら約1600人を前に、
SKF松本総監督小沢征爾さん(75)が力強い指揮を見せたそうです。

お姑さんは、往復はがき50枚 応募して、
2枚が当選し、貴重な1名分 娘を誘ってくださいました。
昨年は、1枚当選し、一人で見て来たそうですが、
私とは趣味が違い、オーケストラ、吹奏楽が好きみたい!
(郷ゴーも友達が大ファンで、今度コンサート行きたいと、言っていましたが***)

12時半に出かけ、帰ってきたのは夕方5時半。
その間、英ちゃんのママをやっていました。
一番心配だったのが、お腹が空いて大泣きされたらどうしよう?!
離乳食も始まっているけど、母乳だけの英ちゃん、***
いざとなったら、私の   後は、ご想像にお任せします。~~~



これは???

021_20110823181441.jpg
自動販売機、隣に80円のペットボトルが売っているけど、
「555」に反応して、150円の方を買ってしまう婆~。


英ちゃんに「5」のつく洋服を着せたかった! 探してもなかなか無くて***
  「ママが探して買ってくれたんだね! 英ちゃんカッコイイ~」
010_20110823181337.jpg
娘も気をつかって、私にお子守りを頼むため、気分良く出来るように、
英ちゃんに、この服を着せておいたんだと思います。
  「お似合いだけど、今日は寒いから、もう一枚薄くていいから重ね着用の洋服を出して行ってね!」


009_20110823181338.jpg 002_20110823181213.jpg 006_20110823181211.jpg

よく動き回り、じっとしてない!
座卓の下に入り込んだり、つかまり立ちをして、台の上に登ろうとしたり。
広告はぐしゃぐしゃにするし、                 見てないと台に頭をゴッツンしそうだし!
006_20110823181211.jpg 007_20110823181211.jpg 008_20110823181209.jpg

ベランダの朝顔の葉っぱを触ったり、ゴーヤをつまんだり、
ご近所を抱っこしてお散歩! とっても楽しそう*** 
部屋に入るとご機嫌ななめ、お腹が空いてぐずってきたので、
用意していったバナナを半分つぶしてあげたら、喜んで食べた。
まだ食べたいと泣きそうになるので、母乳の代わりに麦茶をストローで飲んだけど、
バナナを食べたい!と*** しょうがないから、残さずあげたらご機嫌ご機嫌!
「おしまいだよ~」と抱っこしてやったら、静かになったと思ったら、お昼ねです。
011_20110823181337.jpg 012_20110823181336.jpg 013_20110823181336.jpg
私も、お昼ねのいいチャンス!と、一緒に横になったのだけど、
英ちゃんの寝顔を見てたら可愛くて、そのうち、
ひげをつくれば、英ちゃんパパにそっくりで、
女装させれば息子のお母さんに、そっくりで***
よく似るものだな~!と、 結局眠れずに***


お昼寝の後は、絵本の時間。
 
だるまさんが
                          ページをめくると***



体を揺らしながら「だ・る・ま・さ・ん・が~」と
ページをめくると、だるまさんが「ぷしゅー」としぼんだり、
「びろーん」と伸びたり・・・とっても楽しい絵本です。

英ちゃんは、「だ・る・ま・さ・ん・が~」のページでニタニタ、
ページをめくって体全体で大喜び!

生後9ケ月で、ウケが理解できてる!

「だるまさんが」の次のページがおもしろい、ということを覚えたようで、
ページをめくるのを少しタメてみたりすると、
待ち切れずにニヤニヤっと笑い出たりするように、
そして「早く早く!」と言わんばかりの期待のこもった目で、
そして自分でページをめくろうとし、
振り返る表情がとてもかわいくて、***

わざとタメてからページをめくってやると、
めくった後にはお決まりの大笑顔でキャキャキャ~。

何回も読んであげたけど、飽きずに笑った。

私も愉快で笑ったけど、英ちゃんと知能指数同じってこと!?

ぷくーっと膨らんだだるまさん、可笑しな動きと、表情がとっても可愛らしい。
ストーリーが特にあるわけではなく、見ているだけで笑ったり、
赤ちゃんや小さな子にぴったりの絵本です。(私の頭にも!)

声に出して楽しんで読んでみてくださいね。

この絵本は、乳幼児からの英語を指導している
三女からのプレゼントだそうです。

図書館から借りてきた絵本等、10冊程読んであげたけど、

「だるまさんが」は、大ウケでした。

大きな声で、楽しく読んでいたら、学校帰りの近所の小学生も
網戸の外へ集まってきて、
みんなが楽しめる絵本なんだな~と***
   と言うより、可笑しな声を聞いて、変なオバサンが居ると思っていたのかな?

と言う事で、英ちゃんは、とてもお利口にお留守番ができました。



娘も、お姑さんも、満足そうなお顔で帰ってこられ、

とても、素晴らしい公演だったそうで、感動されたそうです。


良かった、良かった!



半日過ごした、可愛い英ちゃんとバイバイして自宅に入ると、

床に寝そべっていたのは、大きな粗大ベビー!

「可愛くないな~ ! 夕飯の用意くらいしておいてよ、ブ~ブ^」

「豚は、もっと可愛く泣くぞ! 俺は雨降りで畑に行けなかったので、
 ちゃんと、家の留守番してたんだよ」

「それなら、アパート来ればよかったのに!」

「そんな事できるか!若い彼氏とのデートの邪魔を***」

「変体爺じい~、本当は来たかったくせに!」

「ワオ~、慣れない事したら疲れたわ~! 
   ビール飲んだら寝るから、あと全部片付けやるんだよ!」



   おやすみ~

テーマ : 初孫だよ
ジャンル : 育児

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード