FC2ブログ

ご馳走様です。

058_20110530183612.jpg

059_20110530183612.jpg



いっちゃん、サスケ君をお願いね!山菜 007
3日ほど元気復活したサスケでしたが、薬を飲まなくなったら、
また、辛そうです。
いっちゃんも、サスケの変化に反応して、
サスケと静かにお留守番です。
サスケにネコパンチ をしなくなりました。
山菜 006


先日、5月23日
お昼に、夫から会社にメールが来ます。
「ワラビとタラのめゲット...END... 」
またか~! と思ったけど、「いつも。ありがとうね」と返信。
山菜 008

山菜 009
灰汁だしもお願いします。



夕方、お義姉さんから電話をいただいて、
「タケノコある~? 帰りに寄ってって~!」
ラッキ~!!!
「ないない!いつも、ありがとうございます。夕方買ってこうと思ってたの!」
山菜 010
灰汁だし用に、米ぬかも用意していただき、嬉しいです。

パリパリ新鮮レタスも一緒に
山菜 011

山菜 028
帰宅後、即灰汁出し***



真田家は、夫が採ってきた山菜と、頂き物で暮らしております。
感謝感謝、どうもありがとうございます。



そして、長女が焼いてくれました。
買い物に行っても お菓子を買わない私が、
「何か食べるもの無いの? どうして家はお菓子が無いの?」と私。
「おかんが買ってこないからじゃん! お酒ばっかり買ってきて***」
山菜 002
山菜 004
長女が、夕飯を作るサイドメニューでお菓子を作ってくれました。
何しろ、作らないと柿ピーぐらいしか、ありませんので***

今週は、気管支炎のためエアロビは欠席。
しかし、ボールペン習字と、会議が三つありました。
夕飯を食べてる時間が無いので、おやつを頬張って行って来ました。

どうも、ありがとう! 
美味しかったです。 会議中、お腹がグ~っと鳴らなくてよかったです。




「東京原子核クラブ」
ノーベル物理学賞受賞者・朝永振一郎をモデルにしたマキノノゾミの1996年の戯曲を、
俳優座劇場がプロデュース上演した。宮田慶子演出


まつもと市民劇場の観劇に午後有休をいただき、行ってきました。 5月24日
  ~あらすじ~
昭和7年、東京本郷にある古い洋館を改造した下宿屋「平和館」で、理化学研究所に勤める新米物理学者、
友田は研究所のレベルの高さに自信喪失し、部屋を引き払い故郷へ帰ろうとしていた。
そこへ研究所の先輩、武山がやってくる。
武山は友田の決意をつゆ知らず、友田の研究が認められこれから忙しくなると言い残し、
自室に仮眠をとりにいく。友田は研究所に残る決意をする。

ギャンブル狂いのピアニストや、正体不明のあやしい女、飲んだくれの売れない劇作家、先輩研究者、
東大野球部に潜り込んでいるニセ東大生。男やもめの大家と、かつて化学者を目指した男勝りな娘など。
平和館の住人はあやしくも個性的で愉快な人びとであった。

友田は物理学者として成長しドイツへ留学するが、やがて戦争時代となり、住人達の生活も一変する。


住民が起こす事件をお互い温かく見守る平和館の住人たち。
一方、軍靴の足音がいよいよ高くなる。
昭和15年、国策として原子力エネルギーの利用が話題にのぼり、
翌年には日本陸軍は理化学研究所へ原子爆弾の開発を委託。
日本は唯一の被爆国だが、実は原爆研究に取り組んでいたのである。

歴史に"if"はないが、もし日本が先に原爆製造に成功していたら・・。 

戦争が終わり1年後の平和館。もどれた人、もどれなかった人・・・。
平和館の住人の青春の爆発、そして喜び、悲しみ、おかしさ、それゆえの愛おしさ。

下宿屋でバカばっかやりながら、平和館の住人は皆一つのテーマに没頭、研鑽しています。
その中でたまたま友田晋一郎の興味関心が原子物理学だった。
青春を賭けていたものがたまたま原子核で、
それが巨大なエネルギーを産み出した、その悲喜劇! ***

最後は、涙涙*** 胸が熱くなりました。


「安全」と喧伝された核分裂の平和利用「原子力発電」が、
東日本大震災での事故で甚大なる放射能汚染を引き起こし、
世界を震撼させた。
原爆の開発につながる原子核研究をテーマにした作品が、
原発事故で日本だけでなく世界を揺るがしているこの時期に上演されるのは、
数年前から予定されていましたが、意義深いものがありました。




そして、


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード