野菜畑

サスケ  寝てばかり
051_20110531171459.jpg


山菜 091
眠っている時間が長くなりました。
山菜 092

朝食 
相変わらず山菜  お味噌汁の中身も独活
山菜 099

元気な時のサスケ君  5月中旬

021_20110531172031.jpg


5月の一日 139

119_20110531171502.jpg


最近は家の周りが散歩コース
20日、資格取得のための勉強会がありました。
朝から5時までみっちり勉強! 最後にテスト***
会社は有休でお休みだったので、5時過ぎに帰宅ができ、
家の隣の公園を夫とサスケの散歩ができました。
5月20 018

5月20 022

5月20 024

5月20 028

 お花畑 イワツメクサ

5月20 021


5月20 023



5月20 031

5月20 029

ちょっと前までは、弾みながら、かっこよく散歩でしたが、最近はゆっくりゆっくり~
5月20 030
自宅前の景色 サスケ君、いつも綺麗な景色を見てたのね!


    

5月20日  ちょっこら山に行って山菜のお土産
「お前の好きなビールの素が採れたよ~」 と携帯のメールがしゃべる。
講習会で、携帯のマナ-モ-ドの設定ができていなかった。
いきなり、メ-ルの呼び出し音が鳴り出して、あわてて止めたら間違えた。
メ-ル読み上げのボタンを押してしまい、
携帯電話から、男性音でメ-ルを読み上げ!
このおかげで、午後の眠気から目覚め、みなさんに感謝される。
喜んでいいのか、恥ずかしいやらで!

5 042

5月20 037   5月20 038   5月20 034

ビ-ルの素とは、ホップでした。
5月20 041


5月20 044

5月20 043   5月20 047   5月20 048

おかずパン 長女がごはんの変わりに作ってくれました。
「買い物行かないので、お米が足りないよ~」  「パン作る?」     
山菜 023
シャウエッセン入りスコーン

「美味しかったね! 良かったね~お料理できる娘がいて! ラッキーラッキー!」と夫と、
長女に聞える大きな声でしゃべりながら、お酒飲んでると、
「そこの二人~、いつまで飲んでるだ~! サスケがかわいそうじゃん!」

パンが大好きなサスケに焼いてやりましたが、最近は一口食べるだけで、***
立つのも大変、歩くのも大変、座るのも大変、関節痛って大変!
痛み止めをあげたいけど、体のためにどうなのかな~?
胃が悪くならないのかな? 
残りの人生、痛みをとってあげたほうがいいのかな?
一日も多く生きて欲しいけど***
サスケは辛いだろうな~ 痛くって~~~
獣医さんと家族で相談します。

サスケ、*** ***** ~
  楽しい夢を見ながらお寝んねしてね!



そして、
パパが いっぱい新鮮野菜を作ってくれるからね!

5月の一日 016
ハウスを造りました。 毎日新鮮なサラダ菜を! どうもありがとうございます。
5月の一日 017


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ご馳走様です。

058_20110530183612.jpg

059_20110530183612.jpg



いっちゃん、サスケ君をお願いね!山菜 007
3日ほど元気復活したサスケでしたが、薬を飲まなくなったら、
また、辛そうです。
いっちゃんも、サスケの変化に反応して、
サスケと静かにお留守番です。
サスケにネコパンチ をしなくなりました。
山菜 006


先日、5月23日
お昼に、夫から会社にメールが来ます。
「ワラビとタラのめゲット...END... 」
またか~! と思ったけど、「いつも。ありがとうね」と返信。
山菜 008

山菜 009
灰汁だしもお願いします。



夕方、お義姉さんから電話をいただいて、
「タケノコある~? 帰りに寄ってって~!」
ラッキ~!!!
「ないない!いつも、ありがとうございます。夕方買ってこうと思ってたの!」
山菜 010
灰汁だし用に、米ぬかも用意していただき、嬉しいです。

パリパリ新鮮レタスも一緒に
山菜 011

山菜 028
帰宅後、即灰汁出し***



真田家は、夫が採ってきた山菜と、頂き物で暮らしております。
感謝感謝、どうもありがとうございます。



そして、長女が焼いてくれました。
買い物に行っても お菓子を買わない私が、
「何か食べるもの無いの? どうして家はお菓子が無いの?」と私。
「おかんが買ってこないからじゃん! お酒ばっかり買ってきて***」
山菜 002
山菜 004
長女が、夕飯を作るサイドメニューでお菓子を作ってくれました。
何しろ、作らないと柿ピーぐらいしか、ありませんので***

今週は、気管支炎のためエアロビは欠席。
しかし、ボールペン習字と、会議が三つありました。
夕飯を食べてる時間が無いので、おやつを頬張って行って来ました。

どうも、ありがとう! 
美味しかったです。 会議中、お腹がグ~っと鳴らなくてよかったです。




「東京原子核クラブ」
ノーベル物理学賞受賞者・朝永振一郎をモデルにしたマキノノゾミの1996年の戯曲を、
俳優座劇場がプロデュース上演した。宮田慶子演出


まつもと市民劇場の観劇に午後有休をいただき、行ってきました。 5月24日
  ~あらすじ~
昭和7年、東京本郷にある古い洋館を改造した下宿屋「平和館」で、理化学研究所に勤める新米物理学者、
友田は研究所のレベルの高さに自信喪失し、部屋を引き払い故郷へ帰ろうとしていた。
そこへ研究所の先輩、武山がやってくる。
武山は友田の決意をつゆ知らず、友田の研究が認められこれから忙しくなると言い残し、
自室に仮眠をとりにいく。友田は研究所に残る決意をする。

ギャンブル狂いのピアニストや、正体不明のあやしい女、飲んだくれの売れない劇作家、先輩研究者、
東大野球部に潜り込んでいるニセ東大生。男やもめの大家と、かつて化学者を目指した男勝りな娘など。
平和館の住人はあやしくも個性的で愉快な人びとであった。

友田は物理学者として成長しドイツへ留学するが、やがて戦争時代となり、住人達の生活も一変する。


住民が起こす事件をお互い温かく見守る平和館の住人たち。
一方、軍靴の足音がいよいよ高くなる。
昭和15年、国策として原子力エネルギーの利用が話題にのぼり、
翌年には日本陸軍は理化学研究所へ原子爆弾の開発を委託。
日本は唯一の被爆国だが、実は原爆研究に取り組んでいたのである。

歴史に"if"はないが、もし日本が先に原爆製造に成功していたら・・。 

戦争が終わり1年後の平和館。もどれた人、もどれなかった人・・・。
平和館の住人の青春の爆発、そして喜び、悲しみ、おかしさ、それゆえの愛おしさ。

下宿屋でバカばっかやりながら、平和館の住人は皆一つのテーマに没頭、研鑽しています。
その中でたまたま友田晋一郎の興味関心が原子物理学だった。
青春を賭けていたものがたまたま原子核で、
それが巨大なエネルギーを産み出した、その悲喜劇! ***

最後は、涙涙*** 胸が熱くなりました。


「安全」と喧伝された核分裂の平和利用「原子力発電」が、
東日本大震災での事故で甚大なる放射能汚染を引き起こし、
世界を震撼させた。
原爆の開発につながる原子核研究をテーマにした作品が、
原発事故で日本だけでなく世界を揺るがしているこの時期に上演されるのは、
数年前から予定されていましたが、意義深いものがありました。




そして、


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

英ちゃん、寝返り記念日!  振り返り!

5月9日、英ちゃんが初めて寝返りをしたそうです。
   何処みているのかな~?
英ちゃん 6ヶ月

先日、二女からの写メールを見ていたら、懐かしい画像が入っていました。
この頃、英ちゃんの存在は夢にも思いませんでした。
嫁ぐ歳の春  松本城の桜祭りでのお茶会 実家の母と行ってきました。
カメラを忘れて携帯カメラでパチリ! 使い方が良く分からずピンボケ***
桜祭りお茶会、 孫からお抹茶を頂き、嬉しそうな母!でした。

松本城桜祭り  
桜祭りお茶会

自分で着付けをして、車でお出かけ。 苦しくないのかな~?
息子とのデートの時も、お着物を着て行った事も***

お着物が大好きな二女に、独身最後のお誕生日プレゼント!
沢山の中から選んだのがこれ! 見立て   後姿
「Michiyo No Kimono」京都の着物ブランドだった。     
                   一枚の反物を仮縫いしたのを5分で着付けるみちよさんはすごい!
              
今は、英ちゃんを母乳で育てているため、好きなお着物も全く着れません。
そこで、
「ね~、そのお着物、お母さんに貸してくれない?」
          「写真見てたら着たくなって、ただ言っただけ~」



そして、こんな写真も。  会社で行った韓国旅行
  空港でお出迎え  ヨン様だったら良かったのに~
そこにいるのは、ぽっちゃり太ったオバ様!
韓国


そして、マラソンでダイエット!
  良く食べ、良く飲み、楽しく走れ~
マラソン



そして、ダンスエアロの発表会  ダイエット効果がでたかしら?
   中央がインストラクターのリカちゃん(リカちゃん人形より)今年56歳!三人の母親
だんすえあろ
      お嫁に行く前の二女と仲間でダンスユニットGOGO
ダンスエアロ、   ダンスエアロ



そして、郷さんも!
7月は長野でコンサートがあります。
先日、チケットが届きました。
「ヤッタ~!前から5列目 中央通路側 ラッキー!」 
  5メートル先に生の郷さんを見ることが出来ます。
でも、困ったな~、最近太ってオバ様に戻りつつ私。5キロ痩せなくては!
Hiromi Go! 真田園さん、2キロ痩せればいいですよ!


そして、ちょうど一年前に行ったドイツとスイス!

スイス、

とても良い天候に恵まれ、ホテルの部屋から目の前にマッターホルンの朝焼けです。
スイス

スイスもドイツも朝ランを夫と二人で走りましたね~
ドイツ
カメラを持たずのジョギングで携帯カメラで撮りましたが、やっぱりピンボケ! 
一面の菜の花畑の風景でした。


久しぶりの更新は、ちょっと昔を振り返っての***

  英ちゃんの寝返りから、私の思い出返りになってしまいました。
    最後までお付き合いありがとうございました。

しばらく、今まで撮っておいた画像のアップと
     畑の様子等を更新していきたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早起きでお花見へGO~!

5時5分、早起きして夫と車で15分位のお寺の石楠花を
見に行ってきました。
5月20 057

5月20 079

5月20 068

5月20 062


石楠花(シャクナゲ)の花言葉

「威厳」「警戒」「危険」「荘厳」
☆8月2日の誕生花

☆ネパールの国花

☆滋賀県の県花

もともとは高山性の植物
日本にも数種が自生
古くは神に捧げる木、忌み木とされ
庭木や植栽にする類の花木ではなかった

ヨーロッパで改良が進み
明治の末に「西洋シャクナゲ」が渡来
一般的になっていった

ツツジ科 落葉低木・高木
原産地 ヒマラヤ、中国、ヨーロッパ、日本
高さ 数メートル~数十メートル
花期 4~7月(種類によって異なる)
花色 赤、白、黄、紅、紫、ピンク


5月20 070   5月20 059   5月20 067

5月20 072   5月20 071   5月20 058

5月20 058   5月20 078   5月20 077

こちらは、夫の撮ってくれた写真
5 050
5 049
5 054
5 048
5 053





  

続きを読む

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

サスケ君、生きてるうちから ペットロス

先日の満月
夜空がとっても明るくて、眠ってしまうにはもったいない!
真夜中だというのに、蛙の合唱がとても賑やかに。
外に出てみると、とても明るい!
真夜中の散歩をすると、、田んぼの蛙が大きな声で鳴き出して!
一匹鳴いたら、ドンドン鳴き出し、

「ちょっと静かにシ~ シ~~ 今何時だと思ってるの?~」

「お巡りさんが来たらどうするの! 俳諧者だと、通報されちゃうよ!」

休日 155

「愛するペットとの別れ」と「亡くした後の気持ち」については、
経験したことのある方、ない方、考えたことがある方、考えたくもない方…と様々であると思います。
残念ながらほとんどのペットたちは、人間よりも先に旅立ってしまいます。
私達人間は、ペットを愛するだけではなく、愛するペットを見送る立場でもあるのです。
だからこそ、目をそむけず、愛するペットとの別れについても考えていきたいです。

自分の感情に素直に従ってたくさん泣いて涙を流すことが最も大切。
また自分の気持ちを理解しれくれそうな仲間や友人に、今の気持ちを率直に話すことも必要。
そして傷ついた気持ちを理解しようとしてくれる人と接するように心がけることが必要だそうです。

今から心構えしていかなければと思いました。
会社のMおじ様、お友達、ブログのお友達のペットとのお別れと触れ合いますが、
みなさん、辛い別れと向き合って元気になられて行ってます。
いつかは訪れるペットとの別れ、考えさせられました。

なんか、悲しみばかり想像してる私は、サスケはまだ元気なのよ!
今からペットロス予備軍でどうするんだ! 元気出せ!




[天国からの最後の手紙]

私はもうそこにはいません…

十数年という非常に短い時間でしたが私はあなたと共に過ごせました。

あなたはたくさんの愛情とやさしさを与えてくれました。

ただ1つだけ疑問がありました。あなたが何故そんなに忙しいかということ。

なぜなら私の時間はすべてあなたのものだったからです。

クローゼットの下におしっこをしたことを許してください。

私の命の灯火はあなたよりも短い期間で消えてしまうことを認めてください。

あなたの言葉は確実に私に届いていたことを覚えておいてください。

私の被毛と触毛を大切に保管して、そして時に私を思い出してください。

あなたの臭いと無条件の愛を私は忘れません。

地面から数十センチの私の視界から見ると10倍以上もあるあなたの存在がとても大きく感じました。

あなたは私の信頼できる最高の仲間でした。

私はもうそこにはいません…




[最愛のペットが残してくれた一通の遺言]


あなたにとって私はどんな存在だったのでしょうか?

一人では何も出来ない無邪気な子供のような存在だったかもしれません

無条件に愛してくれる父親のような存在だったかもしれません

いつも歓迎してくれる母親のような存在だったかもしれません

忠実で我慢強い理想的な兄弟のような存在だったかもしれません

心から信頼できる最高の仲間のような存在だったかもしれません

あなたとの幸せな時間が永遠に続くと信じていましたが、やはり錯覚でした。

自分が生きたという事実を忘れてしまうかもしれないことが恐いのです。

あなたが私の存在を忘れてしまうかもしれないことが恐いのです。

しかし、私は果たすべき使命をすべて終え、約束の地である天国に行く時間となりました。

数秒後に私の存在が消えるかも知れませんが、どうか許してください。

数秒後に私の鼓動が止まってしまっても、どうか悲しまないで下さい。

最後にこれだけは覚えておいてください

あなたと過ごした時間はわずかでしたが、あなたの家族の一員となれたことだけは事実です。

あなたの愛情溢れた手のぬくもりを忘れません

最も幸せだったことはあなたに会えたことです…


獣医師として動物の健康維持や病気の治療だけではなく、ペットロスに苦しむ飼い主さんの心のケアーにも積極的に取り組まれています。そんな川野先生が作られた詩を最後にご紹介します。現在ペットロスで辛い思いをされている方が一人でも多く新しい第一歩を踏み出し、また全てのgooペット読者の皆さんがペットロスも問題を考えるきっかけとなれば幸いです。

      上記  gooペット より添付



夜中、俳諧した私は、風邪をひきました。 ガクッ
そして、最近元気が無くなった愛犬サスケ君

私は、風邪だ~熱っぽい、喉痛い、頭痛い~と訴えますが、
動物は、具合が悪いと鳴かないので、しゃべらないので、
重症になってから病院へ
休日 007
5月の一日 142
5月の一日 141
犬の気持ち*** なんか凄く落ち込んでます。
散歩に行きたいけど今までのように歩けません。

階段を作ってあげましたが、怖がって歩きません。
5月20 012

「会社から帰るまで待っててね、お医者様にいこうね!」

夕方動物病院へ行ってきました。
夫と一緒に二人がかり***
5月20 009

セリカの助手席は、サスケの特等席。 夫は後ろ。
サスケが生後3ヶ月の時、ペットショップから引き渡され、
セリカで二女に抱っこされて真田家にやって来ました。
気の小さいサスケは、ブルブル震えていましたが、
「男の子女の子ゴーゴー」 を聞かせてあげたら、
おちついて、眠ってしまいました。

一歳まで、セリカに乗って、毎日同伴出勤。
日曜日は、セリカに乗って、松本の城山公園のワンワンクラブでしつけ教室。
とても、かっこいい犬と、賢い犬だと人気者で、
犬は利口だが、飼い主のお母さんが、優しすぎてだめだわ!」
大勢の前でトレーナーに言われていましたが、
結局、夫が飼い主になってしまいました。
5月20 008   5月20 010   5月20 011
病院に行って来たら、帰りは自分で車から降りれるように。
「大型犬の11歳からは、人間で言うと、金さん銀さんの世界です。
    サスケくんは頑張っていますよ。
         な~サスケ!お前いい子だな~!」
 と褒められました。
そして看護婦さんにも、
「サスケちゃん、いい子だね~、がんばろうね!」 と優しくされて。

老化現象だといわれましたが、急にくるものなんですね。
5月の連休頃は、いっぱい歩いていたのに。
私がジョギングの変わりに、長距離を散歩し過ぎたからかな?
ごめんね、サスケ。

どうして、疲れた! 足が痛い!って言わなかったの?

食べるの大好きなサスケがご飯も自分で食べられないほど痛かったのに、
どうして、痛いって鳴かないの?

前足の関節炎、体重が掛けられなくて、一歩前に進むのもためらう程痛いのに、
どうして、痛いってキャイ~ン、キャンキャンって鳴かないの?

パパも心配して、いつもは大声で怒られるサスケ君も、
今回は聞いた事の無いような心配そうな声で、話しかけられるから、
余計、困っちゃったよね!
飼い主の態度が急に変わると、デリケートなワンちゃんは、反対に心配だったね。

消炎鎮痛剤のお薬飲んだら、楽になってよかったね~。
もっと、早く病院に連れて行ってあげればよかったのに。
忙しがっててごめんなさいね。
 
お薬が効いて、元気を取り戻しました。
しばらく、いい調子が続きそうですが、
これから、サスケの介護が始まるのかな?
大型犬の平均寿命は、元気でいて12歳~13歳だと!
もう、1年か2年! 信じられません。
「寝たきりにさせないように、工夫して看てあげてください。」

サスケは、今年看板犬ができるのかしら?***

夫は、サスケが可愛くて可愛くて、家の中では一心同体!
   私より、サスケのほうが好きみたいです。


5月20 015

5月の一日 142
「人間に運命があるように、僕たちにも運命があるんだよ~ 
一緒の時にいっぱい愛されるから、何があってもパパ、ママありがとう!」



会社で仕事中、携帯にメールが届きます。
「山菜、採って来たよ~ 天ぷらにする~?」と***
休日 006


病院から帰ると、もう真っ暗に。
「ビアガーデンにしよう!」と言ってたけど、***

   

続きを読む

テーマ : ガンバレよ!☆ヾ((`・∀・´)ノ
ジャンル : 日記

復興支援! お酒を飲んで元気になろう~

東北地方の、ホテル、旅館の宿泊料が安くなる***と!

観光に妨げにならない地域への旅行は、どんどん行って復興に協力したいです。

東北地方は、まだ一度も旅行した事がないので、今度行ってみたいな~。


朝、出勤途中の田んぼに遊ぶ白鷺休日 152


最近、めっきり元気のないサスケ君。 足が痛いのね、可哀想に***044_20110519162027.jpg

いっちゃんは、マイペ-スでおねん寝グ~グ~
     ワンコの模様のクッションカバ-、このときからサスケはいたんだね!と思ってしまう。
       33年前、夫の誕生日にプレゼントした手作りクッション!
          二十歳を過ぎてから職場の先輩に教えていただき、初めて編んだレ-ス編みです。
045_20110519162028.jpg
復興支援

農作業も始まり、なかなかゆっくり旅行もできませんので、
これ、買って来ました。             紹興酒と焼酎は別物ですが***
休日 156

電気料等節約して浮いた家経費で購入!
休日 158


夕方になると携帯にメ-ルが届きます。
「今夜は餃子にしない~?」
       
休日 159  
 
休日 161


夫と二人だったので、2袋分 50個だけ作りました。
休日 166

休日 157

040_20110519162025.jpg
と言うことで、今夜は餃子だけ!



雨が降って畑ができなかったので、山に行ってきたそうです。
休日 154


長女が作ってくれたシュ-クリ-ム  ぶどうの形で可愛い!  一口サイズで食べやすいです。
042_20110519162027.jpg

カスタ-ドクリ-ムと生チョコレ-クリ-ムが入ってる。041_20110519162026.jpg
美味しかったよ!  ありがとね~


涼しそ~う


続きを読む

葡萄園の作業(土) & 芝桜で乾杯!(日)

5月14日(土)
休日 014

土曜日、ぶどう園の鉄骨のペンキ塗りをしました。
休日 018   休日 017   休日 022

休日 019   休日 021   休日 023


お~~~ 長い足~! 「落ちないでね、気をつけて!」と言いながら、
休日 020

「おっさん! 私の言う事聞かないと、下から棒でつっつくぞ~!」  

  「姉さま~、それだけは、
*** お願いだから止めてくれ~!」 


軽トラに足場を組んで、高所での作業。
高い所が苦手な夫ですが、我が仕事となれば、このとおり!

私は、ぶどうの新芽の芽かきをしながら、軽トラの移動で乗ったり降りたり。
ハンクラッチを使い、ゆっくりゆっくり揺らさないように運転です。



休日 024
休日 009   休日 010   休日 015



芽かき 大きい方か、しっかりした芽を残します。
休日 025
休日 028

休日 026   休日 027   休日 016

休日 012
休日 013
消毒をしてないぶどうの芽を天ぷらにします。
休日 076
朝、夫が採ってきました。
休日 006

休日 082

休日 079   休日 081   休日 080

休日 052   休日 083   休日 077

休日
夫からの誕生日のプレゼントのワイン  
     ニュージーランド&オーストラリア産  
10日程前に届きました。 やっとブログにUPです。


「お前、質より量だろ~!」

     「うん!ラッキ~!」
  5じゃなくて、8だけど!  どうもありがとう!



そして15日、日曜日、

朝4時半がら、ぶどう園の防除作業の夫 

私は、グ~グ~まだ夢の中~


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ご馳走様でした!

楽しい、楽しいランチタイム
会社の会議室は、食堂に変わります。
二人だけのときもあれば、皆さん集まり大勢の時も!
三会社の社員さんが集まってのお昼です。

本日の顔ぶれ! 綺麗どころとハンサムボーイズ! 顔のモザイクとりたいんですがね~

そして、本日のもう一つの花!
ご馳走 009

Mさんが天ぷら盛り合わせを持って来てくださいました。

ご馳走 010    ご馳走 012   ご馳走 011
奥様が作ってくださったそうです。
山菜天ぷらのコシアブラ、玉葱と海老のかき揚げ、
サツマイモ、そして、紅しょうがの天ぷら。


どれもこれも美味しくて、皆さんにっこり楽しいランチタイム!

「ビールがほしいな!~ ノンアルコールだっていいや!」
「本物飲んで、寝てればいいじゃん!」
私は黙って、もくもく食べる!

優しいお兄様たちと元気で綺麗な彼女たちに感謝です。

  Mちゃん、Yちゃん、いつも素敵な笑顔をありがとう 
これからは女性ががんばる時代です。
人生80年、まだ始まったばかりですね。 いいな~若くって!
人生これからだね、良い歳を重ねて行ってくださいね!

山あり谷あり、私も重くなった体で一歩一歩前に進んで頑張ろう!

お茶飲で、宴会気分の賑わいでした。



今日は美味しい天ぷらをありがとうございました!
k (奥さん)さん、どうもご馳走様でした。


Mさん、いい奥さんでお幸せですね!
                ご馳走様でした。


    この色文字、今日のお昼の盛り上がりのようですね!






   ラッキ~!

そして、これ いただきました。  
「今夜は先日砥んでもらった包丁で、お刺身にしようか?!」と、
勤務時間の夕方考えていましたら、義姉さんから電話!


「お魚あるから帰りに寄れない~?」

      「わ~ 嬉しい! 欲しい欲しい帰りに寄りま~す!」ご馳走 013
義兄さんが日曜日に釣ってこられたお魚です。
大きな鯵とイナダ


ご馳走 020

      イナダの皮は捨てないで、何も付けずにから揚げです。 とっても香ばしくて美味しいです。ご馳走 024   ご馳走 025   ご馳走 026


長女が、「いっぱい塩をつけで焼いた魚を食べたい」とリクエスト
特大の鯵に、これでもかと言うくらい塩を巻いて焼いて見ました。直径35センチのお皿です
ご馳走 027
お塩を剥いでいただきますが、中はホクホク、アッチッチ~
「もっと、金槌で割って食べるくらい塩を付けるんだよ、本当は!」と娘



日曜日、職場のお友達と名古屋へ遊びに行ってきた長女のお土産
期間限定、メロンのういろう! とても美味しい
                                        デザ-ト 
ご馳走 018   ご馳走 016   ご馳走 023

ご馳走 021 三人で残さず全部食べて、あらは明日あら汁に!直径40センチの大皿です。
ご馳走 030
切れ味抜群! 気持ち良くお刺身ができました。

でも、骨の回りに身がいっぱい!
    クククッ! こんなもんです。
             あら汁で、骨までしゃぶれていいじゃない!~




こちらは毎日朝食べてるヨ-グルトです。 
日曜日に最後のリンゴでジャムを作りました。
 
このヨ-グルトは、25年程前から使っているヨ-グルトメーカーで作ったものです。
専業主婦でいた母(洋裁、機械編み物で小遣い稼ぎはしてましたが)が、
私がお嫁に行き、弟も大学に入学してからお勤めを始めた会社で、
取り扱っていた商品です。
ご馳走 008


ご馳走 003   ご馳走 006   ご馳走 005
                                    八重桜の塩漬けも出来上がり


スポットライトみたいな夕焼け!ご馳走 001


日曜日、車で15分位の所の、一般の民家の老夫婦が手入れをされてる
芝桜を温泉仲間と見学に行ってきました。
ご馳走 002

続きは後日に!

葡萄園、野菜畑、家の周りの草花、山菜、夕飯、サスケ&いっちゃん、夫からのプレゼントのワイン、等等

写真をいっぱい撮ってあるんですが、なかなかアップできないです。
夫に、写真撮らないの~と言われて撮りますが、***

そのうちアップしますから!

とりあえず、明日は葡萄園の記事にしますから~!




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード