笑う門には福来たる!

皆さん、笑って、笑って!

今回の大震災、被災地の方が大変なのはもちろんのことですが、
直接の被害が少ない方でも、テレビなどで惨状を見聞きしていると、
知らず知らずのうちに心に負担がかかってきます。
このストレスを抱え込むと、ストレスが原因の病気になりかねません。

ブロ友の皆さん、お元気ですか?
元気を出して、笑って、笑って! 


山を撮ったはずの画像を見たら、
山より奈良井川がメインに!
それも、アカシヤの木がなんか変!

綺麗なアルプスでしたので、車からパチリ!

3月28日 003


3月28日 004

3月28日 002

煙突の煙が、筋肉マンに見えるんですが、
私って変?!  笑って、笑って! 
3月28日 001

綺麗な夕焼け
事務所の窓からパチリ!

3月28日 006

3月28日 007


月曜日、ヘルスアップ委員会の研修会に行ってきました。

笑医塾 ~愛と笑いと癒し~ 
東京医療保険大学教授 笑医塾塾長 高柳和江先生の講演を聴きました。

以下塾長メッセージです。
どんなにつらいことがあっても、とても笑える状況でなくても、
1日5回笑って、1日5回感動しよう!
すると、
あたたかい気持になれる。
自分に自信がつく。
自分の人生を愛することができる。
美しくなる。
病や痛みが軽減する。
元気を取り戻せる。

さあ、
元気になったら、その元気を、幸せを、
あなたの周りのすべての人に広げましょう。
すると、
笑顔のコミュニケーションで、
あなたはもっと元気で幸せになれる。

Dr,高柳和江先生のお言葉です。

Dr.高柳和江の笑医塾で、
笑医の処方箋の実践を!

 高柳和江先生の講演を聞くと、オバマではありませんが、
Yes we can!!  一人一人の力は決して小さくない。 
病気にかかったとき、自分たちの遺伝子や能力には限界はあるかもしれない。
でもその能力を最大限に引き出すには、肯定的な思考方法が大事。
とりあえず笑うことで免疫を向上し、自己治癒力を最大限発揮しよう!

そうです、笑う門には福来たる 



「あなたの生きがいは?」 と聞かれ、

「はい! 飲むこと、食べること、遊ぶ事です!」 と答えたら、

「あなたは、輝いています。125歳まで生きれます。」 と!

ラッキー ! 


テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

微笑みレスキュ-隊

この子たちの未来!
頑張れ! 日本   微笑みレスキュー隊
3月 108
輝く瞳と汚れの無い天使の微笑み  
日本中の心が落ち込んでいる皆さん、元気を出してくださいね!

3月 109   3月 112 サスケ隊長と隊員英ちゃんガンバ!

戦争を知らない私たち、大地震を知らない子供たち
大きくなったら、言い聞かせよう!
人間は強いんだ!
苦しくても笑いなさいと!

そう、自分にも言い聞かせます。


平出の泉
3月 113

3月 114  3月 115  3月 117

3月 120 歴史公園の警備監視犬  名前は佐助  アルバイトしたら?サスケ君!
 
二つの影
3月 121  3月 119 
 
レタス畑  もうすぐ、緑のじゅうたんに変わります。
3月 122

3月 123  3月 126 梅の蕾はまだ硬い

夕焼け
3月 125

ぶどう園  「美味しいぶどうだね!」と言われたいね!
3月 124
美味しいぶどうを栽培する、あなたは凄い ! 
尊敬いたします。
  
日曜日、二女に大根を持って行きながら、サスケも一緒に散歩をしました。
約10kmを1時間半で、景色を観察しながら、
走ると早いけど、歩くのも楽しいね!

節約のため、ビールは発泡酒にしたんだけど、
夫がアサヒスーパードライを買ってきてくれてありました。
夫は、冬はビール飲まないのに***
ラッキー!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大変だ~!

寒い、寒い! 土曜日 朝起きたら雪景色
3月 105

3月 104    3月 106


「お前の名前、いっぱい載ってるよ~役員名簿に!」 と夫

「私、ヘルスアップ委員と女性部と常会班長だけじゃん!」

平成23年度役員名簿に名前がいっぱい!
なんだ~?! これ!  

3月、4月は引継ぎ会、顔合わせ会が続きます。 

ヘルスアップ委員会、婦人部~ 連夜。

夫も今年は地区の会計で大変です。
氏子総代、森林組合、防犯委員、常会班長、社会福祉協議会分会会計と***
みんな私もお手伝いしなければなりません。

私は、地区女性部部長、ヘルスアップ委員2年目、子ども会育成会理事、
社会福祉協議会分会委員と***
誰かがやらなければいけないけど、
いくら私でも、これはないでしょう!


だけど、もうやるしかないですね。
木、金と、早速会議に行ってきました。
新役員さん、みんなで協力してやりましょうね!
旧役員さん、一年間お疲れ様でした。
そして、今後もご指導よろしくお願いします。

地域の皆さんに守られ、お世話になりながら子育てできました。
今度は私達が、地域の皆さんが健全に生活できるように協力しなくてはね! 
がんばろう!


そして、午後温泉に行ってきました。
そして、

続きを読む

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

開かずの扉

3月23日
いまだに被害の全容もつかめず、
原発の重大事故も収まらない
今日で12日目! 開かずの扉

そして我家も、開かずの扉!
3月11日に震度4の地震がきてから、我家のグラスの入っている戸棚は、このとおり!
お酒好きの真田園は、ワイングラス、シャンペングラス、ビールグラス、カクテルグラス、
食い飲みおちょこ、焼酎グラス***と、地震がおきてから、大切な食器が割れないように、
今必要なものだけ出して、あとは、余震が収まるまで開かずの扉!
先日帰ってきた三女もこれを見てびっくり!

最近、夫も「いつまでこうやっとくのか?」と***
今日で12日目!

3月 054

今回の大地震で思いました。
形あるものは壊れても、命さえ助かれば!


食べ物がない、水がない、ガソリンがない
寒さと不安に震えて家族の安否を必死で探す
被災地の方々には本当に申し訳なく思うのですが、
私は今日も、家族の食事を作っています。

こちらの地域は、時々地震があるくらいで、
津波も原発の恐怖も直接には体験することなく生活できることは、
本当に幸せな事です。

テレビの報道番組で繰り返し映される震災の模様、
予期せぬ原発事故には、まるで戦争が始まったのかと、
息も留まるような恐ろしさを感じます。

亡くなられた方々には心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして、まだ行方不明の家族の皆さまには、
諦めないで、希望を持って生きて欲しい!
今は苦しいけれど、一人ではないから!

日本中が一緒に苦しみ、一緒に悲しみ、わずかでも希望を捨てず、
応援してます。 世界各国からも!


そんな中、
我家は今夜も暖かいご飯での食事。
決して贅沢ではありませんが、
家族そろって団欒ができる事に感謝します。

今までの献立の写真がいっぱいですが、***

いまだに、おにぎりしか配られない地域の皆さまが、
「ありがとう!美味しい!感謝してます!」と言っている姿を***

しばらくは、とてもUPする気分になれません。

続きを読むは、おあずけします。
いつか、一日でも早く、
おかわりできる日がくるまでね!


「サスケ君~、マテ! オアズケ!」 

~~~  ~~~   ~~~

「ヨ~シ!」  

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

強い精神力

最後まであきらめない!

3月20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で、
倒壊して流された木造2階建て住宅から、
この家に住む80歳と孫の高校1年生16歳の少年が救出されました。
東日本大震災から9日目の、奇跡と言ってもいいくらいの生還3月 032
よく頑張りました。
厳しい戦後を生き抜いてこられたおばあちゃんと
まだまだ若い、人生これからの16歳の少年。
二人で励ましあい、諦めなかった9日間!


一人に一つの命
神様から与えられたもう一つの命

本当によかった!
一人でも多くの生存者がみつかりました。
最後まで望みを持ちたい、
奇跡でもいい!


3月 030
お彼岸のお休み、実家へ行ってきました。
私は生まれた時から、この山を毎日見て育ちました。
常念岳と信濃富士(有明山)
実家から眺める山脈が一番好きです。
今年も元気な母と山を見ることが出来、感謝です。

父も広々した安曇平の地から、この信濃富士を眺めていることでしょう。
3月 028

3月 027

3月 031

3月 029

3月 026




ない時の辛抱
  ある時の倹約


追記

続きを読む

テーマ : 地震報告!!!
ジャンル : 日記

夕日~月の出~今夜は満月

3月19日 命日 

春一番、二番三番  春の嵐
3月19日 001
強風に砂が舞い上がり、あたり一面砂が霞んでいます。
窓を開けたら用紙は舞い上がるし、砂ぼこりが入ってきて、大変なことに!
3月19日 002
午後4時頃は、世の中が霞んでベージュの世界。目がジャリジャリ

雲に沈む夕焼け 事務所から
3月19日 003
3月19日 004

地震雲  帰宅途中
3月19日 006
また地震雲がでていました。
3月19日 007
この雲(帯雲)が出ると地震が発生するといいますが、もういやです!

信号待ちで目に入ったでっかい太陽!と間違えたお月様  カメラがボケているのではありません。 砂嵐
3月19日 008
今夜は満月
3月19日 009
塩尻の銀座通り  ちょっとさみしい~
一週間ぶりに買い物をしたアップルランドの3階から
3月19日 011

眩しい~ 眠いのでブログは明日にしようと!
天窓の明かり、夕方のお月様が真上に、明るい静かな夜です。
3月19日 020
3月19日 021  3月19日 017  3月19日 018
3月19日 025
今夜は満月


そして、義父の命日でした。
三女が生まれてすぐに、旅立ってしまいました。
私はお産で実家に帰っていましたので、
まさか、永遠の別れになってしまうとは思ってもいませんでしたので、
とても、ショックでした。
27年前の今頃は氷点下20度前後の氷の世界
水道も凍ってしまい、お葬式をするのに仮設水道をひきました。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

今回の地震で、私も今日、義援金を送らせていただきました。
 
その行動を起こそうと思ったのは、
見るに耐えられない程の現状の中、
被災地のみなさんが、辛い中でも笑顔で頑張ってる姿を見たからです。

生きる勇気を与えなくてはいけない私たちが、
被災地で頑張る皆さんに生きる勇気をもらっています。


諦めない!
助け合うことの大切さを改めて学びました。
人間は強いんだと***

生活の中での寄附ぐらいしかできず、
たくさんのホッカイロも送ってあげたいです。
はやく温かいご飯を召し上がっていただきたいです。

みんなで今自分に何が出来るか、
何をしたらいいのかをよく考えて
できること、私たちも頑張ります。

被災者が被災地が一刻も早く復興できることを願っています。

頑張りましょう!!



夜、首相の国民へのメッセージを聞きました。

こころを一つにして、みんなで今を乗り越えなければと、
強く思いました。


地震がおきてから一週間、
日本の大危機、政府始まって以来の大惨事。

何もできない私は、もう応援するしかないですね。




我家のお雛様

被災された皆さまには申し訳ありませんが、
今年もお雛様を出しました。
先日、お雛様を飾っている最中に震度4の揺れ!
あきらめて、今年は平らに飾ってあげました。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

応援します。

3月10日 地震前日の朝日です。

022_20110310141406.jpg


巨大地震が2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に日本列島を襲いました。
阪神大震災以上、M9.0のエネルギーで激震が約5分も続いた後、
最大数十メートルの津波が押し寄せ、無数の方々の命や生活が奪われました。
日本本土の地盤が約2.4メートルも移動したというほどの衝撃に、
相次ぐ余震、そして原子力発電所での爆発、火災。
被曝被害も発生し、数十万人が避難生活を送る中、
関東などでは計画停電が実施され、緊張の日々が続いています。


そんな中、
救助作業に取り組んでおられる自衛隊員の皆さま、
危険を省みず復旧作業にあたっておられる原発の作業員、
関係会社の皆さま、警察官、消防隊員、
その他救助にあたられている皆さま、
海外派遣救助隊の皆さま、政府の皆さま、
感謝するとともに、敬意を払います。

皆様のご健康とご無事を心より願っております。


ちょっと、気になることがありました。

皆さん、それぞれ専門分野で、一生懸命、尽力を尽くしてくれてます。

先日、便乗値上げをする許せないスーパーもありましたが、
こんな時に、車両荒らし
本当に信じられません。
それと、災害地から大分離れているところでの買いだめ。


いろいろあるけど、
自分は、節電、義援金、見守ることしかできないから、
応援するしかないですね!


原発知識のない自分は勉強不足

私は原子炉の知識も数値も被曝の数値も、細かいところまで勉強して無いのでわかりませんでした。
今回初めて、細かい内容のところまで知りました。
専門分野の管理会社が指揮をとってくれているのですから、
あまり中傷もできません。
あわてずに、もう今は専門家のコメントしか頼れないですね。
自分の身を守るのは自分!
そして、専門知識です。
落ち着いて、パニックにならないことも大切だと思います。

それぞれの分野で皆さん尽力を尽くされています。
みんなで、心を一つにして、頑張りたいです。
応援します。 

どんなに辛ても、必ず朝を迎えます。
生きてさえいれば***


そして、今夜の夕飯

続きを読む

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード