iBook 中古パソコン で 写真集

旅行記は、一休み!

中古パソコンですが、マイパソコンができました。

ファイルアップロードをしてあった写真です。



ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんがスキーに行った飯田の
平谷温泉 ひまわりの湯へ行って来ました。1月末頃
ひまわりの湯 
塩尻は雪の気配は全然ありませんでしたが、温泉の近くに来ると、大雪!
イルミネーション
031_20110301124224.jpg  037_20110301124223.jpg  032_20110301124223.jpg
033_20110301124641.jpg  034_20110301124640.jpg  039_20110301124640.jpg
雪見風呂で最高! 幸せいっぱい!

 

2月15日の大雪 扁桃腺で38.8度の熱の後の雪かきは大変でした。
大雪 027

雪、、

お家の中でお留守番サスケ&いっちゃん

028_20110301125500.jpg

054_20110204152837.jpg
053_20110204152837.jpg


おかしいな~! 昼間の写真が撮れません。 カメラが壊れた
020_20110301130012.jpg



バレンタイン 
モテモテの夫
バレンタインデー 004


長女から 手作りチョコパン 
バレンタインデー 005
パン作りを勉強中の長女は、さすがです。
いろいろなチョコパンを!
みんなで仲良く少しずつ分けていただきます。
美味い! 

三女から 手作りトリフ 
バレンタインデー 013
赴任先から帰って来て、夜中に調理。
「おかん、食べさせてあげるから、チョコっと手伝って!」と***
上手に出来たのは彼氏に、おとうのもあるからね!と。***
私は、味見と洗い物のお手伝い。


私から 胡蝶庵の抹茶生チョコ 予約製品 
バレンタインデー 011
誰からも貰えないと可哀想だからと、義理チョコ!
本当は、私も娘達も抹茶生チョコを食べたかったので、
一ヶ月前から予約です。


二女から 手作りバレンタイン チョコ 
バレンタインデー 006
早い早い! 10分で手作りチョコが! 3人分できました。

出産後、子育てに忙しい二女はバレンタインデーどころではありません。
「ちょっと英ちゃん見てて、買い物に行ってくるから!」
買ってきたものはビターチョコ!
「チョコ作るの?ミルクチョコじゃないと融けないよ!」と言うと、
「そんなこと知ってるよ!*** いいの、いいの~~~」

そして、出来上がったチョコは、わ~可愛い!
二女から息子へ  英ちゃんにもペアでもう一つ可愛いのを。
バレンタインデー 001

それにしても、父親と息子のチョコの差!
娘達、夫へのチョコは、ついでのチョコ?!
いやいや、そんなことはありませんね!



ねえ、ねえ~、いっちゃん!
いっちゃんはサスケ君に何あげたの?





         



     





                 ネコ パンチ!  
猫パンチ!

いっちゃんの愛情パンチ ワン ダフル!
優しいサスケは、何をされても怒りません。
逃げも隠れもしません。 
目を閉じて、お好きなように! はいどうぞ~





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ブログの輪 千葉房総半島 ブロ友の旅 No.3

やっぱり房総半島は春です。 (2月19日、午後~)
椿の花も咲いてました。


楽しい時間はあっと言う間!
もっといたいよ! そう思わせる幸せな時間
でも、旅の続きの出発です。

房総椿

        もっと、びっくりしたのは***巨大アロエ!
019_20110225112502.jpg   鯛の浦 鯛の浦
                びっくり! アロエの花が咲いていた。


鯛の浦に到着しました。

044_20110225112501.jpg


誕生寺
020_20110225112500.jpg

021_20110225112500.jpg  024_20110225113600.jpg
 

022_20110225112459.jpg  026_20110225112459.jpg  房総半島の旅 023


そして、初めて聞く猫語!
誕生寺を見学していたら、一匹の猫が現れました。
「ニョゴニョ~ ルルルニョ~ゴ~~」 と会話が始まりました。
決して「ニャ~ゴ」とは言っていません。

mazicoさんの猫語の上手なのには、またまたびっくり!




息子さんが宿泊のホテルを見つけてくださいました。
「車を駐車した奥がお泊りのホテルです。」
 「え~? 嘘でしょう!」
鯛の浦の船乗り場の真ん前がホテルでした。
これには、びっくりでした。

誕生寺を見学、
今シーズン初めて見る桜  きれい~!
房総半島の旅 027




夕方5時半、ライトアップされた河津桜を後にして
ここでお別れしました。
「また明日お会いしましょう!」 と元気なmazicoさんの挨拶で
この時は全然寂しくありませんでした。
今日は、どうもありがとう。お礼と感謝感謝の私達でした。




宿泊は、 「ホテル ニュー黒潮」  民宿のようなプチホテル
ニュー黒潮
お風呂からも、お部屋からも、海と山が展望できました。
ニュー黒潮 お風呂 ニュー黒潮、  
ニュー黒潮 客室
出発4日前に、やっと予約できたホテルです。
ビジネスホテルでも、何処でもいいと思ってのんびりムード。
「海に行くから海辺の民宿で漁師料理、
新鮮なお刺身を食べたい!」
 と言う夫の声が耳に入ってきた。
だけどみんな、いい所は3月末まで予約がいっぱい!
おまけに土曜日は2100円も高くなる。
兄からは、 「早くしないと泊まる所がなくなるよ!」 とプレッシャー。
そのうち、 「何処でもいいから宿決めろ~!」と夫。
夫も合間を見てインターネットで探したけど見つからない様で***
なかなか3部屋が空いていない。
会社のお昼休み、夜中徹夜でさがしていたら、
前日は空室2部屋だった黒潮が3部屋となった。
すぐ予約を入れて、後から場所を確認。

鴨川シーワールドの近くでした。
あ~、水族館は行く予定だったので、ちょうど良かった!
ここは、ぽかぽかようきさんが、千葉に行ったら行って見たい! と
ブログに書いてあった所、絶対行かなくては!と決めていたから。

とりあえず、泊まる所が決まって!
その後HPに気づき見てみると、民宿みたいな小さなホテル。
でもお料理がすごい! 部屋も、お風呂もまあまあ~!

船盛りの新鮮な刺身、アワビの踊り焼き、伊勢えびを
夫に食べさせて揚げれる!と嬉しくなりました。



初めて食べたアワビの踊り焼き
房総半島 豪華なお料理
                   食べきれないほどのお料理! 写真のとおりでした。
029_20110225114118.jpg 028_20110225114117.jpg 031_20110225114116.jpg 
                   鯛の浦のお刺身 
032_20110225114828.jpg 030_20110225114827.jpg 034_20110225114827.jpg

039_20110225115115.jpg 035_20110225114826.jpg 037_20110225114825.jpg

033_20110225114115.jpg 038_20110225115115.jpg ニュー黒潮 宴会
どれもこれも、美味しいお料理! そして、
どれもこれも、ピンボケ写真です。
 

ぽかぽかさんと一緒にお風呂に入りました。 
2回目ですね!
小さなお風呂でしたが、鯛の浦が展望できて、綺麗だった!

なにより、ぽかぽかさんとお話出来たことが、一番!
ついつい長湯してしまいましたね。
時計を見てびっくりでした。
男性群、おまたせしてすみませんでした。

湯上りのビールと、豪華なお料理を見ただけで、お腹いっぱい!
と言いながら、よく飲みよくたべました。
ここでも宴会! 
もう何を話したのか覚えていません。

お昼から房総半島の海の幸、丘の幸でとっても幸せ!
お腹いっぱい胸いっぱいの一日でした。



だけど忘れられないのは、みんな美味しかったですが、
mazicoさんの作ってくれた、里芋の煮物 
親指の頭くらいの小さな物から***
ブロ友に贈る昼飯

そして、昆布の中に魚介をいれて湯葉をのっけて蒸したお料理!
熱々、いいにおい! 汁も美味しくて!
015_20110222143359.jpg

それから、手作りの 牛のたたき も最高でした。  
煮豆も柔らかくて美味しかった!

粕漬けも最高!  
実家の母が漬けてくれたのと同じ。
菊芋 久しぶりに食べました。
美味しかった。
家の畑にいっぱいあるけど花を見てるだけ。
今度漬けてみようと思いました。

もう、2キロも太ったグルメの旅でした
 



続きは後日に 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ブログの輪 千葉房総半島 ブロ友の旅 No,2

朝5時出発の予定
目覚まし時計で4時15分起床の予定が、
15分あればまだ間に合う! 知らないうちにまた熟睡。
携帯からのヒロミ郷の呼び出し音に目が覚めた。
電話がかかってきた!
今、何時?
携帯の時計を見たら、
きゃ~ 4時48分!!!
おまけに、着信はありません。夢で郷さんが起こしてくれました。
夢だと思い寝ぼけていたら、夫の携帯に着信です。

5時5分前! 
運転手の義兄のFさんから、「今着いたよ~」

お土産とお金だけは忘れないように!
前夜用意して玄関に。
あわててカバンに着替えを詰め込んで、顔も洗わず***

夫も私も、凄い早業。

計画した訳では在りませんが、
5時5分にゴーすることができました。

お待たせしてすみませんでした

出発して5分。
「お兄さん、長距離の運転大変だから、途中まで私運転しますよ!
 昨日、昼休み実家に行く時、高速使ってゆっくり走る練習してきましたので。」
と言うと返事が無い。
高速に乗る前にもう一度言うと、
「お前運転するんだったら、オレ行かない!今すぐ車降りる!」と夫。
「奥さん、運転はしなくてもいいですから!私も車降りるかな?!」とEGUTIさん。
「:::~」と無言のFさん。

皆さん私の運転は信用できないみたいで、
きっと、中年暴走族の私の運転は怖いようです

そんな調子で朝からハイテンションな4人組の旅がスタートしました。


富士見パノラマスキー場とお月様
ブロ友の旅 夜明けの富士山    ブロ友の旅

お月様が沈むのと日の出が同時の朝でした。
素晴らしい光景を見ることが出来ました。
だけど、カメラの調子が悪くてうまく撮れませんでした。

人ナビのEGUTIさんも夫も、私が運転しないことを確認したら、
1時間ほどグ~グ~、こんな綺麗な光景を見ずに眠ってしまいました。



お兄さんに頑張っていただき、アクアラインまでやってきました。
この間、いつもなら、旅行の時は朝からアルコールをお茶代わりにいただきます が、今回は、本当のお茶で。
そして、つまみ食いはやめて、***
そしてしっかり標識を見つめて、安全運転のお手伝いをしました。

アクアライン海底トンネル


オレンジ色のトンネルを抜けるとスカイブルーの世界
海ほたる
003_20110222143401.jpg  房総半島の旅 008
 
                            研究熱心な3人組です。

澄み渡った青空に真っ白な雲、コバルトブルーの海
船と飛行機が同時に行きかう東京湾でした。
房総半島の旅 011
こちらはトンネルを掘った道具です。
とても研究熱心に観察する夫達でしたが、
私には、スピードカッターの大根おろし用の刃に見えてしまいます。 



二個目の春をみつけました。 
真っ白な雪国から出て来ましたので、梅の花を雪だと言って。
菜の花の黄色が眩しくて!
春だな~!
菜の花 房総半島



そして、一発でmazicoさんの家に到着しました。
玄関先の道に旦那様が、待っていてくれました。

ぽかぽかようきさんに、もうすぐ着きますよ~とメールを打っている間に、
着いてしまいました。

お兄さん、大変お疲れ様でした。



玄関先で、権兵衛くんがお出迎えしてくれました。
とても賢くて、お利口な権ちゃんでした。
いけない!権チャンにお土産忘れました。
代わりに、 「権チャン、サスケの匂いだよ~!」と***


そして、旦那様と秋以来の再会!
お変わりなくとてもニコニコ笑顔で迎えてくださいました。

玄関を開けたら良い匂い!
「お腹を空かせて着てくださいね~!」と、mazicoさんに言われていましたので、
ずうずうしい私は、mazicoさんのお顔を見る前に、
もう、お腹がグ~グ~ お料理が楽しみ!

mazicoさんは、近くの駅まで、静岡から新幹線でみえる
ぽかぽかご夫妻のお出迎えに行っていました。

旦那様が食パンを持ってきてくださいました。
私にかと思い、「すみません」と言おうとしたら、
「池に鳥がいますのであげてください!」と***
017_20110224151910.jpg
窓を開けると、みんな近くに集まってきて、
家族の一員のようでした。
バンと言う鳥だそうです。
池の真ん中にはカモもゆったりと泳いでいました。

自然豊かで、良い所です。
写真は、パンを食べ終わった後のものです。


そんなことをしていたら、mazicoさんがぽかぽかさんを連れて
帰ってきました。

みんなで再会の喜びを分かち合い
これで全員顔を合わすことができました。



そして、三個目の春がここに!
愛情スパイスがいっぱい入った手料理と地酒。
お昼だと言うのに、大宴会に!
「出会い」と言う花が満開に咲きました。



さあ、これから合コンの始まりです。   正座をしてとても緊張している男性群。
      013_20110222143400.jpg     014_20110222143359.jpg 

015_20110222143359.jpg
 
房総半島の旅 014     房総半島、

牛たたき、お漬物(糠漬け3品)、鮫の湯引き~~~ 他いろいろ
どれもこれも、とても美味しくて、感動しました。
そして、お酒も美味しくて。

写真を撮ってられないほど、話に花が咲き湧き合い合い!
かしこまってた男性群も、あっと言う間に仲良しに!

私達は、まるで前からのお友達みたいに! 

楽しい時間は、あっと言う間。
止められない止まらないで3時近くまで、長時間居座ってしまいました。

どうも、ご馳走様でした。
最高のおもてなしをしていただきました。
ありがとうございました。

このあと息子さん登場!
2台の車で、宿泊場所方面へ案内していただきました。
お酒は飲まれないFさん以外、皆さんお酒が入っていますので、
息子さんの運転でドライブしました。

とても礼儀正しく、ステキな息子さん!
どうもありがとうございました。

頼りになる息子さんが2人もいらっしゃり、羨ましかったですね。




続きは明日へ
  






テーマ : 旅先で見つけたもの
ジャンル : 旅行

冬国から春の海へ ブロ友の旅 No,1

春一番を探しに  2011年 2月19日(土)~20日(日)

ブログの輪 千葉房総半島 ブロ友の旅 


『今年は雪が降らなくて、楽でいいね~』  と言っていたら、

先日大雪が降りました。
大雪 036

いっちゃんも雪見をしています。
大雪 042      大雪 038


大雪 027




ブロ友を訪ねて、房総半島に行って来ました。

東京湾アクアライン  海ほたる
房総半島の旅 001

房総半島の旅 009      房総半島の旅 010



わ~ これ雪じゃないよね~!

梅が満開です  千葉県市に入りました。
房総半島の旅 012





   


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

お食い初め  2月15日 (生後三ヶ月)

今日は何の日?  2月15日

バレンタインデー 016   バレンタインデー 017

英ちゃんは、食べ物には一生困りません。
栄養のある美味しい愛情料理ですくすくと成長していきます。

バレンタインデー 019    
英ちゃんのお食い初め
バレンタインデー 018

おめでとう!  乾杯~! 

と同時に、ブロ友から電話が入りました。
なんと良いタイミング!

お料理の天才mazicoさんからでした。
お祝いのお言葉、どうもありがとうございました。
「英ちゃん、良かったね! 君は一生愛情料理食べれるよ!」

偶然のお電話の相手で、
英ちゃんの食の未来の栄光を
       キャッチした真田園です。


無事三ヶ月を迎えることができました。
お食い初めの夕飯です。
真似だけです。
お豆腐のお味噌汁をスプーン半分ほどあげました。

実際に離乳食が始まるのは4ヶ月くらいかな?
遠い昔の事で忘れてしまいました。

好き嫌い無く、何でも食べられるように、
これから、家族の健康お料理をお願いしますね、ヒロミママ





続きを読む

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

はい!はい!はい!

今日13日は、大雪も止み、綺麗な青空のよいお天気です。

夫の一眼レフのカメラで撮影
雪    サスケ&いっちゃん    雪、

雪、、    最近カメラが壊れました。明るい所が撮れません    大雪 008
前夜の雪 夜は映りますが、眩しい昼間の写真が撮れません。困ったなあ~
大雪 006

三連休の真ん中日、12日はキッチンの大掃除を長女としました。
どちらが親だか分からない!
冷蔵庫から納戸、賞味期限切れの物ばかり。
すっきりきれいになりましたが、この状態が何日続くかな?

長女が、食品ストックの賞味期限防止のため
在庫品を書き出し冷蔵庫に張ってくれました。
「今度から使ったものは消してから買ってくるように!」
「余計なものは買わないように!」
「ここにある物、端から使うように!」

「はい!はい!はい!」
さっそく、タバスコと、すし太郎を使いましたので、消しましたよ。
お醤油の在庫がないにで、今度買ってこないといけないですね!

だけど大変だなあ!仕事帰りに買い物だからちゃんと覚えていないと!
CIMG6358.jpg

実は初めに私一人で片つけたんですが、娘のOKがでず、
もう一度娘に指導していただき、どうやら納得がいったみたいです。

綺麗になったご褒美に、
午後、(夕方) 長女が作ってくれました。
揚げパン   超美味しくて3個も食べてしまいました。
大雪 009

  

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

2011ワインと語る夕べ 2月10日(木)         結婚記念日

History of wine

塩尻市で初めてワインが醸造されたのは明治31年。
その後100年を超える歴史と伝統の中で塩尻のワインは、
みなさんに育てられてきました。
現在ワイナリーは8社あり、ワインは塩尻市民に密着したものとなっています。
また、塩尻志学館高等学校では、学校教育の中でワインを試験醸造しています。
多くの皆さんに愛される塩尻のワインは、各種の国際コンクールで優秀な成績を納めており、長野県の「原産地呼称管理制度」においても多くの塩尻産ワインが認定されております。

塩尻産ワイン、一度口に含んでいただければそのフルーティーな香りや、
重厚な喉越しの虜になること請け合いです。


そして、私達が結婚したのは1980年2月10日 31年の歴史です。
良く今まで長続きしているものと! うふふ
娘達もそれなりに立派に育ち、初孫も生まれまして、
皆様にお世話になり平凡ながら幸せな日々を過ごしております。
いつも暖かく見守っていてくれる親、兄弟、周りの皆さん、
どうも、ありがとうございます。

最近娘に怒られます。
 「喧嘩ばかりしてないで、もっと仲良くしなさい!」 と。
「喧嘩するほど仲がいいんだよ! ね~***」
と言うことで、ワインパーティーに行ってきました。

前日、体調が悪く急に熱が38度8分も出てしまいました。
もう、起きられない、まずいなあ~ワインパーティーがあるのに!
夫からチケットをプレゼントしていただきました。
結婚記念日だし、絶対行きたい!

気合を入れて、絶対良くなる!
この日のために9日は会社を有休いただき、、ひたすら眠りました。

10日には熱も下がり、医者に寄ってから遅れて出勤。
無事仕事を終えて、娘達の夕飯の買い物をし帰宅。
目の回る慌しさで会場につきました。

もう、飲む前から目が回っていましたね~
乾杯~ やっと落ち着きました。
前日までの熱はどこへ?
しっかりお料理をいただき、ワインも全種類飲み乾し、もう最高の夜でした。

ワインと語る夕べ 020   ワインと語る夕べ 017   ワインと語る夕べ 010
偶然です。昨年も同じテーブルだった方と一緒になりました。
凄く、嬉しい気分でした。
ワインと語る夕べ 018
アトラクションで、ミニコンサートでフルート、ピアノの生演奏も。

ワインと語る夕べ 008   ワインと語る夕べ 011   ワインと語る夕べ 007

豚ロースグリル自家製バジルソース
ワインと語る夕べ 013

チーズ三種     塩尻産信濃雪鱒ノマリネ    中華風ポトフ
ワインと語る夕べ 004   ワインと語る夕べ 003   ワインと語る夕べ 006
                                 塩尻産ワインゼリー
ワインと語る夕べ 012   ワインと語る夕べ 015   ワインと語る夕べ 016
地産野菜のトマトピザ    ボンゴレスープパスタ

ワインと語る夕べ 005

    
ワインリスト

{赤}
株式会社アルプス          塩尻メルロー 2004
株式会社Kidoワイナリー     プレミアムメルロー 2009
信濃ワイン株式会社         メルロー.クラシカル 2006
長野県塩尻志学館高等学校      KIKYO 2007 樽熟メルロー

{白}
株式会社井筒ワイン         NACシャルドネ[樽熟] 2009
サントリーワイン インター     信州シャルドネ 2008 
 ナショナル株式会社塩尻ワイナリー
JA塩尻市ワイン工場        竜眼 2010
株式会社林農場           スペリオール 白
長野県塩尻志学館高等学校      KIKYO 2009 ナイヤガラ

{ロゼ}
メルシャン株式会社         シャトー.メルシャンももいろメルロー 2009
 シャトー.メルシャン


当たりました。 
ワインと語る夕べ お楽しみ抽選会 柳沢京子作 きりえはがきセット
CIMG6355.jpg


Lucky~!
   
It was a good wedding anniversary.





テーマ : 美味しい時間
ジャンル : 日記

出た出た熱が!!!

熱が出て一日会社をお休みしました。

風邪みたいです。

です。 

いったい、どこからやってきたんでしょうか?


会社の有休は、ぜったい病気では使いたくないと、
健康に気をつけていましたが、
先日38度の熱が出て、大事をとってお休みしました。

健康な時は、それが普通だと思っていますが、
病気になって健康の有難さが身にしみます。

医者に行ったら、「休養しなさいのサインだね」と言われました。

インフルエンザではないようで、(検査はしてくれませんでしたが)
私の場合、寝冷えからきた扁桃腺の熱みたいです。

一応風邪ですので安静に2階の部屋で隔離してました。
英ちゃんに感染しないように息を潜めて、
しばらくは、顔を合わせないようにしています。

英ちゃん、抱っこしてあげられなくて、ごめんね!

気の緩みでしょうか?
最近気楽になってしまったせいか!?
二女がお弁当の用意から夕飯の支度までしてくれるようになり***

アルコ-ル消毒が足りなかったんですね!
最近半分に減らしたから?***
色々理由を付けて考えますが、
風邪をひいたのがです。




と言えば このときの元気も若さも謎です。

先日、友達が製作くれました。
昨年11月の発表会をDVDに。
モデルがモデルですが、とてもかっこよくできてました。
Oさん、いつもありがとうございます。
三女のお祝い 001



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード