温泉と観劇

1月25日(火) まつもと市民劇場 

京楽座 「しのだづま考」

「しのだ妻」は、中世の庶民が見た美しい幻想物語。
10種類の伝統芸能と27役を演じ分ける中西和久さんの
ひとり芝居の代表作。

午後、有休をいただき、夫とお義姉さんと観劇に行ってきました。
上演時間 1時間35分のひとり芝居。
残念なことですが、私には理解できず、日頃の睡眠不足が重なり、
お昼ねタイムとなってしまいました。

次回3月12日(土)は、「とんでもない女」
下條アトム、川島なお美、吉田羊さん出演の劇です。
これは、楽しみです。

観劇の後は温泉へ、浅間温泉 枇杷の湯 びわのゆ へ行ってきました。

枇杷の湯


枇杷の湯、、

枇杷の湯、

お義兄の仕事が終わる時間まで温泉で時間調整
その後の飲み会は、ふじ蔵へGO-
人気のお任せ料理をいただきました。

お義兄さん、お義姉さんご馳走様でした。

ふじ蔵

入り口の黄色い看板が目をひくふじ蔵。店内は和の空間がただよい落ち着く。
日本海直送の天然の魚を仕入れ、店主が心を込めて調理してくれます。
人気のお任せ料理(2500円)は、お造り(4品)、小鉢(2品)、天ぷら(5品)焼き魚(1尾)が味わえます。
宴会料理にお任せ料理+鍋料理などもあります。
お酒も信州と新潟のおいしい地酒が揃っていています。

先ずは、ビールで乾杯!
その後は日本酒で。
お料理もお酒も美味しくて、ちょっと飲みすぎ。

その後、まだ時間が早いからと二次回へGO~
スナックでカラオケ歌いました。
せっかくだから、もっと歌おう!

帰りは、私達は最終電車で。

ヒヤー ここ何処?!

夫と二人して眠ってしまいました。

二駅乗り過ごし、下諏訪!

引き返す最終電車ももう終了。
家までタクシーで帰りました。

二人で眠ってしまいましたので、どちらも文句を言えない二人でした。

「私が気が付いたから、東京まで行かなくて良かったね」と言ったら、
タクシーの運転手さんが、

「大丈夫ですよ、終点は上諏訪でしたので」と言われ、
二人でホットしました。

そしたら、また眠くなり、うとうと*** 
タクシーは自宅前で止まってくれますから。

「お家だけ、教えてくださいね、自宅近くですか?」と言われ、
「はい、もうすぐです。」と私

「気の毒ですから、ここでメーター切りますね。」と。

「すみません。助かります。ありがとうございます。」と酔っ払いの私。

「家まで、まだあるぞ~、ここ何処だと思ってるだ~?!」と夫がモゾモゾ言っていた。

家まで5km位ありましたが、サービスしていただきました。

優しい運転手さんで、ほっとしました。

家に着いたのは12時半過ぎでした。

飲み会のシンデレラ姫と王子様は、
12時過ぎで魔法が解けて、城に着くなり爺、婆に。
娘に怒られてしまいました。





そして先週の日曜日も温泉です。
冬は、温泉が一番!

剪定作業も終わりに近づき、ちょっと余裕がでてきました。
それに、寒波でこんなに寒い時は、体によくないので、
畑仕事は早く切り上げ、温泉に行ってきました。

1月23日(日)

富士見町 水神の湯

028_20110126130314.jpg

027_20110126130138.jpg

025_20110126130139.jpg 024_20110126130139.jpg 023_20110126130140.jpg 026_20110126130138.jpg

富士見パノラマスキー場のすぐ近くにある温泉です。
ナイターはやっておらず、ゲレンデ整備のためのライトが見えました。
十数年前、仕事が終わってから、ナイタースキーに来ました。
いま思うと、信じられません。
あのころは、超若かったですね~
往復3時間。滑るの1時間!
029_20110126130313.jpg






テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

日帰りの旅 無料ご招待

I traveled to Yokohama.
「みのわ温泉 ながたの湯 開業12周年記念 楽しさいっぱい♪お客様大感謝祭」に応募して、
2等の「ゆったりのんびり♪横浜中華街満喫 日帰りバス旅行」に当選しました。

外国情緒あふれる中華街、赤レンガ倉庫とワールドダイヤモンド見学の
旅に行ってきました。
 無料です。 1月28日(金)

朝家を出たのは6時 そして、ながたの湯を6時40分に出発。
とても冷え込み零下10度。
バスの中は暖かいので寝ていけばいいと思ってたのが***

寒い寒いヒーター全開でも窓から隙間風。
とっても昔のバスで座席も狭い! でも、文句は言えませんね。
添乗員さんは、丁寧、親切。
ドライバーさんも、安全運転を心がけて運転です。

寒くて眠れず、コートに包まり夫とおしくら饅頭!

朝靄のなだらかな中央アルプスの麓から、
日が昇る様子を、まだか、まだかと望みながら、
出た出た!日の出だ! 

ベールに包まれた霧の中でのオレンジ色の大きな太陽!
まるで日本海に沈む夕日と錯覚を起こしそうな、
そんな日の出を見ることができました。

写真、写真を撮らないと!
曇った窓ガラスをティッシュで拭く端から、氷が出来ていく。
そのうち、ティッシュまで氷と一緒に窓に張り付いてしまい、
残念ながら、写真はとれませんでしたが。

「良かったね~ここでこんな日の出を見れるなんて思ってもいなかったね!」と。

通路の隣の座席には、ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんと義兄が、
グ~グ~と朝寝していて、起きやしない。
寒くないのかな? さすが若いなこのお二人同級生!

登った太陽光線で目覚め、さあー乾杯~
いいですね~、朝からビールが飲めるなんて!
寒いと言いながら、足にはホッカイロを貼ってビールです。


一回目のトイレ休憩
朝から快晴、雲ひとつありません。

003_20110129125006.jpg

そうこうしている間に、首都高をとおりぬけ目的地に到着です。

008_20110129131437.jpg

門の中は、本当に賑やかです。
端から中華飯店。
こんなにあれば、何処のお店が美味しいのか見分けがつきませんね。
032_20110129125007.jpg

今回は、本格中華の老舗で、元祖シュウマイの店としても大変有名な
順海閣と言う飯店でした。
030_20110129125008.jpg 031_20110129125007.jpg 007_20110129131438.jpg 029_20110129125201.jpg

{メニュー}
カニ肉入りコーンスープ
芝エビのチリソース煮
黒酢のスブタ
マーボートーフと春雨の煮込み
シュウマイ、春巻き、ミニ肉まん
白身魚と青野菜の炒め
順海閣特製チャーハン
ザーサイ
杏仁豆腐
ゴマダンゴ3ヶ(お土産)

お酒は各自注文で、私達は紹興酒をいただきました。

お料理が次から次とでてきまして、
ゆっくりと味わっている時間がありませんでした。

紹興酒は中華料理屋さんにおいてあるだけあり、美味しかったです。
これだけのコース料理は最低でも1時間はかけて、
ゆっくりいただきたかったです。

写真を撮る時間が全くありませんでした。

016_20110129130919.jpg

お腹もいっぱいになり、次は中華街、山下公園の散策です。 
018_20110129130919.jpg   013_20110129125203.jpg   014_20110129125202.jpg

港町、横浜です。
氷川丸や赤い靴の女の子の像など、港町ならではの風景が広がります。
014_20110129125202.jpg

「かもめ~の水兵さん、並ん~だ水平さん、白い帽子~~~♪~***~」
010_20110129181357.jpg
こんな所にかもめ!
011_20110129125204.jpg

023_20110129130917.jpg   025_20110129130938.jpg私のはいてる靴は何色の靴?  

「赤い靴~履~いてた~女の子~ 異人さんに連~れられて行~ちゃった~~~♪***」
026_20110129125331.jpg
「赤い靴~履~いてる~おばちゃんは~ 安~すい餌で誰~かさんに釣~られちゃあった~~~♪***」

           「足の長さ 半分じゃない~?」
020_20110129130918.jpg   022_20110129130917.jpg   021_20110129130918.jpg


観光船 ASUKA       赤レンガ倉庫           氷川丸           
034_20110129125333.jpg   033_20110129125333.jpg   019_20110129125202.jpg
赤レンガ倉庫はお土産やさんで、外国の調味料、コーヒー等珍しい物がいっぱい!
ラッシュというお店がありました。
長女も2回も買い物にいったようで、若い子たちが大勢いました。


マリンタワー
027_20110129182307.jpg


赤レンガ倉庫からのビルの谷間に沈み行く太陽   「真っ赤に燃~える 太陽だ~から~~~♪***」
035_20110129125332.jpg

「街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ~ ブルーライトヨコーハマ~~~♪***」
037_20110129125332.jpg

目の前から東京タワーをパチリ!
040_20110129125331.jpg

帰りは、コートをかぶり夫とグ~グ~
暖かくて良く眠れました。

EGUTIさん、お義兄さん、大変お世話になりありがとうございました。

あっ! ワールドダイヤモンド横浜にもいきました。
永遠の輝きダイヤモンド 女性の憧れですね。
でも、私は一つあれば十分です。

それよりも、もっと大切な物!
見えない輝き???と、
今生活を楽しめることのほうが大好きです。
そして、今現在の輝きを永遠に、笑顔笑顔で行きたいな~
お互い助け合って、感謝感謝いつもありがとう!











テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

It suddenly got cold this evening.

今日は夕方から雪が降り始め、
帰る頃には、車が凍りついていました。

Go 001

Go 002


昨日の日の出です。1月25日  久しぶりに2センチ程積雪
一昨日、シャッターチャンスを逃がしたので、
カメラを持って日の出を待ちました。
038_20110126130500.jpg    040_20110126130458.jpg
                    夫がペットボトルで作った風車
                     そのうち、庭中がカラフルな風車だらけに!

わ~ 眩し~い!
041_20110126130459.jpg

一昨日は、日の出の太陽と光 シャッターチャンスに間に合わず、
一瞬とても綺麗でしたが、カメラを持ちに行ってる間に薄い雲に隠れてしまいました。
その変わりに、お月様を撮りました。
一昨日、1月24日 西の空に朝のお月様

カラスの群れです。
朝焼け小焼けで日が明けて、山のカラスの声がする~ 
こちらの西の空も、朝焼けでとても美しかったんですが、
太陽が雲に隠れた瞬間、色がダウンしてしまいました。
031_20110126130312.jpg



月曜日、偶然同じ日の出を見ていたお友達から、
採りたてみかんと、搾りたてみかんジュースが届きました

033_20110126130502.jpg
ネーム入りみかん 世界に一つだけのみかんです。
ネコビーバーさん、どうもありがとうございます
早速、いただきました。
家族全員ジュースを飲んで出た言葉
「みかんだ~!、美味しい~! これがホントのみかんジュース!」
とっても美味しいみかんです。サスケくんも一粒いただきました。良かったね!
034_20110126130501.jpg
エアロビから帰り、South flowers garden さんのHPを拝見しました。
             




そして、長女が焼いてくれたパン!
032_20110126130311.jpg

ご馳走様でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

My husband is tender.

ぶどう園に訪れた小鳥
ぶどう園 004

 「いつも俺が畑に行くと、
    会いに来てくれるんだよ!」
  
名前はチュ-ン
ぶどう園 006  ぶどう園 001  ぶどう園 002

晴れてきたので、ちょっとジョギング
畑で一休み!
ぶどう園 005  021_20110126125841.jpg
「チュ-ンが来てくれたので、
      カメラとおやつを持ってきてやったんだよ~!」
    
「ほら、リンゴだよ、柿も美味いぞ~、チュ~ン!」 

なんだか、夫がすごく優しく感じました。
ほのぼのとして、あったかい気持ちになりました。 




二女のアパ-トへ郵便物を取りに、車で行くと往復3分の所。
線路端のぶどう園に行きながら走る事にしました。

どんどん雲が晴れてきて、気持ちの良い天気になりました。

ぶどう園の近くに行くと誰かが、しゃがみ込んでいるのが見えました。
いったい、誰だろう?
私が自宅をスタ-トした時、ちょうど夫はコ-ヒ-を飲みに帰ったし?
目が悪いので良く見えず、近くまで行って見たら、
なんだ~、夫でした。

一眼レフでぶどうの枝の写真を撮っていると思ったら、
撮っているのは、小鳥でした。


2011年 ジョギング 050

山村の上り道、脂という負荷をつけてトレーニング
おかしいな~?油は水に浮くほど軽いはずなのに! 
2011年 ジョギング 049  2011年 ジョギング 036  2011年 ジョギング 054

084.jpg  097_20110126160348.jpg  098_20110126160349.jpg

102_20110126160347.jpg

It was clerar and calm today.
The sky was beautiful today.





テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

Congratulations!

寛平さん おめでとうございます!
アースマラソン Round-the-world marathon


目標をもって、最後まで諦めない!
勇気と希望を世界中に見せてくれた寛平さん、
ありがとう!

アースマラソン
地球を一周する「アースマラソン」に挑んだタレントの間寛平さん(61)が21日午後7時42分、
大阪市の大阪城音楽堂にゴールインした。
2008年12月に大阪を出発して以来、766日目。
途中で見つかった前立腺がんを治療しながら、
世界18カ国、約4万1千キロをマラソンとヨットで駆け抜けた。


アースマラソン
08年12月17日。寛平さんが大阪・ミナミの「なんばグランド花月」の前から、東を目指して走り始めた。
光代さんは車で追いかけ、09年1月に千葉の港からヨットで旅立つ姿を見送った後は、
寛平さんやスタッフのブログで「今日も生きている」と確かめるのが日課になった。


アースマラソン

アースマラソン アースマラソン アースマラソン

鉄人・寛平!ゴール後、朝5時まで祝杯!の かんぺ~さん!






テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

ヒロミ 郷コンサ-ト 7月24日(日)長野市

HIROMI GO rock!   ヒロミ郷 最高! 
Hiromi Go! GO家ミニちゃん

                 It is the pet of his parents' house. 

                Her name is miniちゃん.


今年の郷さんのコンサ-トが決まりました。

7月に長野市で開催されます。

半年先です。

待ち遠しいです!


オリコン週間DVD総合ランキング(24日付)3位おめでとうございます!
音楽ランキングでは2位です。

私も自分へのご褒美に買っちゃいました。

55ライブ最高!!!!!でした。




テーマ : 郷 ひろみ
ジャンル : アイドル・芸能

Winter sport

My husband went skiing yesterday.
The place is 木曽やぶはら高原スキ-場

I wanted to go skiing, too. 1月19日

私も行きたかったな~!

頂上からは、360度パノラマ 天気が良ければ最高に美しいです。

山の上は、とても寒かったそうで、晴れたり曇ったり。
里はポカポカ陽気だったのにね!

私を連れて行かなかったから、寒かったんだよ!
だって私の脂肪を燃焼できなかったからだよ!



今夜は満月でした  1月20日

買い物して帰宅7時30分、雲に隠れて見えないお月様。
満月 014 残念。 さっき顔を出してくれたのに!

満月 015




英ちゃんを、お風呂に入れてやり、明るい空を見て
ミノムシ

風呂上り: 風呂上り



湯上りにパチリ! 撮れた~満月だ~!
満月 016

満月 017


こちらも満月に負けないくらいの まん丸顔!
そんなに、おちょぼ口しなくてもいいのよ!
英ちゃん


あ~、ビールが美味しいな~! もう一杯  


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

仕込み味噌作ったよ

I cooked  SIKOMIMISO  last night.
大豆  3kg
麹   3kg
塩  1.2 ㎏

 
面白い! 桶の中へ味噌玉を力いっぱい投げ込みます。
みんな大笑い! ストレス解消。
みんなに、「おかんの何処にストレスあるの?」と***
「はい!桶の中には、我がまま親父がいるんです。」018_20110119130337.jpg
あ~、楽しい~!


020_20110119130859.jpg

麹と塩を良く混ぜ合わせます。  つぶした大豆と良く混ぜます。
025_20110119130336.jpg   029_20110119130336.jpg   021_20110119130859.jpg
味噌玉を丸めます。力一杯投げて空気を抜きます。中間にごぼうを入れました。
017_20110119130337.jpg   026_20110119130335.jpg   034_20110119130334.jpg

しっかり抑えて、最後に殺菌用に塩をまきます。 
出来上がり!
さあ、土蔵でゆっくり休んでくださいね。
035_20110119133007.jpg



英ちゃん、鼻の穴でかくない?!
まだ、お味噌の匂いはしませんよ~!022_20110119133005.jpg   023_20110119133006.jpg   032_20110119133006.jpg

031_20110119173757.jpg
   








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード