ナイヤガラぶどうの宅配12222222222歩尾大おお大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお23

すごいタイトルが付きました

我家の愛猫 いっちゃん が、協力してくれました。
なんか、面白いので、直さずにこのまま!
ピアノも弾くんですよ!

お休みの日は朝から晩までぶどう園。
サスケは一緒にいきますが、
いっちゃんは、一日中一人でお留守番です。

家で私も座ってる時間が無く、夜中パソコンの前に座ると、
膝の上に甘えてきます。
そして、一緒にキーボードにタッチ!
怒りたくても、可愛くて、怒れません。

058_20100926235025.jpg カツラをかぶった白猫です。




白猫からクロネコさんへ


ヤマトさん、どうぞよろしくお願いします。

今、私の願い事は、宝くじが当たる事、旅行に行くこと、
お腹の贅肉がなくなること***より、
ぶどうが、お客様のお宅まで無事到着することです


ぶどう園 023
北海道~九州、沖縄まで地方発送中!
北海道の離島や九州離島までの宅配は、
送金がぶどう代金と同じくらいに、そして3日もかかる地域も。
それでも、少しくらい潰れてもいいから、送って欲しいと頼まれます。
ナイヤガラをどうしても食べたいと!大変嬉しいです。
心を込めて作ったぶどうを、
心を込めて包装して、荷造りします。


115.jpg

積み込み中に了解を得て写真を撮らせていただきました。

ぶどうは生もの、柔らかくて壊れ物。
投げたり、落としたり、荷崩れ、急ブレーキ等できません。

ドライバーの皆さん、センターの皆さんも、
スイカとぶどうの時期は、痩せてしまうそうです。
本当にご苦労様です。

ぶどう園 022

手前に積んでいるのが真田園発送のぶどうです。
少しでも潰れないように、二重箱での包装です

どうぞ、無事に到着することを祈ります。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

園主の誕生日

秋の一日


610.jpg



秋の忙しい時に産まれたんですね! S,24,9月17日

お誕生日おめでとう! H,22,9月18日(土) ぶどう園にて
ぶどう園 003
17日、長女とお誕生ケーキを作りました。
私がスポンジを焼いて、長女がデコレーション。
トッピングは、夫が2年前から栽培し始めた
ながのパープル 巨峰の仲間です。
種がなくて皮ごと食べれる葡萄です。
今年は数えるほどしか生りません。
来年からは、皆様に召し上がっていただけるようになるといいなあ!と思います。
ぶどう園 004
赤い葡萄はデラウエアです。

お昼に乾杯ですが、勤務中ですので、お茶で乾杯!
宴会は、夜までお預けです。
ぶどう園 009


ぶどう園 010 ぶどう園 011 ぶどう園 012

ぶどう園 013 ぶどう園 014 ぶどう園 015

ぶどう園 016 ぶどう園 017    ぶどう園 025

                                               夜、 待ちに待った乾杯酒 

 

続きは後日に。




テーマ : 無限のファンタジア
ジャンル : 日記

ぶどう園 真っ盛り!

出逢いの秋 
021.jpg
  
118.jpg  117.jpg
   ( お客様に了解を得てUPさせていただきました。)

お客様との出逢い、ず~っと大切にしていきたいです。
心温まるお手紙、どうもありがとうございました。



           
        
これこそ
2億4千万の瞳 
エキゾチックジャパーン
エキゾチックぶどう畑
の出逢いです。
    
真田園にご来園してくださる皆様 お一人、お一人のお名前を覚えさせていただいております。 
皆様、本当に、いい人ばかりで、心の通じるふれあい をさせていただき、
大変ありがたいことで、幸せを感じております。




ぶどう園に秋が来た!     遥遥、四国からお見えになられたお客様
088.jpg    102.jpg
                         大きなお腹の二女も、毎日ぶどう園の自然の中で過ごしています。


ぶどう園 019 


ブドウもプリプリ!    若いっていいですね! 瞳が輝いています! 
ぶどう園 001 ぶどう園 020 ぶどう園 007
真田園のブドウは採りたて新鮮!!!  アヤチまた遊びに来てね!  ハイ、これは私の手でした。 

ぶどう園 021

ぶどう園 006

ブドウ作業の気分転換に詠んだ俳句です。俳句を作ったのは、初めてです。
確か、季語が入って五七五でしたよね!

ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんの「一日」にご訪問して、自然豊かな写真を眺めて出来た句です。
ぶどう園ご訪問の寄り道で、是非お立ち寄りしてみてください。
信州の様子が伺えると思います。



赤とんぼ  共同作業  秋の日に 


空と山  輝やく稲穂  秋の海 


秋桜や  永久のアイドル  百恵ちゃん


名月や  ビール片手に  俳句詠む 


ぶどう狩り  見上げる棚に  いわし雲


食の秋  幸せ太り  ピザ食べて


台風が 去りて生まれる 秋緑 


忘れないためにUPです。
皆さんに笑われてしまいますね!
笑われるのは慣れてますので、***

これ、現代俳句かな?
ストレートな私の性格バレバレですね!

テーマ : 無限のファンタジア
ジャンル : 日記

看板犬のサスケです。

「いらっしゃいませ~ 僕、看板犬のサスケです。」

明日から三連休ですね。
9月も中旬に入り、ブドウも糖度がのってきました。
お天気もよさそうですので、
皆様、秋の日をぶどう園で楽しんで下さいね!
CIMG4935.jpg

芝も伸びてきましたので、草刈をしました

ゴーカートみたいでしょ!            ナイヤガラ
CIMG4983.jpg

ぶどう園のワンコです。
ブドウが大好き! 
CIMG4948.jpg CIMG4942.jpg CIMG4944.jpg


レッドナイヤ
CIMG4972.jpg


CIMG4976.jpg


CIMG4975.jpg


本日より
ナイヤガラブドウの宅配も開始いたします。

宜しくお願いいたします。

テーマ : ワンちゃんの写真
ジャンル : ペット

夢ではない、現実のお話! 千葉→新潟→塩尻→新潟→千葉

土、日曜日と暑い週末でしたね。

そんな中、大勢の方々がぶどう園に来てくださり、
本当にありがとうございました。


今週は甘くなる予定でしたナイヤガラですが、
この暑さで、なかなか甘みがのってきません。
まだ、少し酸味が残っています。
この酸味が美味しいと言ってくださるお客様もいらっしゃり、
とても嬉しいです。
毎週ご来園してくださるお客様もいらして、
ぶどうの移り変わりを体験していただいております。

来週には、十分な美味しさになると思います。

お蔭様で、デラウェアですが、無事完売いたしました。
どうもありがとうございました。

お彼岸頃には、コンコ-ド、フレドニアも収穫できると思います。

それにしても、暑くて暑くて、農園の中は涼しくて
皆さんゆったりと、くつろんでいらっしゃり、何よりです。

ガ!    売店は超暑い!!!

私の頭の中も燃え上がってしまいました。

大変お待たせして申し訳ございませんでした。

本日、お手伝いが手配できなく、夫と二人。

嬉しい悲鳴ってのですか?
朝からお客様が大勢訪ねてくださり、テンテコマイ。
夫はぶどう切り、私は箱詰め、会計、宅配の伝票の取りまとめと、***
気がついたら、お昼をたべたのは、3時でした。

でも、この日は朝からハイテンション!
無事、仕事をこなすことができました。

本日、一番目のお客様です。
午前9時ごろいらっしゃいました。
家でメールでの注文、電話受付、この時期パソコン、電話は、フル活動!

又電話! 「おい!早く来い!」 夫からでした。

「後5分、宅配プリントアウトしてるから。」
「今日、友達が来るかもしれないから、ケーキ焼いてる。」

「見たことねえ夫婦が来てる!ブロともじゃねえか?」と夫。

「千葉からだから、こんなに早く来ないよ!」

「ばか!千葉県のナンバーだぞ!」と夫。

「うっそ~?!」
「なんでもいいから、早く来い!!!」

そして、あわててぶどう園へ。
もう一度、車のナンバー確認して、
やっぱり、ブロ友に違いない!

お顔も会わせていないのに、確信の私!

ドキドキしながらご挨拶に。

私も演技ができない!
しっかり驚かせられましたので、

「いらっしゃいませ~ ようこそ真田園へ! mazicoさんですよね!」

と、違ったらどうしよう、あやまればいいかと思いながら、
でも、絶対そうだと思ってましたが***

本当に声をかけるときは、ドッキドッキでした。

遠路遥遥、来てくださいました。
夢のようでした。

mazicoさんも私を驚かそうと思っていたと思います。
いきなり名前を言われて、旦那様が吹き笑い をなされ、***

しかし、知らないお友達をお待ちすると言うのも、
出会えた時は、大変びっくりするものですね!

EGUTIさんの時も、***
BIBIちゃんがたよりでしたので。

私、ご挨拶のあと、一番大事なブドウの説明したかしら?
緊張して、忘れましたね。大変すみませんでした。

もっと、時間があったら、人手があったらと思いながら、***
もっと、お話がしたかったです。

とてもステキな旦那様と、mazicoさんパワーのオーラを感じるステキな女性!
逢ってみなけりゃ分からないことってありますね!

mazicoさんは、夫に送る夕飯のブログを書かれている主婦で、
私の尊敬する女性のお一方です。
我が娘達も、こちらのブログを拝見して、親娘共々勉強させていただいてます。

だけど、ブログで拝見したとおり、理想の夫婦でした。
旦那様の朗らかな笑顔は、mazicoさんの影の力だと思いました。
夫も、人生は顔にでる!とかなんとか言っていました。
mazicoさんには、悪いですが、
私も夫も、旦那様に惚れちゃいました!

思いやりですね。ぶどう園でも見せていただきました。
ありがとうございました。

そして、会話の中で気が付いた夫の誕生日!
16日。三女から連絡が、お父の誕生日は17日でしょ!と。
よ~く考えたら17日でした。
いつも忙しがってて気が付いて一週間おくれとか。
今年は誕生日にお祝いができそうです。
お土産にいただいた大吟醸、mazicoさんからの
嬉しいプレゼントになりました。
どうもありがとうございました。

お断りなしに、本日一番のお客様として、ブロ友として記事にUPさせていただきました。
ごめんなさいです。
真田園の一途な想いだと、勘弁してくださいね!

ところで、ぶどう園は気に入っていただけたでしょうか?
気になりますが、お茶も入らずですみませんでした。
私のブログを見て、遠路遥遥信州まで来ていただき、
本当にありがたかったです。

しつこいようですが、本当に本当にありがとうございました。




私も疲れた~なんて、へこたれていられません。

こんなに遠くから皆さんいらしてくださり、本当にありがたいです。

皆様、本当にありがとうございます。

まだ、始まったばっかし。
これからです。

頑張りますので、皆様宜しくお願いいたします。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

最近の出来事 No.1

初秋だと言うのに、夏より暑い!
日差しが強く、私の体も紫外線で焼肉です。

CIMG4869.jpg


毎週焼肉
花咲蟹をいただきました。
土曜日、夕方ベランダで焼肉やりました。

毎週土曜日は焼肉の真田園です。

記録的な猛暑の中、ぶどう園の作業はもう大変!
夜は、疲れて夕飯の準備する元気がありません

でも、食欲とお酒だけは人一倍です!

身がいっぱい、蟹味噌もいっぱいで、とても美味しい蟹でした。
どうも、ご馳走様でした。
009.jpg 010.jpg 011.jpg

8ヶ月に入った二女のお腹! 予定日は11月15日です。
お腹の赤ちゃんもブドウ美味しい!って言ってるね。
012.jpg


004.jpg
夕方になり、やっと涼しくなってきました。

暑い日中、
水分補給に、ノンアルコールビールです。
これは、回復系アミノ酸、オルニチン配合です。
いくらビールが好きでも、そこまでして飲むな! と、夫が、言いますが、

そんなの関係ね~! の私です。 でも、お茶の変わりにノンアルコールビールとは!
014.jpg   031_20100910181226.jpg

脱走して、涼しくなった縁側で焼肉の様子を眺めてるいっちゃん!

あっ! いっちゃん、ごめんね。
フラッシュでお眼目がまぶしかったね。


諏訪湖の花火

土、日とぶどう園に来園されたお客様が教えてくださいました。
南木曽からのお客様です。
土曜日は、娘さんの所へ新作花火大会を見に行って一泊されての帰り道に、
また、ぶどう園に寄って行ってくださいました。
今夜も、いい花火大会ですよ。今日で最後の花火だよ。」

新作花火大会を見に行こうと思っていましたが、
あまりに疲れて、焼肉に変わりましたので、

今夜こそは

はい!とても素晴らしい花火大会でした  !!!
私の撮った写真は傑作花火大会 になりました。

058.jpg

046.jpg  033.jpg  034.jpg

040.jpg  

041.jpg

060.jpg  061.jpg

059_20100907142806.jpg  046.jpg


こんな花火があったら 面白いですね!


水中スターマイン 諏訪湖の湖畔端でみることができ、
すごい迫力! 
地響きで、お腹のぜい肉が笑っていました 
 


そして、
本日、真田園のホームページの ぶどうの日々を、やっと更新しました。
原本が出来たので、長女がUPしてくれました。

リンクさせてありますので、ご覧下さい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ぶどうの栽培一年間

ぶどう農家の1年間は

剪定作業    12月上旬~3月中旬
氷点下の北風ピューピューの真冬の作業です。寒さとの戦いです。
時には、ぽかぽか陽気の日中が、何日かありました。
枯れ込んだ枝切り、不要になった樹の間伐も一緒に行います。


の張替え と 場内整備  錆びた針金の張替えです。毎年ではありませんが。
ステンレスの針金で縦、横交互に編んでいきます。
2年前全面張替え作業をしました。
ステンレス棚は何年も錆びずにもちます。
農園の周りに防風ネットを張ります。


枝縛り と 皮剥き
剪定 棚の修理の終わった圃場から棚に枝を縛り付け強風による被害を少なくします。
ぶどうの樹の古い皮を剥きます。病害虫や病原菌を予防します。農薬の散布も減らすことがで
きます。


剪定枝、不要の枝の片付け
春先、乾燥に気をつけて、剪定した枝を燃やします。
昔は、炭を作ったそうです。
現在は、薪ストーブ用の焚き付けに使用します。


ハウスのビニール掛け  4月下旬
パイプの上に乗りビニールかけです。細いパイプの上は、バランスを取りながらの作業です。
膝と腕にバレーボールのサポーターを着けての痛さ予防です。


複芽掻き   5月上旬~
複芽をかいています。結果母子(去年伸びた枝)から2本芽が出てきたものは、
弱い方をかいていきます。


肩落とし    5月下旬~
花穂の肩の部分を取ります。花の咲く前に、形を整えていくことです。
高い所は背伸びをしなければ。腕を上げとおしですので、肩がカチカチに凝ってしまいます。


誘引作業     5月下旬~
テープナーという小農具を使用して、今年伸びた新梢を棚に止めていきます。風から守るためです。
太陽の光を受けられるように、できるだけ枝が重ならないように止めます。


花穂の切り込み  5月下旬~ 約20日
房の形を整えると同時に、受精を促す目的があります。
花穂の上の数段と先端の数段を切り落とします。
この時期の天候はその年の出来具合を大きく作用します。悪天候による日照不足は花振るいや単位結果(種が入らない)の原因になります。適期をはずさないように必死です。


開 花     6月上旬~6月中旬
白い花が咲きます。圃場はほのかな甘い香りでいっぱいです。
一つ一つ小さな花を咲かせます。


房落とし     6月中旬~下旬
慎重に房を選んでいらないものを切り落とします。
今まで手をかけてきたものをみながら落として、樹の負担を少なくして粒の肥大や着色を促進させます。
一日でも早く落としてやりたい作業です。


摘 粒(粒抜き) 6月下旬~7月中旬
一房一房ていねいにはさみを使い、余計な粒などを落としていきます。気の遠くなる作業です。


袋掛け     7月中旬~7月下旬
摘粒作業が終わると、1房1房に袋をかけていきます。これは果房を病害虫や害鳥、雨から守るためです。
全部をかけるわけではありません。


その他
圃場は草生栽培のため乗用草刈機で草刈をします。除草剤は使いません。樹に当たらないように神経を使います。また、夏の作業は暑いです。
除草剤不使用・有機肥料栽培・減農薬栽培
休眠期の消毒、芽が出る前の大切な消毒です。
無農薬で栽培できれば良いのですが、ぶどうにとって恐ろしい病気もありますので、
予防のための防除は欠かすことができません。最低限での防除です。


収 穫     8月下旬~
さあ、一年間愛情こめて育てたぶどうの収穫が始まります。


堆肥撒き   11月上旬
収穫後、来年のための栄養補給です。
有機栽培: 牛糞、鶏糞、木材チップを撒きます。けっこう重労働なんですね!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ブロ友さんとぶどう園で!

019.jpg

9月4日(土) 開園
初日、一番目のお客様です。岐阜県からの初めてのお客様です。
「家にいても暑くて暑くてたまらないので、ドライブに来たよ。」
「いい香りに誘われて、信号赤で止まったら涼しそうな農園が目について、***」

仲良しご夫妻で、何年か先は、自分達もこんなカップルになりたいなあ!
と思いました。 

岐阜県からのご夫妻様              Happy family
002.jpg    029.jpg   

015_20100907125122.jpg  016.jpg
愛犬と一緒のお客様             若いお嬢さんも

オープン初日から、大勢のお客様がきてくださり、
どうもありがとうございました。
今回は、4カットしかぶどう園の様子の写真が撮れませんでしたので、
次回は、担当を決めて、写真サービスできればいいと思いました。




今週のぶどうは、ポ-トランド、スチュ-ベンデラウェアです。

すみません、
ポ-トランドは、2日間で完売しました。
ありがとうございました。
来年は、10倍の収穫量になりますので、
ご期待くださいませ!
020.jpg

017.jpg  018.jpg  007.jpg
  
                        来週は僕もぶどう園手伝うよワン、ワン!




そして、いよいよブロ友さんとの出会いです!

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード