夕焼け & 焼きたてパン

信州スカイパ-クの夕焼け
仕事帰りジョギング! 

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 035


CIMG4742.jpg

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 037


CIMG4734.jpg

CIMG4741.jpg
夕飯 ぶどう園 スカイパーク 043

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 042

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 044
真っ暗!!!







そして、朝です。


MP900422361.jpg





人参パン
自動パン焼き機でパンを焼きました。

CIMG4746.jpg
CIMG4749.jpg

みんな、ぐ~ぐ~眠っている間、
パン焼き機は、コトコト、コトコト働いて、
朝には焼きたてパンができあがりです


沢山写真は撮ってあるんですが、
ブログの記事も、いっぱい書きたい事ありますが、
時間がありませ~ん。

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

早くぶどう園に行きて~ワン!

もうすぐ食べごろ

いらっしゃいませ~!

スチューベン

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 028


フレドニア

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 027

袋の中身は何でしょう?
皆さん、ぶどう狩りでお会いしましょう。

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 010

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 026   夕飯 ぶどう園 スカイパーク 031   夕飯 ぶどう園 スカイパーク 030 ぶどう園、秋近し! 


看板犬 真田サスケ 10歳8ヶ月
「みなさん、今年の夏は猛暑で大変でしたね!」
「僕も暑くて大変だったワン!」
「今、皆さんに今年も会えるように体調整えているところだワン!」

夕飯 ぶどう園 スカイパーク 025
「今年も、パパが美味しいぶどうを作ってくれたワン!」
「みんなで一緒にたべようね!」
「お待ちしてますワン!」

テーマ : 愛犬とおでかけ♪
ジャンル : ペット

終夏の満月、ざんざん雨降りの空に。

家だけ雨降りなの?
いっちゃん、不思議だね!

先日の深夜、まだ降っていた雨

でも、空は晴れているのに。

満月の夜

CIMG4713_20100827180814.jpg
CIMG4721_20100827180814.jpg  CIMG4723_20100827180813.jpg  CIMG4697.jpg

暑いですが野菜を食べて頑張ります!ゴ-ヤCIMG4696.jpg


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

走れ!走れ!夕立が来る!夜が来る!雷が落ちる!

スタート
CIMG4698_20100825005617.jpg

信州スカイパーク
CIMG4699_20100825010000.jpg

会社帰りに、ジョギング! 5km

CIMG4703_20100825005614.jpg

サイクリングロードと遊具

CIMG4702_20100825010352.jpg
昔、娘達が小さかった頃、ここで遊びました。
なつかしいな!

松本空港、滑走路が点灯してます。
CIMG4701_20100825010352.jpg

あっと言う間に暗くなり!
CIMG4704_20100825005615.jpg
自宅の方は夕立が、ここは大丈夫でした。

CIMG4706_20100825005615.jpg
今日は走って帰るからね!
おかずは冷蔵庫の中だよ!

CIMG4707_20100825005616.jpg
30分走りました。
お風呂に入って帰る予定でしたが、あまりの暗さに、
雷が落ちるといけないので(夫)
急いで帰りました。
CIMG4708.jpg
サスケと頭を並べて居眠りしてた夫です。
先に食べてればいいのに、
私が帰るまで、待ってる夫です。

好きなことやらせてもらえる幸せを感じながら
走ってきましたよ。

どうもありがとう!

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

ぶどうの真田園 もうすぐオ-プンです!

緑の宝石 ナイヤガラ
CIMG4384.jpg



皆さん、こんにちは。
9月1日、ぶどう園 開園のお知らせです。
皆様のお越しをお待ちしております。

ぶどう園



真田園について   詳しくは 真田園のホームページ をご覧下さい。


農園の所在地
~ぶどうの郷・塩尻~
当農園のある長野県塩尻市は松本市の南に位置し、奈良井川の河岸段丘の最上段にあり、地下水位が低いために明治時代よりぶどう栽培が盛んです。
CIMG4650.jpg

日照時間が長く昼夜の寒暖の差が大きい ので、着色が良く糖度の高いぶどうができます。また標高約700mという冷涼な気候が、ぶどう栽培に適しております。
現在ワインの生産地としても注目されています。

塩尻市のワインぶどうの収穫量は長野県下で一番 (コンコード・ナイヤガラ・メルロー) また、ぶどうの品質も高く毎年世界のワインコンクール で高い評価をうけています。 特に桔梗ヶ原地区で収穫されたぶどうを原料としたワインは世界のワイン愛好家から高い評価を受けているそうです。
ワインと語る夕べ2  ワインと語る夕べ3  ワインと語る夕べ5


長野県はぶどうの生産量も全国で山梨県に次いで2位と、極めてぶどう栽培の盛んな地域です。




栽培姿勢
~除草剤不使用・有機肥料栽培・減農薬栽培~


当農園では除草剤を使用せず草生栽培を行っています。
農薬も殺虫剤の使用を極力少なくして栽培することを心がけています。

肥料は有機肥料を施用しています。有機肥料としては、完熟堆肥、木材チップ等を使用しています。

ブドウの地上部(幹、枝)と地下部(根)のバランスをとるため徒長させずゆっくりと生育させ、
草と競合し根を深くはらせることでコクのある美味しいぶどうをつくることを目指しています。
またそのように栽培することで健全なブドウを育て、結果的に減農薬に繋げられると考えています。

CIMG4382.jpg

画像 032  CIMG4404.jpg  CIMG4396.jpg CIMG4381.jpg






ぶどう狩リ
~時間制限なしの食べ放題です~

3歳~小学生未満 300円
小学生以上     600円

・ご自分で採って、食べ放題の料金となります。
・お持ち帰りは量り売りになります。




収穫・販売
~当日収穫・当日発送~

ぶどうは十分糖度がのってから収穫します。
適期に収穫することを心がけています。
収穫は新鮮なぶどうを、収穫当日に発送いたしますので、
鮮度を保ったまま皆様のもとにお届けすることができます。
また ぶどうの皮にある白い粉はブルームと呼ばれぶどう自体の成分です。(消毒ではありません)
ブルームが鮮明なほど良いぶどうで美味しいとされています。
葉が太陽の光を受けて十分に光合成した証拠だからです。



≪ブドウの栄養≫
ブドウにはその名のとおり多くの「ブドウ糖」が含まれています。
ブドウ糖は、脳をはじめ筋肉を正常に働かせるために必要ですが、
特に、脳のエネルギー源となる“唯一の”栄養素として重要なのだとか。
体内にブドウ糖が不足すると脳の活動がにぶくなり、集中力・やる気が起こらず、
イライラしやすくなり、仕事や勉強がはかどらなくなってしまいます。
そんな時に、ブドウ糖たっぷりのブドウを食べれば疲労回復!
脳に元気を送り込むので、受験勉強のお供にも最適かもしれませんね。
またブドウの皮にはポリフェノールが豊富に含まれており、
活性酸素から身体を守り病気や老化を防ぐ効果があるそうです。

≪ブドウの美味しい食べ方≫
今の時期、スーパーや直売所にもたくさんのブドウが並ぶようになります。
美味しいブドウ…軸が新鮮な緑色で太く、果皮の色が濃く、表面に白いブルーム(果粉)のあるものを選んでください。
ナイヤガラぶどうは、噛まずに実と皮の間のエキスも一緒にお召し上がり下さい。
「皮だけ出して、丸ごと飲み込むんですね!」
(種は飲み込んでも体には無害です。)




ぜひ採れたて新鮮な美味しいぶどうをお召し上がりください。

また大切な人への贈り物にもご利用ください。
                         
                                              真田園 MP900422361_convert_20100822095327.jpg


                                

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

朝の散歩

長女と朝のウオーキング ヤギさんおはよう~!
                                  頭の上まで伸びた花
CIMG4693.jpg


君に会いたくて、長女は早起きしたんだよ!

CIMG4685.jpg

CIMG4681.jpg  CIMG4689.jpg  CIMG4691.jpg  CIMG4690.jpg

熊避けの鈴を鳴らしながら、ヤギさんに会いに!
小屋で寝てました。
「おいで」と言うと出てきてくれました。
とても人懐こい、可愛い、どうも男の子みたいだね。

長女はジムに行ってるのに1.5キロの登り道を、もう疲れたと***
「何言ってるの!お母さんは走って登るんだから!」と
ちょっと自慢気に。

帰りは、鈴を鳴らしながら村の中をジョギング、
畑仕事の人たちが、首をかしげて見てました。CIMG4692.jpg






続きを読む

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

夕焼けピザ焼け!

8月19日  夕焼け 携帯電話で撮影 pm6:00

会社帰りに、信州スカイパークジョギングして帰りました。

反対方向はゲリラ雷雨とのこと、
西の空は神秘的な夕焼け でした。

今度はカメラ持って行こう!

一周9km、今日は時間が無いので三分の一周で3km走りました。
あ~、もっと走りたい~でしたが、

今夜はピザのリクエストが出ていたので。


201008191747000.jpg


走った後、ヘルスパに寄って、烏の行水お風呂に入り、
家に着いて即ピザ作り。

早業、早業!

朝加工トマトのソースを作っておきました。
自動パン焼き機で生地を発酵してる間に、ミートソースや、
トッピングを用意して、勿論ビールを飲みながら

生地は寝かせないで、すぐ形成そしてトッピング。
寝てる暇は無いんですね、私の手にかかると***

CIMG4665.jpg  CIMG4666.jpg  CIMG4667.jpg  CIMG4668.jpg


   


はい、出来上がり~!
CIMG4664.jpg

半分食べてから、「ブログの写真は撮らないの?!」と夫。
私は作るの、飲むのに忙しい!
そして焼きあがったら、食べるのみ。
ブログの事は忘れています。
CIMG4659.jpg

「次のが焼けるから撮れば~!」と夫。
CIMG4663.jpg

と言いながら、自分はアツアツを一番先に食べる夫です。
文句を言うと、味見だそうです。

そして、感想は***

美味い!美味い!上出来!  でした。

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

トレッキング 上ノ木原沢 

こんにちは~! 8月16日 朝です。

                         近所の山をトレッキングしました。
CIMG4655.jpg
熊ではなく、こんなに可愛いメ~メ~子やぎに出会いました。
真っ白で、きれい!
いっちゃんとサスケを合わせたような、優しいやぎでした。

CIMG4647.jpg  CIMG4648.jpg  CIMG4649.jpg  CIMG4651.jpg



CIMG4650.jpg


家の近くなのに初めて見ました。
野獣除けの電気柵のロ-プ。
触らなくてよかった~。

CIMG4652.jpg  CIMG4653.jpg  CIMG4656.jpg  CIMG4658.jpg
この辺は、家の原野、山のある所だろうけど、
反対方向から入山したので分かりません。
気楽な嫁で***
まして、娘たちも忘れてますね。
小さい頃、一回登っただけだから。


CIMG4654.jpg


やぎさん、また会いに行くからね。待っててね!





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード