最近、こんな事がありました!

薪ストーブの煙突掃除

画像 040

画像 042   画像 041   画像 048   

画像 049   画像 045   CIMG4324.jpg
  
高所が苦手な夫ですが、好きな薪ストーブのためなら!
日曜日、涼しい朝のうちに済ませました。
お疲れ様でした。

薪集め、薪割り、
そして、冬はストーブの焚きつけ、灰の方付け~
ほんとに、ありがとうございます。

感謝 してます。

CIMG4462.jpg

     

CIMG4392.jpg

お昼ごはん
画像 005   画像 001   画像 050

画像 002   画像 025   画像 003


ここ二週間、あっと言う間!

梅漬け、畑、

実家へも行ってきました。

弟家族と焼肉。
甥たちは、すごい食欲!
私は、運転なので0.00パーセントのノンアルコールビール。
夫と弟は、良く飲む!飲む!
暑いから美味しかったでしょう、ビール
私も、単純だから、ノンアルコールでもビールのつもり。
4缶飲むと、夫がびっくりしてた。
よくそんなもの、そんなに飲めるな~と。



:::
お友達がソフトバレーで、アキレス腱を切ってしまい、お気の毒様!
しばらく、静かに静養してもらい、
家の長女と同じ年の娘さん。長女のお友達
母の手となり、足となり!
「娘が嫁に行ってなんで良かったと、言ってますよ!」と娘さん。
「体が動かねえ分、口が達者で、いつもそうだが、
こき使われてますよ!」
とニコニコ顔の旦那様。
こんな時こそ、家族の協力ですね。
もう少しの辛抱、
お大事にしてください。

      

:::
CIMG4369.jpg
長い間、お疲れ様でした。
CIMG4374.jpg      cimg4368.jpg

勤務先の暑気払い 
ちょうどこの日が、一番年輩の Kさん が退職される日。
45年間、大きな事故もなく、
二十数年間 活躍したダンプカー!
この日で車検が満期日。
胸に積もる想いがこみ上げて、美しい男泣き!
自分でトラックを買って、庸車で勤務を全うされたKさん、
これからは、ゆっくりと仕事ができるといいですね!
本当に、お疲れ様でした。

暑気払いは、中華料理で。
ビール、紹興酒、焼酎、飲み放題!
5月で新会社へ移動された人達も全員参加で。
久しぶりに、賑わいました。

二次会、カラオケ歌ってきました。
家に着いたら午前2時近く。



次の日、ちゃんとぶどう園のお仕事がんばりました。
アルコール燃料 満タンの おばさん馬力でしたね!^0^

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

生き物

月の光に照らされて夢の中

涼しい夜中 画像 052  画像 055  画像 056

画像 054



画像 011   画像 010   画像 012

画像 013   画像 014   画像 015

画像 018   画像 017   画像 019

画像 023   画像 022   画像 024
 
画像 026   画像 029   画像 020

画像 032
 
画像 031   画像 009   画像 006

 
画像 043
朝の涼しいうちに
画像 046

画像 008   画像 007   画像 047



本日の収穫画像 027   画像 039   画像 038
 
画像 030


朝8時をまわると、暑くなります。
汗をかいたのでお風呂に行くと、
画像 037   画像 033   画像 034

いっちゃん、また朝寝です。
涼しい所へと移動して行きます。




   

      








  

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ぶどう園でデート

暑い、暑い!

土曜日は、ぶどう園の作業です。

朝、草刈 CIMG4396.jpg


CIMG4384.jpg

CIMG4382.jpg
乗用草刈機で、芝刈り。カメラが間に合いませんでした。
今度乗ってるとき写真撮ります。ゴーカートみたいです。


CIMG4404.jpg   cimg4406.jpg   CIMG4405.jpg   CIMG4411.jpg
                                           しっかり日よけ対策 二日酔いぎみの私
高所が苦手な夫。
  

家に帰って、掃除機してたら夫から電話。
デートのお誘い!
「花が綺麗だからお花見しよう!」
CIMG4378.jpg

CIMG4380.jpg   CIMG4381.jpg   CIMG4377.jpg

「袋かけなら行くけど、肉体労働はやだからね~!」
結局、私のやった作業は手先を使う袋賭けではなく、
ぶどう園中歩き回る、芝草寄せ。
私の為だという夫。
最近太ってきたので、痩せろと言う!
暑くてやってられない けど やりましたね。
痩せるため!
水分補給は、ノンアルコールビールです。

金曜日、暑気払い。
家に帰ったのは午前様。
もう、シンデレラガールではありません。

翌朝は、二日酔い気味。
でも大丈夫! ノンアルコール飲めば!でした。
バカと夫に言われましたが***

と言うことで、一日夫と色気の無いデートでしたが、
カサブランカがとても綺麗でした。

テーマ : ま、いっか。
ジャンル :

観劇(ミュージカル) 7月17日

TSミュージカルファンデーション公演  7月17日(土)

 タン・ビエットの唄

17日土曜日は、2ヶ月に1度の松本市民劇場の
観劇に行ってきました。

前までは、夜の公演に娘と行ったり、母と行ったり、友達と行ったり。

夫が、転勤で家の近くになった頃から夫と行ったり。

最近は、昼間の公演を観て、そして近くの温泉  につかり、
夜は、いっぱい飲んで  帰ると言う、とても贅沢な時間
2ヶ月に1度、夫と義姉夫妻と楽しんでいます。

観劇の後、浅間の浅間温泉プラザで、休憩。

夕方松本駅に最近オープンした餃子のお店「さくら」で、
ジョッキセット、生中一杯と餃子八個。
お風呂上りで、もう一杯生ビール追加 
二軒目は韓国料理屋さんへ。
そして、また生ビール、美味しくて何杯でも飲めちゃいます。
その後、韓国酒のマッコリを どんぶりで。
最近マッコリもブームみたいですが、
スーパーで売ってるものより、
専門店のマッコリは美味しかったですね!


ところで 観劇

1人、月2100円の会費で、このような素晴らしい観劇が
観れることは、お金には替えられないと思います。

人間、感動することが大切ですね!
今回はミュージカルの公演

信じて生きるの
      あなたの未来には きっと夜明けがーーーーー



舞台はヴェトナム

俺達は 何のためにったんだ  何のためにしあったんだ 

虐殺

 戦争では沢山の化学兵器が使われた。
アメリカは枯葉剤を兵器として持ち込み、被害者は百万人以上、
その半数以上は子供達だった。
また、戦中におきた虐殺事件は、凄惨を極めた。
1968年3月16日の朝、アメリカ軍がソンミン村という小さな村を襲い、
農民を一列に並べて歩かせ、機関銃で後ろから撃ったり、
集めた村民に向けて乱射したりした。
この事件の被害者の多くは力の弱い女性と子供であった。
村で生き残ったのは、死体の下敷きになった五人だけだったという。
虐殺されたヴェトナム人は504人。
わずか4時間で人も村も消されたこの事件は、
「タン・ビエットの唄」の話の元となっています。




ヴェトナム戦争と日本

 ベトナム戦争は、日本と直結した戦争でした。
日本の降伏で幕を閉じた第二次世界大戦後、
日本はアメリカの占領下に置かれます。
1952年のサンフランシスコ講和条約により日本は独立国となりますが、
同時に結ばれた日本安全保障条約により、
日本各地に米軍基地が置かれるようになりました。
 

 1965年にアメリカ軍が本格的にヴェトナム戦争にかかわるようになると、
日本にある米軍基地は補給基地として、この戦争に深くかかわっています。
当時アメリカ施政下にあった沖縄の嘉手納基地からは、
爆弾を積んだB52機が直接飛び立ち、ベトナムへ爆弾の雨を降らせていました。


  (ちひろ美術館HPより)


私達の今の幸せ命は、辛かった戦争を乗り越えて、
諦めずに生きてきてくれた親、そしてその親、ご先祖様のお陰だと思います。

嵐の黒い空のあとには、必ず青い空がやってきます。

諦めずに未来を信じて進むこと!

夢、未来は人間を裏切らない!

夢が叶わないのは、自分が諦めてしまうから。

夢は、人間が夢をつかむのを信じてずっと待っていてくれる。

たとえ、夢をつかめなかったとしても、
何も努力しないより、一生懸命頑張った!という、真実が残りますよね。***


もうすぐ、終戦記念日ですね。

戦争を知らない私達は、これからの子供達にも、
しっかりと語り続けて行かなければいけないですね。
そして、親がしてきたように、子供達孫達が平和に暮らせるように、
今できることをしっかりやって、絆を続けて行かなくては!

住み良い社会、平和な日本は、
まずは、家庭からではないでしょうか?!
戦争の無い日本ですが、
人間の心の戦争、体のバランスの摂れない子供達が大勢!
大人世界から修正していかないと。

これからの日本社会、
家庭生活からだと思います。

私も我が身を反省!
まずは、できることを、笑顔、笑顔!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ヒロミ 郷 コンサート (6/20)

先月、55伝説コンサート行ってきました。最高でした♪
(6月20日)
言うまでもなくステージは最高で夢のひと時を過ごしました。綺麗なステージでしたね。
ただ今回の席はステージ向かって左側と中央との通路際・・・
席は5列目、実際には4列目。でも ちょっと端っこ・・・
でも、と言うことはHIROMIがここの横まで来てくれる!
(やったー!)って心で叫びましたよ^^

歯の裏まで見えるぐらいのいい席でした。
素晴らしかったですね。お顔も綺麗でしたよ。
年齢相応のしわはもちろんありますが、
艶といい張りといい綺麗でしたよ。
歯もピカピカ。汗もピカピカ


よーく見えて2時間半、長く見つめていることができて、幸せ満開です。
とにかくパワーが凄い歌が素晴らしい話は面白くて
なるほどと勉強になる話もあるし
見た目も素敵過ぎでいきいきとしていて
なんだろう、たち振る舞いも爽やかで心が和む感じにさせてくれる人です。
初参加で一緒にいきましたお友達(ダンスエアロのインストラクター)が、
感動したと、楽しかったと、言ってくれました。
来年も一緒に行きたいと言ってくれました。
嬉し過ぎることです。ひろみさんのステージ。
もっともっと多くの方に見て頂きたいですね。
ひろみさん、ありがとう!
アー、また見たいけど、行けないわ。

今年は、GO~♪GO~♪ 

記念日だし 1955年10月18日生まれ
55歳
芸能生活
【8月1日】デビュー40年!

ファンの心の糧である郷さん、体調崩さないようにfinalまでがんばってね。ずっと応援していきます。


555 と 5555
私

一ヶ月前のヒロミ郷コンサートの記録でした。

会社の出勤前に、三女の炬燵フトンをコインランドリーへ。
洗うから乾燥まで全自動へ入れて。

そして帰宅途中にお持ち帰り。
なんと、10時間もコインランドリーでお留守番のフトンでした。
天気が良かったので、利用者がいなくて、
ず~っと入ったままでした。

駐車場に5555のナンバーの軽自動車!

郷さんのファンだ!と勝手に思う私でしたが、
お話したかったんだけど、隣のめがね屋にいるのかな?

新車のム~ヴ? セリカより中が広いかも?
何歳くらいの人が乗ってるのかな?
すごく気になりました。
多分私より大分若い感じ!

そして、忙しがってて、
まだ日記になっていなかった ちょうど一ヶ月前の
郷コンサートの感想です。



こちらも忘れずに今日のお昼ご飯 (7月20日)

CIMG4332.jpg

CIMG4333.jpg

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

週末連休

日曜日、長女が焼いてくれました。

スイスから買ってきたパン用粉で。
フランス語で書いてあるので、
はたして強力粉?

インターネットでフランス語の翻訳から~~~

CIMG4304.jpg

上手にできました。
実家へ行くので、お土産にしました。

お昼は、ピザを作りました。
ピザは思い立ってからでもすぐできるのでいいですね。



最近夫が買った本です。
実は私も同じの持ってるんですが。

料理は何も作らない夫ですが、
退職してから、少し余裕が出来たらしく、
最近 漬物、保存食に興味を持ち、
先月、本を買ってきました。

今日は、ニンニクを一緒に漬けました。

CIMG4330.jpg

自家製ニンニクを梅酢に2日ほど漬けた後、  
お味噌に3ヶ月~半年漬け込みます。    
CIMG4331.jpg    CIMG4328.jpg    CIMG4329.jpg
                     二女の梅。           
                      梅酒1年寝かせたもの         
                        ぽったり甘酢梅1年ねかせたもの
                                           梅干小梅2種類
                                            紫蘇の葉は干してから

この前、小梅を20キロ漬けました。
今年初めて小梅の梅干をつけてみました。

きょうは、大梅10キロを梅干用に漬けました。


暑くないかしら?
昼間から寝ています。
CIMG4324.jpg
最近、またたびの枝せ遊びます。
ホッカイロが出たまま、これから夏だよね!
片つけないと!***
CIMG4322.jpg    CIMG4311.jpg   CIMG4310.jpg



サスケも自分のお布団で一日中お昼寝です。
CIMG4323.jpg
最近のサスケのおやつは、きゅうりです。
CIMG4316.jpg    CIMG4306.jpg    CIMG4308.jpg
  

    

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

あっと言う間!

日本各地で、悲しい被害。
破壊された物は、改修、再生できますが、
亡くした命は戻りません。
胸が痛みます。


何とか成らなかったんでしょうか?!

地震、雷、火事、豪雨!!!
大雨、雨、雨、、
あっと言う間 に人生が変わってしまう!

人事ではないですね。

被災場所を通っていたら***

恐いですね!!!

自然の恐ろしさ。

宇宙からの何かのメッセーシでしょうか?
CIMG4300.jpg

今朝は、全面通行止めの道路があり、当然です
画像 001
昨日の堤防道路 危険
画像 002

総務部長のとっさの判断で、主要道路を通行止めにしたけれど、
本当に事故に巻き込まれる車がなくて良かったです。

事故が起きてからだと遅いです。
早めの対応 大切ですね。

私は、みんなに怒られました。
昨日、写真撮りに行って。

危険だからと言われても、好奇心豊かな私。
仕事中、作業車から降りて注意しに来てくれた工場長、
すみませんでした。
総務部長も、心配かけてすみませんでした。
もうすぐ退職されるベテランドライバーの社員さんにも
すごく、怒られてしまいました。

そうですね、目眩がして土手から落ちたら、
あの濁流、スイミングで習った泳ぎでは、着いて行けません。

このような時は
危険な場所には近づかないこと。
人に迷惑かけないこと。

またまた、反省です。




そして、>>>

続きを読む

テーマ : 今日のできごと
ジャンル :

大雨 被災された皆様 お見舞い申し上げます。

集中豪雨
日本中、大変なことに、天災は恐いですね。CIMG4288.jpg



皆さん、危険な箇所へ 近づかないように気をつけてください。


全国の被災地区の皆様、お見舞い申し上げます。






最近、朝も夕方も大雨で、
雨の合間に少ししか散歩ができないサスケくん。

夜私が帰るまで、ウッドデッキに出されています。

家に入ると、いっちゃんは座布団の上で優雅に座って
夫はその横のじゅうたんの隅で、テレビのまん前で、
ワインを飲んでいます。

外は、大雨だというのに!

「パパ、大雨すごいよ!山崩れ心配だワン!」
CIMG4284.jpg


CIMG4287.jpg     CIMG4295.jpg

この子たち、いったい何を考えているのでしょうか?!



豪雨の影響で勤務先の横の奈良井側堤防道路が沈没
一方通行の通勤道路
増水した水の勢いで、土手もアカシアの木も、
ガードレールも流されました。

CIMG4292.jpg

増水した川の流れは濁流の地獄
凄い勢いで、狂ったようにうねりながら下流へと

CIMG4282.jpg   CIMG4288.jpg   CIMG4289.jpg 
 
ヒビが入ったアスファルト道路の下は、
えぐられて穴があいています。

夕方道路は通行止めになりました。
明日は道がなくなっているんじゃないかな?

堤防沈没はしないと思いますが、
したら大変なことに!
会社の場内が埋まってしまう!
CIMG4293.jpg

ヒビの入った道路の上には、絶対乗らないようにと。
体重の重みで崩れるそうです。

役所へ連絡、一刻も早く通行止めにしないと、
夕方にかけ、どんどんと、通行量が多くなる一方通行道路。
会社の人たちが、道具を持って、通行止めを。
被害の出る前に。






   

テーマ : アギャ――――('Д`;)
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード