目標 東京マラソン

やっぱり お天気 変わってしまった!
朝起きたら、冬!
考えてみたら、今日まで2月だから!

今日は東京マラソン
生憎のお天気でランナーの皆さんは大変だったと思います。

東京マラソンの日 2・28


マラソンは人生の縮小版だと、私は思います。
いつか、フルマラソンに挑戦したいです。
オリンピック、東京マラソン
頑張ってる姿に、本日も感動しました。

走りたくても走れない、ランナー
それでもばんばる姿、
去年の諏訪湖マラソンを思い出し、
胸が熱くなりました。

寒~い、なんて言ってないで、
よ~し、今年も頑張ろう!
東京マラソンの日 2・28 3 東京マラソンの日 2・28 2

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プレゼント

家に帰ったら、お勝手に新聞紙のお花が
牛乳パックの中にありました。

夫が「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」と
職場に売りに来たお花を、プレゼントしてくれました。
嬉しかったです。が、一言余計、「お天気変わる!」と。
ありがとうにプラスアルファーしてしまいました。
お花


もう一人喜んだ一ぴき いっちゃん
お花&いっちゃん お花&いっちゃん 6 お花&いっちゃん 4 お花&いっちゃん 2 お花&いっちゃん 3 お花&いっちゃん 5 お花&いっちゃん 8 お花&いっちゃん お花&いっちゃん 9
お花 2
とりあえず、花瓶に投げ入れで飾りました。
生花を見ると元気出ますね!



怒られて、いっちゃんサスケの所へ行って
二人仲良くおねん寝です。
お花&いっちゃん &サスケ






テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

今日はOL弁当なの!

私 :「今日はOL弁当なの!」

N君:「いつも大盛りドカベン弁当じゃん!」

私 :「大盛りじゃなくって、OL!」

誰か:「体がね!!!」


娘がお弁当忘れて行って、
私が2個持って出勤しました。

どんぶり弁当の方は、上司に食べていただき、
私は、かわいいピンクのお弁当にしました。


これは夫のお弁当です。
お弁当  26日 夫


昨夜のご飯

二女の友人が送ってくれた、もつ鍋セットを
夜 届けてくれました。
Mちゃん、家の分までありがとう!
早速、今夜いただきたいと思います。

夜、遅くなってしまうので、
夕飯を用意してあげました。
今夜は二軒分作りました。

節分に恵方巻きを食べてなかったと聞いていたので
巻きずしにしました。


こちらは、夫が頂いてきたお料理です。
夕飯 2/25  4


ホウボウの煮付け  ピンぼけですが美味しかった。
夕飯 2/25  3


タジン鍋  超簡単ですが超旨い。
夕飯 2/25


巻きずし サラダ、サ-モン、まぐろ等
唐揚げと梅干し、キュウリを入れたのが美味しかったです。
夕飯 2/25  2

テーマ : 今日のお弁当!
ジャンル : 日記

英会話 どんな感じ?(2/17)   ~したい (2/24)

2月17日のレッスン

Where are you from?
どちらからいらっしゃいましたか?
I'm from Japan.
私は日本からです。

Where in Japan?
日本のどこですか?
I'm from Osaka, but I live in Yokohama now.
大阪です。しかし、今は横浜に住んでいます。

Where do you work?
あなたは、どこで働いていますか?
I work in Tokyo,an hour from my home in Chiba.
私の家の千葉から1時間の東京で働いています。

Where do you study?
あなたは、どこで勉強しますか?
I got to college in Okinawa.
私は、沖縄の大学で勉強しました。

Where's Okinawa?
沖縄はどこにありますか? 
It's in the south of Japan.
それは、日本の南部にあります。

Where's Hokkaido?
北海道はどこにありますか?
It's in the north.
それは、北にあります。

What's it like there?
どんな感じの所ですか?
It's a great place for skiing.
そこは、スキ-をするのに良いとこらです。
There are lots of shops and restaurants.
そこは、沢山の店とレストランがあります。
It's an interesting city.
そこは、楽しい都市です。
It's a very friendly place.
そこは、とても親しみやすい場所です。
It's great.
そこは、良いです。



2月24日のレッスン

When is the park open?
公園は何時に開園しますか?

Which day is it open?
いつ開園していますか?
Every day except Sunday.
日曜日を除いて毎日です。

When does the bus tour start?
バスツアーは何時に始まりますか?
It starts at 9:45a.m.
9時45分です。

What time does it finish?
何時に終わりますか?
At 6:00p.m.
6時です。

Where does it begin?
集合場所は何処ですか?
In front of the library.
図書館の前です。

How long does it last?
どのくらいで終わりますか?
Two hours,from 9:00a.m.to 11:00a.m.
9時から11時の2時間です。

How much does it cost?
いくら掛かりますか?
It cost $15.50 per person.
一人当たり15.5ドルです。

Do I need to wear anything special?
私は、特別な何かを着る必要がありますか?
You should wear comfortable clothes.
あなたは、快適な服を着なければなりません。

Do I need to bring anything with me?
私は、何かを持ってくる必要がありますか?
Bring your camera.
あなたのカメラを持ってきてください。


I'd like to take a bus tour.
私はバス旅行をしたいです。
I'd like to go horse-riding.
私は乗馬をしたいです。
I'd like to visit the wildlife park.
私は、野生生物公園を訪問したいです。

OK, Ican book that for you.
はい、あなたのためにそれを予約する事ができます。


レッスンが終わってからコーヒーをいただきながら
オリンピックから始まり旅行、自分の夢、
習いたいこと~~~と
みんな瞳がキラキラ! でした。

本日も
ありがとうございました。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2/25の お弁当

今日は午後、観光協会の会議に出席するため
午後はお休みして、自宅でお昼です。
お皿弁当。ご飯は自分で盛って下さいませ弁当


お弁当  25日 夫

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

白い鯛焼き & お弁当

2月24日お弁当


お弁当  夫



お弁当  私


長女
お弁当  長女


白い鯛焼き
白い鯛焼き

長女が買ってきてくれました。2日前に。
冷蔵庫で冷やして、出すのを忘れ今朝いただきました。
鯛焼きと言っても焼いてありません。
お餅みたい 大福の中間くらい。
白い方がカスタ-ドクリ-ムで、
ピンクの方は苺のクリ-ム入りでした。
夫が出勤した後だったので、私が2個食べちゃいました。
賞味期限が昨日だったから>>>
私的には白い方が美味しかったです。

娘に「太る!」と言われたけど、食べちゃったし。
「お弁当小盛にしたら」と言われたけど、盛っちゃったし。
それにしても、娘のお弁当はかわいいです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

写真撮らないの?と娘に言われた!

土曜日、
夕飯に間に合った長女が、
「今日は写真撮らないの?」
「なんかやる気のない夕飯」と言った。

次の日のふぐ料理の飲み会に備えてシンプルメニュー
春キャベツの卵とじは超美味しかった。
焼き魚 一夜干しげんげ
豚ばら肉と手作りこんにゃくのピリ辛炒め
味噌汁 (マッシュルーム、キャベツ、豆腐)
なっとう
秋田産 あきたこまち
いちご
昨夜のご飯
私は腰痛だったので、やる気がなくて
長女が写真を撮っていましたので、
今頃UPしてます。


投じそば
金曜日の夕飯、カモシカの肋骨と肉をいただいたので、
薪ストーブの上で五日程ことこと煮て
スープをとりました。
具がいっぱい入った汁で投じそばです。

冬はこの食べ方が美味しいですね。
投じ蕎麦


投じ蕎麦3


投じ蕎麦2


今日のお弁当 (2月23日)

お弁当



お皿弁当

同じおかずでも盛り方で、感じがちがいます。
ズク無しの私は、お弁当洗うのが嫌いなので、
どんぶりご飯の上におかずをのっけて
サランラップをして持ってきます。
会社でこのままレンジでチンです。

夫の魚はしっぽのほうだったので、
今度は大きいほう入れてやろう!

夫と娘は自分でお弁当を洗います。
助かります。



夕飯 23日

シュウマイ (鳥ひき肉、春きゃべつ、海苔)
皮が少し余ってしまったので、バナナ、セロリを包んでみました。
セロリはあっさりしてよかったけど、バナナは甘くなりすぎて
珍味でした。
シュウマイ



ジビエ料理 猪しし鍋
今日会社で作った残りをいただいてきました。

猟をしてる社員さんがいて、持って来てくださいました。
家の大なべの三倍もあるような
超大なべで作りました。

お昼は大賑やかでした。
美味しくできてよかったです。

しし鍋

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

河豚コ-ス料理

毎週日曜日に行ってる温泉仲間と
ふぐ料理を食べに行ってきました。
浅間温泉の後、近くのたんぽぽと言う、手打ちそば、うどんの食事処でお願いして、作っていただきました。
美味しかったです。


とらふぐのてっちり鍋  いっぱいふぐが入ってました。
ふぐ料理 鍋
   
ふぐ料理 鍋2



ふぐの皮  こりこり食感三杯酢風
ふぐ料理



豚かく煮  とろけるように美味しかったです
ふぐ料理1



漬物盛り合わせふぐ料理 漬け物



から揚げ  小さいふぐだけど身が厚くて美味しかった ふぐ料理 唐揚げ



最高に美味しいお酒でした
ひれ酒ふぐ料理 ひれ酒

もちろん乾杯はビールで

芋焼酎焼酎



切り身が厚くてちょうど良く冷えてて美味しかった
ふぐ刺しは次回のお楽しみにしました
お刺身ふぐ料理 皮



天ぷら盛り合わせ  あつあつサックリ
枕の海老が超でかい!頭からしっぽまで美味しかった
ふぐ料理 天ぷら

いい味出てて、卵でとじて美味しかった。
あ~、お腹いっぱい!
本日も幸せ~でした

仕上は雑炊ふぐ料理 雑炊鍋

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード