三女のお誕生日と飲み会

1月30日は、三女のお誕生日でした。
そして、私達夫婦は飲み会。

三女が、年末年始以降、久々に帰郷しました。
遠距離恋愛の彼が、お誕生祝いをしてくださいました。
フランス料理、コース料理で。
ワインもいただいて。運転は彼。いつも、いつもすみません。
お花もいただいて、良かったね。

アリストロメリア
綺麗なアリストロメリア
彼のお母様からいただきました。上級でとても永く咲いてます。
花 2

ケーキ3


私達は、夫の高校の友人4人組みで、奥様同伴の恒例の飲み会。
新年会と、今年の旅行の打ち合わせ。
今日もよく飲みました。

小布施赤ワイン生中小布施赤ワイン芋焼酎
ワイン美味しかったです。焼酎は名前のユニークさでオーダー

サラダ

お刺身        煮物 茶碗蒸し 画像無し

ホタテ バター焼き

蟹 蟹大好物の彼は、31日が誕生日。
蟹 追加 前祝い
「蟹があれば何もいらない」と言う彼に、もう一パイ プレゼント



ローストビーフ

しゃぶしゃぶ     お鍋のあとは、うどんでした。 


デザート

大にぎやかで、沢山飲みました。
今回のお料理は一番安いコースでした。
飲み代の方が高くなったみたい。
これだけ飲めて楽しめれば、つまみは充分でした。
あ~、楽しかったです。
実は風邪ひいたみたいで、家で静かにしていればいいのに。
飲兵衛、外でアルコール消毒です。
口から焼酎の点滴です。



帰宅してからケーキを作りました。
カステラは朝会社に行く前に焼いときました。
夫は酔っ払って、炬燵でグ~ぐ~大鼾。
私はお酒で元気になっちゃって、夜勤でケーキのレコデーションでした。
これ、酔っ払い気まぐれ主婦が作ったケーキです。
朝見てびっくり!
酔ってるときのほうが、几帳面、きれいだ!?
ケーキ

本日、一日遅れでおめでとう!
ロウソク 何本?
お誕生祝いは、ケーキと肉まんで!
ケーキ 6歳
                うさぎ年は長女でした。間違えた二日酔いだわ!

ケーキ3 

ケーキ4

お昼は、この前の肉まんを作ってやりました。
1.5倍してしらさぎさんの分量で。
量が多いのでパン練り器でやったらかんたんでした。
二女も着てもらって、包むのを手伝ってもらったので
大変助かり、ほっかほっか肉まんの輪が広がりました。

肉まん
18個できましてアパートにお持ち帰り、おばあちゃんにもおすそ分け
左2個は長女の分です。
右の6個は、長女がパン教室で今日ならったそうです。
あんぱん、肉まん、花巻です。
味はどうかな?
もちろん 美味しかったです!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

エアロビクス

夜7時からエアロビクスに行ってきました。
いつもは金曜日の8時からですが、都合で今夜になりました。
会社が6時まで、帰ってから夕飯にしてると間に合わないので、
どうしても行きたいから、夜中にカレーを途中まで作って、
仕上げは、朝作りました。
だから今夜はカレーだけです。
でも、鹿肉がドッサリ入っていて、美味しかったです。

今日は陽気が温かかったので、汗もしっかり出ました。
運動すると気持ちいいですね!

先生、お友達、今日も楽しい時間をありがとうございました


<お風呂での会話>
今夜は、いつも一緒になるスイミングをなさってる
60歳半ばの奥様とお話しました。
「昨日はスキーにいって来たの」と奥様
「ウイスキーですか?」と訊ねようとしましたら、
「今シーズン26回目よ」と奥様。

旦那様と白馬のスキー場へ毎週行かれるそうです。
スキーサークルに入っていて、師匠(コーチ)が
とてもステキで尊敬できる方で、皆さん続けているそうです。
師匠のお年は76歳!
奥様は、今{健康で100歳までスキーをしましょう}の会長だそうです。
一番乗り(リフト)、一番滑走をしたいので
朝食をしてから、早朝5時に家を出発するそうで、
前の日は8時には寝るそうです。

若い時からやっていて、
楽しくて、楽しくてしょうがないみたいです。
スキーも楽しいけど、頂上からの眺め 白銀の世界にも
魅了されてるようです。

それから,結婚してから、朝のラジオ体操を
毎日旦那様とやってるそうです。
継続、凄いですね。私なんか夜の晩酌を、毎晩夫とやってます」と私。
褒められました。「仲が良くて、お酒も飲みすぎなければ健康にいいですよ」って。
ちょっと次元が違いますが、ステキな人に褒められて
嬉しくなる単純な私でした。


とても綺麗で、若々しい体型、はつらつしてて、その上品が良くて。
いつも思っていましたが、
やはり、思った通りの女性でした。
水泳もスイスイ! いいなあ。

継続、努力、楽しむ、って、つくづく大切なことだな と
実感させられました。

若い時は運動しててもあまり効果が解らなかったようですが、
最近になり、健康と運動、趣味を持つこと、楽しむことが
実感できるようになったそうです。

とてもステキな奥様でした。
目標、尊敬する方が、また1人増えました。
生涯勉強だなと思いました。
私も頑張ろう!






テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

嬉しかったこと

あ-眩しい>>何とかならない このブラインド! も~!」
思わず口に出して言ってしまった。

月末が近づき何かと忙しい会社の経理。
以前から南側のブラインドの端から
太陽光線が入ってきて、
一定時間だけどパソコンやるのに
眩しくてすごくストレス的なものがありました。

最近春に近づいたのか日差しが強くなったようで。


ちょうど居合わせた上役(偉い上司)が、
自宅から長いハシゴを持ってきて
あっという間に 直してくれました。

この対応の早さ、お暇だったのか(失礼ですね)
ありがとうございました。

たまに叫ぶのも 吉となるな!
なんて思いました。

どんなことでも、願いが叶う事は嬉しいですね

上役様 どうもありがとうございました 






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ほっか、ほっか肉まん作りました。

GOLDFINGER 2010 !
あっちち あっちー 
ほっか、ほっか肉まん 3

ちょうど蒸かしあがりに帰宅した長女。
いただき~ あっちち
ほっか、ほっか肉まん 2

久しぶりに何年ぶりに肉まん作りました。
mazicoさん、しらさぎさんのおかげです。
どうもありがとうございました。
評判どおり、とっても美味しかったです。
発酵器
発酵器がありますが、こちらは使わず
何?食器の発酵器! 食洗機ではありません。
コ-ス料理の食器が入ったまま。今しまう時間をさいて
床暖発酵で。
床暖発酵

時間が遅かったので、一回目は発酵しないで、
それでも、ほっかほっか 美味しい!
あとは、ふくれてきてから蒸し器へ。
前の一つと比べると
違います。もっと、ふかふか 一回り大きいのができました。
具がいっぱい入っていて、肉汁もじわりっと出て
久々に美味しい肉まんでした。
見た目はちょっとだけど、味は最高でした。

ほっか、ほっか肉まん 4

このお醤油と旭ポン酢 おいしいです。
インターネットでお取り寄せして使ってます。
煮物のようなお味噌汁

お味噌汁&お醤油

出来上がるまで時間がかかるので、
旦那さん用前菜を用意して***
海苔巻きお惣菜、赤カブの酢漬け、野沢菜のたまり漬け、薫製大根漬け、薫製ハタハタ
猪肉のチャーシュー(いただき物)
私はビール飲みながら、時間との勝負!
ほっか、ほっか肉まん

夕べは、ダンスエアロで振り付けリズムとの勝負。

赤かぶ酢漬け&大根漬物薫製

今日もリズムカルにスポーツ感覚で作ったお料理でした。
 野沢菜醤油漬け



二つ目の記事

熱が39度
こちらもあっちち
この前インフルエンザやったばかりの娘夫婦。
今度は、食中毒か違うインフルエンザとか!
またまた、二人仲良く寝込んでた。
夫からメールで「子ども達が食中毒らしいSOS!」
何それ!
今日銀行でノロウイルスの食中毒の記事みたばかり。
今夜は娘達も一緒に肉まんパーティーしようと思ってたのに。

会社帰りに買い物してアパートによると
「インフルエンザより超きつい、よく来てくれたジャン!」と
はって出てきた。
「何食べたの?」  「生牡蠣かも、それか違うインフルエンザ」
医者に行ったら静かに寝てるように言われたそうで。
もう、大丈夫かなあ?心配!
とりあえず、ヨーグルト、バナナ、アイスクリーム、ミルクプリン、
お豆腐、おかゆ、煮込みうどんを置いて帰ってきました。
肉まんは、また今度ね。

家に着いたのが7時半、それから調理。
旦那さんも下ごしらえをしてくれてあり、
ねぎを出す、蒸かす時くっつかないためのオーブンペーパーを
正方形に切ったもの、以上。これだけでも
非常に助かります。
後はサスケくんといっちゃんの お子守だそうです。
夕飯は8時半、ちょっと遅くなりましたが***

美味しさで、病んでる娘達のことを一瞬忘れましたが、
ごめんね。
また作ってやるから、早く元気になって下さいね

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

日の丸ごはん

旦那さんが風邪をひいた土曜日の夕飯はさて置き、
サスケ君の洋服ができた記念すべき日

「お酒飲むの?」
「勿論、アルコール消毒 日本酒熱燗」
夕飯 1

白菜とイカの蒸し焼き
夕飯 4

大豆と玉葱、鹿ハツの薫製のトマト煮
夕飯 3

蟹とシシャモのかに玉
夕飯 5

豚ロースのカマンベールチーズのはさみ揚げ
ほうれん草のトマト白ワインソースかけ 栄養たっぷり
夕飯 6

牡蠣、自然薯、ブロッコリーの雑炊スープ
千切り生姜をたっぷり入れて
夕飯 2

炊きたてご飯に自家製梅干をのっけて
洋服記念日 日の丸ごはん
夕飯 7

しっかり食べて、お酒は控えめ、ゆっくり休養 旦那さん

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

気まぐれ主婦の手抜き洋裁

10歳になったサスケ君
冬の散歩は寒いだろうと、散歩着を作ってやりました。

僕、恥ずかしいワン! でもママありがとう!
さすけ 服 2
みんな色の薄れた資源物行きの古着で
超簡単リフォーム
さすけ 服 17


「ママおかしくない!?ボクはイケメンだけど、カッコイイ服作ってね!」
切っただけ。
「ママ着る時つもいよ。」
さすけ 服 9

「はいよ、こうすると つもくないでしょ!」
襟元までばっさり。
「ボタン付け めんどうだから しばっとき」
「ママ、風が入ってきてお腹が寒いよ!」
さすけ 服 10

「どう?これで勘弁してくれる?
「ママ ミシンよくできたね。ミシン壊さなかった?」
さすけ 服 11

「ママ ボクこれお気に入りだよ。」
画像 006

「ポッケ付けてくれてありがとう!パパと公園で遊べるね。」
「ボクのウンチの袋は自分で持ってくよ。ママへのお土産はパパ持ってってね!」
さすけ 服 5

「ぶどう園の看板犬、君はスターだ、永遠のアイドルだ GO!GO!真田園!!!」
さすけ 服 4

タンクトップになっちゃた
さすけ 服 16

「ところでママいつからジョギングするの?」
「春のマラソン大会出るんでしょ!?」
さすけ 服 3

「そうだね。そろそろ走るとするか、しっかり休養したからね!」
さすけ 服 15

30年前に親が嫁入り道具に高いミシンをもたせたくれました。
手芸とか洋裁はあまりというより全然しないのに。
久しぶりにやったら糸の設定、電源等忘れてしまい、だめですね。
途中で下糸終わってしまい、違う色で。まっ>いいか>のおおざっぱです。

実家の母は、ほとんど手作りで、弟と私そして母の洋服までおそろいで
作ってくれたり、セーターも手袋も編んでくれました。
娘達の洋服も作ってくれました。
おやつも、ほとんど手作りで色んな物を食べさせられました。
今でも元気で老人クラブの物作りや、カラオケ教室、マレットゴルフ、
短歌会などやってます。

サスケ君の服作ってて思ったんですが、
母もけっこう楽しんで作ってたんだろうな!って。
そして、愛情だな!って。

だけど、なんで私はこんなに不器用で手抜きの大雑把なのかと!
型紙なし、下書きなし、ものさし無し、目見当でハサミでザックリ、
しつけ縫いなし、直ミシン、ボタン付けめんどくさいからマジックテープ、
こんな手抜き洋裁で作った洋服でした。
でも、愛情だけは手抜きしてないからね、サスケ君
さすけ 服 18


端切れでパパがお帽子だって。
「サスケ一番かわいいわ!」
「パパどうもありがとう!」
さすけ 服 6

おまけ
「帽子って、ただかぶせただけジャン!」
[それだったらママだってすぐできるわ!]
サスケ君の腹巻をちょっと借りて、かぶせただけ。
「いっちゃん、寝てないで、さあ訓練、補服全身だ!(匍匐前進)
いっちゃん おまけ

テーマ : 手作りワンコ服
ジャンル : ペット

自由な時間

今日は週休二日のお休みでした。
夫は風邪っぽいみたいで、いつもより私を起こす
目覚まし発声に元気がありませんでした。

ぶどう園に剪定に行くと言いましたが、
今日一日は休養の日にさせました。

朝から半日ベッドで、半日炬燵で読書してゆっくりすごしてもらいました。
だからゴーゴーと掃除機もしないほうがいいし、ドタバタ整理整頓もできないし、
安眠の邪魔になるといけないので、>>>

これをいいことに、私も今日は休養の日にしちゃいました。
普段ゆっくり見ることの出来ないブログ、カメラの使い方、
ちょっと居眠り、それから サスケ君の服を作りました。

あ~ いい一日でした。
今夜はお酒は飲まないと思ってたら、アルコール消毒だと言って
熱燗一杯飲みました。
私の台詞なんですが、アルコール消毒って

今日一日ゆっくり休養したので、明日は剪定やるみたいだけど、
寒くなければいいけど。
私も明日は忙しくなりそうです。

今日の夕飯は、日の丸ご飯でした。
記念日になりましたので。   いったい何の記念日?

それは、***
づく無しで不器用な私が、初めてペット服を製作した日
気まぐれ主婦の手抜き洋裁




テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

蟹 鍋

いつもの生活パタ-ンが戻ってきて
木曜日は、自宅の日です。

蟹の差入れがありまして、
久しぶりに蟹鍋をやりました。
海鮮鍋で 銀鱈、鱈の白子、スモ-クサ-モンも仲間入り

蟹鍋

蟹ばさみ 三枚刃 良くカットできます。



白子もミルクのようにまろやか

海の幸



本日のお酒
ビ-ル ワイン 日本酒 芋焼酎

本日のお酒



今度はずわい蟹の姿煮
白子がとろけて蟹がミルク風呂

蟹ミルク風呂


サスケ君といっちゃん ちょっと離れて
おりこうさん

タジン鍋



タジン鍋
ブロッコリ-、タマネギを塩こしょうで蒸し焼きして
生ハム、とまと、ガ-リックフランスパン、モッツレラチ-ズをのせて
溶き玉子をかけてオ-ブン焼き

タジン鍋 オーブン焼き


薫製とおやき
鹿レバ-  チ-ズ  大根の漬け物
おやきは頂き物 中身は手作り豆腐のおから入り
おやきと薫製


デザ-ト
黒豆入りクリ-ムの抹茶ケ-キ 姪が焼いてくださいました
とっても 美味しい!
ふわふわで お口の中でとろけます。

黒豆入り抹茶のロールケーキ

あ~美味しかった。
ごちそうさまでした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード