今日は休養の日

今日は、大好きなダンスエアロの日でしたが、
お休みしました。

何しろハードスケジュール
会社は月末だし、アレコレ用事をお昼休みに用を足す毎日。

土日、祭日はぶどう園、マラソン大会等。

最近、二女の結婚式の打ち合わせ。

実家へ母へ顔を見せにお泊りしたり。

家ではごろ~んと寝転がってるときがありません。

ひとつひとつ済ませて、大根の漬物、ぶどうジャム作りがひと段落。
来週は、野沢菜漬け、朝鮮漬けがまっている。

だから、今日は我慢して、ダンスはお休みしてしまいました。
主人の「行くの辞めて酒飲めばあ~」の誘惑に負けたと言うか、
素直に主人の言うことを聞く私ではないのに

相当お疲れだったみたい

鹿レバーの薫製がとても美味しくできたので、
ビール、ワインをゆっくり飲みました。
ゆっくり時間の取れるときは、2時間くらいかけての食事です。

頑張るときは頑張って
休むときは、じっくり休養
大事なことだと思います。






テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

長野県塩尻市のヌ-ボ-ワイン

塩尻市桔梗ヶ原産のワインですが、
年々美味しくなってます

真田園は、JA.井筒.アルプスにワイン用も
集荷しております。

ナイヤガラ.コンコ-ドぶどうのワインは、
風味があり、特に今年のJAのナイヤガラ新酒は最高です

私はどちらかというと辛口好みですが、
ナイヤガラ新酒のホワイトワイン、お勧めです。


テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

手作り味噌

一年前に初めて仕込んだお味噌を出してみました。
土蔵ですやすや一年間眠っていましたね。

おいし~い 

地元産の大豆だけで、ほんとにお味噌ができました。
いい香りがして、買ってきたのと違いますね

前から主人のお姉さんに、作り方を教えて頂いていたのに、
もっと早くから作れば良かったのにと思いました。

これからは、手作り味噌作りが楽しいですね
冬は、薪スト-ブで大豆を炊けるのでラッキ-です。

美味しい物を食べるためなら、何でも楽しくなってしまう
単純な自分に気がつきました。






テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

鹿肉レバーの薫製

鹿肉をいただきました。
大きなレバーも2頭分。
一つ2キロ以上はあるかな!?

レバー



血抜きを冷たい水で半日やって、
薫製ようにソミュール液を作って
漬け込みました。

二日後に薫製作りです
今シーズン二回目です。
ここからは主人の担当です。

今夜もワインを飲みながら
ウッドデッキで火の番をしてくれました。

今夜は、もも肉とチーズを炙っています。
早く食べたいな!

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

卓球大会

日曜日、
朝から卓球大会がありました。
氷点下1.5度の体育館はホッカイロをつけても
体がコチコチ 温まりません。

なにしろ久しぶりにやるにで、
怪我だけはしないようにと、1回くらいは勝てるように
頑張りました。

なんと団体戦 準優勝することが出来ました。
仲間の努力のおかげですね。

私は一勝一敗、セット数は4勝3敗
一つでも多く勝ててよかったです。

3年ぶりくらいの参加と思っていたら、
昔からやっている卓球クラブの仲間から、
5年ぶりだと言われ、びっくり。
年月の経つのが早くて

一週間に一度の練習だから、でれる日だけでもいいので
やりましょうと、皆さん言ってくださり、
嬉しかったけれど***

これ以上、夜家を出れそうもないし、
でも、卓球もやりたいし***

午後は個人戦がありましたが、
娘の結婚式の打ち合わせなどがあったので、
こちらは参加できませんでした。

来年はもう少し練習して出てみたいですが、
毎週やってる人には、敵わないな

大好きな慰労会、こちらも出れなかったけど、
今日は、
4回も勝てたから大満足でした。


テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

卓球の練習

日曜日に地区の卓球大会があります。
ここ数年は旅行や色々と重なり参加できませんでした。

今年は娘の結婚式も近いし、大根や野沢菜漬けなど、
色々忙し日々ですが、大会に参加することにしました。
なぜなら、娘の婚約者の家族は卓球一家なのでした。
それで、しばらく休んでいた卓球をやってみたくなりました。

一昨日から今日まで3日間夜間練習がありました。
数年ボールに触ってもいなかったので心配でしたが、
慣れてきたら思ったより体が動けてビックリしました

一昨日は1時間、昨日は2時間、今日は1.5時間練習してきました。
三日続くと疲れました。明日は休養の日です。
日曜日は、1回でも多く勝ちたいですね!

役員さんが飲み物を沢山用意してくださり、
たっぷり水分補給ができました。
ポカリとスーパードライ 美味しかったです。ラッキー




テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

ごちそうさまです

毛蟹             
鯖のお刺身
白菜と豚バラ肉のタジン鍋
鹿刺し
かぶの漬け物

毛蟹と鯖を、いつもお世話になってるお兄さんから
いただきました。
インタ-ネットでお取り寄せされたそうです。

さっそく
鯖のお刺身を作りました。
菊一文字の出刃包丁もお借りしました。
良くさばけて気持ちよく調理できました。
脂がのってて、とても美味しかったですね!

鹿刺しは猟が解禁になり、いつもお世話になってる
知人からいただきました。
新鮮なうちにお刺身にしました。
ショウガとニンニク醤油でいただき、
これも最高に美味しかったです。

かぶの漬け物
あっさり味の味噌漬けで、収穫したてのかぶを漬けて
まろやかな自然の甘みがあり、美味しかったです。

我が家の野菜は、ほとんど自家用野菜です。
主人が公務とブドウ園の仕事の傍ら栽培しています
無農薬で超新鮮な野菜がいつでもあり、ありがたいことです。
とてもスゴイと思います。
そして感謝してます
ついでに、私の飲んだビ-ルの空き缶も せっせとつぶして片づけてくれて
どうもありがとうございます


君ごちそうさまでした



テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

エアロビクス

月曜日はダンスエアロの日でした。
三年目になります。

ただ体を動かすだけではなく、ステップ、振り付けを覚え、
手先まで気を配りながらリズムカルに踊らなければいけないので、
形になるまでかなり大変です。 が、
発表会のステージで踊れたときは快感です
テンポのずれてる私を指導してくれる先生は、
大変だと思います。
陽気で明るく、とても若々しくて年齢を感じさせません。

ダンスの他に、おしゃべりも沢山してきます。
楽しい一時間です。
先生、お友達、いつもありがとうございます
サウナに入って帰り、美味しいビールで一日が終わります。 


私が中学一年生からのファンのある人の信条です。

「目標を持つことが大切で、その達成のためには“思考・行動・継続”」ともあります。

“思考”自分が何をしたいのか、目標を考える

“行動”考えたことを実行する

“継続”目標が叶うよう継続する。石の上にも三年

がんばろ!

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
11 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード