季節のお酒

3月8日(水)

信州塩尻は、氷点下4度の寒い朝。
晴れですが、北風がとても寒い一日でした。

IMG_1244.jpg



ありがとうございました。

バームクーヘンと言えば、ねんりん家!
パッケージ春仕様でステキ!
早く食べたい!

IMG_1243.jpg



ありがとうございました。

信州山形村産の長いもで作った焼酎!
地元なのに、まだ飲んだことがありません!
きっと、美味しいね~、楽しみです!

IMG_1235.jpg



自分で買ってきた、千葉の土産は東京のひよ子!

春仕様のパッケージ! 素敵
朝食のデザートにいただきました。
甘かった~!

IMG_1238.jpg




季節のお酒

いろいろな食べ物には、一番美味しいとされている「旬」があるように、
日本酒にも!
日本酒は主に冬から早春にかけて造られ、
一年を通じて飲まれていくお酒で、時間の経過と共に味が変化していきます。
当然ながら造りたて、できたての時と、一年近く経った後とでは、同じお酒でも味が違っていたりするのですね。
なので、日本酒は、それぞれの旬があるのだと思います。

今楽しめる旬のお酒!

年に一度の限定商品!

もうすぐ、お義姉さんの誕生日!
お義姉さん用に大好きな日本酒をプレゼントとして、ついでに我が家の分も!
昨日の搾りたてを、木下商店さんが用意してくださいました。

早速今夜いただきました。

IMG_1246.jpg



今夜は、夜明け前 純米吟醸生一本 しずくどり

IMG_1257.jpg


IMG_1247.jpg IMG_1248.jpg

IMG_1249.jpg


IMG_1250.jpg

IMG_1252.jpg



IMG_1256.jpg


IMG_1253.jpg

IMG_1254.jpg



IMG_1258.jpg


IMG_1259.jpg

美味しかったね!
パンちゃん、お酒飲めなくて残念だったね!~

 

青いリンゴ 野口五郎 ピアノ





春なのに 柏原芳恵 ピアノ





まちぶせ 石川ひとみ(三木聖子) ピアノ




プレイバック PartⅡ山口百恵





愛人 ━テレサ・テン






水割りを下さい - メモリーグラス ピアノ
.


solakaze

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ソルティーキャット ???

3月7日(火)

信州塩尻は、晴れたり曇ったり*** 午後から雪が舞う一日。

剪定も終わり、今は葡萄の木の皮を剥ぐ作業が行われています。

IMG_1222.jpg


ぶどうの樹は、生長するにしたがって太くなり幹の表皮の部分が老化して幾層にも重なった表皮がささくれるようになってきます。
そのささくれだった隙間がぶどう樹にとっての害虫の棲家になってしまいがちになります。
その予防に皮をむいていきます。

春に向かっているとは言え、作業する人も寒いけど、ツルツルになった葡萄も寒そうですね。
おいしい実を付けるために、こんな作業もするんです!

ぶどうの樹の古い皮を剥きます。病害虫や病原菌を予防します。
農薬の散布も減らすことができます。
農薬散布だけが、菌を殺すわけではありません。
こんな地道な作業が菌の密度を減らし、減農薬に繋がるのです。


022_20120417184253_20140903124539516.jpg

023_20120417184254_20140903124540c35.jpg     025_20120417184256s_20140903124647e5f.jpg

芝桜が、また咲き始めました。 なのに、また雪降り~

IMG_1223.jpg



昨日の夕飯 6日



IMG_1215.jpg


何か視線を感じる! パンちゃんに「マテ」させたままでした。

IMG_1216.jpg





IMG_1218.jpg


IMG_1212.jpg




IMG_1206.jpg


IMG_1207.jpg

大根の豚肉包

IMG_1208.jpg



生姜焼き

IMG_1209.jpg


IMG_1213.jpg



IMG_1210.jpg



「ソルティードッグじゃなくて、ソルティーキャットだ!」 と夫

「猫いないじゃん!」 と私

「そうだったな、ごめん」 と夫

「本当は、ウオッカと塩とグレープフルーツでドッグなんだよね!」 と私 

「ジンを使ったからキャットにしたんだよ!」 と夫

IMG_1219.jpg IMG_1221.jpg


明日は、スクリュードライバー作ってね!




本日の夕飯

今夜は、カレーが食べたくてカレーにした。

IMG_1225.jpg

IMG_1232.jpg


IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg


IMG_1224.jpg


IMG_1230.jpg


「今夜は、スクリュードライバー作ってくれるんでしょ!」 と私

「今夜は、ジャパニーズ SAKE!をしっかり飲むだ!」 と夫

IMG_1231.jpg



お番茶のジン割りと、ウイスキー割り! あまり美味しくなかった***

IMG_1239.jpg  IMG_1240.jpg


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

JA赤ワイン

1月19日(木)

信州塩尻は、氷点下1度の朝! 昨日に比べたら暖かい~
今日は、曇時々薄日が射しますが、ぱ~っとしない一日***

IMG_0328.jpg




夕飯

湯豆腐とペペロンチーノ

IMG_0329.jpg

IMG_0330.jpg


JA桔梗ヶ原ワイナりーの 赤ワイン甘口 美味しい~!

IMG_0331.jpg

IMG_0332.jpg



昨夜のアフィージョの残りで作るペペロンチーノ!
いい味が出てて、本当に美味しい~

IMG_0333.jpg

IMG_0334.jpg




長引いた扁桃腺炎 風邪も、やっと落ち着きました。
しばらく、マスクを掛けていようかな~ ?! 違う風邪を引かないように**

今夜も、solakazeさんのピアノ演奏を聞いておやすみなさい~

それにしても、相変わらずよく眠れます。
しかし、早く寝たから早起きはできない私です。



お兄さんとデュエット!

2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン- 郷ひろみ  お兄さんも凄い!






愛の水中花 松坂慶子   サックス上手!







二人の世界 - 石原裕次郎 (1966) ピアノ  昨夜UPしてくださいました。 大人を感じます!






お嫁サンバ - 郷ひろみ ピアノ

  



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホワイトワイン

12月19日(月)

信州塩尻は、今日も冬晴れの一日。
日中は、ぽかぽか陽気~

IMG_9650.jpg




今年も残りわずかとなってきて、忙しくなってきました。

家に帰ると同時に、ピポ~ンと届け物!


高級ホワイトワイン詰め合わせ

白ワインの好きな私へ、クリスマスプレゼントの様ですが、
箱を開けちゃいました。

美味しそう~、早く飲みたい! ありがとう! 

IMG_9659.jpg

パンちゃんも喜んでるみたい***

ボトル立ててスラロームじゃないんだからね~




夕飯


IMG_9651.jpg


IMG_9652.jpg



IMG_9653.jpg

フランス語 読めないけど大体分かる!
ブルゴーニュ~ ブレンンドワイン メルロやケベルネソーヴイニオン等のブレンドワイン!
美味しい赤ワイン!

IMG_9657.jpg



IMG_9655.jpg  IMG_9654.jpg



〆は、日本酒で!

「今夜は、これであと一杯で!また明日」 と夫

「飲みたきゃ飲めばいいじゃん! 私はもう一杯!」と私

IMG_9658.jpg


本日も、簡単鍋料理でしたが、美味しくいただきました。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2016年のボジョレー・ヌーヴォー

11月17日(木)

信州塩尻は、曇のち時々晴れ~ 寒い朝

IMG_8687.jpg

ボジョレーヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方、
ボジョレー地区で作られる新酒の赤ワインのこと。

”ヌーボー”とは”新酒”という意味で、
ボジョレーヌーボーで、「ボジョレー地区で採れた、新しい新酒」と言う意味になります。

その年で収穫されたブドウで作るため、
ブドウが良質であるかどうかを確認する意味もあり、毎年作られています。

世界中のワイン好きが待ちわびているボジョレーヌーボー。

軽快で渋みがなく、優しい口当たりで、ワインを初めて飲む人でも飲みやすいと評判です。

日本の輸入量はナント世界一位で、 前生産量の約四分の一を占めています。

日本で毎年解禁日が騒がれているのも、ちょっと納得してしまいますね。

ワインというと高価なイメージが有り、庶民的ではない感じがしますが、

ボジョレーヌーボーはお手軽価格で手に入るため、日本人の気質に合っているのかもしれません。



燻製作りの季節!

普段は、料理をしたことない旦那様の唯一のて料理。
小遣いで材料を買ってきて作ってくれます。

IMG_8688.jpg  IMG_8690.jpg

今夜は、準備から!

000000.jpg

私達は、食べる役! (笑)



2016年のボジョレー・ヌーヴォーは、
"日照時間に恵まれた、エレガントで魅惑的なヴィンテージ!"


旦那様が買ってきてくれました。
オージービーフとゴルゴンゾーラ

IMG_8701.jpg

IMG_8698.jpg

ワインは、作り手のこだわりや情熱が伝わりやすい飲み物!
ワインを作る際、どのようなブドウから、どのような製法で作るのかは、作り手の判断に委ねられます。
おいしいワインに出合ったとき、作り手のこだわりが感じられます。
偶然できたおいしいワインではありません。
努力が積み重なってようやくできた、おいしさです。

ワインを飲んでいると、作り手のこだわりをそのまま味わっているような感覚になります。
ワインそのものの味もありますが、そういう味を出すようにした作り手の熱意が伝わってくるような気がします。
そのとき、ふとワインのラベルに目をやると、生産者の名前が書いてあることがあります。
見たことも話したこともない人ですが、ひしひし伝わってくるこだわりや熱意に、感服してしまいす。


IMG_8700.jpg

 こちらは樽ごと輸入して日本でビン詰めされたものかしら?***




二女からのお裾分け

お義母さんから教えていただき作ったそうです。
美味しい~!
すんき漬けにも挑戦してるようです。
どんどん作って、また持って来てね!

IMG_8692.jpg



IMG_8693.jpg


IMG_8694.jpg


IMG_8697.jpg


IMG_8696.jpg


IMG_8695.jpg


IMG_8699.jpg


わたちもお肉がたべたい! とパンちゃん

IMG_8705.jpg


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

味わっています。

11月1日(火)

信州塩尻は、曇時々晴れの寒い一日。

IMG_7488.jpg


IMG_7489.jpg




夕飯


IMG_7495.jpg


IMG_7492.jpg

IMG_7497.jpg

IMG_7498.jpg


IMG_7490.jpg


IMG_7491.jpg


IMG_7493.jpg


IMG_7494.jpg

IMG_7496.jpg

ご馳走様でした。

続く***

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ありがとうございました。

10月19日(水)

信州塩尻は、白い雲と青空が美しい~、本日も晴れの暑い陽気 

IMG_6870.jpg


IMG_6871.jpg


IMG_6872.jpg



ナイヤガラ 最後の一房  金ぴかナイヤ!

IMG_6875.jpg


IMG_6876.jpg


IMG_6877.jpg



葡萄の収穫は終わりましたが、
まだまだ細かい作業の毎日です。


IMG_6873.jpg

IMG_6874.jpg



そして、堆肥撒きも!




今日も、雨除けハウスのビニールを終う旦那様!

IMG_6878.jpg


全身の筋肉を使っての作業!

IMG_6879.jpg


朝から、体中痛いそうです。

IMG_6881.jpg




夕飯

IMG_6888.jpg


旦那様が買ってくれた大吟醸!

なんか、色気のない名前だな~!

いただきま~す!

ワイングラスでいただく日本酒 おいしいです! ありがとう~

IMG_6886.jpg



IMG_6883.jpg


IMG_6882.jpg


IMG_6884.jpg


IMG_6885.jpg


IMG_6887.jpg


IMG_6889.jpg


IMG_6890.jpg




先日、とても美味しい地ビールの贈り物をいただきました。
ありがとうございました。
 10月16日(日)

IMG_6791.jpg

IMG_6793.jpg


今年のぶどう狩りもこの日が最終日。
ぶどう園の片付が終わり、家で旦那様と乾杯ビール! 

IMG_6794.jpg


IMG_6797.jpg


IMG_6798.jpg


IMG_6799.jpg


IMG_6800.jpg


IMG_6803.jpg

とても美味しい~!
疲れがぶっ飛び、ほっとした時間でした。

ありがとうございました。




それと、こちらは新婚旅行のお土産にいただきました。 

スペインからのお土産ありがとう!

有名な、スペイン・カヴァ スパークリングワイン!
全員集合の時にいただきま~す。

ご結婚おめでとう!
これから始まる第二の人生~
温かい家庭を築いて行ってくださいね。


IMG_6806.jpg

IMG_6804.jpg

IMG_6805.jpg


ラブラブ~  


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゴーヤジュースカクテル

7月30日(土)

信州塩尻は、昨夜からの雨も上がり、今日も暑い一日。




ネヘレスコール

IMG_3910.jpg

IMG_3911.jpg



今日は、土曜出勤の日。
そして、土用の丑の日


夕方7時の夕焼け

IMG_3912_201608010001583e7.jpg

IMG_3913.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3915.jpg


IMG_3916_20160801000159e4f.jpg


IMG_3917.jpg

IMG_3918.jpg





夕飯

IMG_3919.jpg

IMG_3921.jpg  IMG_3922.jpg

IMG_3933.jpg


IMG_3920.jpg IMG_3924.jpg

IMG_3925.jpg IMG_3930.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3929.jpg IMG_3926.jpg


丑の日、茄子のかば焼き鰻風を作ろうと思ったが、
今夜は、高級鰻を買ってきて、自宅でうな丼!

IMG_3932.jpg



ジュースを夜作って、カクテルにして!

ジン割りが、とても美味しかった!

IMG_3927.jpg IMG_3928.jpg



IMG_3934.jpg


IMG_3937.jpg

IMG_3938.jpg


みんな、飲み会に行ったり、花火大会に行ったり いいな~~~***

家でゆっくり飲むのが一番いい! と言う旦那様

つまんね~***


















テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード