火の番、いっちゃん。

027_20111125103310.jpg

薪ストーブの上手な焚き方とコツ
薪ストーブの焚き方にはコツがあります。
こうやって焚かなければならないという決まりはないのですが、自己流で焚いている人の中には、
すぐガラスが汚れたり、煙突にクレオソートをビッチリとつけてしまう焚き方をしている人がいます。
それではせっかくの楽しいストーブライフなのに、自ら余計な手間を増やしているようなものです。
ここでは、全てを厳密に守る必要はないのですが、気持ちよく薪ストーブを焚くためのポイントです。

基本その1「よく乾燥した薪を使う」
これは焚き方以前の問題ですが、充分に乾燥させた薪を使います。
乾燥が不十分、つまり水分を多く含んだ薪は、ストーブにくべてもなかなか燃えません。
薪の中の水分がある程度蒸発するまでは、煙が出るだけで火はつかないのです。
そして、その蒸発にストーブ内部の熱が使われていきます。つまり、乾燥不十分な薪を焚こうとすると、
(一時的にしろ)逆に温度が下がってしまうことになるのです。
また、そうやって蒸発した水分は、ガラスを汚し、さらにクレオソートの誘因となって
煙突内部に付着していきます。
結論として、乾燥不十分な薪を焚くことには、まるで良いことはないのです。
太い薪だけでなく、焚きつけの乾燥具合も充分に注意します。

基本その2「細い焚きつけから徐々に太い薪へ」
火を起こす際、いきなり太い薪はNGです。
「火を育てる」という感覚で、まずは細い焚きつけ(指の太さ以下)を燃やし、
勢いがついたら中ぐらいの薪(手首程度の太さ)、それがしっかり燃えたら太めの薪、
という具合に三段階ぐらいで育てていきます。
細い段階のものは、たくさん使うほど次のステップへ楽に移行できます。
目標は、ガラスを汚すことなく薪ストーブを立ち上げること。
もし途中でガラスが汚れるようなら、それは順調に火が育たず、
焚き火で言う”燻(いぶ)った”状態になってしまったということです。
手順的に次のステップに移るのが早すぎたか、もしくは手前のステップの細い薪の量が少なすぎた、
ということになります。
火を育てることは、一種の芸術(?)です。
どんなに薪ストーブのベテランでも、綺麗に火を起こすことができれば密やかな満足感を感じることが出来ます。また、ガラスを汚さずに火を起こせれば、その後も炎がよく見え、薪ストーブの楽しさも倍増します。
どっしりと構えて急がなければそんなに難しいことではありません。
 
基本その3「炎の通り道を作る」
炎というものは、下から上の空気の流れに沿って立ち上がります。
特にストーブの立ち上げの際には、炎の通り道を塞がないように意識し、
隙間を確保しながら薪をくべていくと、非常に順調にいきます。

基本その4「熾火(おきび)が命」
火を起こした後、薪ストーブを上手に焚く一番の秘訣は、この熾火(おきび)かもしれません。
炎を上げて勢いよく燃えている状態よりも、真っ赤な熾火が火室の床一面で煌々と輝いている状態の方が、
実は熱量も多く、安定した理想的な燃え方なのです。ガラスが汚れることも少ないでしょう。
また、熾火が充分にあれば、太い薪を乱暴にくべても確実に燃えてくれます。
逆に言い換えると、熾火が充分になければ太い薪は燃やしきれません。
太い薪を燃やせる力というのは、この熾火の量に比例するのです。
つまり、熾火が充分にあれば火持ちの良い太い薪をくべることが出来ますし、
また、熾火自体も火持ちが良いものです。結果として、薪をくべたりなどの手間がぐっと減り、
ガラスも綺麗なまま炎もバッチリ眺められる、という理想的な焚き方をすることが出来ます。

薪ストーブを上手に焚くということは、いかにこの熾火を作っていくかにかかっているのです。
焚きつけから徐々に太い薪に移行してストーブを順調に立ち上げた後は、この熾火作り&維持を意識します。
熾火作りの具体的な方法としては、太い薪を補充する前に、
それまで燃えていた薪を火掻き棒などでつついて崩し、火室の床に広げて熾火の元とするのが有効です。
こうすることにより、一時的に火室の温度が上昇し、新しい薪がスムーズに燃えるのを助ける働きもあります。
また、薪の投入タイミングを逃してやや下火になってしまったら、
熾火を補充する意味で太い薪と一緒に中ぐらいの薪も同時投入してあげます。
焚きつけや中ぐらいの薪は着火時専用、という固定観念を持ってしまっている人もいますが、
そんなことはありません。太い薪をくべる際には特に積極的に併用するのが「
薪ストーブの達人」への道なのです。

薪ストーブを上手に焚く、それはスイッチひとつの電気製品にはない楽しみであり、
薪ストーブの醍醐味のひとつです。「ガラスが曇ったって拭けばいいじゃん」というのもアリではありますが、
ちょっと焚き方にこだわってみることも大切です。




022_20111125131716.jpg

いっちゃんに、寝袋とぬいぐるみを買ってあげました。

021_20111125131715.jpg 020_20111125131715.jpg 019_20111125131714.jpg



兼六園 行ってきました。

005_20111125131713.jpg

003_20111125132133.jpg


004_20111125132135.jpg

001_20111125132134.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

薪ストーブ火入れ 2011年10月30日

吸い込まれそうな、青い青い秋の空003_20111028182141.jpg

004_20111028182140.jpg

10月30日(日)  癒されます
081_20111103001940.jpg

010_20111102235122.jpg


080_20111103001940.jpg

秋を感じます。
002_20111028182142.jpg

これから冬が訪れると言うのに、ナズナ収穫できました。 暖かいんですね~001_20111028182143.jpg

薪ストーブで部屋を温めてくれる夫、
干し柿を作ってくれる夫、
ナズナを摘んで来てくれる夫、に感謝です。






昨日で10月も終わりました。
仕事帰りに、信州健康ランド に寄り、短時間で20種類のお風呂に入って帰宅。
10月31日  お友達から頂いた、平日のみ無料の招待券の期限が10月31日まで。
6時30分から1時間弱。
あ~、忘れてた! 今日夕飯にF君をご招待してあったんだ***

二ヶ月前に頂いた招待券、忙しくて行けなくて最終日にやっと。
時間があれば、一日中でも健康ランドのお風呂で一人でも楽しめる私です。ビールも飲んだりしてね!
夫は、誕生日の招待券、一ヶ月延長していただき、30日に午後半日行って来ました。

 「一緒に行く?」 

「無理無理!月末だから私は忙しいのよ!」
「一緒に行っても、お風呂は別々でしょ!
    31日に自宅のお風呂に入らなくてもいいように、
         ざ~っと入って帰ります!」




お昼休みに、夕飯の材料の買い物
イナダ

三日遅れの、 Happy birthday!


続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

薪ストーブ占領

薪ストーブの前でいつもゴロ~リン
炬燵の中で伸びきって寝ていた猫のいっちゃん お水を飲みに出てきました
サスケ&いっちゃん 薪ストーブ占領

   僕も炬燵に入って寝たいよ!
炬燵で寝たいよ


      サスケが入るといっぱいになっちゃうから、だめだめ!
炬燵で寝たいよ 2


「いっちゃん いいな~!」
「でもママが横でゴロ~ンしてるから、ここにいよう!」
「パパのお座りする場所 いいのかなあ?」
炬燵で寝たいよ 3

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

薪つくり

朝から雪がちらちら舞っています。
今日は、主人と親戚のお兄さんにを作っていただきました
私はカメラを持ってGO!
ここに嫁いで30年
こちらの山まで訪れたのは本日初めて!
山からの眺める民家

やぶはら高原マラソン大会の、いい練習になるなあ!」と真っ先に思いました。
雪が解けたら今年はこちら方面を走ろうと思いました。
でも、「シーズンになると熊が出てきてお前でも襲われるかも知れないぞ!」と主人が、心配してくれましたが。


アップダウンのマラソンの練習コースにもってこいの場所
山6

伐採された大きな木を運べる長さに伐ります。
山2

林道の軽トラックまで運び出します。
山3


畑に降ろして今度は50センチ位の長さに伐って薪にします。
太いものは斧で割ります。
きれいに並べて2~3年乾燥します。
山と畑

真冬の凛とする空気の中、チエンソーの音が鳴り響いていました
Nさん旦那様、お疲れ様でした。
私も手伝うと言ったら断われまして、
新年初のゆっくりジョギングを2キロほどして帰りました。
今日は熊は冬眠中のようでした。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード