忘れないよ、サスケ君 ! 

7月7日(金)

信州塩尻は、梅雨明けのように晴れ渡る青空! そしてとても暑い一日でした。

九州北部の豪雨災害、大変なことになっています。
お見舞い申し上げます。

ニュースを見て、見守ることしかできなくてすみません。
まだ明日も降るようですね、早く止んで災害復旧が進めばいいのですが。
怖い思い、不自由な日々を過ごされてる被災地の皆さん頑張ってください。

IMG_4694.jpg

九州では、豪雨だと言うのに、ここ信州塩尻は、まい製のお天気!
日本は広いですね。

今日も暑い中、朝から摘粒作業に二女とお友達のSちゃんが来てくれました。
本当に猛暑の中、お疲れ様でした。



ところで、昨日6日は、真田園の1代目看板犬 サスケ君の命日でした。

優しくて、いい愛犬でしたね。

サスケは、長野県で一番にナガノパープル、シャインマスカットを味見した、
旦那様の自慢のワンコだったんだよね~



sasuke1_convert_20170426123822.jpg

IMG_4663.jpg


サスケ君、天国へGO~ 

さすけ、千の風に *** 


サスケが天国へ旅立ってから6年
今でも昨日の事の様だよ。
いつまでも忘れないよ。
サスケの為に、パパが日よけに植えてくれた売店横のシャインマスカットの木7年目!
元気よく育って、とても美味しいシャインマスカットが収穫できるようになったけど、
サスケ君、味見することなく天国へいってしまいましたね!

天国からは、食べ放題だからいっぱい食べてね!

いっちゃんと仲良く遊んであげてね!

昨日の空 

大空を走り回って、美味しいものを食べまくっているサスケ君を想像します。

IMG_4664.jpg

IMG_4668.jpg

IMG_4669.jpg

IMG_4670.jpg

IMG_4671.jpg



今夜の夕飯

ありがとうございました。

りっぱなキャベツをいただきました。
凄くでっかい! でも柔らかくてあまくて、とても美味しかったです。

IMG_4695.jpg


IMG_4698.jpg

IMG_4700.jpg


IMG_4701.jpg


IMG_4697.jpg



IMG_4702.jpg


IMG_4713.jpg



IMG_4699.jpg


IMG_4696.jpg



IMG_4706.jpg
IMG_4709.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

愛犬と遊ぶ

6月28日(水)

信州塩尻は、曇り空  
朝、パラパラ雨が降ってきたがすぐ止んで、降りそうで降らない一日。

IMG_4480.jpg



朝、手作りアジリティー器具で、遊んでみました。


「マテだよ! マテ!!」

IMG_4474.jpg


「パン、 GO~!」

IMG_4477.jpg

IMG_4476.jpg

IMG_4478.jpg


「パンちゃん、天才~!  伏せ~」

IMG_4479.jpg


25センチのバーを軽々飛ぶパンちゃんでした。

IMG_4477.jpg


勤務会社では、私の座る椅子が4か所あります。
2階は、総務の自分の椅子 パソコンの椅子
1階は、書類作成の椅子、出荷の椅子

あ、それと休憩室の昼食に座る椅子
交互に椅子を移動しながら仕事をしてく。

月末支払の総務の仕事、完了!
月末支払の準備完了
午後は、書類作成! 溜まっていた書類作成完了~
土曜日は、出荷業務なので休めないし、総務の仕事もできないから、今日しっかりやってきました。

今日のノルマ達成!


夕飯

きゃらぶき、ご馳走様でした。

ラッキー! 姪のkazuneiさんからいただきました。
山蕗の佃煮 勿論手作り!
今年は、食べられなくて心残りでしたが、嬉しい~!

IMG_4487.jpg

きゃらぶきとは、蕗(フキ)を伽羅色に煮付けた料理なのです。

もっと言うならば、フキとは山ぶきであり、山ぶき というぐらいですので、山に生えております。 

山蕗食べたかったの~***


IMG_4495.jpg

IMG_4494.jpg IMG_4493.jpg 

IMG_4489.jpg IMG_4488.jpg


IMG_4481.jpg IMG_4492.jpg

IMG_4486.jpg IMG_4496.jpg

IMG_4485.jpg IMG_4490.jpg


自家製ニンニク唐揚げ

ほくほく 美味しすぎ!
明日、息臭いかな~?

IMG_4482.jpg

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

懐かしい~写真

4月27日(木)

信州塩尻は、今日も良いお天気! 
朝夕は、花冷えでとても寒いです。 ストーブ点けないと冬より寒いわ***

IMG_2341.jpg



昨夜作れなかった煮物を朝作って、出社!

IMG_2340.jpg




夕飯

IMG_2352.jpg


IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2344.jpg


IMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

IMG_2355.jpg

IMG_2350.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2354.jpg




懐かしい画像が出てきた!

先日、ぶどう園の資料を見るためにUSBを開いてみると!

sasuke3_convert_20170426120116.jpg

・抵シ撰シ托シ大ケエ縲・シ托シ第怦_001_convert_20170426123949

・抵シ撰シ托シ大ケエ縲・シ托シ第怦_002_convert_20170426123928

sasuke1_convert_20170426123822.jpg

sasuke2_convert_20170426123751.jpg



この鳥は、やがてパンちゃんに生まれ変わったのだろうか?
パンちゃんによくにた目をしている。

mozu_convert_20170426123851.jpg

サスケ君は、何に生まれ変わったのだろうか?

いっちゃんは、何に生まれ変わって逢いに来てくれるんだろうか?

少しセンチマンタルな夜だった***



でも、明日は楽しみが!

誘われてフラメンコ - 郷ひろみ ピアノ









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

狂犬病予防接種

4月7日(金)

信州塩尻は、夜中の強い雨は朝には上がり、日中はとても暖かい陽気。

IMG_1862.jpg


今日は、夕方から筋骨マッサージの予定でしたが、上司が急用でお休みになったため、
変更していただきました。
明日、パンちゃんを病院で診察の予定ですが、三女家族が遊びに来るので、
本日、業務後にパンちゃんを動物病院へ連れて行って診察していただきました。

竹串を飲み込んでから、明日で一週間!
パンちゃんの体調には変わった様子がなく、血液検査も異常なし、
今まで通り、普通に排便もしてるし、食欲もあり元気!

先生は、ニコニコして、もう大丈夫ですよ、心配いらないですよ!と***

竹串を飲み込んでから3日後に、変なウンチが出て画像をみていただくと、
軟便の一種だと!
春先とか、何かストレスが生じたときとかでるそうで***

私は、竹串が柔らかくなったものと思っていますが***

もう大丈夫って!?
それなら竹串は、何所にいったのか? とても不思議!

細かく砕かれてすでにウンチと一緒に出てるだろうと!と先生。


それならいいのですが、もし残っていて刺さったりしたらどうしよう?
週末は病院が休診になってしまうし***

先生が、急変したら電話してください、対応します。
バリュウムを飲ませてレントゲン撮ってもう一度検査して処置してくださるとの事***

心配いらないと、先生がおっしゃっていますが、飲み込んだ竹串を見てない私は、納得いかず***
でも、長年の経験からの判断なのですね。

今後、誤飲には十分気を付けて、様子を見るとこになりました。

そして、狂犬病の注射をしても大丈夫との事で、今年の接種を済ませました。

来週は、一週間以上間を空けて、混合ワクチンの接種の予定です。




夕飯

今夜はパスタ!

IMG_1871.jpg


IMG_1872.jpg


IMG_1873.jpg


IMG_1874.jpg


IMG_1876.jpg


IMG_1875.jpg




IMG_1877.jpg



ありがとうございます。

春くんパパのご実家から、りっぱなデコポンの差し入れです。

凄く大きい~! 葉付き! 袋に入ってる! ハウス栽培!

IMG_1865.jpg

IMG_1868.jpg

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

竹串出てきた!

4月5日(水)

信州塩尻は、朝から良いお天気! 
日中は、ぽかぽか陽気で、吹く風が生温かく、今シーズン最高の20度超え!

IMG_1829.jpg


最近、我がままにしてしまい、きつく怒られてハウスに入るパンちゃん!

とても賢いパピヨンで、「とりあえず、ハウスに入ってやるか~!」と言う顔をしています。
飼い主の顔色を伺ってるパンちゃん!

IMG_1828.jpg


土曜日の夜9時過ぎ、焼き豚の竹串を、目を離した空きにつまみ食いしたパンちゃん。
息子が気が付き、取ってくれましたが、半分食いちぎって肉のついてる先の方を食べてしまったようです。
丸飲みはできないので、噛んで食べたと思いますが、先のとがってる方ですので、とても心配!

旦那様は、会議でいないとき。
いつも夕飯の時、マテさせて、パンちゃんも一緒に食卓を囲んでいます。
私が、電話対応のため食卓を離れた空きに、食卓のご馳走に手を伸ばして盗み食い!

私が、マテを言わずに場所を離れたのがいけないのです。

変わった様子がなく、至って元気なパンちゃんですが、何しろ心配で!
月曜日に、旦那様と一緒に動物病院で診察していただきました。


お腹のレントゲン写真、炎症反応検査、健康診断も!

02.jpg

01.jpg


健康状態 良
血液検査の数値で、多少基準超え(肝臓)があるけど、治療範囲ではないので注意しながら気を付ける。

問題の竹串、レントゲン腸には映っていないようで、まだ胃の中にあるのかも?
しかし、朝ご飯をあげてしまったので、まだ消化していなくて映らないとのこと。

うんちも普通に出ていて、食欲もあり、元気なので、
竹串は消化しにくいため、時間がかかるようで、要注意で経過観察することになりました。


うんちを肩付る前に、内容物の確認作業。
なかなか竹串らしきものは、出てきません。
不安は募る一方でしたが、先日飲み込んで3日後(4日の夜)に、うんちの中から変なものを発見!

IMG_1821.jpg


うんちの中から引っぱり出したもの。
何? これ! こんなの見たの初めてです。

竹串が溶けたものかしら? 繊維のような***

IMG_1823.jpg

IMG_1824.jpg

IMG_1826.jpg

IMG_1827.jpg


インターネットで調べてみました。
竹の繊維みたいですが***

竹串が胃液で溶けたのかしら?
消化しにくいと聞きましたが***

今後も要観察中です。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

222 猫の日

2月22日(水)

信州塩尻は、晴れの一日でしたが、風が強い寒い一日。

IMG_0927.jpg

今日は、222 ニャンニャンニャンの猫の日!
テレビやラジオは、全国的に一年に一度の猫の日の話題で盛り上がっていました。

そして今日は、実家の姪Mちゃんの20歳のお誕生日!
Mちゃん お誕生日おめでとうございます。
看護師目指して猛勉強中!
大変ですが、若さで頑張ってください。


今日は、出荷業務の一日。
お客様がいっぱいでとても忙しい一日でした。
流れているラジオは、猫の話題ばっかりで***
いっちゃんのことが気になってしまいましたが、忙しくてよかった~***

1月の末から2週間泣いてばかりいて、まつげがなくなってしまいましたので、
業務後、マツエクをしていただきました。

その帰り、可愛い猫グッズコーナーを見に、着物とジュエリー店の【いちた】さんに寄ってお買い物。
S店長さん、閉店間際にすみませんでした。
お蔭様で、可愛い猫イラストの小物と、
友達へのお土産も用意でき助かりました。


「ねえねえ~、可愛いでしょ! 色々なネコちゃんがいるね、買っちゃった!」 私

「イチが一番可愛いわ!」 と夫

IMG_0939.jpg



そしてだんな様には、ウイスキー終わってしまっていたのでジョニレッドをお土産に!

「ウイスキー買ってきてあげたで! 赤***」私

「ジョニフォーカーは、黒だろ!」 と夫

「黒は、高いもん!自分で買って***  黒じゃなくてプラチナ買って!」 と私

IMG_0941.jpg

夕飯

IMG_0935.jpg

IMG_0936.jpg IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg IMG_0931.jpg

IMG_0930.jpg


IMG_0932.jpg


IMG_0933.jpg


IMG_0934.jpg


IMG_0944.jpg


IMG_0951.jpg




「今日はネコの日だよ! いっちゃん死んじゃって凄く寂しかったよ!」
「1月30日が命日のいっちゃんだけど、2月は30日がないね!」
「だから、2月は、222のネコの日を月命日にしようね!」

「私たちにいっぱい幸せをくれたいっちゃん ありがとう!」
「大好きだよ! いっちゃん」


IMG_0938.jpg


IMG_0948.jpg  IMG_0950.jpg

IMG_0949.jpg


パンちゃんも、いっちゃんいなくなっちゃって寂しいね!

IMG_0943.jpg  IMG_0946.jpg

IMG_0945.jpg

001.jpg

  
今は、パンちゃんがいてくれて、パパもママも安心だよ!




2月は、いっちゃんの悲しみでパンちゃんの事しっかり見てあげられなくてごめんね!
4年前の2月に我が家の家族に仲間入りしたパンちゃん!
いっちゃんとご対面から丸4年が過ぎたね!
あっという間だったね!

今日は、猫の日だけど***
パンちゃんが癒してくれたね、ありがとう!



4年前を振り返ってみました。
先住猫のいっちゃんと、活発パピヨン子犬のパンちゃん


2013年2月11日

Yさんが、パンちゃんに持たせてくださったお土産と、
生まれてからの成長記録です。
2月11日 067


2月11日 064

2月11日 063 2月11日 048 2月11日 050

2月11日 054 2月11日 055 2月11日 056

2月11日 058 2月11日 059



2月11日 060

2月11日 062

2月11日 063 2月11日 064 2月11日 065 

2月11日 066 2月11日 068 2月11日 069

2月11日 070

2月11日 071 2月11日 072 



2013年2月12日

2日目のパンちゃん
昨夜は夜になって、クィーンクィーン~キュ~キュ~と小さな声で泣き出したパンちゃん。
ママや兄弟犬から離れて一人だけの初めての夜でした。
知らないお家に来て、誰も仲間がいなくて寂しかったんでしょう~
声を聞いていると、私まで涙が出てきてしまいました。

側へいってやると安心して寝ましたが、3時ごろまた寂しそうに泣いて、
旦那様が、起きて抱っこして寝かせてくれました。

パンちゃんは眠くないのかしら?
朝から元気よく遊んでいました。

私は、眠くて眠くて***

155_20130213125859.jpg 156_20130213125902.jpg 157_20130213125903.jpg

158_20130213130011.jpg 159_20130213130012.jpg 161_20130213130019.jpg

161_20130213130019.jpg

お水も飲んで、おしっこもシートの上でできるようになりました。
本当にお利口なパンちゃん! 
「お利口~、いい子いい子」と言って、ご褒美にドッグフードを一粒あげます。

162_20130213130022.jpg


いっちゃん
パンちゃんが来てから、いっちゃんは2階へ非難して、
吹き抜けの上から、パンちゃんを観察しています。
パンちゃんが怖いのか? 近くにこれませんでした。

朝になったら、恐る恐る薪ストーブの前に来て、
Yさんが、パンちゃんに持たせてくれた、
いっちゃん用のマタタビで遊ぶようになりました。

いっちゃんのマタタビをパンちゃんに持たせてくださるYさん、
流石だな~と思いました。

154_20130213125857.jpg

153_20130213125854.jpg


パンちゃんが眠っているときに、忍び足で近づいて覗くいっちゃんです。
パンちゃんが起きだしそうになると、急んで身を隠すいっちゃん!
無理やり近づけると、威嚇しましたので自然に任せることにしました。
171_20130213130247.jpg
しかし、パンちゃんは、いっちゃんに気が付いたのか?
動くおもちゃだと思っているのかな~?
犬だと思っているのかな~?



2013年2月13日

朝、雪かきが終わって***
「パンちゃん、足の間が安心するみたいだよ」と夫

「ほんとだね! 今日は畑仕事で着ないから、
 そのまま一日中、そこに立っていなさいよ!」 と私
189_20130213130712.jpg

002_20130214130616.jpg

012_20130214130759.jpg   011_20130214130722.jpg
パンちゃんの近くに来れるようになったいっちゃん!




2013年2月14日

隠れたつもりで、パンちゃんを観察するいっちゃん!
2月14日 021


189_20130213130712.jpg 190_20130213130821.jpg 191_20130213130824.jpg

192_20130213130827.jpg

201302150200575f9_20130215150110.jpg

2月14日 020 2月14日 019 2月14日 018

出会いから4日目、始めは二階から降りて来れないいっちゃんでしたが、
今日は、柵越しに半径20センチまで近づけるようになりました。

仲良しになれればいいね~




2013年2月16日

朝のいち&パンちゃん

017_20130216130425.jpg 018_20130216130426.jpg 019_20130216130429.jpg

020_20130216130430.jpg 021_20130216130433.jpg 

「おかんとおとうの鼾、工事現場みたいにうるさくって!
 パンちゃんはキャンキャン鳴いて黙らないし~」 と長女

「鼾の音は聞えなかったけど、パンちゃん毎晩鳴くね」 と私

「僕、1回抱っこして寝かせてやったよ」 と夫

「私だって、2階から降りてきて寝かしつけたよ」 と長女

「その度、寝かしつけてると癖になるから、私は様子を聞いてたよ!」 と私

「嘘だ~!おかんは、ずうっと鼾かいて寝てたよ!」 と長女と夫

「起きてたよ! 3時ごろ鳴いてたよ」 と私

「12時と3時ごろ、2回鳴いたんだよ!」 と長女



昨夜 慣らしの時間
フラッシュは、孫にもペットにも、眼が眩しいので自然光でパチリ!
だから、夜や日陰の写真は、ぶれるし色が悪いな~***
まあ~、可愛いからいいか!
010_20130216130242.jpg 011_20130216130320.jpg 014_20130216130324.jpg

015_20130216130326.jpg

016_20130216130328.jpg





2013年2月17日(日)

span style="color:#ff6600">日曜日の昼下がり
みんな お昼ね~ いい気持!
2月17日 026

2月17日 023

いっちゃんが、パンちゃんの前で眠れるようになりました。
2月17日 021





2013年2月18日

朝の、いち&パンちゃん
パンちゃんは、いっちゃんと遊びたいようです!? 
いっちゃんは、恐る恐るパンちゃんを見ながら、こんなに近くまで接近しました。
自分から近づきすぎたいっちゃんは、神経質なので警戒して、シャーと言ったり、
自分から逃げて行きますが、パンちゃんは首をかしげて見ています。
072_20130218123858.jpg 073_20130218123859.jpg 074_20130218123901.jpg

075_20130218123902.jpg 076_20130218123904.jpg 077_20130218124027.jpg

078_20130218124029.jpg 079_20130218124030.jpg 080_20130218124033.jpg

081_20130218124035.jpg


猫と犬の同居が始まりましたが、
まずはいっちゃんを優先、でも、愛情は両方にです。



昨日は、パンちゃんが家族に仲間入りしてから一週間が過ぎました。
私は、初めて朝からの一日の様子を観察できました。
2月17日 005 2月17日 009 2月17日 018

2月17日 019


いっちゃんと遊んでやった後は、パンちゃんと!
2月17日 010 2月17日 006 2月17日 015
 
                          *** はい、いっちゃんも!
2月17日 011 2月17日 012 2月17日 013

2月17日 014 2月17日 017 2月17日 016

065_20130218123732.jpg
066_20130218123734.jpg


069_20130218123737.jpg

いっぱい遊んで、いっちゃんが寝たらパンちゃんもお昼ね 
2月17日 022

新しいお家に環境が変わったパンちゃんと、
犬が仲間入りして、大きく環境が変わったいっちゃん。

ストレスを最小限になるように、私も神経を使っています。

「僕にも、少しは神経使ってよ!」と、伏せ寝する夫に、

「黙ってお座り! テレビは目を開けて見ろ!」と優しく?気を使う悪妻 




2013年2月19日

朝食
ブロ友さんからいただいた美味しいみかんを使い、
長女がみかんパンを作ってくれました。 美味しい~ とっても甘みが豊かです。
014_20130219124944.jpg


「今日はパンだよ!」 と娘が言います。
015_20130219124946.jpg


011_20130219124909.jpg 012_20130219124939.jpg


「パン」に反応して起き上がるパンちゃん!
013_20130219124941.jpg
パンちゃん、お利口~! 自分の名前が解ります。009_20130219124904.jpg


びっくりしたいっちゃんは、水道の蛇口へGO~
いっちゃんは、食べたいときに食べたいだけキャットフードを食べています。
021_20130219125024.jpg

パンちゃんの朝ごはん
朝昼晩の3回、15グラムづつ食べます。 サスケの1回分より大分少ない一日分にびっくり!
010_20130219124906.jpg

012_20130219124939.jpg

今日もお天気が悪いので、畑仕事ができず、休養の日の旦那様。
016_20130219124948.jpg 017_20130219125020.jpg 018_20130219125022.jpg
いっちゃんが近くに来ても、パパの腕の中で安心なのかな?パンちゃん!
019_20130219125023.jpg

ちょっと、甘やかせ過ぎ~?!
人間の赤ちゃんみたいに、小さいうちは、いっぱい抱っこして、
いっぱいお話してやるように***

いいな~、旦那様は!
いっちゃんとパンちゃんと、そしてゆづちゃんと一緒にいれて***

私は、寒い中会社へGO~ですが、車が凍っていてドアが開かない~~~
ワイパーも凍ってしまい、雪がかけない~~~
どうにか、車に乗ることができました。


切が無くなってしまうので、この辺で***
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


いっちゃん、今日も会えたね!
ブログでだけど***
いっちゃんは、あまり写真も動画も記事もUPしてないけど、こうやって少しでも日記にしておいて良かったよ!
どんどん忘れて行ってしまうもの*:*:*
そのうち、こんなことあったかな~?って*** 忘れてしまうかも???

いいえ、サスケの事もいっちゃんの事も忘れないから大丈夫ですよ~

天国で元気で遊んでいてね!

天国も今日は猫の日かな?

今頃、歓迎会してもらってるかな?




いっちゃん 
大きな手術をしたお腹の傷治ったかな? 痛くしちゃって本当にごめんね!


2017年1月23日 いっちゃんと眠った最後の夜 
夜9時前から翌朝24日7時までママのところを離れなかったね。
20170125105333716.jpg


24日、松本の動物病院に入院
IMG_0428.jpg IMG_0429.jpg

IMG_0430.jpg IMG_0431.jpg

パンちゃんとの最後の朝だったね
IMG_0432.jpg IMG_0457.jpg


25日、突然の命の選択*** もう助からない急性腎不全だと宣告されたね。
そして、手術をして回復すれば、また元に戻れる可能性もあると聞いて、手術を受けてくれたね。
長野県ではできる病院がなく、名古屋の日本動物高度医療センターまで頑張って行ったね。
パパもママも、いっちゃんを助けたい一心で、大きな手術をさせてしまいましたね。

頑張って、麻酔、手術にも耐え、病院のゲージの中 歩けるようになってたね***

20170128170751d2d.jpg 20170128171250725.jpg

2017012817083279d.jpg 20170128171019b2c.jpg

ママたちを安心させるために、痛いお腹を我慢して歩いてくれたんだね。


名古屋は、遠くて毎日会いに行ってあげられなくて寂しかったね ごめんね。


29日、回復が悪く、このままだとずうっと病院で*** 死んでしまうかも***
そんな事おもってはいけないのに、いっちゃんは生きている!
数パーセントの確率でも、もしかしたら回復するかもしれないのに***
でも、何時かは決断しなければいけなかった。
このまま、いっちゃんを置いて家に帰ることができなかった。

20170130175050a70.jpg 201701301749544fd.jpg

2017013017502642f.jpg

一生懸命頑張ってるいっちゃんを、酸素集中治療室から出して遠い塩尻まで帰ってきたね。
途中で死んでしまうかも::: とても心配で辛かったよ。

夜、我が家に着いて、パンちゃんに1回大きな声で吠えられたね。
その後、いっちゃんを見てパンちゃんは震えていたね。

パンちゃんは、何か感じたんだね、きっと。
後は、いっちゃんをずうっと抱っこしていても怒らなかったね。
静かに見守ってくれてたね。

苦しかったね 携帯用酸素をやってあげると少し落ち着いたけど、嫌だったね。
最後の最後まで頑張ったね。

IMG_0477.jpg IMG_0478.jpg

もう動けないと思ってたら、最後の力を振り絞ってお気に入りのマットへ。
そして寝かすとヨロヨロ転がりながらママのところへ来て、もう動けなくなったね。
ママが旅行でいないとき以外、13年6か月毎晩一緒に寝ていたよね。
どんなに夜更かしした時でも、ずうっと待っててくれたね。
パパとママの間で川の字でも寝てたね。
朝は、パパといったん起きてから、まだ寝ているママを優しくツンツンして起こしてくれたね。

抱っこされて、もう動けないいっちゃんをずうっと撫でてやることしかできなかったね。

0001.jpg


苦しいのに、何も文句言わずに、目を開けてパパとママの顔を見て鳴いてくれたね。
尿毒症の末期、最後の最後まで諦めなかったね。
ずうっとママに抱っこして、パパの姿を見て、パパが薪をくべたりトイレに行って見えなくなると、
大きな瞳を開けてパパを探したね。

日付が変わり30日になったね。
いっちゃんの命の恩人Mちゃんのお誕生日になったよ。
三女のお誕生日まで頑張って生きてくれたね。

20170130175424f48.jpg


夜中中雨が降って、時々強い風も吹いていたね。
明るくなってきた5時40分頃、急に大きな息をしたね。
その後も大きな息をしたね。
空気をいっぱい吸ったね。
そして、その後痙攣発作が起きたね。
パパもママもびっくりしたよ。
しっかりいっちゃんを抱きしめたよ。
そしてその後、もう一度大きな痙攣がいっちゃんを襲ったね。
パパとママは、これが最後のいっちゃんのパワーだとびっくりしたけど、一生懸命抱きしめてやったよね。

最後の力を振り絞って、天国への階段を目指して伸びあがりましたね。

そして、その瞬間 もう息をしなくなってしまいましたね。

安らかに眠りについたようにすやすや眠っている様です。
抱っこしたまま数時間、もう腰も足も痛くて立ちあがれなかった。
このまま抱きしめて、ベットへ連れて行き一緒に眠りたかったが、パパがいけないって言ったね。

しばらくして寝かしてやると、ピンク色の可愛い肉球が薄く白くなっていく。
でもまだ暖かい

IMG_0482.jpg IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg IMG_0481.jpg


IMG_0491.jpg


信じれれなかったよ、いっちゃんが死んでしまったなんて!

IMG_0489.jpg IMG_0535.jpg

2 1.jpg



IMG_0525.jpg


いっちゃんが入院してから、ママは毎日泣いてたよ。
退院して家に帰って来る時も、膝の上に抱っこされてハアハアしてるときも(*´Д`)
涙が流れていたけど。

凄く頑張ってるいっちゃんに、「もう頑張らなうてもいいよ!」と言ってやれず、
ただただ祈ったよ。

「神様、いっちゃんを迎えに来てやってください。天国へ導いてください」って。

ごめんね、いっちゃん。
いっちゃんが息をしなくなった瞬間、涙が止まったよ。
これ以上いっちゃんが苦しまなくても良くなったんだと***

いっちゃんが、浅い呼吸を6時間以上も続けていたから、ママも浅い呼吸をしていたけど、酸欠でもう苦しくてできなかったよ。
何年前かの諏訪湖マラソン大会の苦しさを思い出したよ。
苦しくて苦しくて頑張ったけど、足が攣って、そのうち腿まで攣って、お腹まで攣りそうになり走れなくなり歩くのもやっと。
ゴール3キロ前で、走れなくなり歩いてゴールした時の苦しさ、悔しさを思い出していっちゃんと同じ息をしてたおバカなママだね。

そんな苦しさから解放されたいっちゃんを見て、やっと楽になったねと、内心思ってしまいましたよ。

いっちゃんを、家で看取ってあげることができて良かった。
膝の上に抱っこして、最後の最後までいっちゃんを抱きしめてあげられて良かった。

パパもママも、とても辛かったけど、一番大変だったのはいっちゃんだったね。

25日、手術できない場合は、安楽死と言う選択もありますと言われたけど***

手術して痛い思いをさせてしまいましたが、私たちに出来る最後の事でした。
本当に頑張ってくれたね。
最後まで意識があり、心が通じ合えたよね。
お互い、とても辛かったけど、生きたいと言ういっちゃんを安楽死させないで良かったよ。

家に帰ってきてからもずうっと意識があり、撫でてやるとゴロゴロ言ってたね。
発作の起きる5分前ごろまで、薄っすらとだけど意識があり、ゴロゴロ鳴いてくれてたね。

苦しいから、もう鳴かなくていいよって言ったのに、最後まで生きてくれたね。

いっちゃんに、大事なことを教えてもらったよ、パパもママも。

ありがとう いっちゃん


松本、名古屋の動物病院の先生、スタッフの皆様も、本当にお世話になりなしたね。
いっちゃんが退院するとき、最後まで頑張って下さい、お気をつけてと。
看護師さんは、分かっていたのでしょう***
「本当に頑張った いちこちゃんです」と涙を流して見送ってくださいましたね。

検査代、手術代、治療費と沢山のお金がかかりましたが、また働けば大丈夫。
お金以上の幸せ、大事な事をいっちゃんにいただきましたよ。

ありがとう いっちゃん


30日の朝、大きな大きな綺麗な虹がかかりましたね。

20170130175354ef8.jpg

天国のサスケ君が呼びに来てくれたんだと思ったよ。
それにしても、大きな虹の橋で、手術後の抜糸してないいっちゃんには可哀想だと思いました。
でも、サスケが助けに来てくれるだろうと***

今日は、もう22日ですが、時々変な夢を見てるのかと思ってしまいますが***

今日は、猫がいない猫の日
でも、忘れなければ心の中にいっちゃんはいます。

最近、脳軟化症の予防に、パパと頭の体操やってますよ。
パパも、いっちゃんを抱っこできなくなって、ちょっと寂しいって!
「いっちゃんの代わりにママを抱っこする」って言うから、
「止めとき!最近太りだして体重元に戻ったから骨が折れてしまうよ***って」
言いながらやった今夜の五目並べ

いっちゃん、5個目の石をいていいよ~

ずうっと負けてばかりの私でしたが、3、4で私が勝ちました!

IMG_0952.jpg

「やっと勝てた~!」 私

「おかしいな~、お前に負けるなんて胸くそ悪い!」 夫

「だから、勝つまでやる!って、いつも言ってるんだよ!」 私

「おかしいな~~~」 しか言えない旦那様。


いっちゃん ママ元気になったから安心してね!




テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

いっちゃん 千の風になって 天高く!

2月1日(水)

信州塩尻は、晴れ 

IMG_0547.jpg

IMG_0545.jpg


いっちゃんによく似た雲を発見

先日まで、こんな格好で寝て居たよね***

IMG_0548.jpg



今、私がいっちゃんにしてあげられることは***

昨夜旅立ちの支度をしてやりました。
それまでに、旦那様はいっちゃんが新鮮なまま入れるようにドライアイスを2回買いに行ってくれました。
いっちゃんの納棺 考えられないけどしなくてはなりませんでした。
段ボール製の棺でということですが、買うと可愛いのもありますが、手作りで作ってあげることにしました。

これは、旦那様が西友で探してくれたキャベツが入っていた箱。
いっちゃんが、収まりそうな大きさの箱を!
綺麗に拭いて、孫のお絵かき用にとっておいたカレンダーを張って作りました。

IMG_0513.jpg  IMG_0514.jpg



朝、お線香をあげてから、大事に大事に納棺してあげました。

IMG_0515.jpg


いっちゃん、旅立ちの時が来たよ!

抱っこしてあげるのも、これが最後だよ ママは寂しくて悲しくて、どうすればいいの?
よく頑張ったね! 偉いよいっちゃん! お疲れ様! ずう~っと大好きだよ!
ママ、もう泣かないからね!
頑張って虹の橋を渡るんだよ! サスケ君が迎えに来てくれるから!
一緒に遊ぶんだよ!
天国に行けば、本当のいっちゃんのママもいるから!

IMG_0518.jpg IMG_0520.jpg

IMG_0521.jpg


パパが選んでくれた箱は、いっちゃんにぴったり!

IMG_0522.jpg

いっちゃんの好きなピンクのお花で飾ってあげました。

IMG_0525.jpg

何枚写真をとっても、涙でボケて上手く撮れない***

IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg


IMG_0528.jpg


いっちゃんに、家でしてあげられることは、***

旅立ちの前に、いっちゃんのために 少し早いけどお雛様を飾ってやろう。

無事虹の橋をわたって行けるように!
天国で怪我や病気をしないように!
みんなと仲良く遊べるように!
願いを込めて

IMG_0534.jpg

IMG_0529.jpg
IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg
IMG_0533.jpg


パンちゃん、いっちゃん もういなくなっちゃうよ!

いっちゃんとパンちゃんは、最後まで並んで遊べる仲にはなれず、
ちょっかいを出すパンちゃんは、いっちゃんに「ガ~~~!」と威嚇されてたね。
でも、夕飯の時期になると、パンちゃんがハウスから出て遊ぶのを知っていて、自分から二階へ上がっていってくれたね!
お利口な猫だったね!
そしてパンちゃんがハウスに戻るのを見て、2階から降りてパパママと遊んだね。

ゲージ越しか、どちらかを抱っこして一緒にいるのは、二人並んでいるのは平気だったね!

さようならだよ パンちゃん!

IMG_0535.jpg


出発ぎりぎりに、棺の中のいっちゃんを抱っこして、広いお家の中をぐる~っと一巡り***
いっちゃんは、全部の部屋に居場所があったね! 
トイレの中まで付いてきたし!
お風呂の出窓で寛んでいたし!

いないと思ったら、梯子階段を上って3階のロフトの戸を開けて中で眠っていたこともあったね!
ごめんね~、ロフトには重く登れないから~~~!

夏は涼しい部屋へ移動しながら、冬はぬくぬくと暖かい薪ストーブの前で、
まるで人間のようないっちゃん!

部屋を汚すこともなく、最後まで綺麗な猫ちゃんだったね!



パンちゃんとお内裏様お雛様にお見送りされ、
旦那様が車のクラクションを1っ回鳴らしてくれて、13年過ごした自宅にサヨナラしました。

IMG_0538.jpg




安曇野豊科の山の上にある葬儀場へ

IMG_0541.jpg



いっちゃんは、家に来る前に実家の母の家に一泊お世話になったことがありましたね。
三女が、猫を飼ってることをまだ旦那様に報告できなかったため、大学のアパートに置いてこられなかったとき、おばあちゃんちで預かってもらったいっちゃんでした。

いっちゃんは、赤ちゃんの時、結構旅をしてきたんだね~
そして最後の時も名古屋までパパとママとドライブ頑張ったね!

今日は、安曇野の美しい空の下、真っ白い北アルプスが一面に連なっていましたね。
まるで真っ白いいっちゃんと同じ色でした。

最後のお別れをして***
いっちゃんに、もう泣かないと誓ったのに、また泣いてしまった。
いっちゃんとのお別れのほかに、そんな私を見て、一番切ないのが旦那様だろう***

IMG_0539.jpg  IMG_0540.jpg




待ってる時間は長いが、実際には予定通り30分。

その間、小鳥が窓際に来て、癒してくれた。

14860392240.jpeg

14860392810.jpeg

14860395530.jpeg





旦那様といっちゃんの遺骨を拾いました。
寸前まで病んでいなかったので、骨もしっかりしていました。

成猫に成長してから亡くなるまで4キロの体重を守って元気だった!
20歳まで生きれるね!と思っていたのに。

今年の夏に14歳を迎えるいっちゃんでしたが、骨になってしまいました。



いっちゃん いつもピアノの上から私たちを見てたね!
ここからパンちゃんも見てたね!
窓越しにお庭も見てたね!
高いところが好きだったね!

ピアノの上は無理だから、みんなが見えるここがしばらくいっちゃんの祭壇だよ!

IMG_0564.jpg

IMG_0567.jpg


虹の橋をちゃんと渡れるか心配で夜空を仰いだ。
回りは白い雲に覆われていたが青空が!
空気がとても冷たい 冷え込んできていた
キラキラと輝く星が沢山見える いっちゃんはどの星になるのだろうか?

天からひらひらと真っ白いやわらかいものが舞い降りてきた。
冷たくない 寒くない 私の心が温かくなったような気がした。

いっちゃんの涙だろうか?
いっちゃんの涙は冷たくなかった。

「いっちゃん、ママいっちゃん星をみつけられないよ! どの星になるの?」

「ママ、私は気ままな猫ちゃんだから、その日ママが一番に見た一番星が私だよ!」 といっちゃんが言ってくれた***

ありがとう いっちゃん!



いっちゃんのご冥福を心よりお祈りします  安らかに   







テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

いっちゃん退院 家に着いたよ   しかし***

1月29日(日)

信州塩尻は、曇り   はっきりしないお天気***


昨日から調子が悪く、微熱と泊まらない咳。
起きられなくて、休養中~

朝食のデザート
旦那様が、食事の用意をしてくれます。
私がどのくらい体調悪いのか、落ち込んでいるのが分かるのでしょう
優しい旦那様です。

IMG_0475.jpg



いっちゃんの苦しみに比べたら、私の体調は比べ物にならないくらいのもの***
でも、いっちゃんの痛みが十分の一でも私のところに来てくれたら***
私は、少しゆっくり寝てれば体力回復できますから***


今日も朝からベッドで、休養~
11時頃、日本動物高度医療センターの主治医から、いっちゃんの経過の電話がありました。
昨日、面会に来られるかと思い、夕方までお待ち頂いたそうです。

それで、手術後尿は自力で出せるようになりましたが、昨日は血液検査の状態がまた上がってしまい、
腎臓の機能が動かなくて、尿が少ししか出なくなり、朝から最後の手段の輸液治療を始めましたと。

面会に来ていただければ、詳しい説明をしますと。

私は、自分の緊急医に行こうと思ってたところでしたが、畑に行ってる旦那様に連絡したらすぐ帰ってきてくれました。
先に、私の体を緊急医に看てもらってから、その足で以降と言う旦那様。

私は、葛根湯を飲んだから大丈夫! 早く名古屋のセンターへ!



センターに着いて、いっちゃんの面会に行くと、27日は歩いて私たちの処へ来てくれたのに、
集中治療室のケージの中で、丸く静かに眠っていました。

呼びかけに反応して、耳をピクピク!
私達を見て鳴いているようですが、声が聞こえません。

201701301749544fd.jpg
20170130175050a70.jpg
20170130175136e9e.jpg

2017013017502642f.jpg




担当医の説明を聞いて、尿が出ない状態で腎臓機能がもどらない***
朝からの輸液効果次第だと***

効果が出ないと、このままセンターで最後の時まで治療をするか***

旦那様が、大変お世話になりましたが、
治療の途中ですが家に連れて帰ります。***と

私は、最後の望みにかけて奇跡をと、思いましたが、
これ以上家族の居ない遠い所にいっちゃんを一人にしておくこともできず、
旦那様の言う通り、いっちゃんをつれて家に帰ってきました。

高濃度酸素集中治療室のいっちゃんを出すこと自体可哀想で***
そして塩尻市は、標高は750前後で、重症ないっっちゃんにとってもっと苦しくなる***

薬局で、携帯用酸素ボンベを買って、少しでもいっちゃんが楽になるように***



高速道路は雨、信州に入ると雪が舞っていたやっぱり寒いね信州は!

IMG_0477.jpg

帰りの車の中で、出なかったオシッコが出たいっちゃん!
でも、もう動けない***と思っていたら、
スルスルスル~っと、いつも旦那様と一緒に座っていたマットの上に移動
旦那様も私もびっくり!

IMG_0478.jpg

辛い手術に耐え治療をしたにも関わらず、いつものいっちゃんがいるみたい***

IMG_0479.jpg


そのうち、テーブルの下へ歩いて行く
部屋の明かりを消してあげた

今夜は、ママもパパもここで一緒に寝るからね! そしてパンちゃんも!

0001.jpg

シートを敷き詰め、いっちゃんの寝場所
座布団を敷き詰め、私たちの寝場所を作って、おやすみ~



元気で健康で、手のかからなかったいっちゃん!
発病と同時に早く病院へ連れて行けば、助かる命?! 急性腎不全

家族の一員、私たちの可愛い子供でした。
高度な医療を受けて助けてあげたい一心で、25日名古屋の病院へ***

そして、頑張ってるいっちゃん。
長旅お疲れ様でした。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード