秋田県産 天然岩牡蠣上陸!

8月7日(月)

信州塩尻は、晴れのち曇り 夕方から雨降り出しましたが、大したことはありません。
発生から長引く台風5号の影響で、各地に被害が続発しています。

塩尻は、早朝から昼にかけて通過のしていく予報がでています。
被害が最小限で済んで欲しいです。

IMG_5223_20170808125510abc.jpg


天気が崩れる前に、早めの行動!

朝の内に、棚倒壊の予防の為、葡萄の樹と樹の間に、支柱を立てます。

棚栽培は、落果や擦傷を減らす為に、幼木等の倒伏し易い樹は、支柱を立てて固定し、倒伏を防止します。
支柱は、がっしりした鉄パイプで重い~

IMG_5226_201708081255149b7.jpg


収穫前で、一番重くて棚に負担が掛かっている時期です。

IMG_5224_20170808125512162.jpg


葡萄は、これからの収獲になるので、あだ育成中の為早目の収獲ができません。
今、栽培者ができる事を、葡萄にしてあげました。

IMG_5225_20170808125512c91.jpg



さてさて、台風5号を掻き分けるように真田家に上陸したものは!

会社から帰宅すると、宇宙から台風にのって吹き飛ばされた来たかのような謎の物体!

IMG_5229_201708081255407ce_20170808223854c3d.jpg



開け~ゴマ!

真っ先に目に入ったのは、ビール共通券!
オ! *** お中元??? 大好きなビール付き! ニコっと 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

IMG_5231_20170808125543de2.jpg



そして、重い重いコンクリートの塊みたいな岩石!

IMG_5233_20170808125545db7.jpg


シタナミって言う貝

IMG_5234_20170808125621b84.jpg


沢山の岩牡蠣! これ天然物ですよ~

秋田県のブロ友のしらさぎさん  からの贈り物が届きました。

IMG_5235_201708081256228f9.jpg

猛暑の中、体格と体力勝負で真夏の海底への潜り漁をされ、
苦労して収獲した岩牡蠣を、沢山贈ってくださいました。

貴重な物を、本当にありがとうございました。 感謝



頑張ってね!

牡蠣を殻から出さないと食べれません。
旦那様のお仕事です*** 私食べる人 

今日は朝から、ぶどう園中を、重い鉄柱の支柱を設置して縛りつけして、クタクタの旦那様。
でも、牡蠣を食べたいので、文句一つ言わず頑張ってくれました。

IMG_5239_20170808125648b0a_201708082307036a8.jpg


IMG_5237_20170808125625af3.jpg


凄~い! 海のミルクがいっぱいだ!

IMG_5236.jpg


私は、殻を熱湯で綺麗に洗って、そして水道水で洗って冷凍庫で冷やす。

IMG_5241_20170808125651bec.jpg


出汁をとってから、砂糖醤油で煮る。
よく見ると、サザエの赤ちゃんみたいだ。

IMG_5242_201708081256523ea.jpg


冷えた殻に盛り付け

IMG_5243_201708081256541cb.jpg


「パワーつく~!」 と旦那様

「何の?」 と私 (笑)

IMG_5245_20170808125727105.jpg


海のミルクがいっぱい入ってるね!

IMG_5246_20170808125728b5e.jpg


白ワインとマリアージュ

IMG_5248_20170808125731d9d.jpg



IMG_5249_20170808125755a63.jpg



ビールのおつまみにも最高~!
竹串で、抜いていただき、小粒だけど「止めれない~、とまらない!」

IMG_5250_20170808125757a4c.jpg


IMG_5252_20170808125800250.jpg




IMG_5253_201708081258010ba.jpg

こちらは、ニンニク、塩コショウ、オリーブオイルで、オーブン焼き!

IMG_5255_20170808125824a93.jpg

「旨すぎる~!」 と旦那様

IMG_5256_20170808125825257.jpg

IMG_5257_201708081258279f8.jpg



「顔は写すなよ!」 と夫

IMG_5258_20170808125828720_20170809000812d9d.jpg



こちらは、塩蒸し焼き!

IMG_5261_20170808125916b42.jpg


IMG_5251_20170808125758091.jpg


牡蠣ピラフ

IMG_5260_201708081259148a8.jpg

IMG_5259_2017080812591376a.jpg


パンちゃん、今夜は匂いだけね~***

IMG_5262_20170808125917e4b.jpg



しらさぎさん、ご馳走様でした。 


一つ一つ海に潜り獲って下さった貴重な、大きな、天然牡蠣!
超贅沢させていただきました。
感謝感謝! 漁師さんのお蔭です。

どうもありがとうございました。

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

枝豆 初収穫

7月14日(金)

信州塩尻は、午前中パラパラ雨かと思ったら、今日も暑い一日。

IMG_4835.jpg


IMG_4836.jpg




夕飯

初収穫の枝豆

会社から帰宅すると、おつまみができていました。
剥いでから茹でるの、忙しい時は大変だけど、旦那様が作ってくれてあったので助かりました。

IMG_4837.jpg


IMG_4838.jpg


IMG_4839.jpg


IMG_4840.jpg


IMG_4854.jpg



IMG_4841.jpg


IMG_4842.jpg  IMG_4843.jpg





IMG_4844.jpg  IMG_4845.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

小鯵のマリネ  

7月13日(木)

信州塩尻は、深夜から雨降りの朝  少し涼しい~
雨は6時には止みましたが、カッパを着てのぶどう作業***
曇り空から青空が  蒸してきて、今日も暑い一日。

IMG_4813.jpg


陽気が暑くて、6月は遅れていた葡萄の生育が早過ぎる~

こちらのぶどうもパンパン!

ハニーシードレス

IMG_4814.jpg




発泡酒と普通のビール!

暑くてビールがすぐ終わってしまいます。
先日、旦那様が箱で買ってきてくれました。

旦那様が、発泡酒を飲んでいます。

「量飲みたかったら、発泡酒の方を飲めばいいで!」 夫

「私、本当のビールでいいわ!」 私

IMG_4808.jpg

IMG_4809.jpg



福山雅治さんファンのお友達用の応募シール

応募に協力! 当たるといいね!

IMG_4793.jpg

次は、プリペードカードに応募しよう!

IMG_4834.jpg




ラッキー! もれなくですが***

旦那様が応募してくれたものです。
またまた、忘れたころ届きました!

IMG_4823.jpg

IMG_4824.jpg IMG_4827.jpg

IMG_4830.jpg




夕飯

長女から電話があり、仕事帰りにいただいてきました。

とっても美味しいかったです!ご馳走様でした。

IMG_4822.jpg

小鯵のマリネ

IMG_4815.jpg


IMG_4821.jpg



IMG_4816.jpg

IMG_4812.jpg

IMG_4810.jpg

IMG_4817.jpg

IMG_4831.jpg


IMG_4818.jpg


初収穫のブラックベリー

甘くて美味しい~ 遠くでワインの味がする

IMG_4820.jpg


8時帰宅! 8時10分夕飯! 会社のユニホームにエプロン掛けての早業

今夜洗濯しておかないと、油くさくなってしまった***


山の様にあったマニフェストの書類が全部片付きました。
気が凄く楽になりました。
でも、またド~~~ンと届くんだろうな~




日本酒

最近気が付けば、調理酒しかない***
いつも、旦那様が日本酒を買ってきてくれますが、忙しくて日本酒を選んでる時間がないようで。

先日お給料日でしたので、買ってきました。

私の飲みたいもので。

IMG_4832.jpg

真澄うすにごり 
以前、旦那様がお気に入りだったみたいなので、すこし高いけど買ってあげた。

郷~

1月製造の限定酒の保存版 蔵元より7月に出荷されました。
ラッキー! 郷がまた飲める~ (笑)

郷




買い物に行きたい! 

忙しくて行けない! 
宝石も買いたい、美容院も行きたい、ジェルネイルもしたい、マツエクもしたい***
洋服***サイズダウンするまで行かない! 行けない!





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

夏野菜の収穫!  

7月5日(水)

信州塩尻は、晴れの真夏の陽気 

IMG_4640.jpg


今日は、二女のお友達が、ジベレリン添付作業をしてくれました。

お若い彼女ですが、忍耐力のいる細かい葡萄の手入れを、黙々とされています。
彼女や娘たちが頑張ってる姿をみると、私も元気が湧いて頑張れます。

毎年、真田園の葡萄を、実家の九州へのご贈答に使っていただきありがとうございます。
初めて塩尻の葡萄を送ったとき、実家のお母様が「塩尻の葡萄は甘くてコクがあってとても美味しい!」と。
九州には(彼女の実家の付近)、こういう美味しい葡萄がないそうで、とても喜んで頂けたそうです。

今年の葡萄は、大雨の中、そして猛暑の中、頑張って栽培して頂いたもの。
思い入れがこもった、特別美味しい葡萄のご贈答にしていただけるのではないでしょうか!

暑い中お疲れ様でした。



夏野菜の収獲

ナスが収穫できるようになりました。
キュウリも毎日数本! しかし、娘たちが持って行きますので、我が家の分は***

じゃが芋を掘ってみました。
まだ早い*** 小さめですが、食べ始めています。
今年も梅雨明けに、暑くなる前、早朝よりじゃが芋掘りだね!

ズッキーニ、撮り損ねたら太くなりすぎ~!

スナップエンドウ、そろそろお終いに*** それに変わりインゲン豆の収獲。

大根、花が咲き始めました。
毎日大根おろし、味噌汁の具、大根サラダ、煮物に*** 
そろそろ飽きてきた 冷たいおでんでも作ってみようか

人参、掘ると変態人参ばかり出てくる! 朝から爆笑~
娘たち、いい人参を貰ってく、我が家は変態人参***

IMG_4644.jpg IMG_4645.jpg

IMG_4646.jpg




夕飯

7時まで残業して、買い物もせず帰宅。
今夜もあるもので、ささっと料理***

ガスオーブン料理 

味付けは、胡椒とマヨネーズのタラのホイル焼き。
超簡単で主食にもなる。

IMG_4641.jpg IMG_4648.jpg


IMG_4651.jpg


新じゃが  
フライパンで炒めただけ、美味しい~

IMG_4647.jpg



秋田県のブロ友、しらさぎさん特製 コハダの酢〆

レモンで、新鮮なコハダの酢〆! 爽やかでマイルドだけど、疲れた体に生がつく!
美味しい~、 スーパーのコハダよりとても大きい、食べ応えあり!

IMG_4649.jpg

IMG_4650.jpg


おぼろ豆腐と厚揚げ 二女が買っておいてくれた物
一品増えた~、ご馳走様!

IMG_4643.jpg


IMG_4652.jpg


焼酎



洗練されたクリアな愛犬! になって欲しいが、その前に自分を洗練しないと!

IMG_4658.jpg

🍷



応募期限が7日消印だよ! 早く出さないと!
花火は、行ってられないから、ギフトビールにしようね! 
ラッキー!  
もれなくじゃないぞ! 抽選だ!***



ビール  IMG_4653.jpg


大好きなビールを切らして2日目***
ノンアルコールビールも在庫切れ***

あ~~~~~  
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  炭酸飲みたい~  

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

感謝 ありがとうございました。

7月2日(日)

秋田県のブロ友のしらさぎさんから、海の幸が到着しました。

感謝! 心からありがとうございます。


明日(7/2)から大荒れなんで今朝(7/1)海に霧が立ち込める中GPS便りで漁に行ってきましたが、結構波があり、バイガイを今とっているんですが、1っ箇所上げるのが限界で、2箇所所目に手が届くところまで来たのですが、波が高くなり遭難の危険があると判断し、やめる勇気も必要なためあきらめてきました。
中に入っている貝くんたち逃げてくれればと思う日でした。


宅配


IMG_4564.jpg



IMG_4569.jpg


・イイダコボイル(おでん等にゆっくりと煮込めばやわくなりおいしいと)

・イイダコ(しょうゆ煮)ちっちゃなパック(少しですみません、息子たちに持っていかれました) 
袋のままボイルしたらおいしいです。

・カレイの煮つけ(マコカレイ)最高においしいカレイです。袋のままボイルしたらおいしいです。味付けは僕流。お口にあうかどうか?

・コハダ酢じめ(解凍し切ってお召し上がりください。おいしくなかったら捨ててください)

・水タコ(酢だこ)正月になると高いよねでも、防腐剤入っていないので早めに食べてください。食紅は体に悪いので使用しておりません。
半解凍で切った方が薄くきりやすいですよ。(下にペーパータオルを忘れずに)

・ツブ貝(バイツブ)味付けしています。
解凍して食べれますが、ボイルすればもっとおいしいです。
*注意 貝の貝殻がとがっており、ビニール袋が破損してしてしますことがありますので、ボウルする場合外側にきれいなビニール袋に入れてからボイルいたげますようお願いします。(中に入っているたれがおいしいため)



さて~~

★フグのみりん干 
本日の目玉で~~す。

IMG_4570.jpg

IMG_4571.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4566.jpg

IMG_4567.jpg

美味しそう


今日ちっちゃな魚屋さん開店しました。
発送とともに閉店しますが!

(上記記事は、しらさぎさんより) UPさせていただきました。





年末年始、お正月がきたみたい!
これから夏がやってくるのよね!
今日の暑さと疲れで、私 夢見てるのかしら???




畑から帰り、夜買い物へ行ってる間に旦那様が写真を撮っておいてくれました。

IMG_4572.jpg

IMG_4574.jpg IMG_4575.jpg

イイダコをボイルして、ワインでいっぱい!
私が帰るまでイイダコ おあづけ***  先に味見してくれたらいいのにね~***


8時過ぎ、お惣菜を買ってきて!

でも今日は、凄いご馳走があるから大丈夫!

IMG_4584.jpg

IMG_4577.jpg

IMG_4576.jpg

IMG_4583.jpg


旨い! 旨い2


海へ漁に出て収獲した海の幸を、自家製加工して送ってくださいました。
ボイルしてすぐいただけます。

真空パック器 大活躍!
お料理上手なしらさぎさん!

イイダコ(しょうゆ煮)と、ツブ貝(バイツブ)味付を早速いただきました。

透き通った海の味! 胸が温まる素朴な味***
噛みしめると、素材の味がふわふわとお口いっぱいに広がってくる!

うまく表現できませんが***

私は、砂糖と日本酒とお醤油をいつも使い過ぎだと言われてる味付けなので***
しらさぎ家さんの味付けで、素材の旨さを人一倍感じました。

とても美味しくて!

「ちょっと~、黙ってれば貝そんなに食べちゃったじゃん!私まだ5個しか食べてないのに!」 私

「だって、旨いんだもん!」 夫


贅沢な夕食になりました。
心のこもった海の幸、どうもありがとうございました。


しらさぎさんの漁の記事は、こちらのブログより。

あきためた~ 

黒バイガイの食べ方 

バイツブ貝出荷状況 

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

雨が降らない毎日ですが***本日は晴天なり

6月16日(金)

信州塩尻は、快晴の一日 
梅雨宣言が発表されてから、雨が降らない毎日が続いています。
今日は、30度近い暑い陽気でした。

3時半起床
4時前から防除の旦那様  お疲れ様です。

IMG_4163.jpg


会社の2階事務室の窓の向こうに! 

ハヤブサの仲間だそうです。

IMG_4164.jpg




夕飯

IMG_4166.jpg

IMG_4168.jpg


オニオンスープグラタン

とても美味しかった! 長女が作ってくれました。

IMG_4171.jpg

IMG_4162.jpg

IMG_4170.jpg


昨年の小梅  今年も梅漬けの季節になってきましたね。

IMG_4169.jpg

IMG_4167.jpg


IMG_4174.jpg

IMG_4175.jpg


IMG_4172.jpg

IMG_4176.jpg





お土産を渡しに行って、お土産をいただいて参りました。

実家の母から

老人クラブの旅行で、1泊2日の妙高への旅に行ってきたそうです。
今年も元気で、参加できて良かったね!

珍しい~、甘酒なんだって!

IMG_4177.jpg


ご近所のAさんから

私のは、会社の日帰り旅行だけど、
真田さんの行ってる会社 今どき3泊4日の社員旅行ってすごいよね!***と。

そんな事ないわよ!とは、全く言えず、

そうだね! ***

IMG_4178.jpg



社員旅行 北海道 一日目  UPしました。







テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お土産

6月14日(水)

信州塩尻は、肌寒い朝でしたが、日中は気温が上がり暑い一日 

IMG_4119.jpg


暫く留守をしておりましたが、ご訪問ありがとうございました。

6月10日(土)~13日(火)まで、北海道旅行をして参りました。

北海道は、寒が戻り朝夕は特に寒く、涼しい肌寒い陽気でした。

前半は、雨が少々降りましたが、傘を使うこともなく移動中の雨でラッキー***

後半は、とても良いお天気に恵まれてラッキー!

北海道の広大な景色に癒されてきました。


最初から最後まで、笑顔溢れる楽しい旅行、笑いしわと体のお肉が増量~UP!

毎年、とても豪華な大名旅行をさせていただき、社長に感謝です。

幹事、会計係り、社員の皆さんに感謝感謝!どうもありがとうございました。

交代で、レンタカーの運転をして頂き、お疲れ様でした。

皆様、お疲れを溜めませんように、お身体ご自愛してください。

そして、また来年も楽しい旅行を!

お仕事頑張ろうね!




大粒葡萄の房作りが、終了したそうです。
葡萄の伸びた弦の縛り付け作業の他、ナイヤガラの房の肩落とし作業の真っただ中!
低温で陽気が一週間ほど遅れ気味。
来週からは、ジベレリン添付作業が開始されます。
一年の中でも超忙しい中、4日間も旅行に行かせてくれた旦那様、どうもありがとうございました。

会社の休みをとり、ぶどう作業のお手伝いにきてくれてた二女、
家事をしてくれた長女、お父さんにご飯を作ってくれてありがとう!
様子を見に、心配して応援にきてくれた三女、みんなどうもありがとうございました。

家族にも、感謝感謝です。


今日は、お土産配り!

IMG_4120.jpg


勤務会社近くの三女の家へ

楓ちゃんが、新幹線の玩具で喜んで遊んでいます。

「沢山ありがとう! 疲れなくて北海道旅行してきたと同じだよ!」 三女

そうだね~、小さい子供たちを連れてはお土産も買えないし、
北海道までは、まだ大変だよね!?」***

とても喜んでくれました。

「カニ、うに、しゃけ めちゃ美味しかった 
明日はイクラたべる!!  ごちそうさまです」とライン着信


お土産


2017061416155069b.jpg 2017061416193258f.jpg

201706141614587c2.jpg 201706141615130b1.jpg

201706141616336b2.jpg 201706141618300f1.jpg



夕飯は、二女家族も一緒に!

今夜は、北海道の海の幸と手巻き寿司!

IMG_4122.jpg


超美味しい!
生ウニ 北海道産 バフンウニ
殻から取り出したウニを、海水と同じくらいの濃度の塩水に漬けてあります。
獲れたての豊潤な香りと風味を味わう事ができました。

IMG_4123.jpg


高価な高価な北海道の毛蟹

清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑) 実家へ娘たちへ旦那様へ!

IMG_4124.jpg


漁師さんに感謝して食べるんだよ~!

早く食べたいたべたい!
毛が生えてるよ!

ハサミだよ!

お疲れ様!
葡萄の作業のお手伝いの二女
上を向いて、腕を上げての作業で肩こり、首こり***
英ちゃんが、揉んでくれるそうです。

「美味い~!」の連発 それ以外の言葉が出ない***
眼を閉じて眠りながら食す***  お疲れ様

春君も仲間に入って!


IMG_4131.jpg


毛蟹

朝一でお買い物!
実も味噌も、ぎっしり! 大当たり~   こちらのお店で買いました。

IMG_4149.jpg


IMG_4133.jpg

IMG_4132.jpg


IMG_4135.jpg


娘たちへのお土産

IMG_4138.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4143.jpg

IMG_4144.jpg


旦那様へのお土産

IMG_4150.jpg

IMG_4152.jpg


夜中、二女からライン着信

北海道へ行かずに北海道に行った気分!
楽しすぎ。 嬉しすぎ。 感謝

20170615120310bba.jpg

20170615120248417.jpg 

20170615120217c40.jpg



長女から、春君も!

春君、初めてのお土産だよ!

20170615175559970.jpg  20170615175527403.jpg

寝る子は育つの春君
今日でちょうど三ケ月だね!

20170615175632d96.jpg 20170615175655cd3.jpg


娘たちは、子育ての真っ最中!
連れて行ってあげたいけど、まだ大変だね!

それに、全員分の旅費は大変だ~!
宝くじ当たらないかな~!
買わないから無理無理***

せめて、旅行のお土産で旅行気分をね! 

みんな喜んでくれたみたいで、良かったわ!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オカヒジキ & 冷やし中華

5月29日(月)

信州塩尻は、快晴  風もなくとても良いお天気

あちらこちらのぶどう園で防除が行われています。
真田園は、通行中の車や、人にかからないように、日の出とともに早朝4時から!

IMG_3435.jpg


燕の赤ちゃん




今日も、忙しい一日!
あっと言う間に、帰る時間、夕焼けが美しい~  (残念~写真撮れませんでした)



夕飯

今日は、肉の日! 29年 29日! ふたつもニクがある

しかし、わが家は、あっさりメニューで。


今シーズン初の冷やし中華  美味しい~~~

IMG_3436.jpg


初収穫のオカヒジキ

シャキシャキで美味しい~!

IMG_3438.jpg


オカヒジキの栄養と効能

ゆで:カリウム(510mg)、βカロテン当量(3200mcg)、葉酸(85mcg) カルシウム(150mg)ビタミンK(360mcg)


期待される効能

高血圧予防、がん予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防、風邪予防、骨粗鬆症

おかひじきはβカロテンを豊富に含んでいます。βカロテンには免疫力アップや抗酸化作用があるので、アンチエイジングやがん予防などに期待できます。また貧血予防によいとされる葉酸や高血圧予防に効果があるカリウムも多く含みます。骨や歯の形成をサポートするカルシウムやビタミンKが多いのもポイントです。

IMG_3439.jpg


IMG_3437.jpg


今夜は、カツ定食の予定が冷やし中華に!
暑い一日、
早朝より作業の旦那様、もう眠くて***
早くできるメニューに!

お腹いっぱい!
冷えたビールと、キンキンに冷えた日本酒が美味しい夜でした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード