梅雨明けしました! 夏本番

7月19日(水)

信州塩尻は、今日も猛暑の真夏日!
直射日光は、38度!

IMG_4946.jpg



IMG_4947.jpg


外仕事、直射日光***

お疲れ様です。


エアコン入れた事務室の天井は、34度の温度計!

しかし、足元は冷え冷え~、 腰に毛布を巻いて、だけど、扇風機もまわして***




夕飯

IMG_4954.jpg



「美味しいお酒だね!」 私

「おい、オレが貰ったんだから、お前遠慮して飲めよ~!」 夫 (笑)

IMG_4958.jpg



IMG_4948.jpg

IMG_4949.jpg

IMG_4951.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4953.jpg


仕事帰りに、お買い物。

娘たちにパールの指輪を買ってあげました。

ついでに、私のも!

「元気で働いてると、お前は好きな物買えるでいいな!」 と夫

「母親として、揃えてあげたかったんだもん!」

二十歳の時はパールのネックレスをプレゼントしてあげて、
○十年後、貯金がたまり、夢をかなえることができました。

20日から、 「いちた」さん    の店舗移動の為の大セールが始まります。

その前に!

定価では購入することが出来ないであろう! 
娘三人分ですから***
飛び玉の真珠の指輪を買うことができました。

「オレには、何買ってくれるだ?」 夫

「何も買ってあげないよ!」 私

「ふ~~~ん***」 夫

「スーツももう着ないし、ネクタイももうしないし***買うもんないじゃん!」 私

「そうだな! お前が元気で働いててくれれば、それでいいわ!」 夫

「私は、使用人か~~~!?」 私




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴルビーの袋かけ 猛暑の一日

7月17日(月) 海の日

信州塩尻は、猛暑の一日。

20170717_122536.jpg

20170717_122702.jpg


20170717_122622.jpg

20170717_122722.jpg


20170717_122552.jpg


20170717_122736.jpg


20170717_122643.jpg


20170717_122811.jpg



今日も、袋かけの一日。

ゴルビーの袋をかけましたが、暑い暑い!

太陽の陽射しで、洋服に穴が空きそう~!

沢山たくさん水分補給をしながらの作業~


ごごは、気力! ブドウ園コンサート!!

不思議なことに、元気回復!

郷ひろみさんのライブを聞きながら! 
暑くて、くたばりそうだったのが、これを聞いた途端 ダンスしたくなったりして、コ~ゴ~!
手が動く動く*** 




solakazeさんのピアノ演奏が、涼しさを感じさせてくれる音色!
心のこもった演奏を聞きながら***




















風さん、元気をありがとう!

きっとフレッシュな美味しい葡萄ができるね!

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

ナガノパープルの袋かけ 

7月16日(日)

信州塩尻は、蒸し暑い一日。

IMG_4899.jpg



今日も、ナガノパープルの袋かけ

IMG_4900.jpg


IMG_4901.jpg


IMG_4905.jpg


IMG_4903.jpg


夕方6時半、無事全部のナガノパープルの袋かけが終わりました。

房を確認しながら、二日間で私は、1100房!
旦那様は、私の1.3倍くらい?!

雨に弱いナガノパープルですが、たくさんのナガノパープルが収穫できますように!

昨年は、秋の長雨で、半分以上粒が裂果してしまい、ご贈答用がジャム用に***
残念なことになってしまいましたが、雨は適度に降ってもらいたいです。


異常気象 集中豪雨の九州、日本の中で一番の猛暑だった北海道、
そして、梅雨だというのに、今は全然雨が降らない信州塩尻***


今日も、雨が降りそうで降らない、とても蒸し暑い一日でした。

明日からは、残りのブドウの袋かけ! 
残りのブドウのほうが、とても沢山だわ~!

IMG_4902.jpg


IMG_4904.jpg


ぶどうの袋かけの目的は、病気、害虫、鳥、風雨から果実を保護し、果実に直接農薬がかからないようにするために果実袋をかけます。


(NatureWebStyleさん動画より)

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

ナガノパープルの袋かけ

7月15日(土)

信州塩尻は、今日も猛暑日の一日。

20170715_121252.jpg




IMG_4864.jpg


今日から、葡萄の袋かけが始まりました。

IMG_4865.jpg


雨が降らないうちに!   雨に弱いナガノパープルです。

IMG_4872.jpg


IMG_4873.jpg


IMG_4875.jpg



#信州塩尻 真田園 
#袋かけ
#ナガノパープル
#猛暑日
#水分補給忘れずに❗





#信州塩尻 真田園
#ナガノパープル白いドレス
#あと1ヶ月半!
#収穫の秋が楽を待ちます✨
#暑い一日でした。






ナガノパープルの後は、ゴルビー、安芸クイーン、シャインマスカット他沢山の袋かけが待ってます。

IMG_4876.jpg


IMG_4877.jpg



20170715_102428.jpg 20170715_102450.jpg

20170715_121033.jpg


20170715_121045.jpg



ゴールデンナイヤガラ

先日、粒抜きが終わりました。

20170715_121204.jpg


20170715_121223.jpg

20170715_121219.jpg



20170715_180208.jpg

20170715_180248.jpg

20170715_180311.jpg

20170715_180342.jpg

20170715_180406.jpg

20170715_180536.jpg

20170715_180504.jpg



夕飯

ご馳走様でした!

暑くて暑くて、大変疲れました。

疲れたときは、酢の物が体に効きます。

今夜は、秋田のブロ友のしらさぎさん手作りの海の幸が、我が家のご馳走となりました。

IMG_4878.jpg


IMG_4879.jpg


IMG_4882.jpg



疲れたときは、日本酒がいいな!

IMG_4883.jpg

IMG_4884.jpg



私は、ビールを山ほど飲みたいから、発泡酒にするわ!

IMG_4881.jpg


IMG_4880.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

今日も暑い中、お疲れ様でした。

7月12日(水)

信州塩尻は、今日も朝から温度上昇~暑い一日
午後は、曇り空  雨が降りそうで降らない***

IMG_4797.jpg


芝刈り

朝、芝刈りが済み、緑のじゅうたんが美しい!

今日も暑い中、お疲れ様でした。

午前中、1回目のゴールデンナイヤガラの粒抜き作業が完了したそうです。
午後から、売店ぶどう園の方の作業。
豊作のコンコードの房落としと、肩落としの作業を。

二女のお友達のSちゃんが、土日以外子どもが保育園に行ってる間アルバイトに来てくれてます。
暑い中、細かい作業ですが、一生懸命頑張ってやってくれます。

葡萄がどんどん成長していく中、家だけでは間に合わないで困っていましたので、大変助かっています。
どうもありがとうございます。

後継者が年を取っていく中、若い世代のやる気のある人たちが、農業をアルバイトとして、愛情をもって作物の成長のお手伝いをしていただける時代がきたような?!?***

短時間でも、手入れをしていただくと、良い葡萄の収穫に繋がるんですね!


IMG_4798.jpg




夕飯

ぶどう園も、会社も忙しい時期。
決算業務、書類作成 目標を決めて仕事をすると、結構できるもんだな~
朝の出勤が遅いため、定時退社以降残業して、ノルマ達成!

ひれブロック肉を、一口大に切って、トンカツ!

IMG_4800.jpg


シシトウの油いため

IMG_4799.jpg

後は、きゅうりの「さしす漬け」 お味噌汁だけ***

「今夜は、これだけでいい?!」  私

「十分! おい飯はあるのか?」 夫

「1杯分しかなかった! 炊いといてくれればいいのに!!」 私

「遠隔操作の電話来なかったで!」 夫

「どうしても仕事終わらせたかったから、電話してる余裕なんてなかったんだよ!」 私

***いいわ! 私ごはんの代わりにお酒飲むで***


IMG_4801.jpg

IMG_4802.jpg

IMG_4805.jpg


パンちゃん 乾杯~!

IMG_4806.jpg

IMG_4807.jpg

旦那様、遅い夕食だったので、座ったまま眠ってる~~~


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

キングデラの粒抜き作業

7月9日(日)

信州塩尻は、梅雨の合間の晴れ 
毎日更新していく*** 今シーズン一番の暑さ!

IMG_4741.jpg


今日は、売店ぶどう園の方の、キングデラの粒抜き作業の一日。

こちらのぶどう園は、棚作りで日影があるのですが、風がないのでとても蒸し暑い。
風が吹いてくれると涼しいのですが、夕方まで無風の天然サウナ状態。

IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg



大粒葡萄畑、
昨日、摘粒作業と2回目のジベレリン添付作業が無事終わりました。
今日は、無事防除をすることができました。

綺麗にスピードスプレヤーを洗車する旦那様

いつもピッカピカ!

IMG_4744.jpg



朝風呂

一晩寝ても疲れが取れない***
体が浮腫んでる***

やっぱりシャワーじゃなくてお風呂に入らないと!
会社勤めの冷房病と畑仕事の立ち仕事と熱射病(笑)で体が悲鳴を上げている。

「今日一日頑張るには、やっぱりお風呂に入ってからいくわ!」 私

「わかった! 2時間も入ってるなよ!」 夫

と言うことで、30分水素の朝風呂でリフレッシュ!
不思議なことに、たった30分で浮腫みも収まり疲れも一気になくなり、
元気復活して、畑へGO~!



キングデラの粒抜き作業

20170709_103117.jpg

ぎゅうぎゅう粒が詰まっています。
このままでは、葡萄になりません。
ピンセットを使い粒を抜く作業をします。
     
20170709_113907.jpg
     
20170709_114329.jpg
20170709_105818.jpg


20170709_104145.jpg

ハート (⋈◍>◡<◍)。✧♡ の粒が現れました。
これは、切り落とさなくてはいけませんが、私がやった房は残してあります。

この房に出会えたお客様は、喜んでいただけるので***

20170709_105155.jpg



ハート


20170709_105227.jpg





#信州塩尻 真田園
#キングデラの粒抜き作業
#52粒、抜きました。
#日陰ですが、今日も暑い🔥☀
#午後の部開始
#頑張る😆👍❤ 今夜は、焼き肉とビール🍻


     
   粒抜き前と、粒抜き後です。
この房は、52粒抜いてこんな感じに!


ノルマ達成!

自分でも信じられない***
こんなに沢山の房の粒抜きをやったなんて!

目の前の人参は、ビールと焼き肉! (笑)

20170709_165143.jpg



こちらは、ナガノパープル!
大粒ブドウの葉っぱは、大きい!
余分な葉を落とす作業を旦那様がします。

20170709_164617.jpg

20170709_164648.jpg

20170709_164745.jpg


所々、葉に穴が空いていました。
夕べの雹の仕業ですが、被害には達していなくてよかったです。

20170709_164847.jpg


隣は、人気の城戸ワイナリーさん!

20170709_165123.jpg




二か月後には、売店のシャッターが開き、葡萄の芳香につつまれるでしょう!

私は、葡萄を愛してます。

20170709_102343.jpg


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

猛暑の一日 摘粒作業終わりました!

7月8日(土)

信州塩尻は、快晴の青空の猛暑日。
まるで梅雨明け*** 今年最高暑さでした。 
夕方、雷雨発生! 家の前の道路が川になる豪雨。

IMG_4714.jpg


IMG_4726.jpg



今日は、旦那様と二人で一日ぶどう園で過ごす。

立っているだけで汗が流れる  風が吹かないので凄く暑い、日陰が少なく猛暑。

夕方5時頃より雷雨発生!
無事、全部の摘粒作業が終わり、急んで自転車をこんで家に帰った。

帰宅した数分後からいきなり豪雨!
あられ雹がパラパラ降ってきたが、すぐおさまって良かった。

IMG_4715.jpg



猛暑の中の摘粒作業

本当に暑い一日でした。
体が融けちゃう様な、汗が川のように流れ落ちた。
体脂肪が燃えればいいのに、こちらの方は、なかなか痩せないが***
温泉に行かなくても、まるで天然のサウナ風呂!

#信州塩尻 真田園 
#シャインマスカット  
#摘粒作業 
#天然サウナ 
#猛暑 
#忍耐力!の頭の中は、ビールと郷ひろみだけ!(笑) 
#頑張る😆👍❤ 
#午後は、もっと暑い🔥☀
#気付け薬は、ノンアルコールビール🍺と、今日は特製 梅ドリンク❗




夕方5時、雷雨発生とともに、やっと暑くなくなった。
いつもなら、7時まではまだ明るくて仕事ができるが、雷が落ちると危険なので5時で切り上げ。

帰宅と同時に、ポツリポツリと降ってきたと思った瞬間 大雨に!

お花達も、暑かったろうに***
でも元気に咲いていた。

雨降ったので、お水をやる手が省けました。

IMG_4724.jpg


紫陽花


IMG_4720.jpg


IMG_4721.jpg


IMG_4722.jpg


IMG_4723.jpg


IMG_4725.jpg




ぶどう園から帰り、一休みしてると、

「僕の頭もバリカンで摘粒 散髪してくれ!」 と旦那様。

雨の日でも忙しくて、床屋さんへ行けない旦那様です。

1080円の床屋さんも、3000円の床屋さんも、私のただのバリカンカットと変わりないね!

若返りました。
ヘアカラーすると、もっと若返るのにね!

バリカンカット


夕飯

8時過ぎから準備
何でも食べないと体が持ちません。
買い物に行く元気もなく、あるものでさささ~っと!

やっぱりニンニクパワーだよね!

IMG_4729.jpg

IMG_4728.jpg 

IMG_4731.jpg IMG_4734.jpg


中味は鰯

ピザ風

IMG_4733.jpg

IMG_4732.jpg

IMG_4738.jpg


疲れた体に、酢が効く! 食して再確認

IMG_4737.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

レンタル自転車でGO~!

7月6日(木)

信州塩尻は、晴れの真夏の陽気  

IMG_4671.jpg


IMG_4672.jpg



今日は、ぶどう園勤務の一日。


#信州塩尻 真田園 
#シャインマスカット の二回目のジベルリン添付 
#摘粒作業 
#梅雨明けみたいに、朝からとても暑くなりました。
#頑張る👊✨





#信州塩尻 真田園 
#早朝4時30分 から夜7時、昼休み30分 
#梅雨の合間のジベルリン添付作業 
#猛暑の一日 
#ビールが美味い🎵 
#今夜は、手巻き寿司 
#新じゃがバター 
#お刺身盛り合わせ 
#秋田県ブロ友さん特製 コハダの鮓〆 
#ブリのかま焼き  
#スナップえんどう  
#鱈のマリネ 
#ビール飲み比べ  うまい! 
#ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 
#良く働き良く食べ良く飲んで、あとは寝るだけ❗です。🍇




レンタルしました!

高級自転車のホルックスワーゲン
しかし、慣れないので乗りにくく、フラフラ~

「まるで、酔っ払いのマウンテンゴリラのようだ! ワッハハハ~」 と夫

「これ、折り畳み式のマウンテンバイクってのだよ! 今、ゴリラって言わなかった???」 私

「言った! ゴリラが自転車に乗ってるみたいだったんだもん!」 夫

20170706_093835 (640x314)

20170706_144506 (640x360)


こちらのぶどう園は、昨年はセリカ555で進入できたのですが、旦那様のワゴン車は進入できないのです。

Fさん、大事な物を貸していただき、ありがとうございます。 感謝!


IMG_4665.jpg


IMG_4667.jpg


20170706_111130 (640x360)


20170706_111205 (640x360)

とても暑い真夏の陽気の中、お疲れ様でした。

2回目のジベレリン添付作業が、ほぼ終了いたしました。
雨、降りませんように!  
降ったら、最初からやり直しです***

IMG_4668.jpg




夕飯

今夜もあるもので!  そかし、そうはいかない!
なぜなら*** ビールを買ってこないと!

7時過ぎ、二人ともクタクタお疲れですが、旦那様はパンちゃんのお散歩をしてくれて、私、ビールを買いに!

20170706_195005 (640x360)

IMG_4685.jpg


IMG_4681.jpg

IMG_4682.jpg


IMG_4686.jpg IMG_4691.jpg


IMG_4675.jpg


IMG_4676.jpg


IMG_4677.jpg


IMG_4678.jpg


IMG_4680.jpg


もう一品!

目の前の旦那様の腕が、生ハム&スモークチキンに見えてしまう私でした。 (笑)

夕飯


IMG_4693.jpg

IMG_4692.jpg IMG_4689.jpg


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード