ケール!  緑のジュース

6月16日(木)

信州塩尻は、曇りのち雨~

IMG_2199.jpg


今日は、朝から鼻水がタラタラ~
アレルギー性鼻炎、気管支炎が発症!
また、お薬とお付き合い***

不思議な事に、私のアレルギーは、
家に帰ってお酒を飲むと治ってしまうこと! (笑)



初収穫の人参

IMG_2205.jpg


緑の生ジュースに欠かせない無農薬ケール 

栄養価が高いケールですが、特にビタミンAやカルシウム、葉緑素、GABA、食物繊維などが豊富に含まれていて、単一野菜の中では最高の物とも言われています。この豊富な栄養素が、色々な健康効果に期待出来るという事で、野菜不足に悩んでいる人などに良く利用されています。最近では、女性にとっても非常に嬉しい、美容の効果も期待されています。

IMG_2206.jpg

感謝してるよ~
旦那様が、ネットを被せ無農薬で栽培してくれてます。


今朝の生ジュースは、コールラビも仲間入り!

IMG_2195.jpg IMG_2196.jpg IMG_2197.jpg

IMG_2198.jpg




夕飯

ズッキーニの食べ比べ

朝も夜もズッキーニ

黄緑色の韓国ズッキーニが美味しい~~~!

IMG_2202.jpg




IMG_2200.jpg 



体に脂がつきにくいマヨネーズを使用してますが、
旦那様が、それは美味くない!と言うので、
半分旦那様の方に普通のマヨネーズをかけてやったのに、
なのに、マヨネーズの掛けてない方を食してる。

私が太ってしまうじゃん

IMG_2201.jpg


IMG_2204.jpg


薬を飲んでも効かないのに、
ビールを飲んだ瞬間から鼻水、咳がピタリと止まる!
今夜は500ミリいただきま~す!

IMG_2203.jpg


家族の人数が少なくなってるのに、いつも造りすぎだと怒られる***

なかなか少なく作れない私。


IMG_2207.jpg IMG_2208.jpg


盛らないから、食べられる分だけとって食べて!

IMG_2209.jpg


IMG_2212.jpg IMG_2213.jpg IMG_2211.jpg


この赤ワイン、ほんとのブルーチーズが合うね!

IMG_2214.jpg


長女が帰って来る前に食べないと!

「臭い臭い!」 と文句言うから***


残業で遅い娘の夕飯を、孫のお皿に取り分け!

IMG_2216.jpg





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

8月31日(月)

信州塩尻は、朝方小雨がちらつきましたが、
今日は、曇り時々薄日が射す一日。

DSC01447.jpg



今、収穫できる葡萄の種類です。

ポートランド

DSC01457.jpg



スチューベン

DSC01453.jpg


デラウェア

DSC01454.jpg


今は、ポートランド

今が旬! とても甘い葡萄です。

DSC01455.jpg




こちらは、日々成長している世界一大きな房と言われる葡萄です。

ネヘレスコール
収穫時期は、一番最後10月中旬以降です。

DSC01449.jpg


レッドネヘレスコール

DSC01448.jpg



緑のジュータンの芝が美しい~!
甘~い葡萄の芳香が風に乗ってお散歩してます。 (笑)

DSC01451.jpg



先日の開園日、箱作をお手伝いしてくれる英ちゃん。

DSC01415_20150901000623150.jpg

DSC01416_201509010006247fe.jpg



スイカも美味しいね!

もう夏も終わり***あの猛暑はどこへやら? 

DSC01422_20150901000625c1f.jpg

DSC01423_201509010006275a7.jpg


今日から、毎日ぶどう園で過ごす舜君!
「朝からスナック菓子食べてる~、葡萄を食べなさいよ~!」 私
「もう~、葡萄食べたの! これデザート!」 舜君
「???」 意味不明な私***

DSC01445_20150902003107698.jpg


今日は会社帰りに、5回目のヒアルロン酸注射をしてきました。
3回目の注射で痛みが取れて、走ってしまいまた痛くなり、
今度は、リハビリ運動をしばらくすることになりました。
すごく簡単な運動、寝ながら、椅子に座りながらできる運動~

もうしばらく膝に負担のかかるジャンプや運動はドクターストップ!

しかし、運動のし過ぎで痛くなり、運動して足の筋肉つける***
??? 何だ~それ!って感じです。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ドクターストップ!

7月27日(月)

4月下旬から5月上旬ごろ、膝の調子が不調で整形外科で診察していただき、
治療の必要なしと言われ、2か月半が経過した最近、
左足の膝がまた不調~、最近痛みだしました。

運動のし過ぎと、運動不足!
冷房での冷えと過労~

朝おきたら膝がこわばって、階段を降りるのに大変~~~ 痛い痛い!
6月中旬からのぶどう園の作業で、慣れない長時間の立ち仕事***
55㎏を超えた自分の体重を支え切れなくなったのでしょう~
体重が減ると、痛み違和感が無くなるのです***

前夜から、疲れて膝も痛くて立っているのが辛かったのですが***
今朝は、朝食の用意が立ってできないほど辛かったけど、しました。
パンちゃんのオシッコシートの交換も、しゃがむのが膝が痛くて~、我慢してできた。


車は、オートマだから、運転できるので会社へGO~!
朝からとても忙しい一日。
途中で医者に行きたかったけど、そんな余裕は全くなくて。

夕方、仕事帰りに、整形外科へ寄ってきました。
昨日の朝は、フィールドで軽く走れたのに、急に悪化してしまったみたい?!
冷えが堪えたのか、痛かった膝が固まってしまったよ~

整形外科の先生、痛み止め打つしかないですね~と、
膝に注射を!

ぎゃ~~~、怖い! 
膝に注射したのは生まれて初めて!

「これで良くなりますから、痛み取れても運動はしばらく控えてください!」と***

と、言うことで、ドクターストップが掛かってしまいました。

診察の時、虫刺されを見て
「沢山食われましたね~、痒かったでしょ~」とニコニコ顔のドクター

「もう~、今日は痛くて来ているのに! 先週は痒くて今週は痛くてです!」と私

「痛み止めのお薬処方するので、飲んでください!
今日は、注射したのでお風呂、シャワーは入らないように!」 とドクター

「アルコール飲んでもいいでもいいですか?」 と私

「好きですね~!暑いからビール飲みたいね~
大丈夫なお薬だしとくから、胃の保護薬も出しときますね~」

痛い、運動できない、風呂入れない、酒飲めないじゃ ストレス溜まってしまいますから***


家に帰っても、思ってたより痛みが取れなくて、少しは楽になりましたが***

夕飯の用意は、車椅子に座って! (移動式の回転する椅子)

これが、結構調子が良くて、身軽るく体が動き快適~


夕飯

お刺身を盛り付けただけ~

IMG_2910.jpg


IMG_2911.jpg


IMG_2912.jpg


IMG_2913.jpg


IMG_2914.jpg


IMG_2915_20150728175030446.jpg


IMG_2917.jpg


IMG_2918.jpg




IMG_2907.jpg






今日は、とても辛い一日でした。***

知り合いに、ご不幸がありました。
涙が止まりませんでした。

言葉が出ませんでした。


朝から辛い一日***
いつも明るい私ですが、
口数も少なく、落ち込み、笑顔が消えた一日でした。***



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

英ちゃんの体操教室の発表会へGO~!

6月22日(月)

信州塩尻は、久しぶりの青空! 暑さが戻ってきました。
夕方は、ひどい雷雨、しかし、自宅付近は一滴の雨も降っていない***

077_201506221538213b6.jpg


朝食

075_20150622191551359.jpg


先日、ボール代わりになってしまったメロンは!
熟しすぎに***
だけど、甘くて美味しい~
ジューシーとは、この事だね!

074_20150622191551fe2.jpg



昨日の続き

全国ほじょ犬サミット パレード参加後、

帰りの車の運転は、睡魔に襲われ大変でした。
この後、お昼も食する時間もなく、
パンちゃんをすばやく綺麗にして、着替える時間もなく次の開場へGO~!



孫の英ちゃんの体操教室の発表会へ

049_201506221535170d6.jpg


050_2015062215353953a.jpg 051_201506221535401b7.jpg 052_20150622153542cf7.jpg

055_2015062215361126d.jpg 053_201506221535431f8.jpg 054_20150622153545333.jpg

056_20150622153613689.jpg

057_201506221536153b3.jpg

058_20150622153616430.jpg

060_20150622153637f2d.jpg


舜君も、体操やってるつもりのポーズ!
カメラを向けたら、いきなり体操のポーズをしてくれた。(笑)

舜君も上手だね~!

061_20150622153639112.jpg

062_20150622153640bf3.jpg


4月から体操を始めたてから、初の発表会!
少し緊張ぎみな英ちゃん~

上手にできました!  とても可愛い子供たちでした。



家に帰ると、夕方5時近く。

どっと疲れが出て、頭痛発生!

多分、目の疲れからでしょう~
睡眠不足と、睡魔と闘いながらの運転の!

温泉大好きな私ですが、温泉より寝る!
毛布を二重にかけてお布団にもぐって温まると、
5時からのお昼寝は、目が覚めたら9時過ぎの爆睡!

パンちゃんも、ずうっと爆睡だったみたい***

夕飯は、旦那様のお弁当を作った残り物で済ませ、
頭痛が治まって、ちょっとビールを飲みたくなったが500ml缶しかなくて、
娘の為に買ておいたノンアルビールをゴックン!

しばらくすると、旦那様が温泉から帰ってき、
その後、長女も大きな袋を下げて、草津温泉から帰ってきた。***

073_20150622191549d80.jpg

曇り空の日曜日の朝、お弁当持ちで区の山の下草狩りの作業に出かけた旦那様。
雨の為、10時半には帰って来たそうです。
作ってやったお弁当とおにぎり2個は、家で!

いつもお昼は、皿飯で ワンプレート。

「お弁当美味しかった?」 と私

「美味かった! たまには弁当もいいな~」 と夫

「やだ! 四角いお弁当 洗うの面倒くさいもん!」 と私



21日は、父の日だったんですね~
娘たちが集まったと思ったら***

感謝の気持ち!  娘たちから父へのプレゼントは。

063_201506221536426b7.jpg


長女から

065_201506221537069f7.jpg


二女から

064_20150622153644361.jpg


三女から

066_201506221537071e6.jpg



心に栄養 歩いてダイエット!

4月18日(土)

信州塩尻は、晴れの一日!


030_20150420154757d31.jpg


031_20150420154759805.jpg

今日は出勤日***
こんなおいお天気の日は、お洗濯物のをいっぱいしたり、
お布団干したり、桜見物に行ったりしたいのですが***会社勤務。


今日は、長女は外食。
旦那様は、会議で居ませんでしたの気楽な私は、
お花見をして帰りました。


信州スカイパークへ寄り道

夕暮れ時でしたが、とてこ清清しい時間でした。


最近忙しいのと、体調不良(膝の傷み) でSAMも行けず、運動不足!
膝の痛みが軽くなってきましたので、歩きました。
体重増加で運動してたら、膝に負担が掛かってしまったみたいです。

58.5 > 55.0

そして、ストレッチに切り替えて、ご飯を軽く1杯に変えて1ケ月半で、
何と、膝の痛みが軽くなったと思ったら、体重も軽くなって、3.5キロ痩せました。

暴飲暴食厳禁! を忘れないように***

017_20150421101104d6c.jpg


004_20150421100957b68.jpg

006_20150421101000967.jpg


001_2015042110095460e.jpg 003_20150421100958390.jpg 005_2015042110100174a.jpg


007_20150421101015712.jpg


008_20150421101016ee5.jpg

009_20150421101017d69.jpg



010_201504211010200a2.jpg 011_20150421101021e31.jpg 012_201504211010365c1.jpg 



パンちゃんのお耳の毛にそっくりな夕焼け雲


013_201504211010371b2.jpg


014_20150421101040877.jpg 015_20150421101041886.jpg 016_201504211010438a9.jpg

017_20150421101104d6c.jpg 018_20150421101107e33.jpg 019_20150421101108b0d.jpg

020_20150421101110604.jpg 021_20150421101111612.jpg 022_20150421101132142.jpg

023_201504211011357d2.jpg 024_20150421101135b76.jpg 025_201504211011384b1.jpg

026_201504211011397f0.jpg 027_20150421101203518.jpg 028_201504211012056b4.jpg

029_20150421101206dc7.jpg 030_20150421101208f0a.jpg 031_201504211012090c0.jpg 

032_201504211012311c7.jpg 033_2015042110123309d.jpg  035_20150421101236138.jpg

034_2015042110123425b.jpg

スカイパークの桜は、枝払いしたため、花が少なかったですが、
満開に咲いていました。



この後、塩尻市役所のしだれ桜も見に、寄り道しました。

こちらは、レザンホール前の桜並木。
ライトアップされていて、とても豪華でした。
ちょうど駐車場から出ると、ホールから大勢の人たちが出てきて賑やか***
コロッケのコンサートがあったようで、皆さん笑顔で楽しそうでした。

038_2015042110131094a.jpg

036_201504211012374e7.jpg 039_20150421101311815.jpg 040_2015042110131360f.jpg

041_20150421101314107.jpg 045_20150421101354c28.jpg 046_20150421101356bd4.jpg


素敵な桜でした。
思わず、夫婦桜だ~!と***

044_2015042110131518c.jpg


048_20150421101358174.jpg 049_20150421101400d01.jpg 050_20150421101402911.jpg

051_20150421101429a4e.jpg 052_2015042110143068c.jpg 053_20150421101431eb6.jpg

055_20150421101433cfc.jpg 056_20150421101434fbc.jpg 057_20150421101455193.jpg

059_2015042110145705a.jpg 058_2015042110145786a.jpg 060_20150421101458073.jpg

061_20150421101500ca9.jpg 062_2015042110151970d.jpg 064_201504211015213bc.jpg




066_20150421101522c30.jpg

067_20150421101524c47.jpg 068_20150421101525499.jpg 071_2015042110160479a.jpg

071_2015042110160479a.jpg

074_20150421101607db9.jpg

073_20150421101605ef2.jpg 075_20150421101608188.jpg 076_20150421101609cb0.jpg

077_20150421101634c49.jpg

079_20150421101635818.jpg 080_20150421101637ea4.jpg 081_20150421101638720.jpg

083_20150421101640227.jpg 084_20150421101701182.jpg 085_20150421101702a58.jpg

086_20150421101703fb1.jpg 087_201504211017053de.jpg 088_201504211017074be.jpg
 

夜風に揺れながら花びらが舞っていました。
とても心地よい時間、風景に癒されました。


088_201504211017074be.jpg




夕飯

冷蔵庫の中は、何もなくなったので食材を買って帰り、一人ご飯。

092_20150421101730d35.jpg

094_20150421101733784.jpg 095_20150421101734288.jpg 098_201504211018125c3.jpg

099_20150421101813301.jpg 100_2015042110181596d.jpg 101_20150421101817f96.jpg


いちごワッフルが美味しそうで、買ってしまいました。
デザートに、独り占めしていただきました。

美味しかった~~~!

097_20150421101736b02.jpg


パンチャンの下痢もすっかり治って、明日は宮田村へGO~!
朝、忙しいので、食事パン(半額)も買って来ちゃった~***


テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

ボディコンバットへGO~!

4月2日(木)

信州塩尻は、晴れの清々しい陽気***
日中は、事務所の中が暑い~
半そででお仕事でした。

023_20150402173154825.jpg


連日の気温の上昇で、一気に花が咲き始めました。
ちょと前まで、雪をかぶっていたのにね~

021_20150402173151458.jpg

022_201504021731535ff.jpg


朝、私が眠っている間に、家に帰った弟。
旦那様が見送ってくれました。

今日は、姪のMちゃんの大学の入学式でした。

おめでとうございます。 

小さいころからの夢に向かって、頑張って勉強してください。
看護師という、本当に大変な職業ですが、
命を大切に!1人でも多くの人を守って助けてあげられるように!

大学生活も楽しみ、新しいお友達との出会いを大切に!
資格取得に向けてのスタート!
頑張りましょう!



土蔵

先祖代々の物は、何も入っていない?土蔵!
大昔、村で大きな火災が発生して、殆ど燃えてしまったそうです。
土蔵の中は、昔々のお着物、
音の鳴りそうもない、旦那様のお爺様が弾いたバイオリン***
ドラキュラが入ってるような大きな長持ち(笑)
昔の箪笥、昔の写真、家計簿、決算書のようなもの***
旦那様の兄弟姉妹の通知票~、皆さん優秀で!
その他いろいろ~、娘たちの絵日記や作文~
スキーにボード、レジャー用品~
自家用車のタイヤまで***

何所を探しても、大判小判は出てこないな~***

020_201504021731331b3.jpg

はっきり言って、蔵は物置!

時代と共に、老朽化して改修工事をしないと、
建物が、どんどん傷んでしまいます。

私達の代に、少しづつ改修補強工事をしています。
その先は、どうなるか分かりませんが***

宝くじが当選したら、物置は別に造って、
土蔵は中を改築して、趣味の部屋を作りたいな~
小さなコーヒー酒場とか!

でも、無理!
私って、宝くじ買わない~夢のない人間だから!

地道にコツコツ働いて、何もない平凡なのが幸せなのです!

019_2015040217313090a.jpg

って事で、雨トヨの修理をしていただきます。
昨日、弟が足場を組んでくれましたが、もう若くはないので疲れた~!と***



そして私も疲れた~
今日のは、超ハードでした。

夕飯を軽く済ませてから、SAMの ボディーコンバット  のクラスへ行ってきました。

BODYCOMBAT™(ボディコンバット)には、キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳などの動作が取り入れられています。
これらのエッセンスが、エネルギッシュな音楽に合わせて振り付けられていますから、動きは実にダイナミック。パンチやキックを繰り出しながら、メンタル、フィジカル両面の効果を存分にゲットできそうです。




これと同じのをやりました。 
45分間!




楽しかった~~~!    
汗だくでした。

痩せるかも?***



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

アクアビクスへGO~!

3月6日(金)

夜、アクアビクスに行ってきました。

アクアビクスをやるのは、5年ぶりです。

夕飯を軽く済ませ、今日は4年ぶりのプールスクールへGO~!


夕飯

004_20150307130801723.jpg

001_2015030713075783f.jpg 002_2015030713075967c.jpg 003_20150307130801fd1.jpg


肉讃岐うどん

006_20150307130817375.jpg

ニンニク味噌
3~4年もの

005_20150307130804b80.jpg


このニンニク味噌を食べて、元気出してジムへ行け~!と言うけど***
食べなくても元気だよ!
それに、そんな臭いの食べて息は~は~できないよ!***
食べると、凄く美味しいのですが、蓋を開けただけで匂います。


やさしいアクア
久しぶりのプールなので、体慣らしにやさしいアクアビクスに挑戦してみました。


水中でのエアロビクスで、水の浮力や抵抗を生かした運動を行うクラスです。
水中で音楽に合わせて気持ちよく体を動かす有酸素運動です。



週に1回受けたいアクアビクスです。

その後ジャグジーバスで、ストレッチ!

一日の疲れが取れました。




テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今夜はヒップホップ!

3月5日(木)

信州塩尻は、晴れの暖かい一日~

線路端の巨峰系ぶどうの農園の剪定後の枝が片つきました。
お疲れ様でした。

全部の剪定作業が終了し一段落!
これからは、縛り付け作業が始まります。

014_201503051822039d4.jpg




昼間は、旦那様が早めに畑から帰って来て、
パンちゃんのお散歩をしてくれますので、助かります。

夜は、私が帰って来てから、まるで人間みたいなパンちゃんです。
持ってこいゲームや、引っ張りっこが大好きで、
1時間近く一緒に遊びますが、飽きないパンちゃん!

007_20150305182138966.jpg 008_20150305182140825.jpg 009_201503051821421d3.jpg

006_20150305182137dbb.jpg


今夜は、ジムへ行ってきて帰宅が11時5分~
もうパンちゃんはお休みタイム***

これから雪が融けて日の出が早くなったら、早朝アジリティーレッスン開始だね!
最近、ちょっと太ってしまったパンちゃん、冬の間運動不足になってしまいました。
アジリティーもドームか、室内競技場アジがあるといいのにな~



夕飯

今夜は、スープカレーだけ!
私は、ヒッピホップレッスン!
旦那様は、今夜は禁酒日!
風邪引いたので、スープ系、体が温まるものが食べたいみたいでしたので、
スープカレーを作ってあげました。

DSC04829_2015030601123894e.jpg



軽く食事をしてから、9時15分~10時15分までの、
ヒップホップのクラスに参加してきました。

三女のお友達のMちゃんと一緒!
お互い初めてのヒップホップ!
Mちゃん、今夜はお付き合いしていただき、どうもありがとうございました。

Mちゃんは、立ってるだけでもカッコ可愛い~!

若いっていいな~!
私も、若い時あったんだけど***
昔は、エクササイズとは無縁で、社会人卓球をやったりしてたな~

でも、ディスコが流行っていて、松本へ行ったっけ~
親に、「不良娘だ!」といわれ、
世間体を気にしてか、父親は怖かったわ~

1970年代後半にディスコ・ブームを巻き起こした、
ジョン・トラボルタ主演の名作青春映画。
ダンスに情熱を燃やすひとりの若者の葛藤と成長を当時のヒット曲にのせて描く。

その時の映画とダンス!





そしてヒップホップ! 

まず最初にストレッチを兼ねて、首だけを前後、左右~
昨日整骨院で教えていただいた、
リハビリ体操と同じでびっくり!

初めてのステップデビューでした。








レッスン頑張って、カッコよく踊れるようになると楽しいね!
最初から上手に踊れる人なんていないのよね~
みんな凄い努力して、カッコよく踊っているんですね!



テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード