春! 山菜 & 平出の泉

4月28日(金)

信州塩尻は、晴天の素晴らしいお天気!
少し強い風が吹きますが、爽やか~、 鯉のぼりが気持ち良く舞う青空 

IMG_2363.jpg



安曇野市堀金地区にて

IMG_2425.jpg




山菜

早朝、旦那様が山へ行って、また収穫してきました。
多分、明日も、また山へ行くでしょう~ 好きだな( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww 
と言ったら、夕方また採ってくる!だって***


コシアブラ とタラの芽

IMG_2356.jpg

IMG_2357.jpg


早速、朝食に天ぷらにして!

私は、タラの芽より、コシアブラの天ぷらが好き!

IMG_2358.jpg


たらの芽と人参の煮物

IMG_2360.jpg


0111111.jpg


私は、朝の平出の泉を、また見に行ってきました。

 ポチット動画! 
平出の泉  鶯の鳴き声と、神秘の泉に舞う桜  

画像の上にカーソルを持って行くと動画になるよ*** 


IMG_2365.jpg

IMG_2364.jpg

IMG_2366.jpg

IMG_2367.jpg

IMG_2372.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2369.jpg

IMG_2370.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2373.jpg

IMG_2374.jpg

IMG_2375.jpg






今日は、4月最終の営業日。
月末業務の忙しい日!

それを承知で、早朝 家から上司に電話

「あの~、急ですが本日午後から有休いただきたいのですが***」 と私

「全部やってあるじゃん! 大丈夫だよ***」 と上司

ラッキー~!

急な有休ありがとうございました。



今日の事が予告したのか???
実は、今日松本へ行く社会保険の仕事を昨日のお昼休みに行ってお仕事、
夕方残業して月末の入金予定をパソコン入力とか前もってやっていました。

夜、県外のお友達から連絡が入り、
今日松本での出張との事。
でも、忙しい私を気遣ってくれて、連絡できずに***

最近、私も彼女の事が気になって、彼女のブログに足跡を残していましたが、なかなかメールできなくて、
手っとり早く、電話しちゃおうかな~***と、思っていた矢先、彼女がメールをくださいました。

奇遇だわ~!

再会のチャンス!
是非、お会いしたくて!


夕方、再会の予定でしたが、朝からの良いお天気!

午前中にお仕事が終わる彼女に、半日だけでも信州の春を見せてげたい!
長野~塩尻~甲府~関東~と電車での移動
なかなか安曇野は、滞在できないかな?と思い、私の育った安曇野へ行く為!

有休ありがとうございました。


午前中、お仕事が終了する彼女と、豊科駅で待ち合わせ。
大糸線の旅を味わっていただき、私は高速道路を飛ばして安曇野へ!
運転しながら見える、北アルプス連峰
は、とても素晴らしい景色でした。


1時に退社する予定が、今日は月末日とゴールデンウイーク突入の前日日で、道路も銀行も大混雑。

1時30分で仕事終了~ 

午後は、有休をいただきお出かけしてきました。
青りんごさん、豊科駅で、お待たせさせてしまい、すみませんでした。


この風景を彼女に見せてあげたかった~
私も、とても見たかったの!
抜群のお天気の中、大空を舞う優雅なそして可愛い鯉のぼり!
見る事ができてラッキー!






続きは後ほど***

再会 安曇野にて 女子会 


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

桜 桜 桜 

4月23日(日)

信州塩尻は、氷点下2度の寒い朝! 
日中は暖かな今日も快晴の春の一日。

IMG_2249.jpg


花粉が付くから! 掃えばいいや! 
こんないい日に、布団を干さないと!

IMG_2238.jpg


一気に黄金色になり、眩しい~!

IMG_2237.jpg

IMG_2236.jpg


可憐な水仙

IMG_2250.jpg



隣の公園の桜が満開に!

IMG_2240.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2241.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2243.jpg

IMG_2244.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg


お昼に、近くの美容室へ飛び入りでGO~!
ちょうど空きがあって、ヘヤカラー(白髪染め)をしていただきました。

帰りに、ちょっと寄り道!

今年の桜を見なければ!

たった15分足らずのお花見でしたが、堪能しました。
桜桜桜 感動!


平出の泉の桜




201704251254059a6.jpg


2017042512561693e.jpg


201704251256535ef.jpg


20170425125726ca4.jpg


20170425125802486.jpg


201704251258397b1.jpg


201704251259100b5.jpg


20170425125933ae7.jpg


20170425125954dce.jpg


20170425130024904.jpg


2017042513010352c.jpg


2017042513014718c.jpg


201704251304431c7.jpg








平出の泉 桜   



さくら さくら
野山も里も 見わたすかぎり     
かすみか雲か 朝日ににおう
さくら さくら 花ざかり

さくら さくら
やよいの空は 見わたすかぎり
かすみか雲か においぞ出ずる
いざや いざや 見にゆかん
 



午後は、長女が美容室へカットに行くため、春君のお子守!

暖かくて風もないので、ほっかぶりをさせて10分間の日光浴!

アウトドアが大好きっぽい春君でした。

とっても気持ちいい顔してたね!

お散歩デビューが楽しみだね!




夕飯

春君パパは、お仕事でしばらく出張~
ちょっと寂しいね***
遠く離れて居ても、リアルタイムで通信できるから、今の世の中は凄いよね~

IMG_2255.jpg



IMG_2251.jpg IMG_2252.jpg

IMG_2253.jpg IMG_2254.jpg


パンちゃん、しっかり家族の一員してるね!

「ワンワン鳴かないよ! 春君起きちゃうから***」

IMG_2257.jpg

英ちゃんと、ゆづちゃんが先日から高熱を出したそうですが、
今日は下がって元気に遊んでるようです。
知恵熱?! 扁桃腺炎?
検査の結果、インフルエンザではなかったそうですが、大事にしてね!





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パンちゃん予防接種と信州スカイパーク

4月22日(土)

信州塩尻は、青空が広がり快晴の暖かい一日。

IMG_2226.jpg


午前中、パンちゃんのシャンプー!

1ケ月半ぶりになってしまい、日ごろしっかりとブラッシングもしてやれなかったので、お耳の毛がだまになって***
パピヨン 美しいちょうちょ~が、なんと蛾! これは言い過ぎですが***
結局、今回もカットしてあげて、なかなか優雅なお耳のパピヨンになれません。



シャンプーの間は、逃げ回ろうとしますが静かなパンちゃんですが、
乾かすときは、偉い騒ぎ!

IMG_2224.jpg

パンちゃん 荒びる!  

お散歩行こうね?!  

散歩行くか!に釣られて、静かになって***

IMG_2225.jpg


午後は、お花見散歩をしてから、予防接種に行ってきました。


 


信州スカイパークに寄ってお花見散歩

桜満開! 大勢の人たちが桜を見物! 犬の散歩! そしてジョギング!






今年から11種のワクチンの予防接種をしていただきました。

1時間は、ショック、アレルギー反応等、要観察と言うことで、帰り道岸辺公園で駐車してパンちゃんの様子を見る。
公園で、オシッコさせて、異常なし***

時々強い風が吹き抜け、パンちゃんのお耳と桜の花びらが舞う桜吹雪!





夕飯

IMG_2227.jpg


IMG_2229.jpg IMG_2230.jpg

IMG_2231.jpg IMG_2235.jpg


IMG_2234.jpg


IMG_2228.jpg


IMG_2232.jpg


IMG_2233.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

桃色吐息 桜色 ウオーキング

4月18日(火)

信州塩尻は、朝から台風一過のような、とても良いお天気。 
朝から15度! 寒暖さが激しい~

IMG_2101.jpg


深夜の暴風雨、夜なので眠っている間に過ぎていき、
朝早くからお日様が出ていました。

IMG_2103.jpg

IMG_2102.jpg


我が家の梅

IMG_2107.jpg


快晴の青空に小さな飛行機!




雨で空気が洗われたかのように、清々しい~!




朝夕の寒暖差と雨のお蔭で、椎茸がグ~ンと大きく成長して、今シーズン初めての収獲!

IMG_2100.jpg



今日は、長女が産後一か月検診のため、午後は春君のお子守をしました。
午後は、有休休暇をいただき帰宅後、春君を見張り番の私。 (笑)

ママがいない間、お利口でぐっすり眠っていた春君ですが、
お腹が空くと目覚まし時計のように泣きだしました。

ミルクを作って飲ませてあげる!***前に、お尻がくっさい~
泣いてウンチも出た様です。
大サービス満点のうんち!

旦那様はカレーが食べたい!と最近毎日言っていますが、
これを見ると、作るきになりませんよ~***

綺麗に吹いてあげてすっきりしてから、はいミルク!

男の子は、力があるのか、あっと言う間に飲み干してしまう!
哺乳瓶でミルクを飲んでくれるので、お子守も助かります。

3時間ほどして娘も帰ってきて、無事お子守り終了~



お天気が良すぎて、暑すぎる!

畑で、ハウスの用意をしてる旦那様のお手伝いを少しだけして***  お花見

IMG_2110.jpg


IMG_2109.jpg

IMG_2111.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2113.jpg


サクランボの花

IMG_2108.jpg


梅と桜が同時に満開

IMG_2114.jpg



IMG_2116.jpg


IMG_2117.jpg


IMG_2118.jpg


IMG_2121.jpg


IMG_2119.jpg


IMG_2120.jpg


IMG_2122.jpg


IMG_2123.jpg


IMG_2124.jpg


IMG_2125.jpg


IMG_2126.jpg


IMG_2127.jpg


IMG_2128.jpg


IMG_2129.jpg


IMG_2130.jpg


IMG_2131.jpg


IMG_2132.jpg


IMG_2133.jpg


IMG_2134.jpg


IMG_2135.jpg


IMG_2136.jpg


IMG_2137.jpg


IMG_2138.jpg


IMG_2139.jpg


IMG_2140.jpg


IMG_2141.jpg


IMG_2142.jpg


IMG_2143.jpg


IMG_2144.jpg


IMG_2145.jpg


IMG_2146.jpg


IMG_2148.jpg


IMG_2147.jpg


IMG_2149.jpg


IMG_2150.jpg


IMG_2151.jpg


IMG_2152.jpg


IMG_2153.jpg


IMG_2154.jpg


IMG_2155.jpg


IMG_2146.jpg

春君のお子守のあと、春を感じる時間!
村の中を久しぶりに歩いて少々お疲れの私***
半そででも良い位の暑い午後 

眼の前は桃色 桜色の世の中に変身した春がやって来ました。


夕方

IMG_2156.jpg

元気に保育園、小学校から下校してきた孫たち

初めての宿題をしてから、近所のお友達の家に遊びに!

IMG_2157.jpg

英ちゃん 小学生になったんだな~! と実感。

IMG_2158.jpg


















テーマ : ウォーキング
ジャンル : 日記

朝から嬉しい知らせが!& お花見弁当

4月25日(月)

信州塩尻は、朝から柔らかい日差しの良いお天気の一日 

DSC09068_20160425184321b31.jpg


今日は嬉しい事、楽しい事がありました。

朝、甥夫婦の赤ちゃん誕生の知らせ!
お誕生、本当におめでとうございます。

朝から、明るい知らせで月曜日の始まりが嬉しいスタートとなりました。

二女と同じ歳のY君、パパデビュー!
可愛らしい姫ちゃん誕生!
今からお嫁にやるのが心配だわ~ 
Kちゃん、お疲れ様でした。
母子ともに健康! 良かった!良かった!

健やかな姫ちゃんの成長をお祈り致します。




勤務会社の桜が、精一杯咲き誇っています。

この桜の花を見ながら、お昼食べたいね!
花見弁当!

皆で眺めました。

DSC09071_2016042518434951a.jpg

DSC09072_20160425184350739.jpg

DSC09073_20160425184352adb.jpg

DSC09074_20160425184414909.jpg

DSC09075_20160425184416e5a.jpg

DSC09076_20160425184417f6a.jpg

DSC09077_201604251844198c2.jpg

DSC09078_20160425184420005.jpg

DSC09079_20160425184443acd.jpg

DSC09080_20160425184445495.jpg

DSC09081_201604251844464f5.jpg

DSC09082_20160425184448134.jpg

DSC09083_20160425184449aff.jpg

DSC09084_20160425184510edb.jpg

DSC09085_20160425184511cd2.jpg

DSC09086_20160425184513ee9.jpg

DSC09087_20160425184514075.jpg

DSC09088_201604251845164b6.jpg


DSC09090_20160425184536752.jpg


お昼休みに、お花見をしながらお昼ごはん。
庭の予定が、庸車のドライバーさんが一斉に場内駐車場に集まり、休憩中~
大勢の人眼を気にしながらは、ちょっと~ヤバイかな?!
今回は、休憩室でやる事にしました。


オジサマが飾ってくださいました。

DSC09070_20160425184347fa4.jpg


一人1000円会費×7名で、スシローの極上寿司をお持ち帰り注文。
12時15分前に、西源からお惣菜を買って来てオードブルを作って、
ノンアルコール白ワインで乾杯!

set_img01.jpg set_img02.jpg

set_img05.jpg DSC09069_20160425184346415_20160426171753c16.jpg

注文のお寿司盛り合わせ
オードブルの写真 撮るの忘れちゃった~

 
ご馳走様でした。


デザート

家で作って持ってきましたが、急ブレーキでぐちゃぐちゃになってしまい、
勤務先で、温めて作りなおしのミルクプリンぜりー

DSC09069_20160425184346415.jpg

皆さん、「冷えていてとっても美味しい~!」と言って、食してくださいました。

お腹いっぱ~い!

今年は、桜の下でできなくて残念だったけど、
皆が元気で、それが一番!

お昼ご飯の時間が、一番楽しい時間の社員さんたちでした。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

願い 命を繋いで 未来へ!

14日夜発生の熊本地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになりました御霊に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

九州地方全体が揺れ続けて***
とても不安な夜そして朝を迎えられておられることと***
恐怖で疲労心労が続いて本当に大変だと思います。
余震もずっと続いていますので、どうぞお気をつけて下さい。
これ以上被害が拡大しないことをお祈りいたします。


4月15日(金)

信州塩尻は、昨夜の熊本の震度7と言う大地震の揺れを感じることなく、
快晴の穏やかな春日和で、日中の陽気は、とても暑いくらい。

DSC08705_20160415183958796.jpg



ご訪問コメントいただきありがとうございます。
長い間、留守をしていてすみませんでした。


暫く留守をして入る間に、ぶどう園のチューリップが満開に!

DSC08706_20160415184000391.jpg


薔薇の芽も、2.5センチ程伸びて***

DSC08703_20160415183956e53.jpg

DSC08704_20160415183957e57.jpg


清美オレンジ ありがとうございました。

留守中~、もう半分なくなっています。 (笑)

DSC08702_20160415183954a30.jpg



四泊五日の西日本の旅行から帰宅して、TVを見てびっくり!
震度7
熊本の地震のニュース、驚きました。

日本は地震大国なので、何時何処に地震が起きても不思議ではないと言われておりますが、やはり、大きな地震が起きると驚いてしまいます。

真夜中まで放送される映像を見て、心が痛い***

人事とは思えない!

知り合いや、ブロ友さんが住んでいらっしゃる地域。

昨年の春、九州一周の旅でお世話になった地方***
信じられませんが、現実の出来事!


今、こうして平凡に生活できることに感謝しなければ 本当に!

そして、いつ起こるかわからない災害に備えなければ!




被災地の皆様には、最後まで諦めずに、頑張って欲しいです。

張り詰めた心、少しだけでもほっとしていただければ***

信州の今満開の桜をUPさせていただきます。

DSC08708_20160415184457ae5.jpg


DSC08709_20160415184459e1b.jpg


DSC08710_20160415184459325.jpg


DSC08711_20160415184501577.jpg


DSC08712_20160415184522cc7.jpg


DSC08713.jpg


DSC08714_20160415184525aa7.jpg


DSC08715.jpg


DSC08716_2016041518452855d.jpg


DSC08717_20160415184553673.jpg


DSC08718_20160415184555f74.jpg


DSC08719_20160415184556ae6.jpg


DSC08720_201604151845582b8.jpg


DSC08721_20160415184559fbb.jpg


DSC08722_20160415184625673.jpg


DSC08723_20160415184627d7c.jpg


DSC08724_20160415184628e34.jpg


DSC08725_201604151846307c3.jpg


DSC08726_20160415184631100.jpg


DSC08727.jpg


DSC08728_2016041518465873e.jpg


DSC08729_201604151847003f0.jpg


DSC08730.jpg

勤務会社のお昼休みに撮りました。


何の植物でも同じですが、
今を一生懸命咲き誇る桜に元気をもらいます。


DSC08723_20160415184627d7c.jpg



願い 命を繋いで 未来へ!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パンちゃんとお花見!

4月9日(土)

信州塩尻は、晴れ~ 

DSC07786_20160410025028343.jpg


明日から旅行に行くので、旦那様は家の回りを片付けて野菜畑。

私は、家の中を整理整頓! そして、旅行の用意!!

前日の夕方になって、スーツケースと履いてく靴を買いに行けました。

DSC07756_20160410024542f82.jpg



朝の風景

やっと咲いた桜を見て!
5日間の旅の間に、咲き終わってしまいそう~

DSC07784_20160410024947c70.jpg

DSC07783_2016041002494628d.jpg

DSC07782_2016041002494464d.jpg

DSC07781_20160410024943fa0.jpg

DSC07780_20160410024941f32.jpg

DSC07779_20160410024904fe3.jpg

DSC07778_20160410024902a98.jpg

DSC07777_201604100249015b6.jpg

DSC07776_20160410024859a86.jpg

DSC07774_201604100248588b5.jpg

DSC07775_201604100248250ec.jpg



DSC07771_20160410024821332.jpg

DSC07772_201604100248220c9.jpg

DSC07773_2016041002482313a.jpg

DSC07764_20160410024726c24.jpg


DSC07789_20160410025033411.jpg

DSC07786_20160410025028343.jpg

DSC07787_2016041002503059b.jpg

DSC07790_201604100250344cf.jpg


DSC07791_201604100251078c0.jpg

DSC07795_201604100251131eb.jpg

DSC07796_20160410025147d5b.jpg

DSC07797_20160410025148ba1.jpg

DSC07798_201604100251503b5.jpg

DSC07799_2016041002515137b.jpg



パンちゃんと遊んで!


DSC07807_20160410025438a30.jpg

DSC07806_201604100254364f1.jpg

DSC07809_20160410025441a27.jpg

DSC07805_20160410025357cde.jpg
DSC07804_20160410025356fcb.jpg
DSC07803_20160410025354b3e.jpg
DSC07801_2016041002535284b.jpg



DSC07802_2016041002535358a.jpg


DSC07794_20160410025112385.jpg


DSC07816_20160410025559a81.jpg

DSC07815_201604100255213d8.jpg

DSC07811_20160410025515d20.jpg

DSC07810_20160410025442006.jpg

DSC07812_20160410025517b64.jpg

DSC07813_20160410025518081.jpg

DSC07814_2016041002552090c.jpg


パンちゃん、いっぱい遊んだね! お疲れ様~ 

DSC07818_20160410025601bc5.jpg



新芽

DSC07760_201604100246400a9.jpg

DSC07761_20160410024642bdc.jpg

DSC07762_201604100246432d8.jpg

DSC07763_201604100246449a8.jpg

DSC07765_20160410024727b3b.jpg

DSC07766_20160410024729257.jpg

DSC07768_2016041002473047e.jpg

DSC07769_2016041002473224d.jpg

DSC07770_20160410024819c50.jpg

パンちゃん、春だね~!

だけど暫く出かけるけどお利口にしててね!



祝いの桜 春が来た~!

4月2日(土)

松本城の桜、松本館の会席料理を楽しんで来ました。

DSC07429_20160404181757f79.jpg


DSC07434_20160404182119207.jpg


DSC07420_20160404181753bc1_20160404183158038.jpg

DSC07431_2016040418175933a.jpg

DSC07421_20160404181709d54.jpg

DSC07432_201604041821186e7.jpg

DSC07428.jpg

DSC07410_2016040418170595a.jpg


DSC07423_20160404182117fa2.jpg


DSC07441_2016040418223642c.jpg

DSC07443_20160404182238fdb.jpg

DSC07454.jpg

DSC07452.jpg

DSC07456.jpg

DSC07444_2016040418232826a.jpg

DSC07445_20160404182239d00.jpg

DSC07449.jpg

DSC07450.jpg

DSC07455.jpg

DSC07457.jpg

DSC07458.jpg


DSC07417_20160404231835064.jpg

DSC07418_2016040423183652c.jpg

DSC07422_20160404231837058.jpg


開花宣言から2日、日中の暖かさで3部咲きに!

写真は、夕方 風邪が吹いて桜の枝がゆらゆら~
上手く写真が撮れなかったな~***


二人で松本城に来たのは、超久しぶり!
何十年ぶりかも?***

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード