ハプニング!

5月22日(月)

信州塩尻は、今日も夏日の一日
朝から気温がぐんぐん上昇~ 今年最高
午後は、雷雨発生! 地域によっては氷も降った。

IMG_3276.jpg



夕飯

IMG_3277.jpg

IMG_3278.jpg IMG_3279.jpg

IMG_3280.jpg IMG_3281.jpg

IMG_3282.jpg IMG_3283.jpg

IMG_3284.jpg IMG_3285.jpg

IMG_3275.jpg



熱中症

出勤途中の出逢い!
こんな出逢いは最悪 接触事故!

接触事故対向車

20170522_100500_convert_20170523183803.jpg

20170522_100512_convert_20170523183739.jpg


センターラインのない道路でのカスリ事故

対向車を気にして、ブレーキをかけ減速、
2度めのポンピングブレーキをかけ堤防に落ちない程度に進行中~
1台目の対向車は、猛スピードですれ違っていく。
危ないな!と思ったら
1秒後くらいに凄い音! スピード落とした様子がないだろう2台目の対向車と接触!

普通は、徐行してすれ違う道路。

双方後続車がいたので、少し離れた所で停車。
私は、当て逃げされたら悔しいので、バックミラーで確認!
相手も停止した。

お互いに車の傷を確認して***

先ずは、私も停車できずに低速で動いていたので、謝る。

「すみません、大事なお車を傷つけてしまいまして。」 頭を下げる。

相手は、若い感じの男性と、若い女性の同乗者。

私が誤ってるのに、二人で顔を見合わせて困ってる様子。

ちょっと、常識ない人間か~?!

「だいたい、この狭い道スピード出し過ぎじゃないですか!
車の修理、どのようにしますか?」 
と私

「サイドミラー、傷ついてしまいましたね!」 相手

「私は、別に直さなくても、ワックスとペイントで何とかなるので、
そちらの車は、保険使いたくないので実費で修理させていただきます。」 と言ったら、

「事故を起こしたら、事故報告する義務があるので、警察に連絡しなければいけないです!」 相手

「そんな事は、常識ですから!分かってますよ! 
次年度から保険料金がUPしてしまいますから、それを言ってるんです!」 


「この車、自分の車ではないので!」 相手

「私だって、夫の車ですよ!」 私

「暑くなってきたし、警察に連絡していただけますか!」 私

「実は、私警察署員で、この車公用車なんです。」 相手

あ~、お気の毒! お巡りさんが事故起こしちゃって! 運転不注意! 私もですが***

ということで、現場検証、取り調べ!

塩尻市交通課の署員が来るまで45分 時間かかりすぎ!

炎天下で待つが、 暑くて暑くて!
アカシアの香りが強すぎて気分ダウン~

現場検証が始まり、走っていた速度とか、対向車は何台いたか、
接触した車をどの辺で確認したか***

「1時間も前の事は、覚えていませんわ!
当て逃げされたら悔しいから、バックミラーで相手の車とかナンバーを見ようとしましたが見えませんでしたが!
6台位続いていましたから、ひと塊ですわ! だから、ブレーキかって徐行してたんですよ!
6台中、当たったのはその車だけです!」 私

「細い道ですが、2トンダンプとでもすれ違いできる道路ですよ!
相手の車、スピード出し過ぎじゃないですか!」

「すみません、暑い中、現場検証、調書撮るのが仕事ですので、思い出してください。」 交通課

「だから、相手がスピード出し過ぎ! あっという間にガシャン!!でしたから」 私

「30キロ 30キロで走行してると、倍の60キロの速さになるんですよ!」 交通課
そして、
「センターラインのない道路での接触事故は、五分五分で、
5キロでも40キロでも、両方動いていると、両方加害者なんです。」

もう暑くて、目眩がしてきて早く会社へ行きたいので、

「だったら、おまかせしますので!言葉作ってくださいよ!」 と私

炎天下で約3時間、吐き気がしてきて***

私一人 対 警官5人!
そのうち、一人は上司が駆けつけて謝罪してくれました。
この方は、気遣ってくださり親切な人でしたが***

事故の相手、あんた刑事かなにか知らないが態度デカすぎるんだよ!


「その車、公務車警察車両だったら、タコメーター、ドライブレコーダーついてますよね!
それ確認すれば、一発で走行速度、走行位置が確認できるじゃないですか!」

「この車だけ、ついてないです!」 相手

ほんとかな???

こんなわけで、暑い中約3時間!

大変な相手と事故ってしまいました。

午後は、頭痛、熱が出てきて、気持ち悪くなり、
遅れた仕事もできず、1時間早く早退させていただきました。

これ、熱中症ですね!

旦那様に、経過を話て、サイドミラーを見て、
「大変だったな! 保険は使わないように!」

運転気をつけろよ!

本当だね! 不幸中の幸いの事故で良かった。
私自信にも、よい御灸となりました。

慣れた道路でも、常に対向車は違うと言うこと!

自分の運転技術を過信しない!



ところで、熱中症は、アクエリアスと、ビール、冷酒を飲んだら治りました。



郷ひろみ GOLDFINGER'99 (1999)





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

燕の雛誕生! 

5月21日(日)

信州塩尻は、今日も昨日に引き続き暑い一日 
今シーズンの最高気温で夏日!





夕方、外に出るとびっくり! イエローな世界

スギ花粉が猛威をふるっていた。

IMG_3268.jpg




先日より、燕の鳴き声が気になっていました。
そして、ずいぶん長い間卵を温まているようですが、まだ生まれないのかしら?

そんな心配をしていたところ***

IMG_3242.jpg IMG_3243.jpg

IMG_3246.jpg IMG_3247.jpg

IMG_3248.jpg






IMG_3250.jpg IMG_3251.jpg

IMG_3253.jpg IMG_3254.jpg

IMG_3255.jpg IMG_3256.jpg

IMG_3257.jpg IMG_3258.jpg


IMG_3259.jpg

用心棒役のパンちゃん!

IMG_3261.jpg



IMG_3262.jpg IMG_3263.jpg

IMG_3265.jpg IMG_3267.jpg

ツバメは巣作りから、雛の巣立ちまで雌雄共同して行います。
抱卵はおもに雌が行います。
しかし、雌が餌とりや水飲みに出かける時だけ雄が代わって卵を抱きます。
雌が抱卵中は、雄は巣の近くで外敵から巣や卵を見張って警戒しています。

雌はくちばしで卵の向きを変えたりしながら、辛抱強く卵を温めます。
親鳥が抱卵を初めてから2週間ほどするといよいよヒナの誕生です。
生まれたばかりのヒナは羽毛も生えそろわない裸ん坊です。
目はまだ5~6日は開きません。
親鳥はヒナの体が冷えないように体の羽毛の中に包み込み温めます。
ツバメのヒナは孵化してから20日前後で巣立ちます。

命の誕生! 燕の雛が孵りました。

一羽が巣から顔を出すようになりました。

可愛い~!

これから子育てが始まりますね。

無事育って巣たちができますように。

ツバメの3大天敵はカラス、ネコ、ヘビ。
カラスはツバメの巣を定期的に見回り、
雛が孵った頃や大きくなった頃を見計らって襲うという知恵を持ち合わせています。
ネコについてはツバメの巣は高いところにあるので問題ないが、
たまたま巣の近くに止まった車をジャンプ台にして襲ったり、
巣に出入りする親鳥が低空で飛翔するのを物陰に待ち伏せて襲ったりもします。

ツバメが人の出入りの多い場所を好んで営巣するのは、人間にこれらの外敵から守ってもらうためである。
従ってツバメが営巣した場合にそっと見守るのは逆によくない。
むしろ積極的に見守ってカラス、ネコ、ヘビ等を寄せ付けないようにした方がよい。
巣がカラス、ネコ、ヘビ等に襲われそうになると親鳥がいつもと違う鋭い声で激しくなくので、直ぐ駆けつけて守ってあげて欲しい。

パンちゃん、この時は大きな声で鳴くんだよ!

IMG_3249.jpg IMG_3240.jpg



夕焼け

IMG_3270.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3273.jpg



朝食

IMG_3236.jpg

チーズケーキ風 食パン

ヨーグルト、レモン汁、砂糖、溶かしバターを混ぜて、食パンにつけ焼いたもの。

IMG_3237.jpg IMG_3238.jpg


IMG_3239.jpg


夕食

長女家族が、本日アパートに戻りまいた。
今日から一週間、旦那様との二人の生活に戻ります。
春君がいなくなったらパンちゃんもあまり鳴かなくなり、火が消えたように静かです。
しかし、一週間後から春君パパが海外出張のため、一か月また春君との生活が楽しめます。

IMG_3274.jpg

IMG_3275.jpg




久しぶりのkaze君の演奏にうっとり!

駅 - 竹内まりや ピアノ




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

安曇野 田園風景

5月19日(金)

信州塩尻は、快晴の素晴らしお天気  

IMG_3119.jpg

爽やかな春風が、明日から開催されるワイナリー巡りの旗をなびかせています。

IMG_3122.jpg




お昼休みに実家へGO~!

母の日は、用事があっていけなかったので、
遅れてしまいましたが、母の日の感謝のお花を届けることができました。

安曇野方面への集金日。
母にお花を届けてから、業務開始。
従姉の美容院で白髪染めとセットをして頂き、若返った母。

「どこかへ行くの? 旅行?」 私

「何所へも行かないけど、ま~ず白髪がいっぱいで気になったもんで!」 母

「もうすぐ87歳だもの! 白髪がいっぱいでも不思議じゃないよ~」 私

従姉の娘ちゃんが来ていて、体のマッサージもしていただき、良かったね!



弟夫婦とダブってしまった~ (笑)
ピンクの紫陽花とピンクの薔薇

IMG_3133.jpg IMG_3134.jpg


IMG_3136.jpg


IMG_3135.jpg



母が育てる花々

IMG_3140.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3147.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3150.jpg

IMG_3151.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3153.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3156.jpg


今年も、ツツジの剪定自分でやったのかな?

IMG_3148.jpg




IMG_3157.jpg


IMG_3158.jpg


IMG_3159.jpg


IMG_3160.jpg


IMG_3161.jpg



IMG_3162.jpg


IMG_3165.jpg


IMG_3167.jpg


IMG_3168.jpg


IMG_3169.jpg


IMG_3172.jpg

IMG_3170.jpg IMG_3171.jpg




IMG_3128.jpg

IMG_3129.jpg


IMG_3131.jpg


アカシアの雨と言うより、雪だわ!

IMG_3127.jpg


IMG_3126.jpg


IMG_3125.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春君 555! 

5月18日(木) 
信州塩尻は、とても良いお天気の一日 

IMG_3103.jpg







長女が記念写真を撮ってラインしてくれました。

春君、昨日と今日も5.55kg

555 - コピー


ヤッター! ガッツポーズの春君

春君 - コピー



夕焼け
pm6時40分 

IMG_3104.jpg



夕飯

今夜は、旦那様は会議のため、長女と二人ご飯!

IMG_3112.jpg

IMG_3108.jpg IMG_3109.jpg


春君と長女がお風呂から上がるのを待っていたら、スパゲティー伸びてしまいました。
出来立ては、すごく美味しかったのに~!

IMG_3110.jpg


美味しい~わ!

お友達お薦めのワインの炭酸割!

JAの一升瓶ワインを冷たく冷やし、炭酸水で割ったも!
(瓶の銘柄と中身が違います。 JA白ワインがはいってます。)
IMG_3111.jpg


IMG_3116.jpg IMG_3117.jpg


ウ~ン! 赤ワインも美味しいじゃん!

どんどん飲めちゃうね!
こりゃ~、一升瓶ワインがすぐ終わるはずだ~ (笑)

IMG_3118.jpg


ワインカラーのときめき 新井満








昨日から、目がショボショボ、顔、首、足首、手首、耳の中まで、もぞもぞ痒いぞ~

やってきました、アカシヤの花粉!


IMG_3124.jpg


アカシアの雨がやむとき - 西田佐知子





お嫁サンバ - 郷ひろみ ピアノ




いい夢見れそう~ 


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

葡萄がデザイン アコヤ ベビーパール ペンダントネックレス

5月16日(火)

信州塩尻は、良いお天気 

IMG_3063.jpg


美味しいね!

ニシンとフキの煮物を朝作りました。

春の味! おふくろの味! 郷土の味! 

IMG_3062.jpg


いつもより1時間ほど早く起きて、昨夜の続き
朝食の用意をしながら900車台分のマニフェスト作成 3時間
昨日は、1時間早く早退させていただいたので、
その分仕事が遅れてしまうので、常務の了解をいただき在宅勤務。
いつも、一歩先の仕事をしている自分なので、なるべく遅らせたくないのです。

旦那様が、朝食に、畑から戻ってきて、

「せっかく晴れたに、雨降らすなよ!」 と。

IMG_3061.jpg




英ちゃん ありがとう!


ゴールデンウイーク中、インフルエンザで家にこもっていたえいちゃん、
すっかり元気になって、サッカーや遊びに忙しそう~
先日、素敵なお誕生日「メッセージの絵を描いて持って来てくれました。

「ばあば~、お誕生日おめでとう!」と、手渡しで。

とても嬉しかったです。

どうもありがとうね!

なんと上手な! ばば馬鹿な私

IMG_3059.jpg



ありがとう!

先日の誕生日のプレゼントのビールの付録になんて言えば、超怒られるわ~ (笑)
旦那様から!

葡萄がデザインのアコヤ ベビーパール ペンダントネックレス

IMG_2981.jpg

いちたさんの社長が、チエンをランクアップそしてサービスして頂きました。
ありがとうございました。

IMG_2983.jpg IMG_2973.jpg





夕飯

今日も忙しい一日!
夕飯は、有るもので***

IMG_3064.jpg


IMG_3066.jpg IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg IMG_3069.jpg

IMG_3070.jpg IMG_3072.jpg



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お誕生日おめでとう!

5月15日(月)

信州塩尻は、晴れのち曇り 時々強風が吹き抜ける一日。

IMG_3063.jpg



お誕生日おめでとうございます。 

今日は、春君パパのお誕生日!
そして入籍記念日!
5歳年下の旦那さまですが、とても素直で優しい~人柄。
長女も、良い人に巡り逢え結婚できて、そして子供も授かり幸せ者です。
これからも二人で協力して、温かい家庭を築いて行ってください。
健康で素敵な一年になりますように。

IMG_3043.jpg


98
1011


IMG_3044.jpg



IMG_3026.jpg

IMG_3027.jpg IMG_3028.jpg


IMG_3030.jpg


IMG_3032.jpg


IMG_3033.jpg



生れて初めてラザニアと言う料理を作りました!

息子君のリクエスト!

長女は、作ってやってるんだな~***
私は、食したことも作ったこともありませんでしたが、何とか形になりました。

美味しい!と言って食してくれて、ありがとう!

IMG_3014.jpgIMG_3015.jpg
IMG_3016.jpgIMG_3017.jpg
IMG_3018.jpgIMG_3019.jpg
IMG_3020.jpgIMG_3021.jpg
IMG_3022.jpgIMG_3023.jpg
IMG_3024.jpgIMG_3025.jpg
どんどん重ねる IMG_3024.jpg

IMG_3034.jpg


IMG_3039.jpg


IMG_3040.jpg


「ガンダム描きたかったけど才能ないので***」 私

「凄~い! 仮面ライダーだ!」 息子

IMG_3041.jpg

IMG_3053.jpg

IMG_3054.jpg

アイスクリームケーキ 失敗しなくてよかった~





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

母の日  母へ  私へ

5月14日(日)

信州塩尻は、昨日とは打って変わっての晴れの一日。
とても蒸し暑い陽気。




お母さん、いつもありがとうございます。

今日は、時間がなくて会いに行けませんでした。
電話もしなくてごめんなさい。

ラインみてくれたかな?

今年87歳を迎える母ですが、体は、どんどん小さくなっていきますが、
平出の泉のエメラルドグリーンのような深い深い大きな愛!
感謝しています。
ありがとうございます。





















IMG_2992.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_3000.jpg

IMG_3001.jpg

IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_3005.jpg



IMG_2997.jpg


親孝行できて良かったね!

今日は、遠方より息子君のご両親が、真田家へようこそ!

お疲れのところ、ありがとうございました。

初孫を抱っこするご両親の微笑ましい姿に、私達も幸せをいただきました。

ありがとうございました。

5

7 6

息子君が、近所を案内、お蕎麦屋さんに連れて行ってあげたり、
遠方に住むご両親に親孝行の母の日のプレゼント!

お疲れ様でした。




庭飲み

一大行事も終わり、夕方は、ホッとしました。

今日は、母の日でしたね!
昔は、みんなで焼肉をしていましたが、今はみんな家庭を持ちみんな母となりました。
各家庭で、母の日を楽しんでいることでしょう。

長女家族も、アパートで夕飯を済ませて帰ってくるとのことで、
私達は、あるもので、ゆったりとウッドデッキで家飲みをしました。

IMG_3008.jpg


ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんから、お土産にいただいた日本酒をいただきました。
美味しいお酒ご馳走様でした。

IMG_3007.jpg


IMG_3009.jpg



プレゼント ありがとう!

長女から

IMG_2916.jpg

「美味しいバーグクーヘンなので、おかんも食してみて!」と。

本当に、とても美味しい! ご馳走様です。

IMG_2918.jpg

IMG_2919.jpg


IMG_2920.jpg


紅茶の缶に描かれた花 とても素敵!

IMG_2924.jpg

IMG_2923.jpg





二女から

IMG_2999.jpg

可愛いガーベラ入りの寄せ植え 
上手に植え付けて持って来てくれました。

IMG_3008.jpg




三女

IMG_3055.jpg

包装紙から凝っているね! 
可愛い~

IMG_3056.jpg

おばあちゃんになっても、歳をとっても美しくいなくちゃね! (笑)

IMG_3058.jpg

みんな、ありがとう!



深夜、アイスクリームケーキ作り。

15日は、春君パパのお誕生日!

IMG_3010.jpg

IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg

ここまでやって冷凍庫へGO~!

続きは明日作ります。



母へ





ひばり 日本歌謡史を歌う




昭和40年代廃盤ベストテン




綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブ 1 FC2 Video




私へ




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春君 お宮参り 初節句

5月13日(土)

信州塩尻は、朝から雨降りの一日。

IMG_2936.jpg

IMG_2934.jpg

IMG_2935.jpg

孫 春君のお宮参りを四柱神社で行いました。

四柱神社は、長女夫婦が昨年6月に挙式を挙げた神社。
母子ともに健康に!と帯祝をした神社。
神様に赤ちゃんが無事に生まれたことを報告し、今後の成長を祈念していただきました。

3月14日に生まれた春君。
体重5.5kg近くになり、身長が10センチ伸び、
生れた時の2倍近くまで成長しました。

母子ともに健康に生活できるようになり、お宮参りをすることができました。
あいにくの雨降りになってしまいましたが、無事終わってよかったです。


お疲れさまでした。

春君パパのご両親も、遠方岡山県からいらしてくださり、お祝いしていただきました。
ありがとうございました。
初孫の春君とご対面!

「自然とおじいちゃん、おばあちゃん、と言葉に出ますね!」と、お母様のお言葉に幸せを感じました。


お宮参り (3) 2


土砂降りの雨のため、写真撮影は晴れた日に!

1 

IMG_2909.jpg



お宮参りは赤ちゃんが生まれて最初の大きな行事なので、できるだけ形式通りに行いたいのですが、
生後間もない赤ちゃんや産後の娘の体のことを考えると無理は禁物ということで、一ケ月遅れの今日。
まずは赤ちゃんやママの負担を考え、 形式にとらわれず、家族全員が楽しくお祝いできるように。

しかし雨*** こればっかりは自然現象ですのでしょうがないよね。




気温が下がり寒かったので、写真も撮らずに会食場へ!

美ヶ原温泉 追分屋旅館   

IMG_2963.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2964.jpg

IMG_2966.jpg

IMG_2968.jpg

IMG_2967.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2972.jpg




4

3


IMG_2939.jpg


IMG_2943.jpg


IMG_2944.jpg


IMG_2946.jpg


IMG_2947.jpg


IMG_2949.jpg


IMG_2950.jpg


IMG_2951.jpg
IMG_2953.jpg


IMG_2954.jpg


IMG_2959.jpg


IMG_2956.jpg


IMG_2960.jpg



食事の後は、温泉へ!

美ヶ原温泉は、奈良時代からの歴史を誇り、その泉質の良さは、古くから地元の人々に親しまれています。
保温効果がとても高く、お湯から出た後は、体の奥の方からぽかぽかしてくるのを実感できます。

久しぶりの温泉で、とても気持ちよかった~!

美味しいお料理と、素敵な時間!

春君 ありがとう~!

春君、人生初の外出は、美ヶ原温泉でした。
お利口でしたね!

春君は、家に帰ってから、お風呂で寛ぎました。

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード