ありがとうございました!

10月21日(土)

信州塩尻は、今日も雨降りの一日。

IMG_6995_20171022191613856.jpg

IMG_6981_201710221914375fb.jpg


いらっしゃいませ! 

IMG_6982_201710221915060bd.jpg

伊勢市からご来園のお客様。

ご来園ありがとうございました。

乗鞍高原の紅葉狩りを真田園のぶどう狩りに変更~***

お天気が良くない為、紅葉は次の機会にと***


昨年、ぶどう狩りや塩尻の観光についてお問い合わせをいただき、

観光協会からパンフレットをいただき送らせていただいたお客様です。

IMG_6979_2017102219143560d.jpg


幹事のO様の奥様が作られた陶器の人形作品

とても可愛い~ 

拝見させていただき、ほっこりしました。

陶芸教室の先生の奥様は、お留守番***

孫のゆづちゃんに、素敵な作品をいただきました。

どうもありがとうございました。

IMG_6978.jpg




ミユゥアくん いらっしゃ~い!

イケメンわんこだね!

今日もパンちゃんに会いに来てくれたのに不在でゴメンナサイ (○´・Д・`)ノ

雨降りで寒い中での一日、寒がりのパピヨンのパンちゃんを連れてくることはできず、

お家でお留守番でした。

IMG_6989_20171022191538bd1.jpg

先日分けていただいたクッキー パンちゃん食いつき抜群!

相当美味しいみたいです。

カリカリクッキー

美結愛美結さん   無添加手作りおやつを作られてる彼女のFBです。

19050522_1505267589550249_880447190210707456_n.jpg





ご来園 ありがとうございました。

IMG_6991_20171022191541bf1.jpg

県外より長野市のご実家にお里帰りのファミリー様

雨降りでもぶどう狩りができる農園をネットで検索して、真田園へ!

どうもありがとうございました。

子供たち、雨降りなんか関係ない~ 元気元気!

「普段果物は食べてくれないお爺ちゃんですが、今日は、葡萄を喜んで食べてくれました。」と奥様

「や~、美味しかったでね~、孫に釣られて食べたわい」 お爺様

IMG_6992_20171022191542407.jpg


IMG_6994_20171022191611509.jpg


IMG_7003_2017102219173686c.jpg


仲良し





配達 ありがとうございました。

10月の長雨で、ぶどう園の駐車場がぬかついてしまいました。

明日も明後日も雨が続きます。

このままだと、明日は車がスリップして駐車できなくなってしまいそう!?


お客様の居らっしゃらない時間帯での配達。(夕方)

急な注文にも拘わらず、迅速に対応していただきましてありがとうございました。

IMG_7000_20171022191652eb3.jpg

IMG_7001_20171022191653aa7.jpg


IMG_7004_201710221917384c6.jpg IMG_7005_20171022191739726.jpg


頼もしい男子君たち!

IMG_7007_20171022191742723.jpg

IMG_7009_201710221920026d1.jpg

IMG_7010_201710221920041ad.jpg

IMG_7011_20171022192005922.jpg


ゆづちゃんは、履き掃除のお手伝い!

「私も何かお手伝いしたいの!」とゆづちゃん

今日は、元気よく「いらっしゃいませ~!」ってお客様を迎えてくれたよね。

ご褒美に、陶器のお人形をプレゼントして頂き、良かったね~~~

お手伝い (4)



ハニーシードレス

IMG_7013_20171022192008a8c.jpg


IMG_7014_201710221933216a7.jpg


IMG_7015_20171022193323e67.jpg



レッドナイヤ

IMG_7016_20171022193324edc.jpg


IMG_7017_20171022193325c98.jpg


IMG_7018_20171022193326357.jpg



ネヘレスコール

今年は、収穫量は昨年の半分でしたが、糖度ものり とても美しい葡萄になりました。

IMG_7023_20171022193418a80.jpg


IMG_7021_20171022193416708.jpg


IMG_7024_20171022193509253.jpg




農園ランチ

ご馳走様でした。

IMG_6998_20171022191649ebf.jpg

IMG_6997_20171022191616571.jpg IMG_6996_2017102219161560a.jpg


台風21号が近づいています。

超大型の台風! 

ぶどうも、シャインマスカットとゴールデンナイヤガラが、あと一週間分ほどあります。

最終時期の指定地方発送以外は、今日と明日で発送です。

無事到着しますように!

そして、畑で出荷待ちの葡萄たち、台風に負けないように頑張って!

信州では、これからリンゴの収獲を迎えます。

被害は最小限でありますように!

りんご農家の皆様、台風対策お疲れ様です。


外出される皆様 くれぐれもお気を付けてください。


テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

ネヘレスコール

10月20日(金)

信州塩尻は、今日も雨降り 

IMG_6945_20171021011249128.jpg


ハニーシードレス

IMG_6947_20171021011252426.jpg


ナイヤガラ

IMG_6948_201710210112534c0.jpg


ぶどう狩りも終盤を迎えてきました。

糖度がのって、とても美味しくなっています。

台風が発生! 接近して週末は大雨の予報ですが***

暴風雨にならないことを祈っています。

IMG_6949_201710210112550cf.jpg

スチューベンの若樹が真っ赤に紅葉してきました。

IMG_6950_20171021011326228.jpg

雨よけハウスの外は、残りわずかとなった葡萄たちですが、

もう少し頑張って!


ぶどう園入口の高所になっている残りのネヘレスコールは、本日全部収穫いたしました。

今年は、糖度がのり、とても美しい房になってくれました。

大勢のお客様の目を楽しませてくれましたが、これ以上雨に当たると痛んでしまうためです。


今年は、房数を減らしての栽培でしたが、来年は大勢のお客様のところへ行けるようになればいいな~!


今までの真田園 ネヘレスコール 

IMG_6347_20170925125629f69.jpg


空高く!  世界一房が大きいと言われる ネヘレスコール

IMG_6345_201709251256263ca.jpg


ネへレスコール

IMG_6346_20170925125627e3d.jpg


レッドネへレスコール

IMG_6344.jpg





夕飯

IMG_6961_20171021011433bd3.jpg

IMG_6954_20171021011332d68.jpg



IMG_6975_201710210116348cd.jpg

IMG_6964_2017102101143808a.jpg




IMG_6972_20171021011631e44.jpg


IMG_6966_20171021011539336.jpg


IMG_6965_201710210115389dd.jpg


IMG_6962_20171021011435002.jpg

IMG_6952_201710210113291d1.jpgIMG_6953_20171021011330037.jpg

IMG_6955_201710210113579ab.jpg

IMG_6958_2017102101140186d.jpg











テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

団体様(28名様)ご入園 ありがとうございました。

10月19日(木)


IMG_1082_201710200825557f5.jpg


団体様御一行 ご来園 ありがとうございました。

ぶどう狩りの後は、順次お買い物!

まるで台風~のような活気溢れる売店!

沢山のお買い物ありがとうございました。


団体様


IMG_6932_20171019150753619.jpg

団体様(28名)の時間に合わせて会社から農園へ。

大忙しで写真は撮れない***

お客様はお買い物が終わり、美味しいシャインマスカット等と一緒に、ニコニコ顔で帰られました。


嵐が去って行ったかのように***


農業の傍ら食品改良、料理等をされていらっしゃる奥様方

時間があったら、いろいろお聞きしたかったです。

とてもお元気でハツラツと、活き活き姿に憧れました。

研修の担当者様のお話では、とてもお料理が上手な奥様方だそうです。

ご来園 誠にありがとうございました。

会の担当者の皆様、ありがとうございました。





夕飯

お客様が帰られた後、ぶどう園でお昼を食し会社へ戻る***

できるところまで仕事をかたつけ8時前に帰宅。

ささ~っと作って、結構~豪華だね!

IMG_6933_20171019223759d5a.jpg

IMG_6934_20171019223759faf.jpg

IMG_6936_201710192238014bd.jpg


追加料理 焼いただけ***

IMG_6938_20171019223802882.jpg


じゃ~、ビールも追加して!

IMG_6940_20171019223832575.jpg


IMG_6942_2017101922383568c.jpg IMG_6941_20171019223834f2e.jpg

IMG_6939_20171019223831e8f.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お誕生日おめでとうございます!

10月18日(水) 

IMG_6891_20171019002310b03.jpg



本日、10月18日は郷ひろみさんの誕生日。

IMG_6944_20171020083251649.jpg


62歳となりました!

MY DEAR HIROMI

HAPPY BIRTHDAY TO YOU !

IMG_6880_20171019002145920.jpg

IMG_6881_20171019002147f31.jpg



郷ひろみLIVE2010





郷ひろみ"55!伝説"FINAL Big Birthday

















45年以上もファンやっていますが、

気持ちはその当時と変わらず、それ以上です。

長い人生で色々あったけど、いつも心にひろみさんがいる。


郷ひろみという存在が13歳からずうっと心の中に!

寝ても覚めても郷ひろみ!

初恋の相手は、郷ひろみさん似!

生れた娘の名前も郷ひろみのひろみ!

車のナンバー 555!

旦那様がやきもち焼くほどの郷ひろみ好き!


そんな私からひろみさんへ

健康でお幸せな一年でありますように!


同じ時代を生きられていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ひろみ ありがとう!


IMG_6905_20171019002522a2c_201710192312075f8.jpg



IMG_6903_20171019002441106.jpg


IMG_6900.jpg IMG_6901s_201710192312063ce.jpg



郷ひろみ年表は、私年表!

1972年夏~1979年冬 私の青春!

1980年 2月  永遠の恋人「郷ひろみ」と共に、

今の旦那様の元へGO~!

結婚した翌年、「お嫁サンバ」が私のお誕生日にリリースされるなんて***

お嫁サンバ. 1981年5月1日発売作詞:三浦徳子作曲:小杉保夫 「いつの時代も『結婚は まだ早いんじゃない?』という、美しいお嫁さんに対する賛美」をテーマにした曲

1月に誕生した長女は、お嫁サンバを聴きながら授乳、

4ケ月でリズムをとっていた。

生後4ケ月から「お嫁サンバ」を聞かされた長女は、なかなかお嫁に行ってくれず、

昨年素敵な男性と巡り合い、無事結婚!

そして、今年3月可愛い春くんが誕生しました。

あわてないで結婚しなくてよかったね! (笑)

良い男性に巡り合えて***








62歳の「お嫁サンバ」 現役!  素敵~~~ 



IMG_6926_20171019150717804.jpg

IMG_6927_20171019150718a00_2017101923120994f.jpg


IMG_6928_20171019150720c80.jpg

テーマ : 郷 ひろみ
ジャンル : アイドル・芸能

久しぶりの青空!

10月18日(水)

信州塩尻は、久しぶりの青空 秋晴れ 

IMG_6879_20171019002144c61.jpg


青空に輝くネヘレスコール

IMG_6880_20171019002145920.jpg


IMG_6881_20171019002147f31.jpg


IMG_6887_20171019002227234.jpg


IMG_6898_2017101900244286e.jpg



IMG_6884_20171019002222ec9.jpg


日本各地へGO~!

是非ネへレスコールを飾りたいです*** のお客様の元へ!

無事届きますように。

IMG_6885_201710190022247e9.jpg  IMG_6888_20171019002305f0a.jpg

IMG_6889_20171019002306606.jpg  IMG_6886_20171019002225955.jpg

IMG_6892_2017101900231121f.jpg




ご来園ありがとうございました。

IMG_6878_2017101900214317f.jpg

久しぶりの秋晴れ!

早朝よりぶどう狩りのお客様!

とても明るくて、はつらつされておりました。

ハーモニカの演奏を楽しまれておられる仲間の皆さまです。

来年は、ぶどう園でハーモニカの演奏をしてくださるそうです。

楽しみだわ~、 大勢の人たちに聴いてもらいたいです。

IMG_6897_20171019002351087.jpg

「とても美味しいですね!」 と、ぶどう狩りを楽しまれました。

どうもありがとうございました。




夕飯

温まろう~! 今夜は韓国料理で女子会!

昨年チョークアートのレッスンで出会えたお友達のまっちゃん&ともちゃん

一回り以上そして、二回り以上も年下の彼女たちとのお食事会!

久しぶりの再会 嬉しかったね!

韓国料理も美味しかったね!

そして、楽しかったね!

original_20171019173658f93.jpg


お久しぶり~ 乾杯~!

IMG_6909_20171019002526896.jpg


IMG_6908_201710190025261fc.jpg


IMG_6911_201710190025234f9.jpg

IMG_6913_201710190027561b3.jpg


IMG_6910_201710190025274c4.jpg


IMG_6912_2017101900275481c.jpg


IMG_6914.jpg


IMG_6915_20171019002758982.jpg

来月は、松本のカレー店へGO~!

チョークアート教室が食事会に***

海外へ勉強に行かれてるM先生が帰国されたから、また来年からレッスン開始できるといいね!

それまで、美味しいもの食べようね~~~  (笑)




テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

母娘 素敵な時間!

10月17日(火)

信州塩尻は、今日も雨降りの寒い朝。 
午後は、雨が上がり曇り空*** 

IMG_6854_201710182320044da.jpg




ご来園ありがとうございました。

IMG_6860_201710182320477d0.jpg

お母様と娘さんでいらっしゃいました。

素敵な時間が流れていました。   

母娘と言うより姉妹? お友達のような素敵なお二人に会えて、過ぎし日の自分と娘たちの思い出が懐かしく***

こんな時代が、私にもあったんだな~~~と。

今日の出逢いに感謝いたします。

IMG_6862_201710182320506ee.jpg   IMG_6863.jpg
 
素敵な笑顔をありがとうございます。




ナイヤガラの地方発送

今日は、三人娘達は先日オープンしたイオンモールへ!

私は、午前中はぶどう園勤務。

ナイヤガラの地方発送の荷作り作業を四苦八苦しながら***

ぶどうも熟してきて来ましたので、つぶれない様に慎重に!

IMG_6856_201710182320073b4.jpg

IMG_6855_20171018232008647.jpg

IMG_6858_20171018232010528.jpg

IMG_6859_20171018232045a0a.jpg




夕飯

IMG_6865_201710182323079ea.jpg

IMG_6864_20171018232302567.jpg IMG_6866_20171018232305f49.jpg

IMG_6867_20171018232307541.jpg IMG_6868_20171018232308ba4.jpg

IMG_6869_20171019001327f2f.jpg IMG_6871_2017101900132820f.jpg

IMG_6872_20171019001329283.jpg IMG_6873_20171019001330786.jpg

IMG_6875_20171019001400206.jpg

IMG_6876_20171019001402296.jpg

IMG_6877_201710190014032e4.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日も雨! 寒いですが、ぶどう園は雨降ってませんね~~~

10月16日(月)

信州塩尻は、今日も朝から雨降りの1日。 
10℃以下のとても寒い1日 冬用のジャンパーとホッカイロを付けて朝ぶどう園へ。

IMG_6844_2017101817274527f.jpg



IMG_6843_20171018172812f3b.jpg


遠方よりご来園ありがとうございました。

信州旅行の日程にぶどう狩り、ありがとうございます。

あいにくの雨降りですが、葡萄は一番美味しい時期!

ブドウ園も貸し切りで~す!

とても明るい朗らかなカップルさん!

農園の中も明るくなっていましたね~~~

IMG_6845_2017101817274614a.jpg



IMG_6841_201710181727427f0.jpg

IMG_6842_2017101817274495f.jpg



初物 収穫! しょうごいん大根

IMG_6847_20171018172748fbd.jpg


夕飯は、もつ鍋で温まる。

今日も雨でしたが、農園と勤務会社の2往復!

夕飯はすぐできる鍋料理で、旦那様からのリクエスト!

IMG_6848_2017101817281436c.jpg


IMG_6849_2017101817281631d.jpg


IMG_6851_20171018172818150.jpg

IMG_6853_20171018172852cf5.jpg


IMG_6850_20171018172818d81.jpg


ドリアンチップス

これが美味しくて止まらない*** 勢力 贅肉 つき過ぎる~~~

IMG_6852_201710181728515f1.jpg


圧力鍋でニシンを煮たが、お腹いっぱいだ!

明日の夕飯に***


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ネへレスコールの収穫

10月15日(日)

信州塩尻は、雨降りの一日。

IMG_6803_20171016174816bd2.jpg

大雨にもかかわらず、
  県内外から大勢のお客様にご来園いただきまして、
    誠にありがとうございました。




超大繁盛!

コインランドリーです!

午前中、空いた時間に乾かない洗濯物をもってコインランドリーへGO~

駐車場がいっぱい!

丁度1台空いて*** ちょうどNO7の乾燥機が空いた! ラッキー~


乾燥が終わり急んでぶどう園に帰ると***

真田園 コインランドリーの次に繁盛してました!


こんな雨降りに、寒い中ぶどう狩りに来て下さったお客様に感謝!感謝!


ご来園 ありがとうございました。  

朝から冷たい雨が降り、冬の入口のような陽気の中、

農園の中は、熱気あふれる一日でした。



子供たちは元気!

寒くないのかしら? 風邪ひかないでね~

IMG_6785_20171016174814630.jpg


遠方よりご来園ありがとうございました。

雨天決行のぶどう狩り!

「ここ雨降ってないですね!」

「ここ、屋根付いていますので!」

「あ! 本当だ~」***(笑)


IMG_6806_20171016175113682.jpg


まとまりいいっすね! ありがとうございます~ パチリ!

IMG_6807_20171016175136c32.jpg


ぶどうを味わう子供たち!

きっと、甘くてお菓子より美味しいのかな???

IMG_6808_20171016175138645.jpg


いつもありがとう!

仲良し会ですね~!

IMG_6825_20171016175327e7d.jpg



パパ もっと上に!

お疲れ様です。

IMG_6826_201710161753295a7.jpg


パパ 私も!

ぶどうが狩れて、とても嬉しそう~

IMG_6828_201710161753556f7.jpg

「とっても美味しいです!とっても甘いです!本当に美味しい~!」とママ

とっても嬉しいお言葉を重ね重ねありがとうございました。

IMG_6829_20171016175356250.jpg


防寒対策OK~! 

雨降っても晴れてもお二人一緒で幸せ~オーラ

IMG_6831_201710161753597c3.jpg



コンコードは、一番奥に!

園主は雨の中、お客様へのコンコード狩りです。

IMG_6833_201710161754220dd.jpg



素敵な笑顔!

ぶどう祭りのパンフレットになりそう~*** 葡萄娘

素敵なワンショットありがとうございました。

IMG_6832_20171016175421e2b.jpg



ぶどう園もハロウィン?!

パパ、変~、お帽子とってちょうだい! (爆笑)

IMG_6836_20171016175427da6.jpg


防寒対策だよ~ん! と言いながら実は***

カボチャの国から来たんだね!? (超爆笑)

IMG_6837_20171016175510377.jpg



いただいてま~す! 美味しい~です!

素敵な笑顔ご馳走様で~す! の私

IMG_6838_20171016175512723.jpg



カエデちゃん 絵本の中から飛び出してきた妖精みたい 可愛い~

IMG_6835_20171016175425d77.jpg


ゆづちゃんが作ってくれた折り紙の葡萄も美味しそうだね!

IMG_6834_20171016175424c18.jpg



赤ずきんちゃん!

こちらもハロウイン!の春くん  寒い中一日ありがとう~

赤ずきんちゃん



ぶどう狩りの後は、お土産も!

お買い上げ、どうもありがとうございました。

しかし、寒くないのかしら?*** 風邪引きませんように~ 心配になる私でした。

IMG_6824_20171016175326ea8.jpg



宝石のように輝いている葡萄たち

本当に綺麗です、食べる宝石! 

目で見て感動! 食して感動! 感動ぶどう!

一年がかりで、物になります!

IMG_6822_2017101617532382d.jpg

IMG_6823_201710161753240d8.jpg


IMG_6782_20171016174813262.jpg IMG_6781_201710161748127f8.jpg


一流シェフたちの豪華共演で生み出される特別なディナーを楽しみ、
そしてご参加の皆様から頂く会費の一部を、
日本聴導犬協会  に寄付するチャリティーを目的としたお食事会が16日に開催されます。

シーガル倶楽部 第26回チャリティーディナー  詳しくはこちらをどうぞ

日本を代表するシェフの皆様へのご贈答用に真田園の葡萄をご利用していただきました。

パンちゃんがお世話になっている 日本聴導犬協会 有馬会長 
大事なご用命をいただきまして誠にありがとうございました。

看板犬パンちゃんのラベル入りでGO~しました。

IMG_6780_20171016174810340.jpg

IMG_9470_201710162300436b0.jpg    015_201506221528002bd_20171017181736f93.jpg 

036_20150622153226899_201710171817386e2.jpg

2年前に開催された補助犬PR 松本市内補助犬パレード にパンちゃんと参加!


「盲導犬、聴導犬、介護犬、ご理解をよろしくお願い致します!」
と大きな声で言いながら、松本城まで行進しました。 

021_20150622152947e77_201710172105278a3.jpg 017_20150622152803e0c_20171017210525038.jpg

047_20150622153514502_2017101721052923f.jpg 045_20150622153511815_201710172105274e7.jpg


11061685_940910415959478_4103671160206156215_n_20171017210530ea4.jpg



17709_429558467229048_569697639645240326_n_20171017181739e33.jpg

***この場を借りて***

日本聴導犬協会は、障がいをもたれる方に補助犬(聴導犬・介助犬)を無料で貸与し、無料アフターケアを継続しています。日本聴導犬協会の候補犬は、主に保護犬などの飼主のいない犬たちから選ばれます。運営費は、ほとんどが寄付金や助成金、募金などで支えられており、国からの補助金は全体の数パーセントです。みなさまからのご支援をお待ちしております。






そして今日は、待ちに待ったネへレスコールの収穫!

あいにくのお天気になってしまいましたが、無事お客様のところへ!

IMG_6793_2017101617501317e.jpg

IMG_6802_2017101617510892a.jpg



ネヘレスコール

ネヘレスコール (2)

ネヘレスコール (3)



ネヘレスコール (4)


IMG_6790_201710161749539de.jpg


IMG_6794_20171016175014c26.jpg


IMG_6795.jpg

IMG_6796.jpg

IMG_6797_20171016175035e5b.jpg


IMG_6798_20171016175037f2f.jpg


IMG_6799_20171016175038c29.jpg

IMG_6804_201710161751107df.jpg

IMG_6805_201710161751111bd.jpg


IMG_6809_20171016175139bf8.jpg

IMG_6810_20171016175141c47.jpg


ネヘレスコール (5)


IMG_6812_20171016175225449.jpg

IMG_6813.jpg


IMG_6816.jpg

IMG_6817.jpg

IMG_6818.jpg

IMG_6819.jpg



雨降りの中の収獲でしたが、

お客様の顔は皆さん笑顔で !

笑顔の向こうに青空が見えた私でした。


IMG_6629_2017101016402235b.jpg

IMG_6628_201710101640207ec.jpg


IMG_6672_20171017003513b52.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード